dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.29(Tue) 12:29
アイスベアはサッカーファンではないのですが、
ワールドカップはやっぱり気になります。

今日は日本対パラグアイの試合の日。
(ですよね?)

ドイツでは、試合は午後4時から始まります。
専業主婦でよかった。


・・・しかし、訳あって、明日お客さまが来るのです。
そして、只今、アイスベアは大車輪で家を掃除中。

さらに、日本の試合が始まるまでには、
夕食の準備も済ませておきたい。
(ちなみに、今日はカレーです)

頑張れ、私、
頑張れ、ニッポン!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.28(Mon) 14:41
今日はお天気が良いですね~。
寒がりな私も半袖短パン姿です。

28Juni2010-01.jpg

お庭の緑が美しい季節です。
日向にいると、ものすごく暑いのですが、
日陰はとっても気持ちがよく、
ああ、ドイツの夏はいいなぁ~と思うのです。

それからね、日本から帰って来て、
植えていた紫蘇の成長振りに驚きました!

28Juni2010-02.jpg

大きい葉っぱは私の手のひらくらいの大きさです。

アイスベアの不在中、前半は知り合いのお家に預けて、
後半は夫が世話してくれました。
ありがたや~、ありがたや~。
お陰でこの夏も、おいしい紫蘇を味わう事が出来ます、ウフ。

もっともっと大きく成長しておくれ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.28(Mon) 07:13
ドイツに戻って来ました。



今回の日本里帰りは、
長かっただけに、
後半は次男、長男と嘔吐下痢症にかかり、
最後のフライトは大丈夫だろうか??と心配でしたが、
無事にドイツの自宅に着いて
ものすごくほーーーっとしました。

やっぱり我が家が一番ね。

梅雨空のどんよりしてジメジメしていた日本から
からっと晴れていい天気のドイツへ。

26Juni2010-04.jpg

26Juni2010-05.jpg

早速肉食に戻りました(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.18(Fri) 22:30
日本滞在も残りわずかになりました。

子供達は昨日、小学校と幼稚園を無事に終え、
今日は荷造りの日です。

今回も実家滞在が長かったのですが、
決して幸せな滞在でもありませんでした。

まあ、この辺りの詳しいことは、
ドイツに帰って落ち着いてから報告するかも知れませんが・・・。

月曜日には東京に行って、
3泊ほど滞在。
その後、なつかしのドイツに帰ります。

ドイツのお家が恋しいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.12(Sat) 13:43
一時帰国中で日本にいるアイスベアです。
すでに3週間が過ぎました。

子供達が小学校と幼稚園に行っている間、
アイスベアは何をしているかと言うと、
家でぼーっとしたり、
本を読んだり、
スーパーにお買い物に行ったりして気ままに過ごしています。

もちろん、お友達とたまにお出かけなんかして
美味しいものも食べました。

え~っと、
うなぎを食べたでしょ。
鯉こくも食べたな。
佐賀牛を食べたでしょ。
お刺身も食べたし、
から揚げも食べた、
とんこつラーメンも餃子も食べました。

日本は美味しいものを手軽に食べに行くことが出来て、
本当に幸せ。

だけどね、私とした事が、写真を撮るのをすっかり忘れて
何一つ美味しいものの写真がないのですよ!!

せっかく、みなさんに披露して自慢しようと思っていたのに。
残念だわ~。

ラスト2週間、頑張るぞ!!

そろそろ九州では梅雨入りみたいです。
ワールドカップも始まりましたね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.04(Fri) 15:32
先週末のことですが、
福岡市のホテルに泊まりました。



ホテルから眺めた福岡の街。

うちの実家は福岡市からはちょっと離れています。
それでも、日帰りでも充分なのですけど、
思う存分羽目を外したい!という
私の希望により、
ホテルに泊まったのです。

やっぱりホテルに泊まって正解でした。

OLの時の友達が三ヶ月前に出産したので
赤ちゃんを見に行ったり、
会社の仲間達が集まってくれて、
一緒にワイワイとにぎやかにお話したり、
あっという間に夜が更けていきました。

子供達にもちょっと夜更かしさせちゃったけど、
一晩くらいはママに付き合ってもらってもいいよね?

懐かしい福岡の街は
同じところもあれば、
新しいところもあって、
時の経過を感じましたが、
(一年だけどね)
でも、懐かしい友達とのおしゃべりの後は
福岡にもう一度住みたいなぁ~って思いました。

やっぱり福岡はいいなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.04(Fri) 10:58
すっかり時差ぼけもなおりました。
日本での食生活楽しんでいます。

ご飯は美味しいし、
お店のサービスもいいし、
宅配便なんて、日時の指定はもちろんの事、
時間帯も指定できるなんて、素晴らしい!!
日本の至れり尽くせりのサービスってすごいです。

そんな折、ちょっと残念だなーと思う出来事がありました。

それは、今日の出来事なんですけど
午後に子供達二人を連れて公園に行きました。

公園は広々としていて、大きな滑り台、
ジャングルジム、汽車(動きませんけど)があります。
芝生で長男と私がサッカーをしている時に
一匹の犬が紐をつけずに走り回っていました。
たぶん、あれはブルドックみたいな犬だったかな。
で、私が蹴ったボールに食いついて来たんです。
グルルル・・みたいな感じで
転がるボールに喜んで飛んで来た感じ。
ボールに食いついては放して、
食いついては放してを繰り返すうちに
飼い主がやって来て、
犬を回収。
そして、残ったものは、
犬の歯で穴が開いたボール。
もう使い物になりません。

去って行こうとする飼い主に
「スミマセン!ボールが壊れてしまったんですけど!?」

飼い主「はぁ、スミマセン・・・」
茶髪で若いちょっとおばかそうな女。

私「犬が噛んで穴が開いてもう遊べないんですけど・・・?!」
茶髪の女「はぁ」
私「・・・・」ちょっとにらむ。
茶髪の女「あの、弁償、しましょうか?」
私「ええ、お願いします、このボール、ユメタウン(というショッピングセンター)のおもちゃ屋さんで買ったんですけど、ここで待ってますから」
茶髪の女 ばかっぽく去っていった。
どうも友達と子供と来ていたようで、
その後も犬は紐ナシでしばらく走り回っていた後
ショッピングセンターの方向に姿を消す。

果たして、ボールを手にあの茶髪の女は現れるだろうか??

一時間待ってみましたけど、結局、現れませんでした。
逃げられました。

悔しい気持ちもあるけれど、
何だかとっても残念です。

久し振りの故郷で、
あ~恋焦がれていた日本だぁ、という気分が台無し、みたいな。

私が公園ですれ違う犬の飼い主さんのほとんどは紐をつけているし、
ウ○コ回収袋もぶら下げているんで、
感心~って思っていたのにな。

あの犬、子供に噛み付きそうなちょっと凶暴っぽい犬の種類だったような
気がします。
それなのに、ノーリード。
噛まれたのがボールで良かったのかも。

だけど、あの茶髪の飼い主は何がよくないのか理解した様子でなかったので、
おそらくまたノーリードで犬を放し飼いにするんだろうなぁ。

今度見つけたら、タダじゃおかないわよ、茶髪のばか女!!
と思った金曜日の夕暮れ時でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
