dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.31(Sat) 14:23
今日で8月も終わりですね。

今の季節、沢山の果物がドイツでも出回っています。
私のお気に入りは、「桃」です。




ブチュッと潰れた形の桃ですが、
これが甘くて美味しい!!

Weinbergpfirsichという名前の桃。
実が白くて、日本の白桃みたいに甘いんです。

31August2013-02.jpg

スーパーでは500グラム(4つくらい)パックで
2ユーロもしないくらい。

ドイツは果物がとっても安くて
家計にも大助かりです。

桃はスペイン産かフランス産が多いです。

買って来て、2,3日キッチンに転がしておくと
皮がプリッと綺麗にむけて、
ほおばると口の中にあま~い果汁が広がって…
幸せな気分になります。

この夏はあと何個くらい食べれるかな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.20(Tue) 19:51
ベルリン旅行の続きです。

ベルリンでは観光客向けに
Berlin Welcome Cardというものがありまして、
公共の交通機関フリーパス
地図と簡単なガイドブック
レストランやお店の割引クーポンなどが付いていて、
ホテルだとか、おみやげ物屋さんで買えるようです。

オプションが色々とあるのですが、
博物館の入場券付きを買うと、
博物館のあの入場券売り場の長い長い列に並ばずに
チケットを見せるだけで、
すぐに中に入れるというすごい便利な特典付きです。

博物館に行く予定のある人にはお勧めです。

値段は、私達が買ったカードは、3日間有効で
ポツダムにも行けて大人1人36ユーロでした。

ベルリンには
Museumsinsel(博物館の島?)があって、
そこに、5つの博物館が隣り合わせに建っています。

このうち、私達は二つの博物館に行きました。

Pergamonmuseum ペルガモン博物館。
ここにはギリシャ、ローマ、中近東のヘレニズム美術品や
イスラム美術品が展示されています。




こんなのとか、どうやって持ってきたんだろうって思うくらい
デッカイ展示品があって迫力ありました。

ちなみに、ここは日本語のイヤホンガイドがありましたよ。
やっぱり日本語で聞くのは100パーセント理解出来て
自然に頭に入ってくるのでいいです。

次に、行ったのが
Neues Museum。

ここには、エジプトのミイラとかそんなのがありました。
あっ、有名なのが

409px-Nofretete_Neues_Museum.jpg


ネフェルティティという古代エジプトの王妃の胸像が展示されていました。
ちなみに、写真撮影は禁止でしたので、
上の写真はWikipedeiaからお借りしました。

実物はものすごく美しい王妃だったのでしょうね。
写真で見るよりも実物はもっとこじんまりしていて、
華奢な感じでした。
鼻がすーっと通っていて、
鋭いまなざし、
首が長いなぁとか
形のいい唇とか
私のように二重アゴじゃなくていいなぁ・・・とか、
とにかく、完璧な美しさでした。

しかし、ドイツ語では、Nofreteteと書きまして、
「ノフリテーテ」と聞こえます。
ノフリテーテとネフェルティティ、
これって全く別人の様じゃないですか!!??


07August2013-02.jpg

さて、続いて、古代エジプトのミイラの部門に行くと、
お墓の門番のお出迎え~。

ライトアップの仕方が雰囲気出していましたね~何だか怖かったです。
門番は左右一対でお出迎えしてくれました。
左右は同じようで、微妙に違いました。

頭痛が段々重くなってきたので
この辺り、あまり写真を撮りませんでした。

王家の呪いか!?

07August2013-03.jpg


さ、気分を変えて、次に言ったのは
Kadewe。

ベルリンの由緒あるデパート。

07August2013-04.jpg

お店に入った瞬間、子供達に
「ここのお店のものは触っちゃダメよ!!」と叫んでいましたね。

壊したら高くつくな~と思うものばかりありまして、
目の保養にはいいのですが、
庶民の私にはあまり現実味もなく、
ふらふら~と家族で上にあるグルメ部門へ。
デパ地下、ならぬ、デパ上です。

デパ上では世界各国からのグルメな食材が広い売り場に
散りばめられていました。
そんな中、我が子達がみつけたものは
ファンタグレープ。

日本じゃ、そこらじゅうの自動販売機で買えますけどね、
ドイツじゃ、ファンタオレンジはあっても
ファンタグレープはないです。

で、うちの子供達、ファンタグレープを一本ずつ買ってもらって
大喜びしていました。
(一本約2ユーロ)
さすが、ベルリンが誇る一流デパート、
1人ずつ、KA DE WEの買い物袋に入れてくれましたよ。




この日の締めくくりは
夫の友達とアジア料理のレストランへ。

夫の友達のお勧めのレストランのすぐ側に
ベルリンの壁が残されている場所がありました。

07August2013-07.jpg

07August2013-06.jpg

07August2013-05.jpg

ここは、ベルリンの壁記念公園、みたいな場所でした。
壁の向こう側には緑の広い公園があって、記念碑か何かあったのでしょうか。

夫は、レストランが見付からず
多少慌てていたので、
私も慌ててシャッターを切りまくりで、
実は周りをあまりよく見ていません、
が、この看板は、やはりちょっと立ち止まって、
じーっと見入ってしまいました。


07August2013-08.jpg

石を積み上げてベルリンの壁を作る職人と
後ろで銃を持って監視する兵士。

今という時代って平和で自由で幸せなんだなー、
この平和な世界がずっと続きますようにって
しみじみ考えていました。


最後まで見て下さってありがとうございます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



・・・・まだ続くんですよ、ベルリン旅行。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.19(Mon) 18:35
先日キムチを作りました。
撮った写真の日付を見ると、
日本では丁度お盆の頃に、
せっせとキムチ作りに励んでいたようです。



白菜に塩をまぶして
一晩置いて水を出して、
翌日、唐辛子パウダーとかニンニクとか
エトセトラの調味料で混ぜ合わせました。


15August2013-01.jpg


実は、前回、作った時は
塩を入れすぎて
塩辛すぎてとても食べれませんでしたので、
今回は、白菜の重さを計って
塩の量も計って
慎重にやりました。

18August2013-01.jpg


今回のキムチは、
辛いけど、
美味ーーーーい!!!

キムチ好きな方がいたらおすそ分けしたいくらい
美味しく出来ましたが
(自画自賛)
白菜が思ったよりも縮んだので
このくらいの量だったら
私一人で軽~く消費出来そうです。

キムチって、発酵食品で
体にいいんですよね。

ご飯が進むので、
ますます体型が困った事になりそうです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.11(Sun) 13:35
この夏休み中の我が家の一番のイベントは
ドイツの首都、ベルリン旅行!!


4泊5日の旅で、
電車に揺られること約7時間、
行って来ましたよ。

06August2013-01.jpg

アンペルマンが沢山いました。


06August2013-04.jpg


まずは、コテコテな観光コース。
ブランデンブルグ門。
ここを境にして、東西ドイツが分断されていました。
写真を撮ったのは旧東ドイツ側。
門の向こう側は旧西ドイツ。
門のすぐ側には、アメリカ大使館、イギリス大使館、
フランス大使館が軒を連ね、
観光客もとても多かったし、
デモしている団体もいました。

06August2013-05.jpg

ブランデンブルグ門のすぐ近くには、
ドイツの国会議事堂があります。
この建物は、第二次世界大戦で
かなりの部分が破壊されたようです。
今はすっかり修復されています。
外側の古めかしさとは反対に中は
すごく近代的です。

屋根の裏側にちょこっとだけ
ガラスの屋根のドームが見えますが、
ここは見学できるようになっていまして、
後日、ドームに上りました。


06August2013-06.jpg


向こうに見えるのは
テレビ塔。
高いビルやら、
工事中のビル、
古い建物、
モダンな美しい建物、
ちょっとアートな建物、
アスベストが使われているので
今はだれも住んでいない
不気味な巨大高層アパート、等々・・
ベルリンには何でも有りました。




06August2013-02.jpg

アレキサンダー広場。
駅、バス停や路面電車の主要駅の一つで、
デパート、ショッピングセンター、レストラン、他にありとあらゆるお店が集まり
広場では夏祭り(多分)をやってました。

私達が泊まったホテルが
この近くだったので
朝、昼、夕とテレビ塔を眺め、
すっかり愛着が湧きました。


初日の夕食。

06August2013-07.jpg

夫の親友がベルリンに住んでいまして、
彼のお勧めレストランがここでした。
オーストリアレストラン。
彼曰く、ベルリンで一番カツレツが美味しいレストラン、だそうです。


私は、手前のスペアリブを食べました。
夫と次男はカツレツを注文。
スペアリブの向こう側のカツレツは
これでもお子様サイズ!!
普通のカツレツは、
お皿に入りきれないくらいの大きさでした。

・・・でも、完食してました、流石、ドイツ人だ。
そういう私もスペアリブを完食しましたけど、
あ~、苦しかった~。

まだまだベルリン旅行は続きます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.05(Mon) 09:50
昨日は夫の誕生日でした。

おめでとう!!

夫のお姉さんが来て、一緒にお祝いしました。

03August2013-09.jpg

マルクトからイチゴとラズベリーを買って来て、
カリンズとブルーベリーは庭になっているのを
使いました。

出来たケーキは




ジャーン!!


04August2013-02ed.jpg


スポンジ生地に
カスタードを流し込んで、
その上にベリー類を乗せて、
グスで固めました。

一晩冷蔵庫で冷やして頂きました。

相変わらず暑い夏日が続いているので
ひんやりして美味しかったです。



それから、夏日のお陰で
次々と畑の収穫があります。

04August2013-01.jpg

キュウリ、トマト、紫蘇。

形は悪いんだけどねー、
でも愛おしいです、我が家の野菜達。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.04(Sun) 06:59
先日、知り合い夫婦と我が家とで
山歩きに行きました。

その日は、超猛暑の日で、
14時から始めた山歩き、
めっちゃヘトヘトになりました。

山歩き、と言っても、比較的歩きやすい道で
コースも初心者用。
でも、あの猛暑には本当参りました。

山小屋のある場所で休憩をしたのですが、
持参したマドレーヌが
役に立ちました!
というのも、山小屋では飲み物、ケーキ、
軽食があったのですが、
ケーキはどれも乳製品が入っていまして、
私は食べられなかったのです。
(注 私はラクトーゼイントレランスなのです)


01August2013-01ed.jpg


Cpicon ふわふわ♡しっとり♡簡単マドレーヌ by けいちゃんのパトカー
レシピはクックパッドから。


マドレーヌ、持って行っててよかったー!

このレシピのマドレーヌは
昔、近所のケーキ屋さんで売っていた
あのふわふわなマドレーヌの味を思い出す
懐かしい優しい味でした。
運動した後のおやつは美味しくて最高!


この後、また山を下りて
家路に向かいました。

そして、約二日後、
筋肉痛がやって来ました、とさ!




ああ、年には勝てないわ・・・・・。













人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.03(Sat) 21:34
今年の春は、雨ばっかりで寒くて、
ガーデニングって気分ではなかったので、
出遅れたガーデニングでしたが、
7月後半に入っての猛暑のお陰で
かぼちゃ畑が、こんなになりました!!




ちなみに、7月12日頃のかぼちゃ畑はこんな。→

結局、長女も次女も実らずに散ってしまいました。

でもね、今日、葉っぱの下を覗いて見たら・・・

03August2013-07.jpg

03August2013-06.jpg

03August2013-05.jpg

あるよ、あるよ、ゴロゴロゴロゴロ・・・・。

写真に写っているのは一部でして、
あまりに沢山実がなっているので
もうビックリしました。

これが全部熟してくれたら、


私は、






かぼちゃ長者!!!



ドイツの日本人妻のみなさまに売り歩こうかしら???



ま、そんなヨコシマな事は考えない方がいいかな。

今はただ、優しく見守るだけ。


かぼちゃ達よ、大きくな~れ、甘~くな~れ!!
美味しいかぼちゃに育っておくれ~!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
