dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.23(Thu) 16:16
ドイツに来て、最初の数年は試行錯誤で
あっちに行ったり、こっちを試したりでしたが
自分に合った美容室を見つけて以来、
ずーっとその美容室一筋でした。

最近では、「いつもので・・」と言うと、
いつもの通りに切ってくれるという
年に3,4回だけだけど、常連さまでしたからねー。
それって、ドイツではとてもラッキーな事なんですよ。

私の髪の毛は、日本でもドイツでも
どこに行っても、「多いですねー」と言われ続けて来ました。
あるドイツの美容室では
私の髪を切るときはゴーグルが必要だわ、って言われたくらい。
(切った髪が目に飛んでくるので痛いんですって)

そんな私の剛毛でも
難なく切ってくれる技術力の確かな美容師さんに出会って以来、
かれこれ、10年は通ったんじゃないかしら。

しかし、ショックな事が!!
どうも、そのこ美容室、お店を閉めるのではないか??!!
という疑惑が浮かび上がって来ました。

私の美容師さん、最後に行った時は
6月くらい?
その時、すでにお腹が大きくて、
7月が予定日って言ってたし、
双子だと言うし、きっと今はとても大変な時期なんだと思います。
そんな訳で、産休プラス育児休暇で2年は帰って来ないだろうなと言ってました。

その後、美容室は別の美容師さんがやっていると思っていたのに、
電話したら、
「人手不足でお休みします」の留守電の音声が流れるだけ・・・。

今日は近くまで行ったついでに、
実際にお店の前に行ったけど、
どうも再開するメドが立たないみたいな感じの
貼り紙が・・・。

そんな訳で、ショック!!
私が貯めたボーナスカードも前回満杯になったので、
お店に預けて来のに。
(次回の料金から約10パーセント引きになる)
↑これが一番の心残りかも。

また美容室の開拓一からやり直しです。
早速、近所の美容室に予約を入れてきましたが
果たして、どうなることやら・・・。

フツーに切ってくれるだけでいいんです。
でも、そのフツーが難しいのよねぇ、ドイツでは、はぁ~。

私の美容師さ~ん、カムバック、プリーズ!!!




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.20(Mon) 16:14
今日の午後は、夫と子供達、また懲りずもせず
プールに行きました。
今日は昨日行ったところとは別のプール。

案の定、私は誘ってもらえませんでした。
これ、私の思うツボ。
お陰で、昼寝も出来たし、ブログがはかどるわ(笑)

さて、最近、暑くて暑くて・・・。
こんな時、日本だったら、冷たい麦茶をきゅーっと飲むのでしょうが
ドイツでは麦茶さえ、貴重品!

そんな訳で、最近良く飲んでいるのは
アイスルイボスティー。

20August2012-01.jpg

お湯を沸かしてルイボスティーのティーバックを突っ込んどくだけ。
紅茶と違って、時間が経っても色も濁らず、
冷やして飲むと飲みやすくて美味しいんです。
もちろんホットでも美味しいです。
しかも、ルイボスティーって体にいいんですよね?

我が家では次男もよく飲んでます。
カフェインも入ってないから、子供もOK。


ってことでルイボスティーの紹介でした。
でも、ルイボスティーの回し者じゃないよ、私。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.20(Mon) 14:17
今年はあまり
かぼちゃかぼちゃ
と大騒ぎしませんでしたが、
実は、去年以上の豊作!
かぼちゃを植えたのも去年よりも早い時期だったので
ほぼ収穫を終えました。

07August2012-01.jpg

ゴロゴロゴロゴロ・・・

ちなみに、キュウリとトマトも我が家の畑でとれました。


この時の収穫だけでも12個!
既に里子に出した収穫第一号のかぼちゃと
まだ庭になっている4つを合わせると
なんと、
計17個の収穫。

すごいぞ、今年のかぼちゃ達!!

そして、ここ数日の猛暑で
また雌花が出ました。
雄花がなかったから、受粉は無理かなぁと思っていたら、
どうやら、ハチさんが勤勉に働いてくれた様子で
二つのかぼちゃが育っています。


20August2012-03.jpg




20August2012-02.jpg

こちらは今日咲いていた雌花。
もう雄花が咲いていないから
受粉は無理かなぁ・・・。
そもそも、この株以外は収穫を終えて、
うどん粉病になってしまったようなので、
この子は無事に成長するでしょうか???


兎に角、今年はかぼちゃが豊作!
どうやって食べようかしら。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.19(Sun) 16:08
37度って、今日の最高気温のことです。
しかも、ここはドイツですよ!!

いやー、今年のドイツの夏は暑いったらありゃしない!



暑いし、日曜日だし、夏休みだし、他にやる事もないし、
家族みんなでプールに行きました。
屋外プールです、もちろん。

プールは思った以上のイモ洗い状態でした。
子供も大人もウヨウヨしてプカプカしてました。

私はプールには近寄らず、木陰で寝てました。
が、木陰と言えど、暑い暑い。
持ってった雑誌もなんか読む気がしない。
おやつをぽりぽりと食べた以外は
トドのように寝てました。

でもね、ドイツ人って半分くらいは
日向で日光浴してました。
一体、どんな皮膚してんでしょうか?
暑くないの??

我慢大会状態だったので、
大人の私が駄々をこねて、
さっさと家に帰りましたとさ。
いつも買い物に行くと子供達にやられているから
今日はお返ししてやりました。
ああ、大人気ない私。

だって、家の中にいる方が涼しくて快適なんだもの。

帰る時だって、駐車場は、この夏、拡張工事をやっていたのに、
そこも車は満車!ちょっと離れた畑のあぜ道までに
車がだだだーっととまっていて、
今日はプールは大儲けの日だなぁと、
プールを後にする私はほっとしたものでした。

天気のいい日曜日のプールは混むものだ、
と改めて認識しました。
そして、恐らく、もう子供達も旦那も
駄々をこねる私をプールに誘わないだろうな。

超猛暑の昼間ですが、夜になると
打って変わって涼しくなります。
昨日の夜は、うちの子供達と近所の友達兄弟が
うちにお泊りに来ました。
彼らが寝たのは庭のテントの中。

18August2012-01.jpg

毛布持ち込んでましたが、
明け方はちょっと寒かったそうです。
でも、楽しかったって。

猛暑は明日も続くみたい。
お陰で庭の野菜は大豊作です。

今日は暑さで頭がぼーっとして、何だか支離滅裂です。
お許しを~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.18(Sat) 15:53
8月の後半になりましたが、
ドイツ、猛暑の日が続いています。
いつもならば、
もうそろそろ秋の気配が漂う頃なんですけど。

そんな猛暑のある日、
ポルシェミュージアムに行きました。




ポルシェの車が沢山展示してありました。
でも、沢山といっても、じっくり観て
約2時間程で終わってしまうくらいの沢山。

ポルシェって
私にとっては
とにかく速く走れて
ボディが低くて流線型でかっこよくて
値段も思いっきり高い車というイメージ。

田舎道で、後ろから「そこどけっ!!」って
思いっきりハイビームで照らされて
追い越されたのもポルシェだったっけ。
こういう運転マナーのなっていないドライバー(ポルシェに限らず、高級車に乗っている人に多く見られる)を見ると
本当にがっかりしますが。



でも、ポルシェミュージアム、お金かけてありましたよ。

受付のお姉さん方も若くて親切で、
音声ガイドの日本語もありましたし、
館内は空調完備で猛暑の日でもとても快適に過ごせました。
トイレも綺麗だった。

子供向けのプログラムもあって、
8ヶ所のStationでそれぞれの課題をこなし、
スタンプを8つ集めると、
最後に、4,5個の選択肢の中からプレゼントがもらえます。

15August2012-01.jpg

課題に取り組む兄弟。


このプレゼントが全然シケてなかった。
次男が選んだ塗り絵なんか高級感漂っていました。
上質の紙を使ってて、厚みもあった。
長男は何もらってたんだっけ??

とにかく、ポルシェのイメージを裏切らないミュージアムでしたよ。

日本語の音声ガイドがあったお陰で、
日頃ポルシェには興味のない私でもなんとなく説明聞いて
ふう~ん、そうか~って面白い話もありましたし。

大部分の説明は右から左に流れて行きましたが、
なんとかというポルシェの車種は(←ここら辺が断然メカ音痴なの)
時速100キロまで出すのに、3.5秒しかかからないと聞いて
一回くらいポルシェの運転席に座って
ぶっ飛ばしたいものだなぁーと思いました。

ま、そんな訳で、
ポルシェミュージアムは
ポルシェ好きの人にもそうでない人にも
猛暑の時にも厳寒の時にも空調がばっちりきいているので
お勧めですよ~。


私には縁のない車だけど、
宝くじに当たったら買ってもいいかなぁ~♪
(ちょっと負け惜しみ)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報








 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.09(Thu) 07:48
夫が出張から帰るのと入れ替わり、
今度は我が家の怪獣二匹が夫の姉のところにお泊りに行きました。
我が家は今、ものすごーーーく静かです。

家事も適当、
(あっ、これはいつもか!)
超ゆるゆるeasyな毎日を過ごしています。

さて、先日は、ちょっと足を伸ばして
お隣のフランス、ストラスブルグに行って来ました。
題して
「夫、恐怖、妻はルンルン鼻息荒く、ストラスブルグ買い物強行ツアー」(爆)

怪獣の居ぬ間じゃないと、とてものんびり買い物出来ませんから(笑)

ストラスブルグまでは家からだったら、約200キロくらいの距離。
国境を越えて、フランスに入って間もなく、渋滞がありましたが、
2時間弱で行けました。
まずは、オープンして間もないアウトレットに行って来ました。
過去、私が行ったアウトレットとよく似た造りで
お店も似たり寄ったりで、時々、ドイツではあまり見かけないような
フランスのブランドのお店が入っていました。

駐車場にとめてあった車のナンバーを見ると圧倒的に
ドイツナンバーが多かった。
店員さんもフランス語と流暢なドイツ語を
即座に使い分けていて、流石、国境の町ならではと思いました。

カメラ忘れて行っちゃったので、写真はありません、ごめんなさい。

アウトレットでは、ちょこっとだけお買い物をして、
次に向かったのは、メインの目的である
大型スーパー!!

ドイツから2時間くらいで来れる距離なのに
この品揃えの違いは何だ!!といつ来ても思うものです。
そして、いつもの如く、カートは山積み!

いつも、買うものは大体同じなのですが、
今回の収穫は



マカロン。
すでに食べかけでスミマセン。
ドイツには普通にスーパーには売っていません。
美味しいのに何故なんだろう??

09August2012-02.jpg

冷蔵のデザート類。
プリンとかパンナコッタとかクリームブリュレとか、色々。

クッキーやマドレーヌとか大量に購入。
そして、今回、「おつ!」と目に付いたもの。

09August2012-03.jpg

MIKADOという名のポッキー。
グリコのポッキーはフランスでも製造されていまして、
ドイツではミルクチョコレート味、ホワイトチョコレート味、ブラックチョコレート味と
以前に比べて種類は増えたものの、この2種類はまだ見たことありません。
やはり、本場のフランスの方が進んでた!(笑)
いやいや、本場は日本か!?

他にも、マロンクリームとかディジョンマスタードとか、その他色々買って、
いやー、楽しい一日だった!



実はこの日、あるものを忘れて出かけたのですが、
それはね・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(4) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.02(Thu) 17:36
夫がいない事が幸いして、
さぼり&手抜きまくりの今週です。

夫が居ると、普通、夕食くらいはまともな物を料理するのですが、
そうでないと、超手抜きな昼食の余り物とかが夕食なもので、
何かすごい質素です。
少なくとも子供達にだけでも、まともな物を食べさせなくてはとは思っていてもねぇ・・・。
じゃ、今晩は納豆ご飯でも食べさせるか!
(納豆はドイツでは高級食材)
あ、ポテトもつけちゃう?
こんな具合でまったくぐちゃぐちゃな組み合わせも
夫が居ないからへっちゃらです。

そんな時の私の食事はというと、
白ご飯と自分で作ったキュウリの漬物みたいなものとか(あれをお漬物って言うにはどうかな・・)、
ただ切っただけのトマトとか鰹節ご飯とか、
まあそんな感じ。

こんな質素な食生活で何故やせないのかはもはや七不思議。

そんな私の貧弱な食生活を救ってくれる
美味しい味方が現在我が家の冷蔵庫で
出番を待っています。
それはね・・・

これですよー。


01August2012-01.jpg

キムチ。
しかも、手作り。

先日、韓国人の友人に手ほどきをうけました。

31Juli2012-01.jpg

31Juli2012-02.jpg

こんなものも作りましたよ。

01August2012-02.jpg

カクテキ。


辛そうな色でしょう?
でも、ご飯が進むんです。

こうやって、私は草食動物まっしぐら~。

但し、夫が帰って来たら、肉食に変身します。
でも、そろそろ肉食動物には疲れて来た40台半ば・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報












 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
