dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.25(Thu) 11:19
最近、思うのだけれど、
食べてばっかり。

昨日なんて、

24Maerz2010-01のコピー

スコーン作ったし、

その後は、
小豆を煮て餡子を作ったので

24Maerz2010-02のコピー

大福も作っちゃったもんねー。


この大福がウマいのなんのって!
小豆がちょっとかたかったけどさ・・・


ああ、太っちゃうけど、
幸せ~


春ですね


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.23(Tue) 11:41
こすいとよ!

・・おっとこれは筑後弁でした。
普通に言うと、
ずるいんです!
となります。

うちの夫の話なんですがね、
またサッカー観戦に行くらしいです。
今度の土曜日のミュンヘン、アリアンツアリーナでの
FCバイエルン 対 VfB Stuttgart戦。

この日って、実は、長男の補習校の最後の日で
学習発表会ってのがあるのです。
学年末の〆の日、
長男の晴れの舞台もちょこっとある訳なんですよ。

それなのに、父親は
「この日、チケットが手に入ったらミュンヘンに行くから、キミが子供二人連れて行ってね」

チケットが手に入らない事を祈ってましたけど、
祈りは届かず、
夫「ねぇ、この前、聞いてたよね?いつチケットが手に入るのか分かるのか。
あれ、チケット、手に入ったんだよ」

こういう言い方もむかつく。


それで、よーく話を聞いてみると、
夫は同僚からチケットを手に入れた様子。
同僚ってVfB Stuttgartのファンクラブ(と言うの?)に入っていて、
チケットってもちろんStuttgart側。
スタジアムに入るにあたって、セキュリティチェックがあるそうで、
バイエルン関係グッズを持っていると入れてもらえないそうです。
というか、バイエルンファンは入ってはいけない所なんだと思います。

アイスベアは「そんなんで面白いの?それって魂を売ったってことじゃない?」と言ってやったのですが

「オレがStuttgart側に居たら、Stuttgartを応援する人間が1人減るって事なんだよ」とかって、

これ、
屁理屈じゃないの。


そうまでして観たいか、バイエルンの試合!?



こういうサッカー狂いの夫を持つ妻のみなさん方と一度語り合ってみたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.22(Mon) 13:41
10日前はまだこんな写真が撮れるくらい寒かったのです。



12Maerz2010-05.jpg

12Maerz2010-02.jpg

12Maerz2010-01.jpg

雪が一気にとけて、ドイツにもとうとう春がやって来ましたよ!

19Maerz2010-08.jpg

19Maerz2010-09.jpg

19Maerz2010-10.jpg

健気なクロッカスが花を咲かせました!

19Maerz2010-07.jpg

大好きなチューリップ(買って来たんですけどね)

19Maerz2010-05.jpg

シクラメン
お水さえあげれば次々に花を咲かせてくれます。

19Maerz2010-04.jpg

蘭だって、いつの間にかまた花が咲いていました。


春っていい季節ですねぇ~

花粉症がなければね、ハ~クション!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.18(Thu) 16:29
もろあいさんからバトンが回って来ました。

さっさとやらないとお仕置きが来るそうです。
(どんなお仕置きか興味あるけど・・・)
バトンが回ってきて大分時間が経っちゃったけど、
早速スタート!!


バトンは以下のルールにのって行うこと。

◎バトンのルール
1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


♪  お名前は?
アイスベア
子供のお気に入りのヌイグルミから拝借しました。

♪ おいくつですか?
そういう事は聞かない約束。

♪ご職業は?
専業主婦 3食昼寝付き、亭主元気で留守がいい。

♪ 今、悩みはありますか?
体重増加。
子供が野菜嫌いな事。

♪  あなたの性格を一言で言うと?
内気。

♪ 誰に似てるって言われたことがある?
無いなぁ。

♪ 社交的? 人見知りしちゃう?
人見知りバリバリします、この年になっても。
3人以上の集団になると無口。


♪ 人の話にはしっかり耳を傾ける?
傾けます。
だけど、話が長いと集中力がなくなる。

♪ ギャンブルは好き? 嫌い?
嫌いです。
でもLottoはやります。
めざせ、マイホーム!

♪  好きな食べ物は?
白ご飯。
せんべい、あられ。


♪ 嫌いな食べ物は?
肉の脂身。
臓物、ゲテモノ。


♪ 好きな飲み物は?
お茶、特に緑茶。

♪ 嫌いな飲み物は?
アルコール類。
嫌いと言うか、飲めない体質。
牛乳、乳製品すべて。
ラクトーゼイントレランスなもので。


♪ 恋人はいる?
えっ、ジョージ・クルーニーのこと?

♪ 彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
一緒に居て落ち着ける人。
整理整頓が出来る人。
小さい事にこだわらない人。

5つも思い浮かばないよ~。


♪ 彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
自分が圧倒的に悪かったら謝るけど、微妙な場合は謝らない、かも。


♪  親友と呼べるお友達は何人いる?
5人

♪ バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である
もろあいさん、さざえさんなんて自分で言ってるけど、とってもお上品な奥さま。

♪ 今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
フィジーで夫に出会った事、かな。

♪ これのためなら一食抜ける!
できません、一食抜くなんて。

♪ 趣味・特技(いくつでもOK!)
趣味はお菓子、パン作り、写真
どれも下手の横好き。

特技
耳を動かせます。
おかげで、飛行機に乗る時、気圧の変化にもへっちゃら。

♪ 今、行きたい場所は?
日本。美味しいものを食べまくる!
ハワイ、バリ島、サンゴ礁の美しい南の島。寒くないところに行きたい。

♪ もし自由に使える10万円があったら何に使う?
パリへショッピング旅行。
10万じゃ足りませんけど。

♪  将来の夢を語ってください。
もろあいさんと同じ、マイホームを建てる。
台所はアイランドキッチンにする!


♪ その為に何かしていることはある?
せっせとLottoやってます。


♪  バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

minorunさん
家族を愛するとってもいいお父さん。
手先が器用で、何でも自分で作っちゃう。
絵心もあって、芸術的才能もぴか一。
とっても引き出しの多い方でブログはバラエティに富んでます。
minorunさんには色んな事教えて頂いて日々勉強してます。
私のブログに一番最初にコメントくださった記念すべき方。




バトンは3人に回すことになっていますが、
アイスベア、非常に内気な性格で、ブロ友が少ないので、
minorunさんお1人なのですが、
minorunさんよろしく頼みますよ~!!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:バトン 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.15(Mon) 11:25
金曜日の夜の出来事。
私も子供達もパジャマに着替えて、くつろいでいた。

すると、
ピンポンピンポンピンポンピンポン!!!
とけたたましくドアの呼び鈴が鳴った。

ビックリしたし、ちょっと怖かった。
夫が出たけど、玄関には誰も居ない。
だけど、遠くに子供達が逃げて行くのを目撃したらしい。

夫「子供のイタズラだよ」
夫はニヤニヤして怒る気配がない。

私は、「まったく、迷惑な話だ。人を驚かせて怖がらせといて!!」

そして、夫の言葉はさらに続く、
「オレも子供の頃にやったよ~、ハハハハハ」

だから、そんなに寛大なのね。


夫は子供の頃、相当悪ガキだったに違いない。

これは、以前、聞いた話。

ドイツでは1月6日にキリスト教関係の祝日で
Dreikönigsfest(東方三博士のキリスト参拝記念日)というのがある。

3人の子供が王様の仮装をして、各家を訪問、
玄関先で歌を歌うんだったっけ??
(この辺の記憶があやふやなんですが)
まあ、そんな行事が行われる日なんです。

ある年、アイスベアの夫がおそらく、ティーンエイジャーくらいの時、
その3人の王様を引き連れて行く役目を仰せつかった年があったそうな。

で、訪問のあったお家はたいてい、寄付として小額ですがお金を渡すのです。
アイスベアの夫ったら、このお金を教会に渡さず、ネコババしたそうです。
それ以来、この役目は永遠に回ってこなかったとか。

なんちゅう、悪ガキを夫にしたんだろう。
ま、でも、こういう経験は子供のうちにやっといた方がいいのかな。
大人になって人のお金をネコババすると、立派な犯罪ですからね。
・・・と言う風にポジティブに考える事にしました。


うちの子供達、悪ガキの血を半分引いている訳です。
もし将来何かイタズラやるんだったら、
ピンポンダッシュくらいで止めて欲しいなとふと思った夜でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報







 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.11(Thu) 16:56
夕方、慌しくなる前の時間。

長男が友達を連れて帰って来た。
仲良しの友達で、もう何度も家に来たり
うちの長男が遊びに行ったりしている。

もちろん、うちの次男も加わって、3人で大暴れ。
男の子ってこうもうるさいものかと毎回思う。

まあ、でも一緒に遊べる友達がいるっていいもんだな。

大人になるにつれて、友達を作るのって難しくなるしね。
アイスベアの友達はみんな日本。
こっちでも、ママ友達はいるけど、
何と言うか、お互い家庭があって、
最優先は家庭で、お友達付き合いはその次ってパターンが多い。
遠くに住んでいたりするしね。
相変わらず茶飲み友達募集中なんだけど、応募者皆無(泣)

学生やOL時代は楽しかった。
自分の好きなように、行動できたもんな。
門限もなかったし。
最終バスはあったけどね。

行動の自由には制限があるけど
でも、子供達が成長していく所を見て行くのは
なんというか、誇らしく嬉しい。

最優先に出来る家庭があるっていうのも
幸せな事なのかなって思う。

まあ、幸せにひたっていると、
子供がとんでもない悪戯やらかして、
雷を落とすというパターンも多いんですけどね(笑)

・・・って、3人のガキンチョが暴れまわっている最中に
ふと思ったことを綴ってみました。






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.11(Thu) 09:58
今日も外は雪景色です。
一体全体、春はどこで道草食ってんでしょう!?

先日、フーフー言いながら作ったケーキ5連発です。
じっくりご覧になって下さいませ。




マーブルケーキ、チョコがけ、マーブルチョコレートがけ。
しかも直径28センチというデッカイケーキです。
子供のお誕生会用に焼きました。
子供用は見た目が大切です。

01Maerz2010-05.jpg

幼稚園のお誕生会用のマフィン、ホワイトチョコレートがけ、マーブルチョコがけ。


06Maerz2010-03.jpg

幼稚園のバザー用のチーズケーキ。
味見も出来ないし、誰が食べるのかもわからないし、ケーキ作りでうんざりし始めた頃だったので、
なんとなく、出来もいまひとつだった、ノルマをこなす為に作ったケーキ。

07Maerz2010-01のコピー

チョコレートのトルテ。
オパとタンテが次男のお誕生日のお祝いに来た時のケーキ。
信じられないくらいたくさんの量の生クリームとチョコレートを使いました。
カロリー爆弾の王さま的ケーキ。

08Maerz2010-02.jpg

日本からのお客様が来てくれたので、お茶用に焼いたケーキ。
シフォンケーキとオレンジムースの組み合わせは、
手前味噌ですが、ふぅわふわで甘酸っぱくて、めっちゃ美味しかった!


とまあ、これらのケーキを先週はひたすら作っていた訳です。

もうしばらくはケーキ作りは結構です・・・(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.10(Wed) 15:22
02Maerz2010-03.jpg

これ、我が家の新しいマシーンです。
エスプレッソマシーンなんですが、
ネスプレッソです。

おそらく、何のこっちゃ?と思われる方も多いと思います。

では、こちらの写真をご覧下さい。

02Maerz2010-04.jpg

こんな風にボタン一つで美味しいエスプレッソが出来るという訳です。

このマシーンに必要なのが、
お水とこのカプセルです。

28Februar2010-02.jpg

このカプセルに一回分のエスプレッソのコーヒー豆が入っています。
カプセルにも色々種類がありまして、
どこそこの豆、強い、弱い、カフェインなしなどなど。

このマシーンと専用カプセルを使うシステムがネスプレッソなのです。

我が家には普通のコーヒーメーカーもあるのですが、
少し前からアイスベアは朝のコーヒーではなく、
朝のお茶を飲むようになりました。
夫が毎朝コーヒーを作るのですが、マシーンの為に
最低5杯分のコーヒーを作るようにとマニュアルには書いてあります。
で、毎日大量のコーヒーを捨てていたのですよ。

そんな訳でこのマシーンがあれば、一杯分のコーヒーが作れて便利なんです。

でもね、便利だけで買った訳ではありません。

もう一つの理由は、
ジョージなんです。
ええ、ジョージ・クルーニーの事ですけどね。
ネスプレッソのCMをドイツではジョージ・クルーニーがやっていまして、
ER以来のジョージ・クルーニーファンである
アイスベアが鶴の一声を発したというか。

まあ、こちらのHPを見てみてくださいな。

そんな訳で、忙しかった先週が終わり、またのんびりした午後、
ジョージのコーヒーを飲んでまったり過ごしています。

あ、味もなかなか美味しいんですよ、ネスプレッソ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.06(Sat) 16:01
ケーキ作りの山場な今日。

夫と子供達を送り出して、1人家でケーキ作りに励んでいます。
ケーキの写真はまた後日にでも。
上手に出来たらね。

今朝はまた雪が降っていました。
また冬に逆戻り~!?と悲しくなりました。
が、太陽の力強さはやっぱり春です。

06Maerz2010-02.jpg

でも寒いのよ。

ゼラチンが固まるのを待っている間、ちょっとブレイクしています。
ふと気付いたのですが、家の中がとっても静かです。

そして、残されたおもちゃ達がなんともいえず、淋しそう。

06Maerz2010-01.jpg

でもね、子供達が帰って来たら、また手荒く扱われるんだから、
今のうちにブレイクしてて下さいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.03(Wed) 14:50
それは、先週の金曜日の話。

次男には仲良しのお友達Mくんがいます。
金曜日の午後、Mくんのお家に遊びに行きました。

あまりお天気はよくなくて、
ぽつぽつ降り出した雨も
夕方になるにつれ本降りになって来ました。

そろそろ迎えに行くか、とMくんのお家に歩いて行きました。
なんだか、子供の遊んでいる声が聞こえます。
なんだか、うちの子供の声に似ている・・・
と思ったのも無理はありません、
だって、うちの子だったんです。

雨が降って風も多少吹いていました。
だけど、子供達庭に出て遊んでいるんですよ。
しかも、砂場!!
庭に出て遊んでいたら、砂場を見つけてしまったらしい。

このシチュエーションに驚くのは私が日本人だから?!

ドイツ人は晴れても雨でもよく散歩しています。
ドイツ人の子供は雪が降っても、
多少寒くてもよく外で遊んでいます。
外で遊ぶと疲れてよく眠ってくれる、という理由みたいです。

遊びに行く時、外に散歩に行ってもいいように、
防水のズボンを持たせて行ったのですが、
いやーまさか、こんな雨風の中、しかも砂場で遊んでいるとは
想像もしませんでした。

子供は雨が降っても構わず、
ひたすら砂を掘って楽しんでいましたけど。

ドイツ人のワイルドな子育てにはまだまだ驚かされます。

ちなみに、彼らはこの後散歩に行ったみたい。

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒhƒCƒcî•ñ‚Ö



???????????





 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.03(Wed) 14:34
今週はケーキウィークです。
食べる方ではなくて焼く方の。

昨日、うちの次男が5歳になりました。
午前中は幼稚園で、午後は自宅でお友達を招いてお誕生会。

週末には幼稚園のバザーがあって、ケーキを焼きます。
週末にはオパとタンテが次男のお誕生日のお祝いに来るので、ケーキを焼きます。
週明けにはお客様が来るのでケーキを焼きます。

今週はものすごい恐ろしい量のバターと砂糖と小麦粉と
飾り用のチョコレートだの生クリームだのを買い込みました。

ケーキ作りは嫌いではありませんが、
ケーキ職人にはなれないと思います。

今週末、正確には土曜日を乗り切れば、
またいつものぼーっとした毎日が戻って来ます。

がんばれ、私。

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒhƒCƒcî•ñ‚Ö



???????????


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
