dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.30(Mon) 19:50
しばらくの間、夫が仕事で留守です。
すんごい気楽かも
ブログ、今日は二回もアップしているし。

ってことで、今日撮った写真をアップします。


30Juli2012-01.jpg

お客様用に作ったケーキの断面図。
ヨーグルトムースの中に缶詰みかん入れてました。
あっ、黒い豆みたいなのは、
庭でとれたブルーベリーです。

30Juli2012-03.jpg

今日はちょっと固めの桃を買って来て、
コンポートを作りました。

私はアルコールが全く飲めないけど、
夫がたまに仕事先でワインや
スパークリングワインを頂いて来るのです。
そういうアルコール類は大概は我が家の地下で
たまに、料理用として私に呼ばれる以外は、ずっと眠っています。

今日は、地下で眠っていたスパークリングワインを開けて
コンポートに使いました。
煮ちゃうからアルコールも飛んじゃうし、
地下の在庫も減って
コンポートって我ながらいいアイデアです。

コンポートは、ゼラチンをとかして混ぜて、
桃ゼリーを作りました。

明日はちょっと特別の用事でお客様が来るので、
桃ゼリーでおもてなしです。




30Juli2012-04.jpg


いきなり、芋虫みたいな写真が表れましたが、
これは家でとれた日本のキュウリです。
我が家のきゅうりは地を這わせていますので
生えている場所の状態によって、
クルンってなったり、くねくねしていたり、
色んな形があって、日本だったら、
こんなの売り物にならないでしょうねぇ。
中には、お隣のかぼちゃの上に乗って育っている
キュウリもいますよ。

ドイツのデカキュウリとちがって、
実がしまっていて、大変美味しいです。
4人家族だったら、一回一本使いきりサイズなのもいいですね。
あー、ひさびさに日本のキュウリを食べて喜んでます!!


あ、そうそう、「明日の特別な用事」って何よ??って思った方。
それは明日のお楽しみって事で、
今日はちょっと勿体ぶっちゃいます、うふふ。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報







 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.30(Mon) 19:19
グリムスの木が大人の樹へ成長しました!!

1343660499_08871.jpg

これで4本目の木です。
のんびりペースですが、
こうやって、木が育つのは
インターネット上だけど、
嬉しいものです。

実際には本物の木を植林されるので、
それも嬉しい。
過去育てた3本の木達は
今頃どのくらい大きくなっているでしょうか。

「ごみ分別」とか「地球温暖化」などの
環境キーワードをブログ上に入ると、
翌日くらいに、グリムスの木に動物達が
現れて楽しませてくれるんですよ。

今はオリンピックにちなんで、
五輪マークが表れていますね。

あと9日で次の木が発芽するそうです。
しばらくこの可愛らしい木を眺めて
楽しむことにしましょう。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.29(Sun) 07:43
とうとう子供たちの夏休みも始まりました。

そんな訳で、先週は子供達と夫に振り回される一週間でした。

夏休みに入って嬉しい事は、
普段会えない遠くに住む友達が
遊びに来てくれたり、
遊びに行ったりして、
楽しいひと時を過ごせる事。

そんなお喋りのお供に欠かせないのが、
美味しいご飯やケーキ。

楽しいシチュエーションには美味しいものが付き物ですよね。


昨日はこんなケーキを作りました。

29Juli2012-01.jpg

スポンジケーキの上にヨーグルトムースを乗せて
その上にフルーツ(缶詰なんですが・・・)を入れたゼリーを流し込んで
冷蔵庫で一晩寝かせました。

ここ数日暑かったので、
バターケーキやチョコレートケーキというよりは
さっぱりしたケーキがいいかなと思いまして。
ただし、カロリー爆弾であるのはチョコレートケーキも
このケーキも変わりないのですが(笑)

今朝はふと思い立ち、
こんなものも作りました。


29Juli2012-02.jpg

ただ、材料を混ぜていくだけの
超簡単マドレーヌ。
オーブンの中では
あふれそう!!なくらい膨らんだのですが
オーブンから出したら、しぼんでしもうたー。

イメージとしては、小さい頃の近所の洋菓子屋さんで
売っていた、ふわふわなマドレーヌ。

日本から送ってもらった型が強い味方をしてくれて、
見かけはなかなか洋菓子屋さんのマドレーヌに近いのですが、
味はどうかなぁ~??
アーモンドプードルなかったから、入れなかったし、アハハ。


こちらは、長男のリクエストで先週作ったメロンパン。
夏休みに入る最後の学校の日のクラス会に持って行きました。

「クラスのみんなの分とお代わりしたい人もいるから、30個くらい焼いてね!」
とか、澄ました顔でお願いされました。

結局、23個ほどしか出来ませんでしたが、
クラス会が始まって、10分程でなくなっていたそうです。
恐るべし、日本のメロンパン、ドイツの子供にも人気のようです。





今日は黒い森からのお客様が来てくれます。
ケーキのお味どうでしょうねぇ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.24(Tue) 13:03
いるかどうか分かりませんが、
ジーナファンのみなさ~ん、
今日はジーナの近況をアップしますよ~。

寒かったり暑かったり、晴れたり雨が降ったりのドイツですが、
昨日辺りからまた夏が戻って来ました!

そして、そろそろだなぁ・・と思っていた
アレを実行しました。


アレってね、







コレのことです。










分かるかな?
ジーナの散髪をしました。
犬用バリカンで
ジョリジョリ
しましたよ。


肌も透けるくらいの5厘カットです。


頭の方は、さすがにハサミでチョキチョキしました。

ちょっと見てみてね。

24Juli2012-03.jpg


この写真見て、ぶぶぶーって吹き出した人、正しいリアクションです。
もちろん、私も笑ってしまいました。


しかし、バリカンって、あっという間に刈り上がりますね。
すごく便利。






今日は、夫、仕事に行く予定だったのだけど、
先方からキャンセルされてしまい、
家にいることになりました。
妻は心の中で大ブーイングでした。


ま、だけど、犬の散髪して笑ったら
どうでもよくなりました。


明日は、夫子供達を置いて、
友達と都会にショッピングに出ます。
ヒャッホー!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.13(Fri) 09:39
はっ、と気付いたけど、
来週から7月16日じゃないですか!?

「だから、何?」って思われた方も多いでしょう。

それもそのはず、これは我が家の、というより私の個人的な一大事の日なのです。

というのもね、

皆さん、聞いてください、

月曜日から、夫のながーーい夏休みが始まってしまうんです。

どのくらい長いかっていうとね、


9・・・・






日ではありませんよ、



   

9・・・・・・・・・・














週間なのですよー!!!!




9週間×7日=63日 (妻の声にならない悲鳴が聞こえませんか)






飛び飛びで仕事も入っているようですが、

これって、日本で働くお父さん方には考えられない日数ですよね。

ええ、ドイツの中でも、こんなの飛び抜けて長い夏休みだと思いますよ。


もはや、妻に対する嫌がらせ??って思うに値するくらい長い長い夏休みですが、
夫は一体この長い長い期間中、何するつもりなのかしら。








ま、そんな訳で、ブログの更新度合いも少なくなるかもです。
夫には内緒のブログだしねー。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.11(Wed) 07:59
いつも犬といく散歩道。

10Juli2012-01.jpg

右側はリンゴの木、
左側はとうもろこし畑。


10Juli2012-08.jpg

どこまでも続く道。

犬の散歩してる人(私?)、ランニングする人、ウォーキングしてるおばちゃん達、
遊ぶ子供達、チャリ通勤の人、トラクターに乗った農家のおじさん等々、
時々、人や犬とすれ違います。

知らない人同士だけど、たいていみんなにっこりと
「今日は」「ハロー」って挨拶してれます。

10Juli2012-02.jpg


リンゴの実が段々大きくなって来ました。
誰の木なのかな?


10Juli2012-07.jpg

向こうに見えるのは麦畑、
手前に咲いている紫の花は雑草(多分)だけど、
絵になるコントラスト。


10Juli2012-04.jpg

麦畑。
パンになるのかな~?

10Juli2012-05.jpg

10Juli2012-06.jpg

とうもろこしがすっかり大きくなって
私の身長を越してしまったみたい。


最後までお付き合いして下さって、ありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.04(Wed) 14:57
庭のブルーベリーが
ポツポツと色付いて来て、
ぷちっと取って食べてみたら
甘くて幸せな気分になりました。




Johanessbeerは酸っぱくて、それ程好きではないのですが、
うちの子供達は、あんなに酸っぱくても
美味しい美味しいと言って食べます。
不思議だー


28Juni2012-08.jpg




これは何の実?
よく分かりませんが、多分ベリー系でしょう。
どんな実がなるのか楽しみです。

えっ、まさか、このイガイガが実だなんて、ないでしょうねぇ??


28Juni2012-09.jpg


とまあ、これからは、庭に植えたベリー系の実が
食べ頃の季節です。
一番美味しい食べ方は、
何と言っても、木から取ってそのまま食べること

ところで、この写真をご覧下さい。

28Juni2012-10.jpg

コレ何?ともはや原型がよく分からなくなりましたが、
食べ頃を随分過ぎた青梗菜です。

こうなったら、花を咲かせて、種を取ろう。
と、企んでいるのですが、
いやー、青梗菜ってこんな力強く成長するんだねー。
知らなかったわ。

それから、これ!

28Juni2012-11.jpg

今年のシソはよく育つなぁー!と感心。
大きい葉っぱは、私のデカイ手のひらくらいあります。
時々ナニモノかに食べられていますが。
(多分、ナメクジヤロウ)


先日、すごい雷雨の翌朝、庭を見て回ったのですが、
小さいカタツムリとかナメクジが芝生の上をうようよしていました。
私は、割り箸とガラスのビンを手に、カタツムリとナメクジを回収してまわり、
ある程度、たまったら、塩をジャーっとかけると、
みるみるうちに溶けて行く奴ら。

あ~、気持ち悪いったらありゃしない!


でも、ここで情けは無用。

後から見付けた奴らも次々とビンに放り込みました。


あ~、ほんと、気持ち悪かったわ~!!


・・・と何度も言って強調してみました。



まったく、呼んでもないのに、来るなよなー!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報









 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
