dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.22(Mon) 15:50
最近お天気のいいドイツ。
かぼちゃがぐんぐん成長しています。



見て下さい、この成長振り。
もともと植えた5株がどこだったか、もう分かりません。
これ以上大きくなったら手に負えない状態です。
いや~、自然の力って凄い。
そして、秋の収穫が楽しみで待てないわ~。

21August2011-08.jpg

昨日は、一度に雌花が沢山、咲いていました。
向こう側にぼんやり見えるのは、かぼちゃ第一号。

22August2011-03.jpg

ハチがブンブン飛んで、いい仕事してくれているようです。


しかし、暑いのなんの、ドイツ!
今日は日中33度くらいまで気温が上がりました。

子供達と旦那はプールへ、
私は一人家に残って、掃除、洗濯、諸々の家事をやっています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.15(Mon) 16:12
うちにお客様が来ました。
お茶の時間用にケーキを作りました。
8月でも涼しいドイツとは言え、
夏っぽいケーキを作ろうかなと思って、
ラズベリームースケーキを作りました。

冷凍ラズベリーを使って
割と簡単に出来ます。
それでも、最初のうちは失敗もあったけど。

13August2011-04.jpg

冷凍ラズベリーは一年中あるので、
とっても重宝します。

15August2011-01.jpg

下から、スポンジ、ヨーグルトムース、ラズベリーゼリーと3層のケーキ。

自宅で食べると言う事もあって、
乳製品が駄目な私も
一切れくらいなら食べれます。

ラズベリーの赤が華やかなケーキです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報

ちなみに・・
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.12(Fri) 13:16
毎日変わりやすいお天気のドイツですが、
相変わらず夏らしくありません。
気温も高くなって20度ちょい。
夜なんか、12度くらいに下がるので、
夏の布団よりも冬の布団出そうかな、なんてここ数日思っています。

日本の皆様、毎日暑い中大変ですね、どうぞ体調を崩されませんように。

私の夏休みが昨日を以って終了しました。
=子供達がお泊りから帰って来ました。

夫婦でダラダラ過ごした一週間でしたけど、
それなりに成果もあるのです。

屋根裏部屋にフローリングの床を敷きました。

05August2011-01.jpg
最初はこんな状態でした。
お見苦しいでしょうけど、夫のお尻もうつってしまいました。


05August2011-02.jpg
床を端から敷いて行きます。

08August2011-01.jpg
完成!

ちなみに、水色の箪笥ですが、床敷き作業の合間にペンキで塗りました。
可愛い色でしょ?
でも、決して近くから見てはいけません。

床張り作業を完成するのに要した日にちは4日くらいだったかな。
もちろん24時間この作業をやっていた訳ではありませんが、
素人がやったものですから、プロの仕上がりのようには行きませんでした。

この屋根裏部屋、一応、私の部屋兼子供の遊び部屋兼物置の予定です。

早速、物が入ってごちゃごちゃし始めました。

12August2011-03.jpg

そうそう、ここは蘭の鉢植えのお気に入りの部屋でもあるのです。
暖かいしね。


ところで、最近、うちのかぼちゃ達は・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.05(Fri) 08:38
夏休みが始まりました。
子供達の夏休みは、一週間前から始まっていましたが、
昨日、子供2人が義姉のところへ泊まりに行きまして、
晴れて私の夏休みが始まりました~!!

ちなみに、夫も子供達と同じくらい長い夏休みで
つまり、家族4人が家に居ると、
私にはいつも以上の労働が待っていまして、
これって、休みでも何でもないんですけどね。

ま、でも、朝晩はダラダラ出来るのはちょっと嬉しいですね。

そんな訳で、家に家族がウヨウヨしていると
なかなかブログも更新できず、更に
のんびりペースになると思いますが、
たまには思い出して寄って下さいね~!!

話は突然変わりますが、
カボチャの成長のその後です。

04August2011-01.jpg

ドイツの日照時間は短く、
今年は更に、寒い日が多いので、
成長速度ものんびりです。
花は毎日咲くようになりましたが、
雄花ばっかりです。

雌花が咲いてくれない事には
かぼちゃの実がなりませんよね・・・

女系家族に生まれ育った私なのですが、
生まれて来た子供達は男2人。
あ~あ~、私が育てるカボチャからも雄花しか咲かないのかしら~と
少々凹んでいたのですが、
昨日、発見しました!!

04August2011-02.jpg

女の子が居ました~

ってことで、昨日はルンルン気分。
雌花が咲いたら、すかさず、受粉です。

さて、私の夏休みですが、今日は屋根裏部屋のフローリングの床を敷く予定。
現在物置と化している屋根裏部屋なので、
まず、物を全部どかす作業から始めます。
夏休みは家の中で肉体労働して終わりそうな予感です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
