dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.29(Thu) 14:26
今日から長男が夏休みで家にいます。
朝からお天気も良くないけど、
午後には友達と約束してさっそく自転車で出かけて行きました。
ついでに、次男も付いて行っちゃったよ。
ってことで、アイスベアはのんびりと午後のひと時を
とうもろこしのお茶なんか飲んで、読書して過ごしています。

今日読み終わったのはこれ。




友人からの借り物ですが、楽しく読めました。

一流企業のOLが地方の資産家の六男坊と結婚して、寿退社。
親との同居の心配のないはずが、まさかの同居生活。
介護の必要な義理父、新興宗教にはまる義理母、
頼りにならない夫、反抗期の娘、などなど、悩みは尽きず・・・。

悩みながらも、明るく強く生きるトシコさんに共感を覚え、
読んだ後は元気をもらったようなそんな小説でした。

すらすらーっと読めちゃうのが常に何かに邪魔される主婦には嬉しい。
やっぱり同じ専業主婦だから無理なく頭に入っていくのかしらね。

話は変わるけど、この前、夫が選んだブルーレイの映画で
「イングロリアス・バスターズ」を観ました。





「ブラッド・ピットが出てる映画だよ」って言われて、
観たら、うーん、何だか、血なまぐさいシーンとか出て来て、
ちょっとオエオエな感じでした。
話は面白かったんだけどね。

学生時代は話題の派手なハリウッド映画よりも、
地味でまじめな最後は考えてしまうような映画とかを好んで観ていました。
カッコつけて背伸びしてたんですよね、今考えたら笑っちゃうわー。

今ではすっかりハッピーエンドな楽しい映画とか、
こころ温まる映画とか、
ガハハーって笑えてしばし現実を忘れられるような映画がよくなりました。

年とともに好みも単純になって行くのかしら。


最後に明日から夫が夏休みです。
私には辛い労働の日々・・・・(><)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.27(Tue) 14:45
こんにちは、一時の猛暑がウソのような
涼しいこの頃のドイツ。
今日なんて長袖着ています。

ところで、今日は餃子を作ったのです。
手作り餃子です。
皮も手作りしました。

27Juli2010-01のコピー

焼く前の餃子。
焼いた後の餃子の写真は撮り損ねてしまいました。
熱々を食べたいじゃありませんか?
「あー、写真を撮らないとなぁ」と思いつつ、ほおばる餃子は美味かったです。

皮から作る餃子ってもっと大変だと思っていましたけどね、
レシピの半分の分量の皮を試しに作ってみたら、
以外に簡単でした。
種も豚ひき肉と、冷蔵庫にあったキャベツとネギと調味料を混ぜ混ぜ。
で、ちょっと楕円形だったり、いびつな丸型の皮に種を詰めて、
所要時間約45分ってとこでしょうか。

近いうちにリピートの予感。
・・・っていうか、種が余っているので、作らねば!

それから、私が育てた「カイワレ大根」をご覧下さいませ。

27Juli2010-02のコピー

どうです?立派な茂みに成長しているでしょう?

これはドイツの園芸のお店に売っていた、
「カイワレ大根育てようキット」。
(勝手に命名)
袋の中に、土とカイワレ大根の種が入っているので、
種を土の中にパラパラパラとまいて、水をやって日当たりのよい所に置く事
約一週間で、立派なカイワレ大根に育ちます。

植木鉢もいらない、水遣りも時々思い出した時、
だけど、こんなに立派に育つ優れものですよ。
お値段は、はっきり覚えていませんが、
安くはなかったなぁ。
買うの躊躇しましたから。
でも、ドイツではカイワレ大根は普通に売っていませんので、
便利です。
たまにはいいんじゃないかしら?

もうすぐ長男の夏休みです。
そうこうすると夫も夏休みです。
まぁ、どうしましょう!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.19(Mon) 14:02
日曜日にサイクリングに行きました。
行き先は特に決めず、行き当たりばったりのサイクリングです。

18Juli2010-01.jpg

こんな光景の広がる田舎道を行きました。

坂道をびゅーんと下りたり
周りは草ボウボウなベンチで一休みしたり、
適当に進んでいった先は行き止まりで戻って来たり、
すれ違う人も車もほとんど居ない
聞こえてくるのは風の音と風にそよぐ木の葉の音や鳥の声だけ。
騒音と言えば、うちの子供達の声くらい??
いつもとはまるで別世界。
いえ、都会に住んでるわけじゃないけど、
家の周りでは時々車が通ったり、人の声が聞こえますから。


18Juli2010-04.jpg

麦畑が現れました。

18Juli2010-05.jpg

私達が毎日食べているパンになるのかな。

18Juli2010-02.jpg

18Juli2010-07.jpg

田んぼのあぜ道。
前を走るのは長男。
後ろの方は目測を誤って、
道を外れた次男を助けるアイスベアの姿。

18Juli2010-10.jpg

トウモロコシ畑と空のコントラスト!

18Juli2010-14.jpg

「あんた誰さ?」とじっと見つめられちゃった。

18Juli2010-11.jpg

何と言っても一番の楽しみはこれでしょう。
それぞれが好みのおやつを食べる子供達。

一週間前の日曜日は屋外プールに行ったんです。
あの猛暑の中、みんな同じ事を考えるのですね、
プールも、広々とした芝生の敷地もどこもかしこも
人だらけ。
やっと木陰の場所を見つけて、腰を下ろすと
すぐ側にはお隣さんファミリー!
耳には人の声がワンワン響いて、
私にはとても「リラックス」とは言い難い状況でした。

そんな訳で、だーれもいない田舎道のサイクリングは
この道どこに行くんだろう?とスリル満点で、楽しかったわー。

もう超満員のプールはうんざりだ!!
子供は喜んだけどね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.15(Thu) 13:39
昨夜、風がビュンビュン吹いて、
雨もザーザー降っていました。

気温が上がると、必ず、嵐のような夕立がやって来て
その後はちょっと気温が下がって過ごしやすくなります。

今日もそんな暑さの中休みの日。
お天気につられて、体もダルダル、やる気もどこか行ってしもた・・。

普段、お昼ご飯の後に、
「宿題、宿題、宿題!!」としつこく言って
子供達にせっせと宿題をさせるアイスベアですが、
今日は宿題魔も中休み、
「今日の夕方やろうか」とどこまでもやる気が出ません。

ま、こんな日もあるか。

昨日作った餡子ですが、
こんなものに変わりました。

15Juli2010-02.jpg

大福です。

そして、今日のおやつは

15Juli2010-01.jpg

大福とようかん。
(注:ようかんは日本で買いました。)
和菓子の最強コンビです。

これ食べて、お昼寝して、夕方くらいに夕飯の準備に目を覚ます。

今日も3食昼寝付き、ゆるゆるな専業主婦道まっしぐらです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.14(Wed) 14:10
今日はまた暑さが戻って来ました。
我が家の気温計で外は32度です。
まだまだ上昇して行く様子。

今日のような風もあまりない、
キンキンと太陽の照る日は
よく頭痛になるのです。
さっきも頭痛薬を飲みましたが、
まだちょっと痛いです。

こんな猛暑の日には、
ドイツ人は家の雨戸を降ろしているところが多いです。
外の熱気が家の中に入るのを防ぐ為、のようです。
こうしておくと、いくらか暑さは防げるのですが、
窓を閉め切って、外はサンサンと日が照っているのに、
家の中は薄暗~いというのは日本人の私にはなんだか馴染めません。

でも、西日の入る我が家の寝室は、
窓を開けっぱなしにしておくと、
夕方になってもどんどん気温が上がり続け、
安眠に関わる問題です。

眠れないのは辛いから、いくらかでも
防げるのならと寝室の雨戸を下ろして、
がっちり熱気をガードしていますが、
一体どれくらい効くのでしょうか。

でも、本当、自然に対する姿勢が
ドイツ人と日本人とでは違うなぁと思います。
ドイツ人は「自然と闘う!」です。

話は変わりますが、
今日は、思い立って餡子を作りました。

14Juli2010-01.jpg

ルクルーゼのお鍋でコトコト煮ました。

出来た餡子は
とりあえず、今日は
こんな風にして食べてみました。

14Juli2010-02.jpg

バニラアイス餡子のせ。

どうですか?
暑苦しい話題の後で
ちょっと涼しくなりましたか?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.13(Tue) 14:49
週末はとても暑かったですね。
今日は暑さも中休みで、ちょっと過ごしやすい一日です。

土曜日のお弁当作り、再開しました。
日本から買って来たお弁当箱を早速試してみました。

10Juli2010-01.jpg

おかずは前日の残り物のオンパレードなんですけど、
お弁当箱が中味を引き立てているような気がします。
何だか立派じゃありませんか?!

味もいつもより美味しかったです。←重要!


ただ一つ、気になるのはね、
アイスベアの弁当箱が家族で一番デカイってこと。
ええ、夫のよりも大きいのです。

ほらみて・・・

10Juli2010-02.jpg

夫のお弁当箱はこっちのスーパーで買った、
ただのプラスチックの容器。

夫の分のお弁当箱も買おうかなと思ったのですが、
夫はいつも土曜日は補習校に着いて来る訳ではないし、
本人も特に欲しい様子ではなかったので、
買わなかったのですが。
でも、こうして見ると、
大きさといい、見栄えといい、大違い。
しかも、多分、このお弁当箱で食べる方が美味しいと来たもんだ。

それに、早食いの夫がものの5分で食べてしまった所を見たもんで、
量が少なかったのだろうか??とちょっと罪の意識。

それから、うちの長男は、
もう幼稚園児サイズのお弁当箱では足りないんじゃないか?
と気付きました。

もう7歳だもんね~。
授業も4時間あるしね~。

ってことで、夫のお弁当箱と長男のお弁当箱、
買ってあげないとな。

ああ、なんて平和な悩みなんでしょう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.09(Fri) 09:08
久しぶりに、シフォンケーキを焼いてみました。

09Juli2010-01.jpg

日本に里帰りした時に、シフォンケーキの18センチ型を購入しまして、
試しに焼いてみたのです。

なんかちょっと違う・・・・。


いつものレシピは20センチの型用。
今回は18センチの型用があったので、
素直に配分通りやったけど、
何だか違う気がする。

ってことで、また近いうちにチャレンジしよう。



話は変わりますが、
今日は、明るいオレンジ色のTシャツを着ています。

午前中、庭で子供用のプールに水を入れていたら、
色んな虫が寄ってきました。
きっとお花と勘違いしたのね(笑)

その後、郵便局に行くので、車に向かうと、
家のガレージの横の原っぱの敷地に
たまに馬が来るのですが、
今日は私を見た途端に、
馬が寄って来た。
なでなでして挙げたら、
すぐどっか行ってしまった。
・・・もしかして、私は人参に間違われたのではなかろうか・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.07(Wed) 14:56
ちょっと、内緒なんですけどね、
魔法のキーホルダーがあるんですよ。




これがその魔法のキーホルダーです。

どんな魔法が使えるかっていうと
タダでコーヒーが飲めるんです。
でも、どこででもって言うわけではなくて、
NESPRESSO Boutiqueじゃないといけないらしいです。

NESPRESSO Boutiqueというのは、ドイツ国内で8ヶ所あるそうです。
私が行くんだったら、Stuttgartってことになるんですけど。
ここで、マシーンとかカプセルが売られています。

魔法のキーホルダーの種明かしは
NESPRESSOマシーンを買うと、NESPRESSO Clubの入会申込書ってのがありまして、
申し込みをすると、会員証のカードとか、キーホルダーがもらえるそうです。

NESPRESSOのカプセルって、実はそんなに安くはないんですね。
10個入りが大体3.30~3.70ユーロ。
コーヒー10杯分が3.70ユーロもするなんてすごく高いと思います。

でもね、私は最近、コーヒー派というより、お茶派なので、
コーヒーはたまーーに飲むくらい。

魔法のキーホルダー、使う事ってあるのかな?

でも、NESPRESSOはかのジョージさまが宣伝しているしね。
一度くらいはタダコーヒー飲みに行かなくっちゃね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.06(Tue) 10:18
日本に里帰りしていた時の話ですが、
子供達が病気になりました。

今まで、日本では病気はしなかった二人でしたが、
今回は滞在が長かった事、
慣れない高温多湿な気候だった事などで
疲れが出たのでしょうね、
最初は次男が体調を壊しました。

週末に下痢をしたのですが、
悪いものを食べたのかな?って思っていたら、
週明けに吐いてしまいました。

こりゃーいかん!と病院に行く事に。

しかし、日本では健康保険がありません。
私がドイツから持って行ったものと言えば、
このカード。



電話番号が書いてありますが、
ここにかけても多分、ドイツ語での応答になるし、
だいたいドイツから医者が来てくれる筈もないし、
ってことで、カードはお財布に忍ばせたまま、
近所の小児科医院に連れて行きました。

日本を発つ前に、
万が一、何かあって、病院に行く事になったら、
費用は全額負担して、
後日ドイツで清算するようにと夫には言われていました。

だけど、全額負担って、一体どれだけなのよ??

診察の結果は、
嘔吐下痢症と診断されました。
おかゆやうどんなどの消化のよいものを食べさせて、
水分補給をしっかりやって下さい、との事で、
大きな病気ではなかったので、
ひとまず安心しました。

そして、問題は、医者に診て貰った後、お金を払う時に、
「どれだけの額になるんだろう???」と
ドキドキして待ってました。
だって、自費です、10割負担です、全額負担なんですよ!

で、請求された金額は
以下の通り。

06Juli2010-03.jpg

ちょっと細かくて見えにくいのですが、
初診料 3450円
投薬  860円
合計 4310円


私はてっきり、ン万円台の金額を想像していましたので、
すっかり気が抜けて、ホッとしました。


ついでに、上の写真の左側は長男のもの。
一週間遅れで長男にも同じ症状が出たので、
また病院へ。
同じく、嘔吐下痢症という事でした。

この日は日曜日だったので、
その分が高くなっていて、

初診料 5200円
投薬  680円
合計  5880円


この他、2日分の薬を処方してもらいましたので、
調剤薬局の方に払った金額は
次男の整腸剤 1300円
長男の整腸剤と下痢止め 1600円。
これも10割負担です。

とまあ、こんな具合で、
思ったよりも金額が安かったので、
日本円所持金が無くなるかもという心配はなくなりました。

次男の方はドイツに帰るまでにはすっかり元気になりましたが、
長男の方は最後の予定していた東京滞在の予定が大幅に狂い、
帰りの飛行機ではヒヤヒヤしましたが、
無事にドイツに帰って来れました。

健康が一番なんですが、
もし、日本に里帰りされる方が居て、
少しでも参考になるならばと思いまして、
今日はこんなトピックを書いてみました。

しかし、これが怪我だとか、骨折だとか、入院手術なんかになると、
一体どれだけの金額になるんだろう??

海外に行く際にはいつも以上に健康管理に気をつけたいものですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.05(Mon) 14:31
九州は福岡県で生まれ育った私が
九州の味噌や醤油が甘いという事に気付いたのは
それ程昔の事ではありません。

ドイツに居ても、味噌は買えるのだけど、
九州の味噌はなかなか手に入りません。

ドイツに来てから、、
自分の作るお味噌汁が何だか違うような気がするなぁ~と思ってたんですよね。
な~んて事はない、味噌が違ったんですね。

そんな訳で、今回、味噌をたんまりと買い込んで来ました。


05Juli2010-03.jpg

その一つがこれ。
柳川市で造られている味噌です。
その名も「白秋」。

私のふるさとは柳川です・・・


パッケージに書かれた文字見えますか?

柳川の出身の北原白秋は今でも、
地元柳川ではとても大切に愛されているんですね。

私の実家は柳川市のお隣の大川市ですが、
高校時代は柳川市にある公立高校に通いました。
この高校、当事は中学でしたが、北原白秋も通ったんですよ。
確か、高校の校歌は北原白秋作詞、山田耕一作曲だったような・・・。
ちょっと、凄くない??!!
でも、まったく覚えていませんけど。

Wikipediaで北原白秋を調べてみたら、
彼は成績優秀と言うよりも、
落第したって言うではありませんか。

ああ、そう言えば、そんな話を高校時代に聞いたかもしれない、
とかすかな記憶が蘇ってきましたが。

しかし、彼は日本を代表する詩人です。
高校の成績はあまり関係がなかったみたいですね、彼にとっては。

話はそれましたが、このお味噌、懐かしい味がするんです、甘くって。
ああ、故郷だなぁって。

05Juli2010-01.jpg

写真をこうやってアップしても、
別に特別美味しそうでもないんですけど。

ついでに今日のお昼ご飯も。

05Juli2010-02.jpg

肉やら脂っこいものばっかり食べていると
野菜が食べたくなります。
電子レンジでチンしまくった今日のお昼ご飯でした。


九州の味噌、バンザ~イ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.04(Sun) 19:01
暑い暑い日が続きます。
今日は曇り空で時々雨。
少し暑さも和らいでいます。
だけど湿気があって、なんだか日本の梅雨のような感じ。

アイスベアが日本に行っている間に勝手に育っていたのは、
シソだけではありませんでした。

こちらもそう。

04Juli2010-01.jpg

コスモスです。


04Juli2010-02.jpg

昨日、最初の花が咲いて、
今日は次々に他の花も開いていました。

思えば、コスモスの種をスーパーで見つけて
買ったのが、3,4年前。
初めて植えた年は、
ものすごいコスモスの豊作(花を豊作と言うのでしょうか?)でした。

その年の秋に収穫した種を春先に発見して、
ためしに植えてみたら、
立派に成長しました。
水遣りも大してせずに、
ここまで大きく育ったコスモスにちょっと感動。
自然の力はすごいわ。

ここまで育ったのもね、
コスモスってナメクジが食べないらしいんです。
我が家の庭はナメクジ・パラダイスですから。

健気なコスモスにこの夏は癒されそうです。

・・・でも、コスモスって夏の花だったっけ?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
