dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.25(Tue) 18:33
時差ぼけで変な時間に起きています。
一度眠ったんですが、
子供に起こされ、以来眠れず・・・・
とうとうパソコンを立ち上げ、ブログでも更新するか、と。

日本での滞在、まだ3日目ですが、
スーパーに行く度に、
子供達と目を輝かせて
おせんべいを購入しては、バリバリボリボリやっています。

幸せだぁ~。

今日は、長男がお世話になる小学校へ挨拶に行って来ました。
やっぱり田舎の学校だからかな、
とてものんびりしていて、いらっしゃ~いという雰囲気。
担任の先生もニコニコして優しそうで、ほっとしました。

来週から3週間、長い期間ではないけど、
日本の小学校に行く経験が
楽しい思い出になって、
ますます日本を好きになってくれるといいなと
思います。
私の生まれ育った国だものね。

明日はパスポートの更新に行きます。
今まで、機会読み取りですらなかった私のパスポート、
今度はICチップまで入って
ものすごく進化するので
それもまた楽しみ。

それでは、みなさん、私の時差ぼけが早く
なおるように祈っててね。

あ、腰痛はもうすっかり大丈夫。
実家にはマッサージチェアなんかもあったりして、
昨日の午後は気持ちよさのあまり
眠りそうになりましたよ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.24(Mon) 15:02
約一年ぶりにまた日本へ戻って来ました。
今回は途中、飛行機の乗り継ぎで誰も迷子にならず、
無事に実家へ辿り着きました。

日本は暖かい。
寒がりの私でも靴下ナシでもOK。

今日は早速、刺身に寿司にヒラメの煮付けにシジミのお味噌汁を頂きました。
う~ん、美味い!!

幸せ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:日本 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.20(Thu) 22:09
腰痛で医者に行きました。
ひどい腰痛ではなかったのですが、
日本へ行く、という大イベントの前だったので
用心するに越した事はないですから。

医者の予約は17:30。
夫はまだ家に帰らず。
と言う訳で、子供二人も連れて医者へ。

ドクターの部屋に入ると、
「どうしましたか、お話を聞きましょう。」と
いつもの優しい調子で話を聞いてくれました。

アイスベア「腰が痛くて・・・3日前からなんですが。
最初は後ろに体を反らすことが出来なくて、
昨日は少し良くなって、今日は大分いいです。」

日頃語り慣れていないせいか
なかなか的確な説明をするのが苦手な私。

「では、ちょっと診て見ましょう。」
と、診察台の上にうつぶせになり、診察。

どうも、日頃の運動不足のせいか、
腰の辺りの筋肉が衰えてきている事から起こる痛み、
とまあ、こんな感じの説明があり、
運動して筋肉を鍛えるようにと言われました。

「土曜日から日本に行くのですが・・・」
と言うと、
「だったら、注射をしましょう。念の為、薬も処方しましょう。」
という事で、
背中の下の方に注射をしてもらいました。
チクッとした程度で痛みはほとんどありませんでした、ホッ。

この一部始終を見ていた、うちの子供達。

家に帰って、夕食の後、夫の姉から
「気をつけて日本に行って来てね」の電話をもらった時に
次男ったら、今日の医者での出来事を義姉に語ったらしい。
「腰が痛いので、医者に行って、注射を打ってもらった」と
義姉は全部知っていました。

このお喋り小僧!!
どうも得意になって語っていたようです。


痛みはほぼ取れましたけどね。


しかし、腰痛で医者に行く自分が
とても年を取ったように思えました。
ええ、実際年取ったんですけどね。

日本から帰って来たら、
本気で体を鍛えよう、と誓いました。
どうか、5週間後もこの誓いを忘れていませんように・・・。

土曜日から日本へ里帰りします。

この次は日本から更新予定。
乞うご期待!!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.17(Mon) 06:52
この4月から毎週土曜日には子供二人連れて
日本語補習校に通っています。
今までは、家で早目にお昼を済ませて
電車に乗って行っても授業には
充分間に合ったのですが、
長男がめでたく一年生に進級出来たので
授業時間数も増え
今までよりも早く家を出る事になりました。

朝10時35分発のバスに乗って駅まで出かけます。
そこで電車に乗り換えて、約一時間15分、
丁度お昼時に補習校に到着です。

そんな訳で、4月からお昼のお弁当を作ることにしました。
家族4人分です。

08Mai2010-01.jpg
注:唯一お漬物が入っているのが私のお弁当。
(特別扱い)

まあ、いたってフツウのお弁当で
キャラ弁でも、豪華弁でもありません。
金曜日の夜のおかずの残りをフル活用です。
・・・というより、お弁当のおかずになりそうな
メニューを金曜日の夕食に作るのです。

最初は母子3人分と思ったのですが、
(夫は家で留守番する事が多いのです)
3人分も4人分も作業自体にはたいして変わりはなく、
夫にも日本のお弁当を食べさせてあげようと、
妻の愛情です。

荷物は増えたけど、
でも、お弁当を食べれて一番喜んでいるのは
きっとこの私ね

中学、高校の計6年間
毎日母がお弁当を作ってくれたっけな。
お昼の時間がとっても楽しみだったな。
・・・と、懐かしい思い出がよみがえって来ました。

まあ、いつまで続くか分かりませんが(笑)。


ああ、日本に帰ったらお弁当箱を買って帰ろう!
楽しみだな


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.14(Fri) 14:44
こんにちは。
相変わらず、寒くて、雨が降って、ブルーな気分のアイスベアです。

とうとう洗濯してしまっていたコートをひっぱりだしてしまいました。
だいたい、5月だというのに、何でこんな寒いんだ!!
・・・と怒っても仕方のないことですけどね。


ああ、そうそう、テンプレートを変えました。
「梅の花」のテンプレートでちょっと季節感ありませんが。
でも、梅干大好きだからいいんです。

どうですか、minorunさん

ついでに、降ってくるさくらんぼもやめました。
きっとものすごく邪魔で読みにくかったと思います。
ご迷惑おかけしました。

でも、どなたからも苦情が来なかったのですが、
もしかしてすごく好評だったとか!?

入院していた義理父さんは本日退院になったそうです。
よかったね。
これを機に、もっとお料理マメにやって
ちゃんと栄養のある物食べて欲しいものです。
というか、義理父にガールフレンドなんて出来たら、
きっと生活にもっと張りが出るってものでしょうけどね。
どなたか、義理父のお相手、紹介していただけないかしら?

それでは、みなさま楽しい週末を!!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報









 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.13(Thu) 07:13
現在、我が家に闘犬がいます。



このブログにも何度か登場していますが、
闘犬とは義理父さんの愛犬のジーナの事。

義理父さん、今、入院中で、ジーナが家に来ているという訳です。

闘犬には見えないよ~

・・・と仰るのもごもっとも。
でもね、本当に闘っているのですよ、
体重増加と。


最近、というか、義理母が亡くなって
義理父と二人暮らしするようになって
会う度に、何だかどんどん肥えていってるみたい。

実際、2キロくらい体重が増えている。

アイスベアでさえ、2キロ体重が増えたら
大事ですよ!
服が入らなくなります!
(実際、今ちょっとやばいんですけど)

それなのに、このダックスフンドとペキニーズの
ミックス犬にとっての2キロって
きっとアイスベアにとっての
10キロ増加くらいになるんじゃないしら。

今更、スタイルがどうのこうのとはいいませんが、
健康上の理由で、やはり、犬とはいえ
ダイエットが必要!!

だけど、ダイエットと言っても、
まさか、犬がフィットネスクラブに通う訳もなく、
一日二回の食事は同じだし、
たまーにおやつをあげるけど、
後は散歩に行って運動あるのみ!かしら。

少しでも体重増加に歯止めがかかる
ことを祈っています。

犬の体重増加の事なんですが、
まさに今、自分自身の体重増加とも
闘っているので、
他人事には思えません。

ジーナ、二人(一人と一匹)で頑張ろうではないか!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報











 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.12(Wed) 14:15
今年もシソの種をまきました。


そして、発芽しました!
外はまだ寒かったり、雨だったりと不安定なお天気が多いので
家の中で育てています。

02Mai2010-01.jpg

夏にはおいしいシソに育っておくれ♪

ようやく花粉症も終わりかな?と思っていたら、
またぶり返し・・・・。
もしかして、別の花粉に反応しているのではないかな。
憂鬱です。

こんな憂鬱な気分なので、
10日後には日本に発つというのに、
ちっとも準備がはかどりません。

お掃除だって、サボりまくってるし、
洗濯物もやっとこさ片付けているし。

なんでこんなに体が重いんだろう??
今年の花粉症はなんでこんなに長いんだろう??

テンション下がる事ばかり、とぼーっとネットサーフィンして
辿り着いたのがこのページ

占いのページなんですけどね、
六占星術によると、
現在、私は
大殺界中期という時期にいます。
大殺界のど真ん中。


この結果に妙に納得しました。
今年に入って特に、なーんだか、やる気のすべてがどこかに行ったような。
自分だけが他人の100倍の重力がかかっているから、こんなに体が重くて動かないのか。
ブログもサボリがちだし・・・。

とても大きな買い物をしようとしましたが、
今は見送る事にしました。

そうか、そういう時期なんだから、
無理せず、家に引きこもっていよう、
と思った今日の発見でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報








 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.04(Tue) 16:18
20April2010-01.jpg

4月後半の事だったのですが、
「ペキンダックの夕べ」という催しがありました。

以前紹介した「寿司の夕べ」の中国人ママバージョンです。
子供の通う幼稚園には中国から来たママが二人います。
彼女たちが腕によりを振るって、ペキンダックを作ってくれました。

参加したのは希望者で園児達のパパ、ママ、保母さん、などなどでした。

一応、作り方を説明してくれたんですが、
アイスベアはノートも取らなかったので
もうすっかり忘れちゃいました、作り方。
唯一覚えているのは、ドイツで手に入る鴨は
首がないので、本場のペキンダックとはちょっと違うんだそうです。
なんでも、鴨の体に空気を入れて膨らませるらしいけど、
首がないので、空気が抜けていくとか。
ふぅーん、そうなんだ。

この日のメニューは
スープ
春巻き
ペキンダック
チャーハン
ジャガイモの炒め物
おだんご
と超豪華メニュー!

春巻き巻いたり、おだんご丸めたりと
参加者も手伝って和気あいあいの雰囲気でした。

20April2010-04.jpg

20April2010-06.jpg

20April2010-05.jpg

20April2010-08.jpg

ペキンダックは、
上の写真のように
薄く焼いた小麦粉を皮にしてソースを塗って
ペキンダックときゅうりとネギを巻いて頂きました。
美味でしたよ、美味!!

20April2010-09.jpg

20April2010-10.jpg

こちらは、デザートのおだんご。
中にピーナッツとゴマとはちみつを混ぜたペースト状のものが入っています。


アイスベアはいつも食事は作る側だけど、
たまにこんなイベントで人が作ったものを食べると
いい刺激になりますね~。

この数日後、アイスベアは春巻きを作りましたからね。
まんまとやられたっていうか・・・(笑)

ああ、楽しい夕べだったなぁー。

以上、ペキンダックの夕べでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.04(Tue) 10:13
5月に入って、ドイツではお天気も悪く、肌寒い日が続いています。
せっかく洗濯をした軽めのコートをまたひっぱり出そうかと迷ってしまいます。

この冬は長くて寒くて厳しくて、
やっと春になったけど、
気温が低くて、
だけど花粉症だけは真っ盛りで
テンション下がります。

それでも、お天気のいい日もあったんですよ、先週くらいかな。
我が家の桜の花も咲いています。
ほら見て!

27April2010-01.jpg

「Amanogawa」という品種です。
日本ではあまり見かけないけど、こっちではよく見る桜の花。

それから、お隣さんの立派な桜もこの通り・・
27April2010-02.jpg

最初から葉桜です。

今年は花が咲くのが遅かったせいか、
現在満開なんだけど葉っぱもあります。
花がのろのろしているうちに葉っぱに先を越されちゃった
と、そんな感じかな。

桜に刺激された訳じゃないけど、
大福なんかも作ってみました。
題して、
「ピンクの大福」

04Mai2010-01のコピー

ほんのりピンク色が春っぽいでしょ。
ほんのりピンク色の大福が完成する過程で
ショッキングピンクの大福とかも出来たんですけどね、
コツは食紅はものすごくものすごく少量でいいって事です。

これにイチゴなんか入れると
イチゴ大福になるんですけどね。

ええ、実はイチゴ大福も作ったんですよ。
だけど、イチゴを入れると、大福が異様にデカクなってしまって、
おまけに色もショッキングピンクだったもので、
食べ物っていうより、なんだか宇宙からやってきた謎の物体のような気がして来て
イチゴと大福は別々に食べてもいいんじゃないかとそういう結論に達しました。

相変わらず食い気だけは張っているアイスベアでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報


追伸:さくらんぼが降ってきて邪魔ですよね?
   さくらんぼにカーソルで触れるとどっか行きますよ。



 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
