dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.31(Tue) 15:37
今年は引越しして、庭がまだこんななので

16Mai2011-01.jpg

野菜なんかを植えようと思っても無理かな・・ってあきらめていますが、
やっぱり、日本の野菜にはこだわりがあって、
紫蘇とかぼちゃだけ植える事にしました。

紫蘇は、知り合いの好意に甘えて、
知り合いのお家で育ててもらっています。
で、収穫の頃に、引き取りに行く、と
いいとこ取りでいいのかしら??

かぼちゃは、まず小さい鉢に一粒ずつ計5個種を蒔きました。
しかし、待っても待っても芽が出る気配がありません。

もう駄目!明日もう一回別の鉢に植えてみよう、と
昨日新たに土まで買いに行ったんです!!
そうしたら、今朝、こんな風に芽が出てました!!



ふたつの鉢から芽が出ました。

かぼちゃの芽って大きいんですね。

大切に育てて、秋には実がなりますように。


そして、秘かに元気なのが、これです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(10) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.26(Thu) 14:38
イチゴの季節によく作るケーキが
このイチゴのケーキ。
(そのまんま)

ドイツにお住まいの方でしたら、
絶対この季節食べるといっても過言ではない
ポピュラーなケーキ。




ところで、ドイツの新築の家は、
セメントの水分などがまだ残っているので
最低でも毎日2回、家中の窓を開けて
空気の入れ替えをして湿気を飛ばさなければならないそうです。
これを怠ると、カビが生えるそうです。

我が家では一日二回と言わず、
家に居る時、お天気が良い時は
家中の窓をほぼ全開にしています。
網戸はまだありません。
そんな訳で、家中ハエがぶんぶん飛んでいます。

このケーキを作る時だって、
ハエとの戦いでした。

うちはまだどこにもカーテンもつけていないし、
ご近所さんに丸見えかもなぁ・・・。

「またあそこの奥さん、ハエをしつこく追いかけてるわ」とか
噂されているのかしら?

おかげで、ハエたたきの腕が上達しました。

家族は肉食の植物を買おうとか
カメレオンを飼おうとかいいますが、
やっはりハエたたき以上に頼りになる奴っていないと思います。

そして、昼寝している時に顔の上を散歩なんかされると猛烈に腹が立ちます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.24(Tue) 08:26
この2週間、待ち続けていたものがやっと来ました。
それは、

23Mai2011-01.jpg

これ。
Duschkabineと言いますが、日本語訳は「シャワー室」。
シャワー室って、シャワーのためだけのお部屋って感じがしますけど、
一般的に、バスルームに、シャワーの一角があり、
お風呂があり、トイレや洗面台、とこれらのものが
バスルームに並んだり向かい合ったりしています。

シャワーの扉と壁はガラスで出来ていますが、
このガラス、サイズを測って注文だったそうで、
2週間もかかったとか。
・・・それを見越して、諸々の事を前倒しに出来なかったのかしら??と思いますけどね。

昨日の夜はやっとシャワーが浴びれる!と思ったのですけど、
このガラスの扉と壁を固定するのにシリコンが使われていまして、
シリコンが安定するまで24時間、
シャワーを浴びても掃除もダメと言われました。

そんな訳で、昨夜はいつものように
お風呂の方で小さくなってシャワーしていました。

ドイツに住んでいる日本人のお宅で
日本みたいなお風呂を作った人も居まして、
羨ましいなぁ~と思いましたが、
我が家はドイツ風のバスルームにしました。
予算も足りなかったしね~。

そんな訳で、今夜こそ、水がはねるのも気にせず思い切りシャワー出来ます!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:マイホーム 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.19(Thu) 15:29
ずーーっと思っていた事ですが
とうとう、今日実現しました。
それは、髪を切ってさっぱりしました!!

もちろん、自分で切ったのではなくて、
美容室に行ったのですが、
美容室で切ってもらってブローしてもらっていた時の眠かった事!
昨日の夜はたっぷり眠ったのに何故だろう?


髪が多くて、髪を洗ったあと乾かすのが大変なので、
髪はいつも肩にかかる前に切りますが、
今回引っ越しがあったので、気分的に美容室に行く余裕がなかったのです。
そんな間にも髪はぐんぐん伸びておりまして、本当に鬱陶しかった。
若かりし頃、ロングの時もあったのですが、今では考えられないことです。

髪を切った後は、眠気覚ましに
コーヒー屋さんでコーヒー飲みました。
お天気のいい午前中に
髪を切ってきれいにセットしてもらって、
コーヒーショップでコーヒーを飲む。

あ~、こんな優雅な事やったの何年振り!?


気分が良くなったので、帰りは夏用のブラウスを一枚買ってしまいました。
物を増やさないって決めたばっかりだったのですけどね・・・。

家に帰ってブラウスを袋から出してみたら、
盗難防止用のタグが付いたままでした~。

がっくり。


そう言えば、店の外に出してあったので、試着するのに店内に入るとき
防犯ブザーが鳴ったっけ。
お店のおねえちゃん、気付かなかった訳~!?

明日また店に出直す羽目になりました。
チェッ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.18(Wed) 11:18
ドイツにイチゴの季節がやって来ました。
近頃では、産地にこだわらなければ、イチゴって結構一年を通してスーパーにあるようですが、
やっぱりドイツ産が一番!だと思います。



家の近くにイチゴスタンドが毎日立って
新鮮なイチゴを売っています。

ドイツのイチゴは大きさも粒も揃っていないけど
家の近くのイチゴスタンドのイチゴは甘くて美味しいのです。

家族みんなが好きなイチゴケーキを作りたいと思っていますが
家事をこなし、子供達に宿題させているとあっというまに夕方で
なかなかそこまでたどり着けず・・・。
今年こそはイチゴジャムも作りたいしな。


それから、今はアスパラの季節でもあります。
アスパラスタンドも出ています。

15Mai2011-02.jpg

何だか、盛り方が貧弱・・・・。
ゆでたアスパラにホーランデーズソースをかけて、
ジャガイモとハムを添えて頂きました。

15Mai2011-01.jpg

白アスパラといえば高級品なのですが、
うちの子供達はゆでたアスパラは食べないのです。
その代わり、アスパラのクリーム煮にすると
甘くないパンケーキと一緒にバクバク食べてくれます。

アスパラの季節、今が真っ盛り。
今年は後何回食べようかなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.14(Sat) 18:34
引越しして一週間が経ちました。
まだ引越し荷物が散乱しています。
これはリビング。



段ボール箱の合間からテレビのスポーツニュースを観るサッカー命な長男。

窓から見える庭もまだ全く出来ていません。
予定では、テラスに石のプレートが敷かれて、
その先は芝生になる予定。

14Mai2011-03.jpg

そして、これがキッチン。
写真に写っていない側は
いろーーんな物がごちゃごちゃとあって、とてもお見せ出来ません。

新しいキッチンのハイライトと言えば、
ガスコンロでしょうか。
ドイツでは電気のコンロが圧倒的に多いです。
この町にはガスラインが来ていませんので
キッチンの棚の中でプロパンガスがドンと居座っています。
それでも、私の強~い希望でガスコンロにしてもらいました。

いや~、やっぱりガスの火で料理するのはいいです!!

話は変わりまして、
今日、家がこんな状態であるのにもかかわらず
夫はミュンヘンのスタジアムまでFCバイエルンの試合観戦に行きました。
どうやってチケットが手に入ったのかというと、
今日、FCバイエルンと敵対するVFB Stuttgartのファンクラブの会員の同僚から
買ってもらったらしいです。
ってことは、観戦するのはStuttgart側!!
これを我が家では「魂を売る行為」と呼んでいます。

いやはや、全く、呆れて物が言えません。
明日は、しっかり働いてもらおうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:お引越し 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.12(Thu) 13:09
お久し振りです。
ドイツでは、このところ、ずーっとお天気が良くて
まるで夏がやって来たようでした。
今日は雨が降っています。
太陽も中休みしているようです。

さて、週末の我が家の一大イベントの
引っ越しが無事終わりました。
昨日は今まで住んでいた借家をオーナーに返しました。
空になった家を見るととても不思議な気分でしたが、
5年間暮らした家、色々思い出もあって、
ちょっと淋しい気分でした。

今日からは新居の方の片付けに集中できます。
集中、というより、自分のペースでのんびり片付けと言った方がいいでしょう。
よくネットサーフィンしてサボっていますから、ハハハハ。

さて、新居の方ですが、
この家の工事を始めてから
ドイツの割には
スムーズに事が進んでいるなと思っていましたが、
やはり甘かった。
色々と未完成なところがありました。

例をあげますと、
二階のバスルームのトイレの便座が無い。
→運んでいる時に壊れて、もう一度注文しているとのこと。

バスルームのシャワーのガラスの囲いが無い。
→注文して出来上がるまでに2週間かかるそうです。

地下の部屋のフローリングの床の一部が未完成。
→床の湿気がまだあるのであと2週間はこのままにして湿気を出した方がいいそうです。

・・・とまあ、他にもあるのですが、こんな感じでした。

不便ですが、まあ、生活できない事もない。
昨日はバスルームのトイレの便座を夫が自ら取りに行って
取り付けたのですが、取り付けたところで
注文した物と違う事が発覚。
ドイツ人ってどうしてこうマヌケなのか、呆れて物が言えない状態でしたよ。
いえ、すべてのドイツ人というわけではなく、この場合、ごく限定されたドイツ人です。
もちろん、夫もかなり怒っていました。

という訳で便座はまだ付いていないままです。
もう一つ一階にトイレがあってよかったわ。

まだ家中ダンボールの山だし、いちいち物を探し歩く生活だけど、
新居は光が一杯入って明るくていいです。

カーテンがないので、お隣さんから丸見えなんですけどね・・・。


そんな訳で、今日もダンボールと格闘です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報







 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お引越し 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
