dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.29(Fri) 12:24
夫の実家に誰も住まなくなって、かれこれ半年経ちます。
実家にはまだまだ沢山の家財道具があります。

先日、夫が我が家に連れて帰って来た家具があります。



義理母の部屋にあった箪笥です。

じっくり見てみると、なかなか可愛いテイストの箪笥です。
それに、結構収納もある。

箪笥の上にのっているランプも義理母のお部屋にあったものです。
実は義理母って乙女チック(って死語ですか??)な物が好きだったのかな。

彼女のお部屋はカントリー調の家具や机やベッドがあって、
素敵なお部屋だったんですよねー。
義理両親の寝室は別にあったので、
優雅な趣味のお部屋だったのでしょうねぇ。

この箪笥が来る前は、ここのスペースには
まだダンボール箱に道具が入っていまして、
必要なものを段ボール箱から出し入れする生活をしていました。
引越ししてもう一年以上経ったんですけどねぇ。
見慣れてしまえば、ダンボールだってインテリアと化す、ものです(笑)

だけど、この箪笥のお陰で、随分、便利になりました。
天国の義理母さんも喜んでくれているかな・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


実は、箪笥の上にのってるぬいぐるみ、
私のハンドルネームの元になった方です(笑)。
次男の大切なネンネのお供です。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.27(Wed) 15:47
ものすごく久し振りに、ガトーショコラを焼きました。



注 食べる直前に粉砂糖でデコレーションする予定。


明日、お友達が家に訪ねて来てくれる予定だったんですが、
どうも、私が送ったメールが届いていなかったようで、
そのお友達は、私からのメールが来ない、来ない、と待っていたけど、
それでも来ないので、別の予定を入れてしまったそうです。

残念だけど、それじゃ仕方ない、ガトーショコラ、私が全部頂きだぁ。

小さい頃は、ケーキ屋さんのショーケースの中のデコレーションケーキを
一人で全部丸ごと食べるのがでした。

今では、この夢が簡単に叶うのですが、
でも、でも、やっぱりお腹の贅肉が気になるので、
全部というのはやめておく事にします。

せめて、半分??!!
(冗談です)

明日はまた暑くなるみたいなので、冷たく冷やして、家族で食べる事にします。

美味しく焼けてますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


日本サイズ(20センチ)なので、ドイツ人夫と子供達二人の手にかかったら、
5分でなくなる事でしょう。
ああ、オソロシヤ~。



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.26(Tue) 06:53
園芸店で可憐な姿に一目惚れしたマーガレット。

マーガレット

近頃、また復活して、たくさんお花を咲かせてくれるようになりました。

買って来てすぐの頃は、
次々とお花が咲いていって、
玄関先をぱっと明るくしてくれていましたが、
しばらくするうちに、
花がショボショボッとして来て、
花がナニモノかにかじられていたり、
なんとなく元気がなくなって来たので、
何が原因??と心配していました。

そんな時、私の花のOL時代に
(いい時代だったなぁ~、と、遠い目
職場で仲良くして下さっていたきみどりさんが、
現在はお庭のデザイナーをやっていらっしゃって、
福岡を中心に方々で活躍されている事を知りまして、
早速相談してみました。

日当たりは大丈夫か?
水のやりすぎではないか?
虫がいそうだったら、殺虫スプレーで、シューっとやってみる等々のアドバイスを
受けました。
早速スプレーでシューとやって、
後は、
後は・・・
結局特に何もしませんでした。

そしたら、2週間後くらいに復活!

やっぱり、最初の頃の毎日の水遣りがいけなかったのかなぁ。あはは、可愛がり過ぎ??


きみどりさん、アドバイスして下さってありがとうございました

お陰で、男所帯のがさつな我が家ですが、
かろうじて玄関先だけはお花が可憐にお出迎えしてくれています。






きみどりさんのブログはこちらです。
素敵なお花や木や鉢植えの植物達の写真を見るだけでも
癒される素敵なブログですよ~。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


それにしても、花をかじっていた犯人は誰だったのだろう??
いまだに犯人わからずじまいです。





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.20(Wed) 08:32
今日は、皆さま。
昨日は30度近くまで気温が上がって、夏日のドイツでしたが、
長続きしないのがまさにドイツですよね。
今日は朝から雨模様です。

今日のタイトルでドキッとされた男性っていらっしゃるかしら?
おほほほほ、タイトルの女子っていうのはね、
人間ではなくて、こちらの女子の事です。

20Juni2012-01.jpg

これは今朝のかぼちゃ畑の写真です。
黄色いお花がちらほら咲いていますね。
既にご存知の方も多いと思いますが、
かぼちゃには雌花と雄花ありまして、
かぼちゃの実がなるにはこの両方が必要です。

で、昨日は、なんと女子の花が3つも咲いていました!
お天気もかーっと晴れていたし、
ハチさん達もスタンバっていました。
お膳立てはバッチリ。

しかし、事もあろうことか、
雄花が、オスの花が、男子の花が・・・・・!!
昨日開いた雄花はひとつだけで、
後は、一昨日咲いていたらしいもうしょぼくれた雄花が2,3個くらい。
ひとつだけの雄花に希望を託して、
人工授粉を試みようとしましたが、
何だかあんまし花粉が筆についてきませんでした。
後は、運をハチさん達と天に任せる以外ないですよね。

女子の花は昨日一日、綺麗なお花を咲かせて待っていたんですけどねぇ。
そして、今朝はもうしょぼっとなっていました。

そして、男子の花はというと、
今朝になって、
「俺様の花粉、要る?」なんてぬかしながら綺麗に2,3個咲いていましたけど、
今日は雨が降ってんのよー!!
しかも、昨日の女の子は待ちくたびれてしまったのよー!!
さて、昨日の女子の運命はいかに??

ま、でも、趣味の園芸なので、秋にかぼちゃの実がなったらラッキー、
くらいに考えておくべきなのでしょうね。

しかし、これって、世の中の男子にも当てはまることではないでしょうか?
花の命は短いのですよ、女子をあまり長く待たせてはいけませんよ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報




 
Trackback(1) Comment(2) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.15(Fri) 13:13
前回、マーブルケーキを焼いた時、
ベーキングパウダーを入れ忘れたという失敗をネタにしましたが、
今回は、名誉挽回編、ベーキングパウダーを忘れることなく
ケーキを無事焼き終えました!拍手!!
私、まだまだ、大丈夫よね?ね?

15Juni2012-01.jpg

あらかじめ材料を全部揃えていさえすれば、
後はキッチンエイドのスタンドミキサーが
上手にやってくれます。
とても力強いマシーンなので、
自分のか細い腕(オホホホ、ちょっと過小評価ですけど)では
到底出来ない美味しいケーキが出来ます。

15Juni2012-02.jpg

オーブンに入れて、



15Juni2012-03.jpg

おおっ、割れ目が出て来ました。

15Juni2012-05.jpg

出来上がり~。

パウンドケーキは焼いた翌日が美味しいので、
今日はアルミホイルに包んで、寝かせます。

ちなみに、今日焼いたケーキは
オレンジピールとケシの実のパウンドケーキです。


やっぱり、「焼かなくちゃいけない・・・」という義務感で焼く時と
「何だか焼きたい気分ルンルン」という気持ちで焼く場合では
出来上がりも違うもんだなぁーと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.14(Thu) 12:19
まずは、今日のかぼちゃ畑をご覧ください。

14Juni2012-01.jpg

布袋さんが隠れるくらいにボウボウです。
手前の方に3株植えたのですが、
もうどれがどれか分からないくらい。

そして、待ちに待った、女の子のお花が咲きました。

14Juni2012-02.jpg

朝からどんよりと曇り空でしたので、
これでは、ハチさん来てくれないかもしれない・・・と
子供から絵の具用の筆を借りて、
人工授粉を試みてみました。


が、
そんな心配しなくて良かったようです。
午前中、晴れ間が出た時に
せっせと働くハチさんがいました。

14Juni2012-03.jpg

うふふ、今年のかぼちゃ第一号になるかしらね

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.12(Tue) 10:43
我が家の家庭菜園、ぼちぼち収穫が出来るようになりました。

07Juni2012-01.jpg

次男の希望で種から育てたラディッシュ。
必要な時に、次男に「ラディッシュ3つ取って来て~」とお願いすると、
喜んで庭に飛び出して取って来てくれます。

03Juni2012-02.jpg

青梗菜。
今現在、数は減りましたが、いやー、よく育ってますよー!!
大きく育ってくれて、もう、母さん感激

03Juni2012-03.jpg

ナメクジよけの柵に囲まれた家庭菜園。
手前のカバーをしているのはサラダ。
蝶々除けのつもりです。

カバーなしでサラダも植えていますが
やはりカバーのあるなしでは
育ち具合が違いますねー。
カバーがないサラダは色も濃く、しっかりと力強い、野生な感じ。
カバー有りの方は、やわらかそうでふんわりした感じ。

03Juni2012-07.jpg

そして、これは家をはさんで反対側にあるかぼちゃ。
ここ数日でこの倍くらいの大きさに育ちました。
暴走気味の成長です。
花も毎日咲いて、ぼちぼち女の子の花が咲きそうな時期です。
真ん中に植えたマリーゴールドも順調に育っていますよ。

紫蘇も順調ですが、いつもナニモノかに葉っぱをつつかれて穴が開いています。
犯人は誰だ!!



でも、収穫して自分で食べるのって美味しくて嬉しいですよね

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.10(Sun) 16:28
今の洗濯機に買い換えてそろそろ3年になりますが、
最近、何だか脱水がうまくいかない事が多くあったので、
メーカーの人に来てもらいました。

まず、私が調子悪い事情を説明すると、
専用のコンピューターと洗濯機をケーブルでつないで、
どのくらい洗濯機を使用したか、などなどのデーターが出て来ました。

で、どの辺が悪いのか目星を付けて
洗濯機を一部解体。
すると、排水用のホースが恐ろしい位詰まっていました。

そして、ホースが詰まった原因をメーカーのお兄さんが
説明してくれました。
すべて私がやっていた事が裏目に出た!みたいな・・・。
ドイツで主婦12年やってるけど、いやー、洗濯機の扱いがなっていなかったわ。

まず、一ヶ月に二回くらい95度の高温で洗わなければならないそうです。
それから、洗剤の量はきちんと決められた量を守るように。
特に、いわゆる、Vollwaschmittelと呼ばれている洗剤には
洗濯機の中の汚れを落とす役目も果たしているんだそう。
私の場合、洗剤の量が少なすぎたようです。
ケチってはいけないのね。
半年に一回は洗濯機用の洗剤を使って95度で洗濯機を回すこと。

これらの事を守っていたら、ホースの詰まりは防げるそうです。

洗濯機をすべて元に組み立てた後、
洗濯機用の洗剤を入れて、95度の温度で二回まわすように言われました。

かかった費用、200ユーロ(とちょっと・・・)!!

ああ、とっても痛いレッスン料でした。

でもね、スッキリ綺麗なホースになった洗濯機で洗ったら、
洗濯物の香りがすごくよかった。

早速、カレンダーに半年後の「お仕事」を書き込んで、
二週間に一回、95度で洗えよ!ってパソコンのリマインダーに入力しました。

洗濯機にもちゃんと正しいお世話が必要なのねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
















 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.01(Fri) 15:30
明日から子供達が義姉のところに泊まりに行きます。
義姉がお迎えに家まで来てくれるのですが、
ドイツでは、お客様を迎える時は手作りのケーキでもてなすという
暗黙のルールがあるような、ないような・・・・・。

めんどくせーなー
と思いながら、
マーブルケーキを作りました。
大胆にも、レシピを見ませんでした。
それすら面倒で・・。

一応、はかりは出して、バター、砂糖、小麦粉、ココアの分量をはかり、
いつものように、キッチンエイドのミキサーにお任せしました。

気持ちが入らないと、なんとなく、出来た生地もしょぼい感じに見えました。
そして、オーブンに入れて焼くこと30分くらい。

このケーキ、いっちょん膨らまんねー。
それもそのはず、
ああ、ベーキングパウダー入れてなかった!!
と、すごい初歩的な間違いに気付きました。

焼きあがったのは、
どっしりと重くて固そうなマーブルケーキ。

明日は、夫にパン屋さんに行ってもらって、
お茶の時間用に何か調達してもらうことにしましょう。

さて、失敗したマーブルケーキ、どうやって闇に葬り去ろうかしら・・・??

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
