dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.28(Wed) 16:06
今日もカボチャの話題です。

これ、我が家のカボチャ収穫第二号です。

24September2011-02.jpg

後ろに写っているのは、芝刈りする夫。

24September2011-01.jpg

さて、お次は、先日、子供達の日本語補習校の遠足先で、
カボチャの展示が行われていまして、
そこのカボチャの販売コーナーで入手したカボチャ。
右は緑色のHokkaido。
左は、チェスナットという名前。
二つとも日本のカボチャだそうです。

この4つのかぼちゃを並べてみました。
真ん中二つが我が家のカボチャ。

24September2011-03.jpg

チェスナットは、ちょっと色が薄い緑色ですが、
Hokkaidoと我が家のカボチャはかなり似ています。
緑のHokkaidoが一番大きいですね。
それもそのはず、全部同じ値段なら、一番大きいものを、
という主婦根性で選びましたから。

ちょっとひっくり返してみました。

24September2011-04.jpg

う~ん、何だかおへそ(?)が違うような気がするのですが。

さて、お味はというと、緑のHokkaidoは若干、煮崩れしますが、
日本のカボチャに近い味でした。
何せ、大きいので、まだ食べ切っていません。
それに食べるのも私一人だしね~。

そんな訳で、他のカボチャのお味はまだ分かりませんが、
どんな味なのか、
特にチェスナット辺りが興味津々です。

最後に、
芝刈りを終えた庭です。

24September2011-05.jpg

夫よ、お疲れさまでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.26(Mon) 14:48
ピザと言えば、イタリアンレストランで食べるのが常だった我が家ですが、
最近は我が家で手作りする事も増えたのです。

理由は、美味しいピザ生地の焼き方を教えてもらったから。



日本人女性とイタリア人男性の夫婦の知り合いがいるのですが、
少し前に彼らのお家にお呼ばれで行った時に、
とても美味しいピザをご馳走になりました。

その時に、作り方を聞き、美味しく焼くコツを聞き、
家で何度かやってみたのですが、
今までのまずい手作りピザは何だったの!?というくらい
美味しいピザが焼き上がりました。

で、ちょっとしたコツを披露しちゃいます。

まず、生地を作る場合ですが、大切なのは、
500グラムの小麦粉、ドイツでは405の小麦粉に
オリーブオイルを大匙3杯
後は、イーストを入れて、水で捏ねて、いい感じになったら、塩と砂糖を少々。
一次発酵させたら、後は、生地を伸ばして焼くのです。

・・・って、大雑把過ぎ?

31August2011-01.jpg
発酵の終わった生地。

オーブンの温度は、240度~250度くらい。
かなり高温です。
もう一つのコツは、まず、ピザ生地を薄く伸ばして、
ピザソースをぬって、まず4~5分焼きます。
その後、一旦ピザをオーブンから出して、
お好みの具をトッピングして、チーズをのせて、
再びオーブンへ。
チーズがいい具合になったら、出来上がり!
ちょっと二度手間ですけど、こうしたら、
具が焦げずに、かりっと美味しい生地のピザになります。

20September2011-01.jpg

これは、ピザ生地にオリーブオイルを塗って、その上に、にんにくのみじん切りと塩を振った
ガーリックのパン。
焼いている時からにんにくのたまらなく美味しい匂いが漂って来ます。

20September2011-03.jpg

そして、どういう訳か、とっても大きな空洞が出来たガーリックブレッド。

そうそう、ピザもガーリックブレッドも、上の写真のようなアルミのバットみたいなものに入れて焼いています。
粉を沢山振って置くとくっつきませんし、火が良く通るようです。
・・・って、本当は知り合いの彼女がそうやって作っていたから私も真似してみただけです。

簡単ですので、よかったらお試しあれ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.20(Tue) 08:22
号外、号外!!
カボチャの収穫第一号です!!

17September2011-07.jpg

うふふふふふふ、嬉しくて、笑が止まらない私です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.19(Mon) 12:55
先週の土曜日に次男の小学校入学式がありました。
これで、我が家には小学生が2人。
幼稚園児が居なくなった訳です。
ちょっと淋しいような・・・

さて、ドイツの小学校の入学式を経験したのはこれが二度目。
一度目はこんな感じだったようです。
書いた本人もすっかり忘れていました。

二度目の小学校入学式は、
やはり、朝の9時から教会でのミサから始まり、
その後、学校の体育館に場所を移して
エンターテインメント色の濃い入学式でした。

日本では、校長先生のお話があり、
だれだれさんの祝辞だとか、これこれさんの祝辞だとか、
お話が長くてちょっとタイクツ・・・なそんな記憶があるのですが、
最近はどうなのでしょうか。

息子達が通う小学校の校長先生は、
今年度から新任の校長先生だというのに、
当の本人は病気で欠席。
校長先生の居ない、異例な入学式でした。
が、それでも問題なく式は終わりました。

入学式のメインの出し物は小学3年生による劇でした。
「アルファベット工場」というタイトルの劇で、
小学3年生と言えば、8歳の子供達なのに、
セリフもちゃんと覚えていたし
大きな声も出ていたし、
緊張して頭が真っ白で固まってしまう・・という子供は居ませんでした。
結構頑張って練習していたみたいだしね。
ちなみに、我が家の3年生はコーラス隊で最後にみんな一緒に歌を歌っていました。

本来なら校長先生によるピアノの演奏が予定されていたそうですが、
それはなくなってしまい、ちょっと残念でした。

式の最後は新一年生が一人ずつ舞台に呼ばれて、
担任の先生に連れられて、20分ほどの授業がありました。
ドイツの小学校の入学式は厳粛な、というよりは
楽しい雰囲気の中で進められ、
子供達もその両親もリラックスしていた感じです。

そして、新一年生に配られたプレゼントは・・・

アルファベットの形をした手作りのパン。
劇の「アルファベット工場」ともマッチしています。
「A」と「B」があったのですが、
これが意味するところを知ったのは、
パンを手に取ってしまった後。

一年生は二クラスあって、1Aクラスと1Bクラス。
うちの一年生は1Aだったので、Aのパンを取るべきでしたけど、
私が手にしてしまったのは・・・

17September2011-06.jpg

時すでに遅し、でした。


今日から長男、次男、揃って小学校に通っています。
朝の一人の静かな時間がやっと戻って来ました。

でも、実は、ちょっと淋しい気もします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.15(Thu) 07:17
15September2011-03.jpg

この写真、夕焼けじゃないですよ。
朝焼けの写真です。

15September2011-01.jpg

今朝起きて、窓から外を見たら、
南の空にはミルク色の朝もやがかかっていました。

そして、東の空では、

15September2011-02.jpg

黄金色の朝焼け。


西の空では、

15September2011-04.jpg

ちょっと欠け始めたお月様がまだ出ていました。

今朝の気温は6度とぐっと冷えていました。
秋のコートを着た女性が犬と散歩していました。

ドイツは日本より一足先に秋に突入したようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.13(Tue) 12:19
昨日は「中秋の名月」だったそうですね。
初めて知りましたが、「中秋の名月」の日は満月とは限らないそうです。

詳しくは、ここを参考にどうぞ。

昨日はたまたま満月の日と重なり、中秋の「満月」でした。
日本ではまん丸お月さま見えましたでしょうか?
ドイツでは、雲ひとつない空で、ばっちり月が見えましたよ。

12September2011-04.jpg

気付いたのが夜の9時ちょっと前で、
慌ててカメラを三脚にセットして写真を撮りました。
そんな訳でお月見だんごもなく、淋しい中秋の名月でした。

でも、お月様はまん丸で綺麗でしたよ~。
かぐや姫のお使いの者達もこんな夜にやってきたのでしょうねぇ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.09(Fri) 15:33
小豆を煮て餡子を作りました。



さて、この餡子を何に使ったかというと、
「およげ!たいやきくん」です。

これ見て、
まいにち~まいにち~ボクは鉄板の・・・♪
というメロディが頭に浮かぶ方、私と同じ時代に少年少女時代を送った方ではないですか?
あの時、たい焼き大ブームが巻き起こりましたよね。

09September2011-02.jpg

この鉄板のたい焼き器は友人からの引っ越し祝いです。
ガスコンロがある我が家、たい焼きだって焼けるわ~、
と友人にリクエストしました。
結構重いので送料沢山かかっちゃったみたいだけど、
こうして、家庭で出来たてのたい焼きを食べられる幸せは他の何にも変えられません。
って、ちょっと大袈裟ですけど、大変嬉しい引越し祝いです。

09September2011-03.jpg

2度3度と失敗を繰り返して、
やっとまともなたい焼きが出来るようになりました。

子供達にはヌテラで作ると
喜んで食べてくれます。

この冬は日本人の友人達を家に招いて、
たい焼きを食べながら話に花を咲かせよう。

ちなみに、懐かしいあの歌は・・・


そうそう、これでしたねー。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.09(Fri) 09:27
かぼちゃ畑の最近の画像です。



こんなに大きくなるなんて、想像しなかったのですが、
最近は曇りだったり雨だったりと
気温も低めの毎日で、
成長速度もゆるやかになりました。

そして、見て見て見て!!!

08September2011-01.jpg

08September2011-02.jpg

08September2011-03.jpg

08September2011-04.jpg

大きな葉っぱに隠れて見付けにくいのですが、
カボチャの実がゴロゴロ。
カボチャが日に日にいとおしくなって来ました。
朝起きたら、カボチャを窓から眺めて微笑んでます。

最後に、虹の写真です。

05September2011-01.jpg

二重にかかっていました。
あの虹の根元にもカボチャがゴロゴロしてるのかなぁ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報







 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.05(Mon) 07:03
みなさま、お久し振りです。
すっかり更新を怠ってしまいまして、
もしかして忘れられちゃったかもしれませんねー。

今朝、夫のながーいながーい夏休みが終了して仕事に出かけて行きました。
これからが私の夏休みでしょうか(笑)
でも、実際、夫が居るからって、家事が減るわけではなく
かえって増えていましたから、
今朝の私の喜び様と言ったら・・・・。
夫には決して言えません。

働きに行ってくれる夫に感謝しつつ、
夏休み中働き通しだった自分をねぎらいつつ、
今日はのんびり過ごすぞ~!!
と思ったら、
子供達の補習校の宿題を終わらせねば!!
散らかった家を片付けねば!!
やりかけた屋根裏部屋の整理整頓せねば!!
などなど、仕事は相変わらずてんこ盛りな状況です。

今日からはまたブログも頑張って行きたいと思いますので、
またご贔屓にして下さいね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

いつの間にかドイツはすっかり秋の気配。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
