dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.30(Tue) 14:25
一体、ドイツはいつまで寒いんだ!って怒って
庭に出てみたら、実はそれ程寒くなかった、という・・・。

朝晩が冷えるんですよねー。

今年は去年と比べるとガーデニングに関しては大分遅れを取っています。

今、畑にあるのは、去年植えたネギとマギークラウトが
ひとりでにニョキッ
出て来たもの以外は、先週植えたサラダだけ。

でね、庭にある木で気になったのですが、
この木、ひょろっとして花が咲いているけど
一体何の木だったっけ??
どうしても思い出せない・・・・。
かなり、私、やばい??




でも、間違いなく、何かの実がなる木だったと思います。

今年、万が一、収穫があった場合は、
ブログ上にて、お知らせしたいと思いまので、
乞うご期待。


30April2013-06.jpg

これは桜の木。
日本の桜とちょっと違って、
上に上にと成長する木です。


30April2013-05.jpg

これは「すぐり」って日本で言うのでしょうか?
小さくて赤くてすごくすっぱい実がなります。
今年も沢山実をつけてくれそうな感じじゃないですか。





そして、我が家の「奇跡の木」を紹介します。


30April2013-02.jpg


レモンの木。
・・多分。


冬を越してもまだ生きています。

柑橘系の木はドイツでは寒すぎて外に置いていたら
枯れてしまいます。
今まで住んで来た家で、夫が数々のレモンの木を
買いましたけど、冬、家の中に入れると
葉っぱが全部落ちて、可哀相な結末でした。

が、この家では違いました!
なんと、冬を無事に越す事が出来たんです。
しかも、実もたわわになっちゃってるもんだから
これは、きっと、奇跡の木に違いない。

30April2013-04.jpg

30April2013-03.jpg

夫は、すでに有頂天。
「今日は帰りに、園芸屋によって、レモンの木をもうひとつ買ってくるよ」
ですって。

でもって、
「これで、レモン売りになる夢に一歩近付いた」
と来たもんだ。




ところで、この木って本当にレモンだと思いますか?
何か、みかんの実っぽい色だなぁって思いませんか??


・・・ま、どっちでもいいんだけど。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.26(Fri) 12:47
ジーナの登場です。

26April2013-02.jpg




ジーナ、元気にしてますよ。

私達が日本に行っている間、
義姉のところで可愛がってもらったみたいです。
床屋にも連れて行ってもらって、
スリムボディになりました。





アゴのあたりの白髪が何だか気になる
ジーナ、12歳、熟女でした。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.25(Thu) 12:51
今日は晴れてとってもお天気が良くて、気持ちのいい日です。

私の花粉症も最高潮!!
・・・ってとこかな。


今朝方、寝ぼけて、意識も朦朧としていたのですが、
何か、苦しい、
何だか、息が出来ない・・・
って思ってたら、
花粉症で鼻が詰まっていたみたい。

今年の冬は長かったから、
お天気がよくなった今の時期に
いろ~んな花粉がいっせいに飛んでいるようで
今年は特に辛いです。

お見せできないのが残念ですが、
鼻から鼻水がポトン・・と
前触れもなく垂れるので
ティッシュで鼻栓していまして、
まるで鼻から白い大輪の花が咲いているみたいよ。




家族は、もう慣れっこになって
私の鼻から大輪の花が咲いていても
誰も何も言わず、
スルーして
温かに見守ってくれています。

ありがとう、我が家族よ。



そんな訳で、今日は出来る限り外には出たくありません。




あ~、雨よ降れ~~!!!







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.24(Wed) 12:09
去年買った、桜(だと思われる)木が満開です。

24April2013-03.jpg

お花見でもしたい気分ですが、
何せ、全長約80センチくらいの低い木なもので、
横にでも座るか・・・。


24April2013-02.jpg

こっちはモモの木。
今年桃の実、なるかなぁ~と密かに楽しみにしていますが、
去年植えた木なので、そう都合の上手い事、実がなるでしょうか。


24April2013-01.jpg


やっと始めました、家庭菜園。
夫がサラダの苗を買って来てくれて、

「まだ植えないの?」

あくる日には、
「今日もまだ植えてないの?」



と、攻撃が日増しに激しくなっていたので、
とうとう植えました。





・・・今年は何だかテンション低めでスタートした
家庭菜園でした。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.22(Mon) 14:16
昨日の夕方、はっと気付いたのですが、
肉屋さんでハムとかソーセージを買うのをすっかり忘れていました。

日本だったら、「じゃ、スーパーに買い物に行こうか」で済みますが、
ここはドイツ。
日曜日はお店は開いていません。

日曜日の夕食は、いつもKaltesessenと決まっていまして、
パンにハムやソーセージとかチーズを挟んで食べるのです。
楽でいいんですよ、これが。
キッチンも汚れませんし。

昨日の夕食は苦し紛れで
卵を焼いて、チーズとレタスで誤魔化して
和食を希望の人には、ご飯とふりかけとか
かなり適当に済ませました。

そして、問題は、月曜日の子供達のお弁当。

次男は、チーズのサンドイッチでいいよって言ってくれたので
レタスなんかオマケしてサンドイッチ。

長男は偏食で、チーズは嫌だ、ツナも嫌だというので、
仕方なく、バターサンドイッチにしました

バターサンドイッチとは
パンにバターを塗っただけ・・・・。

いつもに増して、母さん楽しちゃったよ、うふふ。

22April2013-02.jpg

お詫びに、フルーツちょっと多めに入れたけど、
バターサンドイッチってさ、
日本でいう
日の丸弁当みたいなもの??!!


いえ、ご飯炊くよりも、ずっとずっと楽チンなので
日の丸弁当の方がもっと手がかかっているかもなぁ。






今日は忘れずに肉屋さんに行って来ました。







ああ、それにしても、いつもに増して、最近物忘れが酷い・・・・。










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.20(Sat) 21:02
ねぇ、奥さん、ここだけの秘密の話なんだけど、
ちょっと聞いて。

私ね、日本でエイリアンを見ちゃったのよ。


いえね、最初に気付いたのは、夫だったんだけど、
あれはビックリしたわ~。

そのエイリアンは、白昼堂々と公園に居たのよ!
どうも、幼子を誘拐しているみたいだったわ。


でも、奇妙だったのは、その幼子はね、
怖がっていなかったのよね~。


っていうか、三輪車に座って大人しくしていたのよね。
エイリアンは三輪車を押して、
最初はあっちこっち歩き回っていたけど、
あれは、絶対、あの後、UFOに戻って、
あの幼子をさらって行ったに違いないわ。


ええ、そのエイリアンってね、とても奇妙な格好をしていたのよ。


まず、やたらと深いつばのある濃い色の帽子をかぶっていてね、
それで、マスクしているから素顔が見えないのよ。


それに、長い袖の手袋もしていて、
全く素肌が見えなかったのよ!


それでもってね、もっと奇妙な事に、
周りの人も、あのエイリアンに気付いていないって言うか、
誰も気に留めていなかったって言うか・・・


ねぇ、あれは、もしかして私と夫にしか
見えていなかったんじゃないかしら?


だって、周りの人は、本当に普通にしていたのよ。
エイリアンが居たっていうのに!!

絶対変よね??
ね???



私、最後には、
これは「MIB」の続編の撮影で
あのエイリアンはエキストラ出演していて、
カメラがどこかに隠してあるのかとか
思っちゃったくらいよ。




でね、もっと変だったのが、
そのエイリアンと似たような人々が沢山ネットショップに載っていたの。
その一例がこの写真よ。

















サンバイザー3






このエイリアンはマスクしていないけど、
もう、すごく、そっくりで、

日本って

もしかして

既に


エイリアンに



侵略されちゃったの???!!!






・・・あのぴかっって光る懐中電灯でやられたら
エイリアンの記憶を全部忘れるところだったわぁ・・・・。






奥さんの周りにも
もしかして
こんなエイリアンが出没するかもしれないから、
連れ去られないように
充分注意してね!!










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村





 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.19(Fri) 12:34
10日間の日本滞在のうち、
1泊2日で長崎に行って来ました。

長崎は何度も行き尽くした街ですが、
実家からも程よい距離で
適度に観光地で風光明媚で
子供達も喜ぶかなと思い
行き先を長崎に決めました。

家族4人、電車の旅もいいのですが、
電車代の事や、電車を降りてしまえば
足がなくなるし、
第一、実家から電車の駅は遠い。

そこで、13年も日本で運転してないけど、
レンタカーの方が何かと便利かなと
車を借りる事にしました。

私の日本の運転免許証は
ドイツの運転免許証に切り替えた時、
人質に取られて、その後、戻って来ません。
ま、戻って来たところで、切り替えの時期はとっくに過ぎていて
使い物になりません。

で、こういう場合、日本で車を運転するには何が必要だろう??

調べた結果、
1.ドイツの運転免許証の日本語訳
2.ドイツの運転免許証
3.パスポート
の3つがあれば運転出来るそうです。


免許証の日本語訳はJAFに行けば、一日でやってくれます。(要翻訳料)

私は日本に居る妹に免許書のコピーとJAFのホームページでダウンロードした
申込書を送って、前もって翻訳してもらいました。

さて、実際にレンタカー屋さんに行った時の事です。
車の予約は、インターネットで前もってやっておいたので、
後は手続きしてお金払って、車のキーを渡してもらうだけ。

手続きをしている時に
「あのぅ、国際免許証はお持ちですか?」
とお店の人に聞かれました。

「ドイツと日本は協定を結んでいるので、
この免許証の日本語訳とドイツの免許証とパスポートがあれば
運転できると思うのですけど」
って答えたら、

「ええっ、でも、国際免許証がないと、車をお貸し出来ないんですけど・・・」


えーっ!!!!そんなの、聞いてないよー!!!!

つまり、これって、
長崎に行けないって事!!??って
頭が一瞬パニック状態になりました。

しかし、動揺している場合ではない、
このまま、すごすご引き下がってはいけないと

「私達、レンタカーも前もって予約して、今日は長崎のホテルに泊まるように
予約もしています。でも、車が借りれないとなると、長崎にはいけないので、
お宅は、ホテルのキャンセル料を払ってくれるんですか!!??
もう一度、誰か詳しい人に、本当に国際免許証がないとダメなのか
聞いてみて下さい!!!」と嚙み付かんばかりに店長さんに言ったところ、

ちょっと気弱そうな店長さんが
「ちょっと、聞いてみますね~」と奥に消えていきました。


まあ、無理もないでしょう、
この田舎町のレンタカー屋さんに
ドイツの運転免許証で車を借りに来るのは
私達くらいのものでしょうから。

そして、数分後、店長さんが
それはそれは申し訳なさそうにして来て
「大変申し訳ありませんでした、空港支店の方に確認しましたら、
ドイツからの場合は翻訳とパスポートがあれば大丈夫との事でした」と言って、
何度も何度も頭を下げて謝っていました。

そんな訳で、無事に車を借りて、
車の中では「左、左、左」と言いながら
慣れない右ハンドルの車を運転して長崎に出発しました。


・・・ちなみに、ドイツの運転免許証なんて、
お店の人、ちらっと手に取って見ただけで
ものの、5秒で返してくれました。
きっと「さっぱり訳分からん」モノだったのでしょうね。

29Maerz2013-02.jpg

お陰様で、
長崎の港で遠くの船を見つめながら思いに耽るドイツ人の像。
(本当はやらせ)








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.17(Wed) 14:48
ドイツにも、ついに春が来ました!
春っていうより、もう初夏かな。
道行く人が半袖を着ています。
私は、いまだ家の中でフリース着てますが。

さて、日本から戻って、
もう10日以上経ちました。

光陰矢の如し。


今回、日本から持ち帰ったモノで目玉はというと、
これですよ~。

08April2013-02.jpg

「まぜるだけ」の手作り味噌キット。

中味は、
08April2013-01.jpg

米麴と、蒸してつぶした大豆が
二パックずつ入っています。

米麴と大豆と水を混ぜて
袋に詰めるだけ。

08April2013-03.jpg

なるべく、空気が入らないように
ぎゅっぎゅつと味噌の元を詰めて
あとは、人間の生活するところ(常温のところ)に
置いて熟成するのを待つだけ。

ほんとにビックリしましたけど、
水を入れて、
混ぜるだけ!!!

簡単すぎて、
何か手順を飛ばさなかったか??!!
かえって心配。

この味噌キット
二袋の米麴と二袋の蒸し大豆が入っていまして、
約5キロとちょっとの味噌が出来上がるそうです。

私の場合、半分だけ作って
半分の材料は冷凍してしまいました。

でも、全部作って、作った味噌を冷凍した方が良かったのかも??!!とか
そんな疑問も湧いてきたけど、
もう後の祭り。

08April2013-04.jpg

味噌の元を混ぜ混ぜして一週間経ちました。
写真で見ると光の加減もあって
あまり変化がないけど、
一週間経って、ちょっと色が濃くなりました。
時々、空気を抜いて、
向きを変えています。
(説明書にそう書いてあります)


この味噌、半分だけど
結構量があります。
材料もこだわっていて
すべて、九州で採れたものを使っているそうで、
とっても安心です。

これ、かなり重かったので、もって帰るのは大変でしたが、
手作り味噌の味が今から楽しみでなりません。

やっぱり、時々なでたり、頬ずりして
愛情を注いだ方が美味しく出来るかしら(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村










 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.10(Wed) 06:12
お久し振りです。
ドイツではイースター休暇が終わり、
また普通の日が戻って来ました。

今年のイースター休暇は
家族で日本に里帰りしていました。


26Maerz2013-03.jpg

東京で次の飛行機まで時間があったので、
なるべく迷わないように、
近くを散策に行きました。

上の写真は、今流行りのスカイツリーではなく、
東京タワー
私達、流行には惑わされません(笑)。

しかも、着いた時間が早過ぎて、
東京タワー、上れませんでした。

ドイツの感覚だと、
スーパーも役所も朝の8時にはもう開いているし、
たいていのお店も遅くとも9時には開くのですが、
日本は基本10時オープン
って事をすっかり忘れていました。




日本もまだ寒かったのですが、
桜がどこも満開で綺麗でした。

続きはまた後程・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
