dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.28(Mon) 13:31
アマリリスの花が綺麗に咲きました。
去年買ったんですよ。
去年も美しい花をつけてその後は、
そのまま、窓辺に置いて、というか、ほったらかすこと一年。
春先ににょきにょきと芽を出したかと思ったら、
あっという間にぐんぐん大きくなり
花を咲かせてくれました。
自然の力って本当に不思議です。



相変わらず、チューリップを買って来ては眺めています。

27Maerz2011-02.jpg

そろそろ引越しの荷造りもはじめなくちゃね~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.25(Fri) 16:50
私にとって、何よりも大切なものは
やっぱり家族です。
家族って凄いですよね。
ずーっと一緒に暮らして喜怒哀楽を共にしているんですから。

アイスベアには二人の息子がいるのですが、
最近、次男がよく私にプレゼントしてくれるものがあります。

それは、お花。


25Maerz2011-02.jpg

庭でせっせと摘んできてくれたみたいです。
これはドイツのどの家の庭にも咲いているお花で
Gaenzebluemchenという名前の花。
小さくて、素朴で可憐な花です。


25Maerz2011-05.jpg

夜になると、花びらが閉じて眠るんですよ。


マクロレンズを使って、もちろん例のレフ版を使って撮影しました(笑)
太陽の光が力強くなってきて、写真を撮るのも楽になりました~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.25(Fri) 16:35
東北地方太平洋沖地震の被災者の為のチャリティコンサートが
Stuttgartで開かれるそうです。

お近くにお住まいでお時間のある方は行ってみて下さいね。



SKS_Flyer_Japan_2010-03-2220(2)-2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


そして、
わが町、シュベービッシュハルでのチャリティコンサートは・・
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.25(Fri) 15:35
地震・津波から2週間がたちました。
自分が自分でなかったような怒涛のような2週間でした。

24Maerz2011-01.jpg
放って置いても毎年花を咲かせてくれる律儀な球根達が大好きです。



ドイツでは、日曜日から夏時間になります。
日もぐんぐん長くなり、
気温も今日は15度以上まで上がるみたい。
お日様もぽかぽか、いろんな球根類が花を咲かせていて
春の到来を告げています。
耳をすませば、鳥の鳴き声が聞こえます。
東北地方で起こっていることが嘘の様な平和な金曜日の午後を過ごしています。

段々とインターネットにかじりついている時間も少なくなりつつあり、
自分でも異常だなと思うくらい
日々心配事で頭がいっぱいで、
何も手につかずの状態でしたが、
少しずつ、落ち着いて来た様な気がします。

気分が落ち着いたせいなのか、
それは気のせいなのか、
花粉症が今日はひどい。

いつも薬を飲んでいるので、
昨日まで比較的楽に昼間過ごせていたのですが、
今日の春の陽気で花粉が一斉に飛び交っているのでしょうか、
薬だけでは、ちょっと限界な状態。

で、強力な助っ人参上。

25Maerz2011-01.jpg

これは鼻の穴の入り口約一センチのところにクリームを塗ると、
クリームが鼻の中に保護皮膜を作り、花粉などをキャッチして、
花粉の吸入を防止するのだそうです。
無香料、無着色、保存料無しだそうで、妊婦さんや子供も大丈夫なんですって。

日本の友人が送ってくれたのですが、
これは何だか効いているみたいです。
さっきから鼻のムズムズがちょっと抑えられている感じ。

こんなアイデアを生み出す日本、すごいじゃないですか!
こんなすごい日本だから、きっと原発を0ゼロにしても
公害も起こさずに安定して電気供給が出来るようなアイデアも出て来そうな気がしませんか?

福島原発の事故、今なお予断が許せない状況のようです。
被爆覚悟で作業にあたっている方々の苦労を無駄にしてはいけません。
首都圏の水道水に基準を超える放射能の数値が出た時、
皆さん、どんな心境だったのでしょうか?
自然は私達に恵みを与えてくれますが
時として牙をむく事もあります。
私は今回の災害で、人間は自然に生かされているんじゃなかろうかって思いました。
地震と津波の後、制御できなくなった原発。
希望の光は見えつつあるものの、作業は簡単ではないようです。
人間が作り出した原発だけど、今なお放射能汚染を振りまいている状態です。

ああ、こんな事を書くつもりじゃなかったのですが
つい指が動いてしまいました。

私は何の知識も無い、普通の専業主婦ですから、
きっと間違って居る事もあると思いますが
子供達の子供達のそのまた子供達の未来を考えると
やっぱり原発は0ゼロにしたいと思わずにはいられません。

被災した方々が一刻も早くもとの生活に戻れますように。
福島原発の問題が一日も早く解決しますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.22(Tue) 16:45


先週土曜日の満月、みなさんはご覧になりました?
アイスベアは日本語補習校から帰る車の中で
たまたま見ました。
実は聞いていたラジオでちらっと言っていたので
空を見たら出たて来たばかりの月で、
夕焼けに少し染まって赤い月でした。

この写真は夜の9時くらいに自宅で
三脚を使って撮りました。
ほんの一瞬ですが、
日本の憂い事を忘れるくらいの
まん丸のとっても綺麗な月でした。


地震から13日が経ちました。
相変わらず何も手につかない状態ですが、
家がもう荒れ状態。
インターネットにずーっとかじりついている訳にもいかず、
重い腰を上げてちょっと家事を再開。

福島原発の事はますます心配。
情報がありすぎて、もう何が正しいのかよくわからない。
だけど、放射能の影響は、確実に広がっている様子。
どうなるの、日本?

想像するととても怖い。

みんなの祈りが届きますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.18(Fri) 14:22
地震から一週間が経ちました。
この一週間、ずっとインターネットの日本のニュースに釘付けでした。
他の事は何も手に付かない、そんな状態です。
かろうじて、子供達がいるので、ご飯は作っていますが、どこか上の空。

きっと海外にいる沢山の日本人の方々が同じような一週間を過ごされたのではないのでしょうか。

日本の事、とても心配ですよね。
被災地の方々の不便な生活の事を思うととても心が痛いです。
そして、原発をどうにか最悪の事態にならないように
食い止めようと、命がけで作業に当たっている方々の努力と
その家族の心配を思うと涙が出てきます。
これからの日本の未来を大きく左右するであろう原発の今の状態。
息を呑んで見守っています。
そして、どうか、どうか最悪な事だけにはなりませんようにと祈っています。

今の私達に出来ることは、祈ること、それから募金でしょうか。

StuttgartのSchlossplatzにて、明日19日土曜日の9時から19時まで日本人有志とドイツ赤十字による
募金活動があるそうです。
お近くの方は是非、募金をお願いします。

それから、アイスベアの住む町でも
チャリティコンサートが行われます。

3月23日水曜日 19:30から Schwäbisch Hall Hospitalkircheにて
シュベービッシュハルに住む日本人女性達によるピアノ、他楽器の演奏と歌のチャリティコンサートです。
こちらもお近くのみなさん、いらして下さいね!!

他にも、きっとドイツの各地で、あるいは全世界のどこかで
なんとか日本を救おうと海外在住の日本人の皆さんが動いているのではないでしょうか。
みんな日本の事を思う気持ちは一緒なんですよね。

ドイツにお住まいの方は
ドイツ赤十字がオンラインでも寄付を受け付けています。

ドイツ赤十字のホームページはこちら

spende_fuer_japan.gif

私が来る事はほんの小さい事ですが、
小さい力も沢山集まれば大きな力になりますよね。
日本の平和な未来を信じて、一緒に力を合わせましょう。


 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.15(Tue) 10:40
日本の地震のニュースは知り合いからの電話で知りました。
テレビの中の目を疑うすさまじい映像、
本当に起こった事なのか?!と死ぬほど驚きました。

地震の起こった日からずーっとテレビを観たりやラジオのニュースを聞いています。

幸いにアイスベアの家族、親戚はほとんど九州に住んでいるので、みんな無事です。

しかし、被災した方々の事を思うと
心が張り裂けそうで痛みます。

そして、福島県の原発。
状況は刻一刻と深刻になって行く様子を観るにつけ、聞くにつけ
いてもたってもいられません。
日本の未来はどうなるのでしょう。

どうか、もうこのまま悪い事が起きません様に。
神様、仏様、もう悪夢は終わりにして下さい。
そして、日本がまた平和で穏やかな国に一日も早く戻れますように、
日本のみなさんに一刻も早く笑顔が戻って来ますように
ドイツからお祈りしています。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.09(Wed) 16:06
ちょっと前からですが、
少しずつやっていた新ホビーを紹介。

編み物です。

最初はマフラー、その次は長男の帽子を編み、
ついに、靴下に挑戦!


編み始め
最初のうちはまだまだ大丈夫。

04Maerz2011-01.jpg

かかとを無我夢中でクリア!


07Maerz2011-01.jpg

二回目はなかなか順調
と、油断すると痛い目に遭います。
何箇所かやり直しました。

08Maerz2011-01.jpg

とうとう完成~!!

初めての靴下、感動します。
細かいところはちょっと雑になりましたが、
履いてみたら暖かい~のです

09Maerz2011-02.jpg

モデルの生足がお見苦しくてすみません。
ちなみに、夫の出勤前に撮ってもらったこの写真、
実はまだパジャマ姿です。

うふ、次はどんなもの編もうかなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:編み物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.09(Wed) 15:28
昨日、夫が有給休暇消化のため、会社をお休みしました。

有給を全部使ってしまうなんて、
日本で会社勤めしていた私には考えられない事です。
しかも!夫の場合、休みにしなかった有給休暇は
お金に換えたそうです。

なんといういいシステムなんでしょうね!!

そんな訳で、昨日は夫が家にいました。
で、夫のアイデアで暖炉を扱っている会社のショールームに行く事になったのです。

今、この借家でも立派な暖炉があって、
この暖かさに感動した夫と私は
建設中のマイホームにも是非暖炉が欲しいと意見が一致しました。

もうかなり前になりますが、
夫が古い友達から聞いてきた情報で
暖炉も普通の薪をくべる暖炉ではなく
ペレットオーブンがいいという情報を仕入れて来ました。

ペレットオーブンとは

ペレットオーブン2
写真は拝借してきました

一見、普通の暖炉のようですが、

薪を燃やすのではなく、
ペレット
300px-Wood_pellets-small_huddle_PNr°0108
と呼ばれるおが粉やかんな屑など製材副産物を圧縮成型した小粒の固形燃料
を燃やすのです。
ペレットの利点の一つは灰が少ないそうです。

暖炉は暖かいけど、毎回の灰の掃除がね、
確かに大変なんです。
手はすすだらけで真っ黒になっちゃうし。

そして、ペレットオーブンはある程度のペレットを
オーブンの中に蓄えておく事が出来ます。
石油ストーブを想像していただくと分かりやすいでしょうか。
石油タンクにあたる部分にペレットが入るという仕組みで、
薪をくべる必要がないのは楽チンです。

それから、スイッチ一つで火をつけることが出来るのも
大変な魅力。
今でこそ、暖炉の火を起こすのに問題はなくなりましたが、
最初の頃は、着火剤を使っても薪の積み具合が悪いと暖炉の火を起こしても消えてしまって・・という事がよくありました。

ただ、問題は、
火を燃やすにあたって、二酸化炭素が発生しますが
最近の住宅は機密性が非常に高い造りになっていまして、
隙間風が入ってきて、適当に二酸化炭素を外に出し、
酸素を中に入れるという事が出来にくい、と。
その為、特別な装置を煙突に取り付けるらしいのですが、

夫「この装置と取り付け代っていくらくらい?」と
私達に接客してくれたショールームの女性に聞いたところ、

「今は値段はいう事が出来ません。
最初に、Schornsteinfeger
(煙突周りやらボイラー周りの事を管理監督する職業)
220px-Kaminkehrer.jpg
に家と煙突を見てもらって、ペレットオーブンをつけても良いという
許可を貰ってからでないと、何も言えません」

夫「でも、だいたいの値段は分かるでしょう?」

「Schornsteinfegerがいいと許可しない限りは何とも言えません」
の一点張り!!

お前は、どっかの回し者か!?
と思うくらい、客に対して横暴で威張り腐っていました。
まだ若い綺麗な女性だったんだけど、あれじゃ、客は逃げていくわよね~。

夫はせっかくのお休みにはるばる車でやって来たというのに、
「あ~あ、がっかりだなぁ、もう二度とここには来たくないね」と。

時々、とっても親切ないい売り子さんもいるのですが、
専門店なんかになると、
こういう風な接客がよく分かっていない
私はあなた達に売ってあげているのよ、みたいな感じのお店の人が多い気がします。

ペレットオーブンって実は普通の暖炉よりも高いんですよ。
あのお姉ちゃん、上客を逃がしてしまって、
本当、分かってないよね。

ってことで、昨日のうっぷんをブログで吐き出すアイスベアでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.07(Mon) 14:01
久し振りに頑張ってケーキを作りました。
週末に次男の6歳のお誕生日のお祝いに義理父さんと義姉さんが来てくれました。

06Maerz2011-02.jpg


一番下はスポンジケーキ、
その上にヨーグルトムース、
そして一番上にはラズベリーのゼリー。

いつもはワンボールで出来る簡単なケーキを作ることが多いけど、
今回は何だかこのケーキが作りたくなったのです。
何故??

ヨーグルトムースにはレモンの皮をすって、
レモン汁も入れたので
レモンの爽やかな香りと味が結構いけました。

ラズベリーのゼリーは
実は、ゼリーをムースの上にのせるタイミングがまずかった!
まだぬるい感じだったけど
エイ!とついせっかちになってやったもんだから、
脇からラズベリーのゼリー液がじわじわ~っともれてしまいました。

だから、このケーキを反対側から見ると
一部分のスポンジが血に染まったように見えて
なんとも生々しい雰囲気をかもし出しています。


そんな訳で次男のお誕生ウィークも無事終了しました。


話は変わりまして、
ちょっと前になりますが
トリップアドバイザーさんにお話を頂いて、
おすすめブログ「トルコ」にこのブログが載ってます!

トルコの旅行情報
トルコ

大変光栄なお話で
トルコのホテルであれだけ写真撮りまくった甲斐があったなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.04(Fri) 11:34
一年に一度、ちょうどこの季節にあこがれることがあります。
それは、
ドイツでオフィス勤めしたかった~。

理由はね、これです。

DSC00181 (2)

ちょっと画像が悪いんですけどね、
夫がケータイから昨日こんな画像を送って来ました。

わかります、これ何だか?

ネクタイです。
すでに外しちゃってるんですけど、
ほら、ネクタイの下のほうが
チョキンって切ってあるでしょう?

昨日はドイツでは
Weiberfasching(地方によっていろんな呼び方があるようですが)でした。
この日、男性はネクタイ姿でオフィスに行くと
女性にネクタイを切られるそうです。

夫も昨日はそんな犠牲者の一人。

でも、犠牲者って言っても、
切られてもOKなネクタイで行ったんですけどね。
もうすぐ引越しもするし、
荷物は少ない方がいいので、
これでこのネクタイも心置きなく捨てられます。
ネクタイよご苦労様でした。

日本でこんな習慣があったなら、
きっと私、もっと長く会社勤めしていたかもね。
そう、一年に一度、この日の為に!!
嫌いな上司とかのネクタイをバッサリ切るって
とても気持ちよさそう。
で、集めたネクタイの切れ端コレクションは
机の上に並べて、みんなに見えるように飾って
「ふふふふ、どう?私の収穫?」
なんて自慢気に見せびらかす。
私が今でもあの会社に居たら
今頃栄光のお局ナンバーワンの座を獲得していたでしょう。
ま、もう過去の話ですけどね。

Faschingが終わると、いよいよ春も本番。

そして、そろそろ引越しの荷造りも初めなくてはなりません。

恐ろしや~!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.03(Thu) 09:23
3月になり、随分春っぽくなりました。
3月3日、今日はお雛様の日ですね。
そんな事、すっかり忘れていました。


うちは、子供が二人とも男の子です。
だから、お雛様とは元々縁がない訳です。

それに、3月2日のお雛様の前日は
次男のお誕生日
前日の疲れでぼーっとしている間にお雛様がやって来て去っていた、というのが
いつものパターン。
当日に気付いた今年はラッキー(って何が?)。

ま、でも、毎年思うのだけど、
次男がお雛様の前日に生まれて来てくれて良かったなぁー。
男の子だとはすでに分かっていたので、
お腹の次男に言い聞かせていたのが良かったのでしょうね(笑)
ドイツだからあんまり関係ないか・・という話もあります。

そんな訳で、
昨日は次男の幼稚園のお友達を連れて行って来ました、
インドア遊技場!


02Maerz2011-04のコピー


はっきり言って、自宅でやるより
100倍楽です。

自宅でやると
子供達がやるゲームを考えたり、
子供達が家のものを壊したりしないかとか
汚したりしないかとか心配したり
他諸々の事を考えなくても済みますから。

だだっ広い遊び場で
放し飼いしてOK!!
でも、5,6歳の子供達だから、時々様子を見て回りましたけど。

そして、次男のお友達は
長男のお友達よりも
素直で従順で扱いが楽!

長男の誕生日も同じ場所でやったのですが
もううるさいわ、
2回目以降は有料のゴーカートにもっと乗せろだの、
アイスを買ってくれだの、
ゲームがやりたいだの、
ありとあらゆる希望をリクエストして来ました。
駄目だと言っても
また30分後に同じ事を聞きに来たりで
途中からは
顔で笑って心で蹴りを入れていました。

週末は義理父さんと義姉が来て
次男の誕生祝いパートⅡです。
土曜日はケーキ作りが待ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
