dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.22(Sat) 13:20
この頃、すごく勤勉にアップしていると思います、このブログ。

「ねぇ、暇なの?」


・・・・自分自身に聞いてみた。



暇があると考えるのは食べ物の事。

今日は、こんなものを作りましたよ。
すごいです、粉もののオンパレード。




今年の2月に
日本の強力粉を買う機会がありまして、
これでメロンパン作ろう!!
って思ってたんだけど、
何故かコーンのパンを作りました。

日本の強力粉ってドイツのとは全然違う!!
粉が細かいですね。
こねてみると、色が明るいクリーム色をしている!
ドイツのは何だかグレーがかっています。

まだオーブンから出したばかりなので
味見はしていないけど、
きっとふわふわに出来ているはず。(←希望)






それから、豚まんも作りました。
たまに無性に食べたくなる時があります。
今日の肉まんはすごくデカかった。

何だか、まあ見事に粉ばかりで
炭水化物が好きなのね~、私って。
中でも一番好きなのは、白ご飯です。




あ、だからダイエットが出来ないんだな。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.21(Fri) 08:20
日中、40度近い猛暑が続いたドイツ。
昨日の夜に雷雨がやって来て、
少し涼しくなりました。
あー、ホッとするー。





本日のメイン、ジョリ子さんの再登場です。

昨日、夫が何故か家に居たので
(仕事はどうした??!!)
急遽、犬の毛を刈ることにしました。

前回は迷ったけど、
今回は迷わず、
バリカンの付属品のアタッチメントを付けずに
そのままジョリジョリ刈りました。

頭は流石にバリカンでジョリジョリするのは危険かと思い
はさみでチョキチョキしました。
亀の子タワシカットは幾分、免れたかな。
前回よりも上手になったって事?


21Juni2013-03ed.jpg

「所々、マダラだから、外出する時恥ずかしいなぁ~」



そうなのよね、あなた、これでも女の子だしねー。

でも、刈ったのはパパだから。

私のアレよりマシだと思うけどー。
ま、毛なんてすぐ伸びるわよ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.19(Wed) 09:46
連日35度以上の猛暑に見舞われているドイツです。

いやー、暑いのなんの。
ドイツにはクーラーが標準装備ではないので、
どこかに涼みに行く、という逃げ場がありません。

でも、家の中がまだ外よりもマシ。
雨戸を半分下ろして、薄暗~い中、日中過ごしています。

全身毛だらけの犬にはこの猛暑、もっと応えるでしょうねぇ。
そんな訳で、うちの犬は、ここ数日、一日のほとんどを
玄関先でべたっーと寝てすごしています。



17Juni2013-04ed.jpg


だけどね、うちの玄関って、
こんな話するの、恥ずかしいのですが、
臭いんです。

午前中はまだいいの。

夫も長男も次男もいないから。
でも、午後から夕方にかけて、
もう最悪。

夕方にお客さんがいらしたりすると
この足臭い玄関の臭いに
卒倒したりしないか、
ちょっと心配になります。


そんな臭い玄関なのですが、
うちの犬って平気なの!?
犬って、人間の何十倍、何百倍?も嗅覚が良かったんだじゃなかったっけ??!!

それなのに、こんな足臭い玄関にひがな一日寝そべっているなんて・・・
臭くても凉しければいいの??!!


一時期は、この臭い匂いをどうにかしたいと
色々考えましたが、
やはり、どうしようもないな、という結論に達しました。
野郎が3人も居る家だもんねぇ・・・・・
それでも、出来る努力と言えば
家族全員が家に居る時は
なるべく、玄関とリビングの間の扉を閉める事くらいでしょうか。

臭いものには蓋が一番。

加齢臭という言葉がありますが、
3年先、5年先、10年先、
我が家の玄関って一体どんな匂いを発しているのでしょうか。
ああ、想像するのも臭い。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.18(Tue) 07:54
今日の外の気温は35.7度。
猛暑です。

午前中はまだ気温も低かったので、
プランターで育てた日本のキュウリの苗を
畑に植え替えました。


17Juni2013-01.jpg

それでも、植え替えしていると
汗がダラダラと流れました。

「これって、ダイエット効果もあるのかしら?」
なんて考えていましたけど、
キュウリの苗を植え替えたら、
一目散に家の中へ。
30分も作業したのか疑問。

ああ、だけど、久し振りにこんな汗だくの経験をしました。


それから、これから育つのが楽しみな苗と言えば、

17Juni2013-02.jpg

こちらの春菊。
双葉の後に出て来た葉っぱがもう
菊の葉っぱだ!!

育てる→収穫→食べるのがとても楽しみ
・・・なのだけど、畑は、これから日本のキュウリで
覆い尽くされる予定なので、
どこで育てようか、という問題が出て来ました。

その時になったら考えよう。
こういうのを「行き当たりバッタリ式ガーデニング」と言います。

それから、ラズベリーがちょっと要注意な行動に出ています。

17Juni2013-03ed.jpg


畑の外に植えているラズベリーが
今年は畑の中に進出しているではありませんか!

他の野菜を脅かすような事になれば、
どこか別に植え替える必要があるかな。

ちなみに、
白い覆いをしているところにはサラダを植えています。
ヒラヒラと舞いながらやってくるあの虫が
卵でも産みつけたら大変ですからね。




気温が一気に上がって
やっとガーデニングらしくなって来ました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.12(Wed) 11:55
最近、毎晩のように
我が家に招かざれる客がやって来るんです。
呼んでもないのに、のこのこやって来て、
それも夜遅くに。
迷惑この上ないです。

恐らく今晩もやって来るでしょうね。

という訳で、今日はちょっとおもてなしをしようかな。

12Juni2013-01.jpg

ビールは賞味期限を過ぎたもの。
アイスは中味はなくて、箱だけです。

うふふ、今日のお客様には、
アイスの容器に期限切れのビールを
ドボドボ注いでもれなくおもてなし。


これで、酔いつぶれて次々にビールのプールのどっぷん!どっぷん!ですよ。
お客様っていうのはね、こんないでたちの方々です。


ナメクジのコピー
注意 この画像は、2009年6月29日に使った画像です。その時の記事はここ


コノヤロー、私がせっかく頂いた貴重なしその苗を
バクバク食いやがって!!
ついでに、手塩にかけて育てている
日本のキュウリの苗にも手を出しやがって!
お前ら、絶対、許せねぇ!!


あらまぁ、ちょっと私らしからぬ、乱暴な言葉遣いになってしまいました、
オホホホ・・・ごめんあそばせ。


夕方や早朝なんかに見かけたら、即、塩漬けの刑なんですけどね、
夜ってなると、ほら、私、美容と健康の為に
早寝するもので、招いてもいない客にかまってられないんですよ。

そんな訳で、お客様達にはビールのプールで溺れてもらって、
もう二度と私の苗達に近付かないで頂きたいものです。



オメエラ、わしを舐めたら痛い目に遭うでぇ。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.10(Mon) 08:02
夫にお使いを頼みました。
行き先はいつものスーパー。

リストには、
たまねぎ、キュウリ、水、等々がありました。
その中で、「ネクタリン 二個」というのがありまして、
夫が買った結果がこうです。




ネクタリン二個っていうのは
量り売りのネクタリンを二個っていう意味だったのですけど・・・・。


夫曰く、
「量り売りのネクタリンがなかったんだよー。だからパックを二つ買ってきたよ。
それからキミはこの桃が好きだろう?」

・・・・って、こんなにネクタリンとか桃ばっかり買って来て、
一体、誰が食べるんだ!!??
なんで、二つもパックを買う???

ああ、男を買い物にやると、これだからなぁ・・・・。

うちの夫は、こっちかあっちか迷ったら、
二つとも買う傾向があるので、
いつもいつも注文以外のものを
ごっそり買って来て困り果てる事もあります。

だけど、一応
「どうもありがとう」と。

私はなんて大人なんだ!!


10Juni2013-01ed.jpg

昨日は、大量のネクタリン消費のために
コンポートを作って、
コンポートをゼラチンで固めて、ゼリーにしました。

コンポートには
我が家の地下にゴロゴロ眠っている
スパークリングワインを使いました。
(白ワインがなかった、炭酸抜けば白ワインと同じ?)

夫は時々、仕事でワインなどを頂くことがあります。
でも、私はアルコールが全くダメで、
夫は一緒に飲む人がいないと楽しくないと言うし、
ワインはたまる一方。

ま、ネクタリンもワインも美味しく消費できてよかったのかな。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.06(Thu) 09:04
お天気がいいと、
やる気エンジンがかかって、
掃除したり、洗濯したり、アイロンがけしたり
ちょっと家がスッキリする感じ。

しかし、そんな和みの空間も瞬く間に水の泡と化すのです。
子供達が学校から帰ってくると
あれは夢かまぼろしだった?
と、またいつもの我が家に戻ります。

息子達よ・・・・
母の苦労を分かる日がいつか来るのかしらね??




いつも犬と行く散歩道。
今は麦畑。
あのさむーーーい冬を乗り越えて、
こんなに成長している!


これが、一ヶ月か二ヶ月後には
一面、黄金の麦畑に変わる。
「小麦色」という表現はここから来のだなぁと納得。


05Juni2013-02.jpg

遠くに一列に並んでいる木は
冬にははげ頭でした。

ドイツの初夏は緑が多くて
心が和みます。


心が和むと言えば、
最近、心が和んだ
コスメと出会いましたので
みなさまに紹介します。

05Juni2013-03.jpg

右側はおフランスの高級コスメブランド「ランコム」の
ボディローション。
写真を見てお分かりと思いますが、
シールには「非売品」と書かれています。
これ、コスメのオンラインショッピングのオマケで
付いて来ました。
非売品だけど太っ腹なオマケですよね。

AROMA JUICEと言う、その名の通り、
フルーティなものすごーーーくいい香りです。
そして、その香りが結構、持続するんですよ。
さらに嬉しい事には!
リフティング効果もあるらしい。
私の年代の女性の心を鷲掴みにする感じのボディローションです。

そろそろなくなりそうだから、
次は買っちゃおうかなって
値段を見たら、
それなりにいい値段が付いていました。

でも、それでもやっぱり買っちゃおうと思わせるくらい
いい匂いなんです。

こういうのは夫にプレゼントさせるのが
買った時の罪悪感もなくいいんじゃないでしょうかね。
夫が日本語を読めなくて残念です。
・・・というか、夫はこのブログの存在すら知りません。



それから、左側のチューブは最近発売されたらしい
自然化粧品メーカーのシャンプー。
有機栽培リンゴのエキス入りだそうです。
確かに、リンゴのほのかな匂いがします。

あまり泡立ちは良くありません。
髪を洗った後、ぬれている状態では
髪がちょっとギシギシします。
が、翌朝ですね、髪がすごくサラサラしていて、
やわらかいのです。

いや、このシャンプー、いいかも・・・
ってじんわりと効果が現れる感じです。

こちらの方は、高級でリフティング効果付きのボディローション
よりも大分お財布に優しいお値段です。


以上、最近、いいなと思った2品でした。
もし、気が向いたら試してみて下さいね。

私、決して、どっかの回し者じゃないですよ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.06.04(Tue) 09:46
ずーーっとお天気の悪い日が続いていましたが、
今日はやっと晴れ!!



青空が見えるとすがすがしい気分になりますね。

04Juni2013-02.jpg

お天道様のありがたさが身にしみます。

ブログだって、アップしようかなぁって気になります(笑)



なかなか開かなかった、
ケシの花のつぼみも
やっと開きました!

04Juni2013-01.jpg

04Juni2013-04.jpg

今朝、太陽が照ったかと思ったら、
パン!パン!とケシの花が次々に咲いて行きました。

去年、ピンクと赤のケシの苗を買って植えたのですが、
その時咲いた花は一つか二つくらい。
今年は、にょきにょき成長して、
すごく大きくなりました。

04Juni2013-05.jpg

特に手をかけなくても
毎年花を咲かせてくれるって
これほど、私にうってつけの花って他にありません。
しかも、次から次に花を咲かせて
楽しませてくれるし。

気が付けば、私の庭のお花ってそんなのばっかり・・・。
チューリップ、スイセン、クロッカス、つつじ、ラベンダー、ケシ、あじさい。



花の陰になって見えませんが、
向こう側にシャクナゲ(多分)を植えているのです。
ケシの花の勢いに押されて、
申し訳なさそうにしています。

シャクナゲ、別の場所に移してあげないと
陰で咲くどころか、
生命の危機にさらされているかも、ってくらい
ケシの花がすごい。


しかし、このお天気、ずーっと続いて欲しいですねー。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
