dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.26(Fri) 06:14
私が住んでいる町では
毎週、水曜日と土曜日の午前中に
マルクト(市場)が立ちます。

野菜、果物、パン、お肉、チーズ、お魚などなど
色んな新鮮な食材が手に入ります。

普段、スーパーで適当に買い物を済ませる私ですが、
時々、どうしても食べたいものがあると
マルクトに足を運ぶ事もあります。

先日、どうしても食べたかったものは・・・

24Juli2013-02.jpg

お魚屋さんで買ったタコ。
生のタコ、ですが、すぐお料理出来るように
下処理されています。

今回は、誰か先客が、半分タコを買っていったみたいで、
足が半分と、頭が残っていまして、
これをお買い上げ~。

まだ包みを開けてない状態で
キッチンに置いていたら、
うちの夫、「包みがパン屋さんの包みに似ていたので
甘いパンだろう」と開けてみたら
あー、びっくり、タコだった!!という。

お鍋で茹でたタコを一口大に切って、
パプリカ、タマネギ、ラディッシュ、タマネギ、たーっぷりのにんにく、
パセリ、ローズマリー、ディルのハーブも一緒に
マリネ液に漬け込みました。


24Juli2013-03.jpg

一晩冷やして翌日バゲットと一緒に頂きました。
(正直に言うと、私は白ご飯と食べました~、白ご飯、大好き~~)
よく冷えて、味もよくしみ込んでいて
大変美味しかったです。

あ、そうそう、この頃、マルクトでよく買うようになった
ちょっと病みつきな物があります。

24Juli2013-01.jpg

オリーブ。

手前がオリーブとにんにくとハーブ漬け。
奥の方はオリーブのレモン漬け。
あっ、タコのマリネにもにんにくハーブのオリーブを入れています。

どちらもすごく美味しい!!
ただし、ちょっと塩気もきいているので、
パクパク食べすぎには注意でしょうか。

マルクトのオリーブ屋さんには
ものすごい沢山の種類のオリーブが売られていまして、
どれにしようかな・・・って本当に迷ってしまいます。


最初、食べた時は、ちょっと塩辛いかな、
それに結構苦味もあって、大人の味です。

私の家族はあまり好きではないのですが、
私は食べていくうちに段々
美味しい!!って思うようになり、
マルクトの立つ日には
これを買いにいそいそと出かけるようになりました。

もう、スーパーに売っている瓶詰めの安いオリーブでは物足りなくなりました!



そうそう、マルクトってすごく新鮮で美味しい食材が揃うのですが、
ついつい買い過ぎると、びっくりするお値段ってこともあります。

でも、もうしばらく、このオリーブ屋さんに
通うことになるかなぁ~。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.24(Wed) 05:50
最近の猛暑で
野菜達がぐんぐん成長しています。



プランターの紫蘇。

紫蘇はプランター植えでテラスの屋根の下に置いたものと
畑の植えたものとありますが、
畑の方はナメクジにやられて、食われていない葉っぱはないくらい。
でも、育ち具合もワイルド。
プランターに植えた方が葉っぱが柔らかくて美味しそう。

23Juli2013-02.jpg

これは赤紫蘇。
ちょっと珍しい種類で
葉っぱの裏側が紫色です。
キュウリが育ったら、
「柴漬け」作りたいなぁ。

23Juli2013-06.jpg

キュウリ


23Juli2013-03.jpg

多分、このキュウリが収穫第一号。
う~ん、早く大きくなれ!
でも、ドイツのキュウリみたいに巨大化するんじゃないよ。

23Juli2013-04.jpg
ブルーベリー。
ちょっとだけ色づいて来ました。

18Juli2013-07.jpg

ヨハネスベアと呼びますが、
日本語でなんだったっけ?
ものすごく酸っぱい赤い小さな実が沢山なっています。


我が家の庭は観賞用、というより、
食べて楽しむものが多い。
家族(主に私??)の性格がこんなところにも現れている!?




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.21(Sun) 07:54
ドイツでも夏日が続いていて、
我が家の家庭菜園の野菜達
順調に大きくなっています。

紫蘇の柔らかそうな葉っぱを見るにつけ
「手巻き寿司が食べたい~」という気分になりまして、
先日、お魚屋さんからサーモンを買って来て、
その日にお刺身を食べ、(残念ながら、写真ナシ)
翌日余ったサーモンはフライパンで焼いて
寿司飯と混ぜて、紫蘇と海苔を散らして
「焼き鮭の散らし寿司風」に変身。



冷蔵庫の余りもののエビとか、
ゴマとか混ぜて、
だし醬油とかたらしたりして、
これはもう、「創作散らし寿司」

お陰で、サーモン好きの次男が喜んで食べてくれました。

夫も、味付きご飯なので、食べてくれたし
(白ご飯はあまり食べません)
唯一、長男だけが頑なに拒否。
ヤツは白ご飯にふりかけが一番喜ぶ。


我が家の食卓は、純和風というよりも
準和風。
つまり、なんちゃって和風の方が多いのです。

でも、美味く味わえれば、何でもいいの。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.19(Fri) 10:06
先日作ったティラミスの材料のマスカルポーネが少し残っていて、
何に使おうかなぁ~って考えたら
プリンに入れたらどうだろう、と
早速作ってみました。

16Juli2013-02.jpg
「す」が入ってる??!!


牛乳と卵と砂糖だけで作るのがいつものプリン。
プルンとして美味しいのですが、
マスカルポーネを入れると、
ちょっと濃厚な感じになって、
ボンヌママンのプリンを思い出す味になりました。

分量は、いつものレシピを参考に、
結構適当に作ったけど、
子供達も夫も喜んで食べてくれました。

私も、乳糖不耐症用のカプセル飲んで食べました。

家族が美味しそうに食べているのに
指をくわえて見ているだけなんて
出来ないわ!!



なんちゃってティラミス→プリンのローテーション、
もう一回くらいやってもいいかな。


レシピブログに参加しました!↓


レシピブログに参加中♪




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.14(Sun) 10:08
お天気の日が続くドイツ。
猛暑というよりも、
丁度いい加減の暑さ。
夕方には涼しくなって、
これぞドイツの夏!です。

そんな夏の日のデザートにティラミスを作ってみました。

ティラミス2

一部食べかけのお見苦しい写真で、失礼します。

私は、乳製品が食べれません。
夫の出っ腹を思うと、
この量を全部夫に食べさせてはいけない、
という訳で、
このティラミスは
お酒なし、
コーヒーもカフェインなし、
生卵はちょっと心配だったので入れてないし、
「なんちゃってティラミス」です。
でも、子供達も食べれます。

昨日は、乳糖不耐症用の錠剤を飲んで
危険を承知でなんちゃってティラミスを
食べてみましたが、
いや、意外に美味かったです。

自分で作ったのって、
カフェインなしのコーヒーくらいかな。
それも、マシーンがコーヒー作ってくれましたし。
コーヒーと
マスカルポーネのこくのある味が
絶妙にマッチしていました。
・・・訳の分からない説明ですみません。

つまり、作るの簡単だったけど、
美味しかった、という事です。

いやー、乳製品が食べれなくて
私には、実は、よかったのかも。
こんなのしょっちゅう作って食べてたら、
私のお腹は一体どこまで成長するだろうな。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.12(Fri) 10:00
私が今からどう頑張ってもあり得ないのが
今日のタイトル「第一子は女の子」。
第一子、第二子、ともに「男」でした。


第一子が女の子だったのは、
私の事じゃなくて、
うちで大切に育てているかぼちゃの事です。

12Juli2013-01.jpg

最近のお天気のお陰で
かぼちゃがぐんぐん成長しています。

で、最初に咲いた花が女の子だったのです。

12Juli2013-02.jpg

まず最初に雄花がた~くさん咲いて、
やっとぼちぼち雌花が咲く、というのが
今までの経験。

それなのに、今年は、
女子がいきなり、ごぼう抜き、ダントツ一位で咲きました。


でも、男の子がまだ小さい小さいつぼみなんだよなぁ、
あなたはどうなっちゃうの~??
男達よ、女の子を放って置いてはダメじゃないか。
もっとしっかりしろよ、
こういうのはタイミングが大切なんだから!!


12Juli2013-03.jpg

そして、今朝、二人目の女の子を発見!
キミはよりどりみどりできっとうまく行きそうな予感。


いやー、思うんですが、
人間でもかぼちゃでも、
あまり早く花を咲かせすぎてはいけませんね。

何だか、かぼちゃ畑って
人間の男と女の関係の凝縮版??!!







かぼちゃ作りって、奥が深いです。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.10(Wed) 13:23
ここのところ毎日夏日のドイツ。
今の外の気温は
28.7度。

ドイツの夏は
日陰にいればひんやり涼しくて快適です。

08Juli2013-01.jpg


我が家のジーナはほぼ一日寝ています。

10Juli2013-05.jpg


やっぱり、こんな暑い時は、
何もしないでぼーっとするに限りますね。


そんな訳で、最近の食事が手抜きだらけになっています。
食事だけでなくて家事全体が・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.01(Mon) 09:39
今年もあっという間に半分が終わりましたね。
今日から7月です。

今年はガーデニングを始めたのが遅かったので、
庭に植えたかぼちゃもまだこんなに小さい。



そして、ナメクジの好物の紫蘇も
時々、葉っぱを食べられつつも、
今では順調に大きくなっています。

ビールのプールに飛び込んだナメは
そんなに沢山いなかったけど、
すっごいでっかいナメがプールの底に沈んでいたのを
見た時はおもわず
ガッツポーズしました。

01Juli2013-01.jpg

去年収穫しておきながら、
随分長い間ほったらかしていた
ラベンダーの実。

とてもいい香りがします。


撮影のために、おしゃれなガラスの容器に入れましたけど、
本当は、ハンカチに包んで、
ハンカチを鼻にあてて
香りを楽しんでいます。
ほのかな・・というよりは
すっごく強いラベンダーの香りがします。

今年も、ラベンダーすくすくと大きくなっています。
水遣りするだけでも
あの香りがぷ~んと漂ってきます。

かぼちゃもラベンダーも紫蘇も
ぐんぐん大きくなっておくれ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


そして、愛しのパパがいないと
一日中寝てるのはこの方。

01Juli2013-02.jpg

ふて寝してんの?

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
