dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.30(Fri) 10:25
ヨガを始めました。
最近、あるママ友達が「ヨガをやってるんだよー」って話を聞いて、
「私もやってみたーい!」とムクムクとやる気が湧いて来ました。
Volkshochschule(町の市民講座)でまだ空きがあったので、
即申し込みをしました。

既に、このヨガコースはスタートしていたのですが、
途中からでもまだ申し込みを受け付けていて、
時間だって朝の10時から11時15分と
早すぎず、遅すぎず、
私のためにあるような時間帯!!

以前だったら、
「一人でコースに参加するのって、ちょっと気後れするなぁ・・・」って思っていましたが、
今は
「一人の方が気楽」と
昨日初回のヨガコースを受けて来ました。

ヨガ講師は恐らく50代くらいの
銀髪(あれは白髪か?)のショートカットでスラリとした女性。
50代くらいに見えるのですが、
すごく若々しくて、フレンドリーな、感じの良い人でした。
背筋が伸びていて、手足も長い!
美しく年を取るってこういう人の事だろうなってお手本にしたくなる女性でした。

ヨガは初めての私でしたが、
先生やら左右のお隣の奥さんをちら見して
見よう見真似でやってみました。
最初は簡単なポーズから段々と手足の動きを組み合わせて、
いつの間にか立派なヨガのポーズだわ!!
と言う具合に、無理なく進んで行けました。

もちろん、途中で、みんなと大幅にずれている事もあったりして、
「やっぱり一人で参加してよかったわ・・・」なんて
内心思った場面もありました。

何が不便かって、やはり、ドイツ語で言われても
即座に体が反応しないのです。
日本語だったら、
「息吸って~、吐いて~」といわれれば
体が自然に付いて行くのですが、
ドイツ語で言われたら
「えーっと、これは息を吸う方だ、次は息を吐くんだな」と
一度、頭の中で考えてしまうので
どうしてもズレが生じてしまう。
何度か通ううちに体が覚えてくれるかしらね。

来週も頑張るわよ~!!
って思ったら、
イースター休暇に入る為
2週間お休みなんだそう。

ドイツって、学校が休みの期間は
習い事関係は何もかも休みに入ってしまう。
休みだけは長いよなぁ~、ドイツ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報








 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.26(Mon) 07:30
昨日の日曜日から夏時間が始まりました。
太陽もなかなか力強くなってきました。

さて、お天気に恵まれた昨日、
我が家の猫の額のような庭に
これまた小さい野菜の畑を耕しました。



働く夫と長男。
私ももちろん働きましたが、
次男は20分も手伝うと後はふらぁ~と家の中へ。
マイペースな奴。

2メートル×3メートルの畑で、
芝生が生えていたので、
芝生を掘り起こしました。
(芝生、勿体無いなぁ~)

25Maerz2012-02.jpg

完成した畑。
畑にちょこんと座っているブツは
ミニミニ温室。
早速サラダの苗を買って植えようかと思うのですが、
朝晩はまだ霜が降りる事があるので、
ちょっと早いかな・・。

あれを植えよう、これを植えてみようと
夢は広がります。
・・・が、ドイツには、あの強烈ナメクジ軍団がいますので、
逃げてる場合じゃなくて、今年からは戦わないと!!
ナメクジなんかに負けないわよ~!!
(いつも最初は勢いがいい私)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.19(Mon) 11:24
だいたい夕方近い時間になると
ふと、熱い視線で見つめられている事が
よく・・・というか、ほぼ毎日あります。

私に熱い視線を送っているのは、

16Maerz2012-04.jpg

うちの愛犬。

ブレブレ写真ですみません。
動物と子供の写真は素早さがポイントで、
慌てて撮ったらこんなでした。

私の事がそんなに好きなのね
それもそうよね、私が晩ゴハンいつもあげてるもんね。

16Maerz2012-03.jpg

16Maerz2012-07.jpg

犬の腹時計って本当、正確なのねー。
でも、今ゴハンあげちゃったら、
翌朝すごい早い時間に(4時とか)
「お腹空いたよ~」って起こすでしょ、
もうちょっと待ってね。
・・・と、理解したのか理解していないのか、
相変わらず、無言で熱い視線を注ぎ続けるのです。

時々、お昼ご飯だとか、おやつの時間だとか、
私達だけ食べていると、
罪の意識を感じます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.16(Fri) 16:20
春がいきなりやって来ました。
今日の午後の気温は20度。
快晴です。

16Maerz2012-02.jpg

犬も喜んで外で遊んでいます。

16Maerz2012-01.jpg

今日は慌ててガーデンチェアやらテーブルを拭いて、
庭に出てぼーとするのも束の間、
鼻がムズムズしてきました。

春と共に花粉も舞っているようで、
花粉症発症!
ああ、辛いわ・・・・。
今晩からは花粉症の薬を飲んで寝なくてはね。

ところで、みなさん、お気付きでしょうか?
我が家の屋根にパネルが付いています。
これは太陽発電のパネルです。
詳しい事はよく分かりませんが、
太陽が照ると電気を作り、
その電気は我が家でも使われ、
電気会社にも売る事が出来るのです。

このパネルの購入と取り付けの費用って
びっくりするくらい高いです。
町からちょこっと補助金が出るみたいだけど。
家のローンプラスパネルのローンで、
我が家はますます家計節約です。


で、このパネルは大体、20年くらいで元が取れるんだとか。
それまで、いいえ、それ以上!、プラスになって、左団扇になれるくらい
ガンガン働いて欲しいと思います。
よろしく、パネル君達。

ちなみに、現在、ある部品が届いていなくて、
まだ太陽発電は稼動していません。

こんな快晴の日こそ、働いてもらわないといけないんだけど。
はよう、部品持って来~い!!
ま、そんなところがドイツだな。

ちょっと地球に優しくなった我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.06(Tue) 10:44
先ほど、FC2ブログからメールが来ました。

こんな内容。

お客様のブログにて無断転載が行われていると画像の著作権保持者様よりご連絡を受けております。該当する内容の修正・削除等をおこなっていただくようお願いいたします。

1週間以内にご対応・御連絡いただけない場合は、ブログを凍結させていただくことになりますので、ご了承ください。URL指定での削除依頼でございますので、記事内からの削除だけでなく、アップロードファイルからも完全に削除していただくといったご対応をお願いいたします


丁寧に、画像の指定がありまして、
「ああ、そういう画像をそういえば使ったな」と思い出しました。

その時の記事はこちら

早速、ご要望のあった通り、画像を記事から削除、
アップロードファイルからも削除しました。

この無断転載した画像の記事、
2010年の2月にアップしたものでした。
2年も前に書いた記事、はっきり言って
自分自身、忘れていました。

あの時は、Googleから画像を探して、
確かに、勝手に拝借しました。
何も注意事項はなかったし。

2年も前に書いた、
別に有名でもなく、
閲覧者だってそう多くない私のブログから
よく見つけましたね。
ある意味、感心。

余程、ご自分の画像を大切にされているのですね。
私としては数ある選択肢の中から
気軽に選んだ一枚ではあったので、
さくっと画像はゴミ箱に入れました。
無断拝借してすみませんでした。

もしかして、一週間後にこのブログが消えていたら、
それはFC2が勝手にやった事でしょう。

そういう訳で、みなさんもオリジナルでない画像の扱いには充分注意してくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.05(Mon) 13:23
毎年、この時期になると
ちょっと憂鬱になること・・・・
それは子供のお誕生会。

次男がこの度、満7歳になりました。
先日、お友達を招いての誕生会、
それから義理父さんと義姉を招いての誕生会、
計二回のお誕生会が
終わりまして、それはそれはホッとしました。



↑お友達を呼んでお誕生会をやった時の様子。

我が家では、
自宅にお友達を招待してやるお誕生会
という選択肢は存在しません。
だって、家がどんだけ荒らされるか恐ろしくて。

うちの子供達が招待されるお誕生会も
自宅でやるケースはまずないので、
どこの家庭も同じ事を考えているようです。

子供達も楽しんだようだし、
親も楽チンだったし、
終わって気分もスッキリ。

01Maerz2012-02.jpg

お誕生会用のケーキ。

終わって、ホッとしたと思ったら、
洗濯物の山とアイロンがけが待ち構えていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
