dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.29(Mon) 15:56
あーあ、とうとうこんなに降っちゃいました。

29November2010-01.jpg

29November2010-02.jpg

午前中から雪が降り始め、一面の銀世界です。
銀世界、なんて美しい表現!
だけど、
雪かきしたり
車の雪をせっせと払ったり、
家の中は雪の付いた靴で入ってくるので水浸しになるので
掃除したり、
現実はなかなか大変でそんなに美しくはないのです。

ところで、先週末の出来事。
日本語補習校に行くのに電車に乗るのですが、
その帰りにですね、駅に着くと
一部区間通行止めという表示がありました。
まあ、ドイツでは突然こういう事って珍しくないのですが、
この区間はアイスベアが通る区間ではないですか!?

何故通行止めなのか、とか
いつ頃復旧のめどがたつのか、とか
通行止めの先の区間は不通に動いているのか、とか
そういう情報って一切入って来ませんでした。

多分、この区間を利用する人は少なくないはず、
だけど、だれもパニックになったり
文句言ったりする人もいないし、
みんな淡々とどこかへ歩いていくし。

困ったなーとアイスベアは取り合えず
係りのおじさんのいるブースに行って
インターホン越しに聞きました。

別のルートを使って行って下さいってことで、
二人の子供達とともに、別の乗り場へ向かい、
丁度いい具合に電車もやって来た。
(でも、その間、必死になって路線図と時刻表を確認したけどね)

結局、不通になっていない区間も、
不通区間の影響でダイヤがぐちゃぐちゃに乱れていたみたいです。
だけど、誰もごくごく普通に電車を待っている。
アナウンスだってまったくないので、
自分で表示を見て、自分の乗る電車がどのホームに何時に来るのか確認して自分でホームに向かう。

そんな訳で、アイスベアと子供達は寒空の雪のちらつく中、
25分まって電車に乗ることが出来ました。

日本でこんな事ってありえないよね?
絶対、苦情の嵐だろうし、
駅ではがんがんにアナウンスが流れて
「申し訳ありません」と駅員さんたち平謝りでしょうね。

こういう状況が普通の日本と
その全く逆な状況が普通のドイツ。

でも、やっぱり寒い中、原因も分からず、電車を待たされるよりも
何故こうなのか分かっていれば、待つのも仕方ないな、って思えるだろうし、
もうちょっと情報を提供して欲しいと
ブリブリ怒ってしまいました。

結局、途中乗り換えの駅まで夫に迎えに来てもらって
後は樂々で家に帰ったのですが、
いまだに何故、通行止めだったのかは不明なまま。
ま、自分で調べたりしてないし。

これからクリスマスまで
街は人でごった返します。
電車を使う人もいつもより多いはず。
補習校だって、年内は残すところあと3回。
もう何事も起こらず、毎週無事に家に帰りつけますようにと祈るばかりです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.26(Fri) 10:38
とうとう雪が降りました。

26November2010-01.jpg

このくらいの雪はまだ序の口。
バスも車も人も普通に動いています。
電車はどうだか知らないけど。
いよいよ本格的冬に突入です。

雪が降ってもアイスベア買い物には行きます。
このくらいはまだヘッチャラ
今日はちょっと肉屋さんまで行って来ました。
スーパーの中に入っている肉屋なので、
いろんな人が行き来しています。

金曜日の肉屋って混むものですよね。
アイスベアは自分の順番を待っていたのですが、
そんな時に起こった出来事。

誰かがアイスベアの背後から近付いて目隠しするのです。
「だ~れ~だ!?」という事だったんだと思います。

この町に住んで10年になるけど、
しかし、スーパーのこの時間に
そういう「だ~れ~だ!?」をアイスベアにやるような
親しい間柄の人なんて思い付かず、
手をどけて後ろを振り返ると、









そこには、











見た事もない老人の姿!!!













お前は一体誰だ~!!!













老人もビックリしたようで、


あのあのあのあの・・・・・
という感じで
弁解したくても
驚きで出来ない感じでした。

だけど、すぐ隣に知り合いの老人を見付けて、
その老人と会話しだしました。













おいおい!あんた、それは失礼やろうもん!!




謝ってもらったかどうか覚えてないけど、
老人がとても決まり悪そうにしていたので、
まあ悪意はなく、ただの勘違いだったんだろうけどね。







その割には、後に来たくせにちゃっかりアイスベアより先に注文したのは
どういうことよ!!!???





アイスベアの夫に話したら、
「老人のマタグラにケリでも入れてやればよかったのに」って事でした。


ほんと、機転を利かせて、それくらいやればよかったかな。
ドイツの強い女性はこのくらいやるのでしょうかね。


アイスベア、まだまだ強いドイツの女になれそうにないわぁ・・・・。




だけど、もうこういう経験はご免だわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:びっくり 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.22(Mon) 16:47
雨が降ってどんよりして寒くて憂鬱で、
ドイツはまさに冬ですね。

第一アドヴェントの日まであとわずかになりましたが
クリスマスの準備、みなさん着々とされているのでしょうか。

アイスベアは「シュトーレンを焼こう!」と思い立ったのが先週でした。
先週のうちに材料は買って揃えているのですが、
シュトーレンを焼く前にやっとかなきゃいけない事が沢山ありました。




ラム酒漬けしたドライフルーツ。
出番を待っているところです。


やっとかないといけない事というのは、
明日マフィンを27個とケーキを焼く事。

長男のお誕生日が2日後に迫っていまして、
小学校のクラスのみんなには
チョコレートマフィンにスマーティとグミベアヒェンを乗っけたものを持って行きたいんですって。

去年はブレッツェルをパン屋さんに注文して持っていくだけで楽チンで
大変母親想いの長男だったのですが、今年は打って変わって母親をコキ使う
小悪魔に変身したかのような・・・・


午後からは長男のお友達を招待してお誕生会をやるのですが、
招待するのは暴れ盛りの男の子約4名。
自宅でやったら一体どんな荒れ様になるか
想像も出来ないので(想像したくないし)、
よって、

インドア遊技場でお誕生会を行う事にしました。


パチパチパチ!!(拍手)

これ、今年考えた素晴らしい10大アイデアの中の一つになると思いますね。
まあ、お金払うのは痛いけど、
それで当日のアイスベアの心も
「キミタチ、今日は思う存分暴れていいのよ!」と、
大らかになる訳でして、
母さんがハッピーならば家族もみんなハッピー、
その友達もまたハッピーでいいじゃないですか、ハハハ。

ここのインドア遊技場は
食べ物飲み物持ち込み禁止
になっておりまして、
ただし、お誕生日ケーキはOKだそうです。

ええ~、お誕生日ケーキも
お金でケリつけるんじゃないの~!?と
ケーキだけは作る羽目になりそうなのですが、
マフィンを多めに焼いてそれで済ませようか、
スーパーの冷凍物のケーキで済ませようか、
といかに労働を少なくするか、
策を練っているところであります。

だってさぁ、想像ですけどね、
子供のお誕生会のケーキなんて
だーれも味わって食べないって。
しかもインドア遊技場で食べる訳で、
子供達、アドレナリンの塊になって、
のんびりケーキ食べてる場合じゃないと思うんですよね~。

子供一人に付き、250mlの飲み物とフライドポテトが出てくるコースなので、
ポテトはすごい勢いでなくなると思いますけどね。


ま、そんな訳でマフィン27個、
と多分ケーキも一個、場合によっては買って済ませよう。


明日が勝負!
です。


22November2010-02.jpg

試しに焼いてみました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



シュトーレンはいつ焼けるのかなぁ?
「やる気」な今を逃したくないんだけど。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.15(Mon) 17:02
昨日からどうも風邪を引いたような症状があります。
喉が痛い、腰の辺りが重くて痛い、頭痛も少し。

秋休みはあれこれ予定を入れて、
私にしては色々と出かけたもので、
休みが終わってほっと一息ついた途端、
気が緩んでしまったのでしょう。

熱はないのですが、あちこち痛くて、体がだるくて、何もやる気が起きない。
こんな時によく服用するのがこれ。



顆粒の薬で水に溶かして飲みます。
結構飲みやすい味です。
それに、効きます。

昨日は薬に助けられてなんとか家事をこなしましたが、
こんな時に限って夫は前日入りで出張に出かけなければならず、
夕方からは母子3人。

夜はなんと8時からベッドに入ってしまいました。
子供達からは早過ぎだとブーイングの嵐でした

さて、たっぷりの睡眠が効いたせいか、
今日は大分楽になりました。

お昼には野菜がたっぷり食べたい気分だったので、
昨日作った「ムール貝のワイン蒸し」で残ったスープに
白菜、にんじん、もやし、ズッキーニ、パプリカ、豆腐と言った
冷蔵庫の残り物野菜をぶっこんでぐつぐつ煮て、
ちょっとしたお鍋風になりました。

これをお醤油をオレンジ果汁とレモン果汁で割ったものでポン酢もどきを作って、
野菜にかけた食べたら美味しいのなんの!!
ムール貝のダシもよ~くきいていて、
日本のお鍋を思い出して涙が出ました

お蔭様で体調も大分回復したみたい。
育児は体力なだけに、ありがたや~。

15November2010-03.jpg

こうして写真にすると地味なんですけどねぇ。


15November2010-02.jpg

そして、これはお鍋を美味しくする強力な味方、隠し味です。
「ゆずすこ」という名前。
ゆずの皮と唐辛子と塩、お酢から作られています。
タバスコをひねってゆずすこ。
6月に帰国した時に日本の友人からお土産に頂いたもの。

これビン自体は小さいけれど長持ちします。

これからお鍋の季節、活躍しそうです。
・・・っていうか、今まで家で鍋なんてやったことないんですが
これからは増えそうかな。

卓上ガスコンロと土鍋が欲しいアイスベアでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.11(Thu) 22:57
今日町に出た時、
衝動買いしてしまいました。

11November2010-01.jpg

WMFのボウル3個セットが定価より20ユーロも安くなっていたので、
買ってしまいました。

安くなってはいたけど、ボウル3個にしてはこの値段はちょっと高かったかな・・・。

と思ったんですが、私的には大満足です。
だって、もうずーっと前から欲しいと思っていたモノだったから!

このボウル、深さといい、形といい、とっても使いやすそうなんです。
それに、底には滑り止めのゴムがついています。
それから、食洗機に入れても大丈夫なのが嬉しい。
(WMFの回し者じゃないですよ)

ええ、案の定、夫は「たかがボウルごときで何でこんな値段なんだ」という反応でした。
まあ、世間一般の夫にありがちですよね。

ってことで、夫の反応はあまり気にせず、
新しいボウル、活用したいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.09(Tue) 10:48
秋休みが終わりました。
アッと言う間でした。
一人の気ままな自由な時間が終わったのは非常に残念です。

でもまあ、子供達が戻って来て、家族がまた一緒に平和な毎日を過ごせるというのはありがたい事ですね。


そうそう、盛り沢山だった秋休みのトリを飾ったイベントは
この方の「アロマテラピー教室」に参加した事。
子連れ参加でしたけどね。

二つのテーマがありました。
一つは「アロマ救急箱」。
あらかじめ用意して置くと、とっさの時にすばやく対応出来ますよね。
グッドアイデア!!
いろんなレシピがありましたが、
私が作ったのは
「頭痛ローション」
ラベンダーとペパーミントの精油がすーっと効いてすっきりする感じです。
偏頭痛持ちの私にピッタリです。

長男に頭痛ローションは頭が痛くなったらこめかみとかにマッサージするんだよって
説明した10秒後に
「ママ、ボク頭が痛いよ」と目を輝かせて訴えるのです。
「あんた、それ嘘やろ・・・・」
とバレバレだったけど
早速長男で試してみました。
案の上、すぐ頭痛はなくなったようでした(笑)(笑)(笑)
頭痛はなくても、試してみるとこの香りが気持ちよくて、癒されていいんです。


二つ目のテーマは
「バッチフラワー」。

ここで、私がどうのこうのと説明するのは
自信がないので、誤解を招くかもしれないので、省きます。

バッチフラワーは赤ちゃんからお年寄りまでOK、
日常的なストレス解消などなどの手助けをしてくれるとなれば、
アイスベアとしては、試さない訳には行きません!
たくさんある種類の中から、アイスベアが選んだものは、

ホーンビームとマスタード。
「身も心も軽く、意欲が湧く手助けになる」
「晴れ晴れとした気持ち、楽になりましょう」
この二つに心が反応しましてね。

間もなくやって来る暗くて寒くて長い鬱々とした冬を乗り切るためにね。


アロマテラピーって体に優しいし、いいなぁってあらためて実感しました。
そして、頭痛ローションだとかバッチフラワートリートメントボトルとか
自分で作ったのがすごく楽しかったんです!!
もちろん、自分でやったから何を入れたかもちゃーんと頭に残っているしね。

07November2010-01.jpg

左から三つのボトルが自分で作ったものですが、
ボトルなんかも本格的なんだけど、何だか可愛いです。
手作りなだけに愛着も湧くしね

ちなみに、写真の右半分のボトル、どれも買ったものです。
右からラベンダーの精油、マカダミアナッツオイル、植物性ワセリンです。
どれもとっても上質のものです。
マカダミアナッツオイルはね、老化防止の効果があるそうですよ!
即買いでした。オホホ。


お天気にも恵まれてとっても楽しい一日でした。
Eesmannさんありがとうございました、どうもお疲れ様でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報





   
image804.gif





 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.04(Thu) 19:35
子供達が帰って来ました。
音のなかった我が家が一気に騒々しくなりました!

そして、アイスベアの
やる気スイッチも半分ON!!

夕食は作ったけど、夫がいないから、超手抜きだったの。


子供達が留守の間、きっとこの家も
「何でこんなに静かなんだ!調子が狂うなぁ」
なんてつぶやいていたんじゃないかな


・・・・って思うほど
今私の背中で暴れてます。

これでこそいつもの我が家!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.03(Wed) 22:38
早いもので、11月になりましたね。
冬時間も始まり、いよいよ冬も近しです。
だけど、最近、そんなに寒くないのはウレシイ。

今週は学校が秋休み。
子供達はまたタンテのところにお泊りに行っていません。
甘やかされて楽しんでるみたいです。

ってことでアイスベアも秋休み中です。イエィ

子供達がいないと見事に
やる気スイッチOFF


この頃、料理してないし、掃除だって洗濯もやってない気がする・・・
気がするだけじゃなくて、本当にやってないんですけどね。

ダメダメ母とダメダメ妻。
子供達居ないし、ついでに夫も出張行っちゃったし、
別にダメダメでも誰にも迷惑かけてません。

というか、家事をやる暇がないんです。


忙しくて


出かけるのに!!


・・・ああ、このセリフ、一度言ってみたかった。



だけど、そんなアタシの自由気ままな行動を邪魔をするかのように
車が不機嫌になって、
アクセル踏むと
ウーウーゴーゴーとうるさくって。
車って不機嫌になるの??って思ったら、
故障でした。
マフラーが錆びてしまって
それで暴走族みたいにうるさい音がするのです。

そんな訳で修理する間、車での遠出禁止令が出ました。
修理待ってる間に秋休み終わるんですけど・・・。
困るんですけど・・・?!



この秋休みはドイツ鉄道利用率急上昇です。


03November2010-01.jpg

今日の収穫。
個人的には、アンゴラ入りの毛糸の靴下が一番嬉しいかな
冬は毛糸の靴下ナシでは過ごせない女なのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
