dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.23(Fri) 21:56
久しぶりにパンを焼きました。
このパンは生クリーム、卵、バターがたっぷり入った
とてもリッチなパンです。
(=カロリーも高い)

パン2009年10月

捏ねる時、一時発酵の後の成型など、
生地がかなり柔らかかったというか
ベタベタしていたので、
どうなる事やらって
思ったのですが、
立派なパンに焼きあがってくれました。

ちょっと形が変テコなのは
小さいパウンドケーキ型で焼いたので、
生地が入りきれなくなり
真ん中の生地を急遽少なくして二次発酵させたから。
もっと大きい型で焼いてもよかったんですね。


24October2009-02.jpg

ちょっと黄色くなったのは、
卵が多いからかな。
甘くて、ふわふわですよ。

ちなみに、クールスタートで焼きました。
オーブンをあらかじめ温めずに
180度にセットして25分。
時間も短いし、電気代も浮くし、
とても楽チンでした~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。
 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(6) 
Category:パン作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.21(Wed) 21:12
美味しいものを発見しました。
それは、これ。

08October2009-01.jpg

Maille社のDijonnaise。
Dijonsenfとマヨネーズが一緒になったもの。

ドイツのマヨネーズってあまり美味しくないじゃないですか。
これだったら、マスタードがピリッときいてクリーミー。
ブロッコリーやカリフラワーを茹でてDijonnaiseをつけて食べると美味しいんですよ。
ま、マヨネーズだから、きっとカロリーは・・・・。

でも、これからの寒い季節は
葉っぱのサラダというより、温野菜を食べたくなりますよね。
体も冷えないしね。
ドレッシング作るの面倒だなって時は、これがあると楽で美味しい!

以上、アイスベアの美味しい発見でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.21(Wed) 15:28
毎日寒い日が続きますね、まだ10月だって言うのに。
アイスベア、ここのところ、寝ても寝ても寝足りません。
夜の8時半にはベッドに入って、子供達とそのまま朝までなんです。
で、朝目覚ましが鳴ると、「あと5分だけ・・・」と思いつつ、フラフラしながら起き上がります。
こんだけ眠っといて、午後になるとソファーでうとうと。
一体、どうしちゃったんでしょう、私。
体が冬眠を始めたのかもしれません。

ところで、ねずみ騒ぎ、シーベンシュレーファー騒ぎの続編です。
我が家のリビングから庭に出るテラスに死んだネズミがゴロンと転がっていたのです。
見つけたのはまた長男。
「ママ~、ネズミだよー」
足ふきマットの上に死んだネズミが本当にいたんです。
今朝までは居なかったのに!?
おそらく猫の仕業でしょう。
もちろん、アイスベアまたもや、気が動転。
長男を家の中に入るように言って、どうしようかと考えたけど、
自分しか処分する人がいない!
注 夫は出張中で金曜日まで帰って来ない

この事実を避けるが如く、アイスベア、ソファーで昼寝してしまいました。
お昼寝から覚めたら、ネズミが居なくなっていたらいいなぁ~、なんて思いながら。
でも、やっぱり眠れるはずもなく、
決心して、ネズミをマットごと運んで、処分しました。
成長したな、私。

これっきりで我が家の小動物騒動は終わりにしたいです。

ところで、アイスベアの愛車は青空駐車しているのですが、
このところ、頻繁に猫がしていくのです、
それも、ドアの下とか・・・。
乗る時はいいんですけど、降りる時ってうっかり忘れて
踏んづけちゃいそう。
ってことで、車の中に「猫のウン○」と書いたメモ書きを置いて
今のところは忘れて踏んづけてしまうという事態は起こっていません。

どなたか、こういう猫への対処法、ご存知ですか?
知っていたら、是非教えて下さい。

‚É‚Ù‚ñƒuƒƒO‘º ŠCŠO¶ŠˆƒuƒƒO ƒhƒCƒcî•ñ‚Ö



クリックもよろしくね。

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.19(Mon) 13:15
先日ネズミが家に出ました。
詳しくは、こちら

今日は、何かの小動物の形跡を発見。
場所は屋根裏。
ここは物置として使っているのですけど、
最近とっても寒いじゃないですか、ドイツ。
子供達の冬服がまだ一部屋根裏にあったので、
それを取りに上りました。



すると!


不要となったベビー用品を保管しているビニール袋が噛み千切られていました。
よーく見ると、小さい小さいフンのようなものを発見。



「こ、これは!!!」



つい最近のネズミ出没の事がまだ記憶に新鮮なまま、
またもや、ネズミがぁぁぁ!!??

すごくショックでした。
前回のネズミは何かの拍子に紛れ込んだものと思っていたのですが、
もしかして、本当に我が家に住んでいるのかしら!!??


ええ、こういう時のアイスベアの行動パターンはですね、
まず、夫に電話する、です。
ちなみに夫、またもや出張に出かけて、
今週はまるまる居ないのです。
こんな時に限って・・・・って、最近あったパターン。


夫は、この小動物のフンがどのくらい大きいのか
(または小さいのか)すごく質問するのです。
それで、どの種類の動物なのかを突き止めたいらしいのですが。

アイスベアにはネズミの糞にしか見えなかったのですけどね。
だって、他の動物ってどんなのがいるのよ?

しまいには、ネズミ事件でお世話になった
隣の旦那さんにフンを見てもらえ、それで、どの動物か判定してもらえ!ですから。

「あの~、忙しい所、申し訳ないんですけど、うちの屋根裏のフン見てもらって、
これがどの動物のフンか教えて頂けますか?」
なんか、とっても間抜けじゃないですか?

取り合えず、ネズミ捕りでも買おうかと売っていそうな店に行ったわけですよ。
で、行った店にはなくて、帰りに寄ったスーパーで意外にも、
あのクラシックなネズミ捕りのわながあったのでひとつ購入。

家に帰ると、神様のお導きとばかりに、お隣の旦那さんが車のお掃除をしていました。
お隣さんは、向こうから声をかけてきてくれて、
「もうネズミはいないでしょ?」と冗談を飛ばしたのですが、

ここで、アイスベア、このネズミの話題に待ってましたとばかりに食い付きましたよ。

「どうも、屋根裏にネズミがいるみたいなんです・・・」
「!!!」

お隣さんちょっと驚いていました。
何故ネズミがいたと思うのかを説明したところ、

「それはね、きっと、Siebenschläferだよ」
「それは何!??」

Siebenschläferとは、ねずみじゃないけど、似たような小さい動物だそう。
お隣さん曰く、「ネズミだったら、どっちかと言うと、屋根裏に上がるよりも地下にもぐると思うから、
ネズミじゃないよ。」

更にお隣さんの話は続く
「うちの娘もよく屋根裏の物音を聞いていたらしいよ。
Siebenschläferは屋根を伝って、屋根裏に入って、走り回るんだよ」

シーベンシュレーファーとは何ぞや??
初めて聞いた名前だったので、調べてみました。

300px-7schlaefer.jpg

こんなんだそうです。
ネズミとリスの合いの子みたいな・・。

で、お隣さんはこのSiebenschläfer対策を何かやっていたかと言うと、
なーんにもやっていなかった

そうです。
冬の間は屋根裏にいるけど、夏になったらどこかの森に出て行くよ、とのこと。

「じゃあ、私も特に何もするべきじゃないって事ですか?」

お隣さん、笑ってましたけど。

夏になったらって、つい最近冬が始まったばかりなのに~。


余談ですが、このSiebenschläferは
Tiere des Jahres 2004(2004年の動物)だったそうです。

これから、夜な夜なこのSiebenschläferの運動会の模様を聞きながら眠る日が待っているのかしら?


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。



 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.16(Fri) 09:20
寒い毎日が続きますね~。
アイスベア、毎日とっても眠いです。
このままムーミンみたいに、冬の間中冬眠してしまいたいくらい。

こんな寒い日の夜は、暖炉に火をいれると、外の寒さも忘れてしまうくらいです。
冬は暖炉を背負って外に出たい・・・。



こんな感じで、何とな~く、憂鬱な季節が始まりました。
こういう時って、お料理もあまりやる気が出ません。
増してや、夫も出張中で居ないしなぁ。

でも、夫が居ると張り切ってお料理する訳じゃないんですよ。
どっちかと言うと、夫が帰って来ると、
お料理をしなければならない
って義務感を無性に感じるんです。

だから、夫がいない子供達との食事って
母さんは手抜きまくりです。
ごめんよぉ~子供達。

日本のお母さんだったら、こんな時ってどういうものを作るんでしょうか?
麺もスープも買って来てうどん?
冷蔵庫のあまり物野菜でちゃちゃっとチャーハン?
それともいっそのこと、お弁当買っちゃう?

考えても考えても何もメニューが浮かばない時、
アイスベアは取り合えずスーパーに行くんです。
そして、いつも思い出すんです、あれがあった!と。

あれって、これ↓です。

15October2009-02.jpg

盛り付けがまずくてスミマセン。

困った時にアイスベアがやる料理、
それはソーセージを焼いて、
缶詰のザワークラウトを温め、
マッシュポテトの素でマッシュポテトを作る。
典型的ドイツ料理じゃありませんか~!!

ドイツに住んでいると、メニューに困った時は
取り合えず肉屋さんに行くと、何かしら調達出来ます。
アイスベアは困った時、やる気がない時は
たいてい、ソーセージかマリネされたお肉を買います。
後はフライパンで焼くだけ!
付け合せは適当!
お肉が食べれて、夫も子供達もハッピー!!

ま、そんな訳で、ドイツでは困った時の神頼みならぬ、困った時の肉屋頼み、
お肉屋さんは主婦の強い味方です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.15(Thu) 09:59
アイスベア家で毎年この時期、恒例になっているイベントがあります。
正確には、アイスベアの夫の恒例イベントなんですけどね。

それは、仲良し6人組で旅行。
行き先は色々だけど、ドイツ国内。
Ferienwohnung(貸し別荘みたいなもの?)を借りて、
そこに寝泊りする訳です。
仲良し6人組は、特に、観光に出かける訳でもなく、
ただひたすらにカードゲームをやるんです。
で、お腹が空いたら、どっか近くのレストランに食べに行き、
戻って来て、またカード。

仲良し6人組は学校の時からの仲間で、
ある程度大人になってからだと思うんですが、
毎週決まった居酒屋でカードゲームをやって楽しんでいたそうです。
それが、就職、結婚、子供が生まれた、、などなどの理由で
毎週集まるのが難しくなったので、
年に一回、これでもかと言うくらい
日がな一日、カードだけをやる旅行と言うイベントが
生まれたそうです。

もっと若い頃は、夜中の2時3時でも平気で
やっていたみたいですけど、
流石にこの頃は
あまり遅くまで起きていられなくなったみたいだし、
ビールやワインよりも
水を多く飲むようになったそうですよ。
彼らも、もう立派なおじさんの年代に差し掛かってきましたからねー。
そう言えば、最近は、もう誰もエロい雑誌も買わなくなったとか・・・。
年取ったんだね、みんな。

そう、そんな訳で、ただいま出張中のアイスベアの夫、
金曜日に家に帰って来るのですが、
夕食食べて、旅行バッグの着替えを入れ替えて、
今度はカード三昧の週末旅行に出るんです。

アイスベア、今はまだこんな夫の傍若無人な行いを黙って見ていますけどね、
子供が大きくなったら、見~て~ろ~よ~、ぜ~~~ったい同じ事してやる~~~!!
って心の中でメラメラと炎を燃やしています。

同じ事って言っても、友達と旅行に出るってことで
カード遊びなんかしませんよ。
女はショッピング&グルメ三昧です、もちろん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。

 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.14(Wed) 21:31
今朝はいきなり氷点下まで冷え込んでいました。
10月半ばですが、「冬やって来ました」宣言を受けたような、そんな一日の始まりでした。

今日はね、アイスベア大忙しだったんですよ。
だってね、午前中は幼稚園のママ友達のところに招待して頂いていたので、
二度目の朝食を食べながらお喋りして来ました。

で、午後には長男のお友達とそのママをうちに招待していたんです。
午前中と午後に約束があるって、ドイツ生活はじまって以来初めての事じゃないかしら。
すごいぞ、私!

それで、今日のタイトルの招かざる客というのはね、
この方だったんですよ。

ネズミ

「これ、何ですか?」
なんて、質問してる人、どこのどいつですか~?

見ての通り、ネズミです。
ネズミが招かざる客だったんです。

どうやって家に入ったかは今だ不明ですが、
お昼に長男が家に帰り、次男も幼稚園から帰って来て、
さて、お昼でも食べるか、と準備していたんです。
すると、長男が
「ママ~、ネズミがいるよ~」と冗談みたいに軽~く言うんですよ。
そしたら、本当にチョロチョロ走るねずみ色の物体が居たんです!!!
「ねっ、ネズミだあぁぁぁぁ!!!!」

アイスベア、ものすごく慌てました、動転して、何をしていいやら分からず、オロオロするばかり。
で、ネズミが動くと、アイスベア、思わず悲鳴を上げていました。
そんな母の姿を見て笑う二人の息子達・・・・。

泣きたい気分でしたねぇ、だって、夫は今日から金曜日まで出張で帰って来ないんですもの!!!
役には立たないと思っても、やはり夫ですもの、電話して助けを求めたんですけどね、
笑って、「Viel Spass!」(楽しんでね)なんて言う有様。

私が捕まえなかったら誰がやるというのだ!?
自分を励まして、地下からバケツを持って来て、
ヒーヒー言いながら、なんとかバケツを逆さにして、その中にネズミを捕らえました。
「あとは金曜日に夫が帰るのを待つだけだわ」と思ったのも束の間、
バケツの中から音がするんですよ、ガザゴソと。
バケツの上には重石をのせて、動かないように固定して、
子供達にはぜぇぇぇぇったいバケツを動かすな!と何度も何度も何度も注意しました。

でもね、ガサゴソと音がする度に、鳥肌が立つんですよ、ネズミが出てきたらどうしよう、って。
電話で報告した時、夫はなんて言ったと思いますか?
「もし、金曜日までその中に入れたままにしておくなら、エサくらいはやっておけよ」
マジでむかつきますね~、このどこまでも他人事~みたいな感じが。

結局、最後はお隣の旦那さんに助けを求めて、無事、ネズミは原っぱに戻っていきました。
だって、こんなネズミとひとつ屋根の下で眠るなんて、考えただけでも鳥肌立ちますから。

お隣の旦那さんはネズミを見て、「な~んだー、ミニミニマウスじゃないか~」と
快く引き受けてくれました。ありがたや~。

ネズミよ、もう二度と家には入って来ないでね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.08(Thu) 10:30
昨日また一つ年を取りました。

07October2009-02.jpg

家族と義理父さん義理姉さんにお祝いをしてもらいました。

今回焼いたケーキは、クリームブリュレケーキとチョコレートのパウンドケーキ。
クリームブリュレのケーキ、実は手抜きしちゃってケーキミックスを使いました。
ケーキミックスで作ると、とっても簡単!
でも、お味は、やっぱり一から自分で作った方が美味しいですねー。
ちょっと甘すぎだったわー
チョコレートケーキは一からアイスベアのお手製です。
こちらは美味しく出来ました~。

この年になると、お誕生日のプレゼントがもらえて嬉しいというよりも、
また一年健康に過ごせた事に感謝する気持ちが強くなります。

とは言いつつ、しっかりプレゼントもらいましたけどね。

あ、そうそう、近頃出来た新しい洗車場なのですが、
メンバーになると(無料です)、お誕生日の洗車がタダになるんです。
私はすっかり忘れていましたが、こういう事はしっかり頭に入っている夫、
昨日は朝一で洗車に出かけました。
この洗車場ですが、車を洗うと、その後、掃除機とマットクリーナーがタダで
好きなだけ使えます。
ドイツにしてはいいサービスだと思いません?
洗車のお金を払う時も、「コーヒーいかがですか?」なんですよ!
昨日は払っていませんが。
ここは日本??!!って思うくらいのサービスですよね。

それにしても、去年のお誕生日から一年があっと言う間に経ちました。
今年は10月と言えども、お天気にも恵まれて、穏やかな秋の一日でした。
また一年元気で過ごせますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。



 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.05(Mon) 14:38
10月3日は中秋の名月だったそうです。
2日遅れになってしまいましたが、
今朝の月です。



なかなか綺麗なお月様だったので、
カメラと3脚も出して撮りました。

05October2009-01.jpg

お団子が食べたくなりましたよ(笑)

ところで、話は全然変わるのですが、
今日、次男を幼稚園に連れて行った時の事。

幼稚園で研修をしていると見られる若い女の子が一生懸命
地球儀を見ていました。
何かを探している様子。
彼女はある子供に声をかけました。
「こっちに来て、一緒にみましょう!」
他にも何人かの子供が集まって来ました。
うちの次男も。
その研修生は
「ニュージーランドはどこかな・・」と
北極のあたりを探していたんです。

私の聞き間違い??と思ったのですが、
やはりニュージーランドを探している様子。

北半球を探していたら、ニュージーランドは一生見つからないよ、
とは言いませんでしたけど、
「ニュージーランドはオーストラリアの隣よ」と教えてあげました。
この夏、ある子供がニュージーランドに旅行に行ったので、
それでどこにあるのかな?って話になったみたい。

続いて、
「マヨルカはどこ?」
マヨルカと言えば、ドイツでは日本でいうハワイのような存在。

私は密かに、研修生、今度こそは大丈夫よねぇ?と興味津々。
ニュージーランドを探して北半球を見ていたことを考えれば
ヨーロッパの中にあるって事を知っていたみたいなので、
なかなか見付からないんです。
ま、マヨルカ島は小さすぎて、表記がなかったしね。

おせっかいなオバサン根性がまた出てしまって、
マヨルカはこの辺だよ~と教えてあげました。

それにしてもビックリしたわ、ニュージーンランドって北半球にあると
思っていた研修生。
こんな若者が将来幼稚園で保母さんになったりするわけなんだろうか??

まあ、ニュージーランドがどこにあるか知らなくても
日常生活には差し障りはないんですけどねぇ・・・。

ちょっとつぶやいてみたくなった出来事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。


 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.01(Thu) 21:24
今日は大変疲れた午後でございました。

と言うのもね、まずはじめは長男、
バスの定期券を失くしちゃったのです~!!

定期券は月毎なので、今日から始まったばっかりの10月の定期券だったんです。

失くしたのは多分、行きのバスの中だったみたい。
だいたい、定期券は、お財布に入れていて、お財布には紐が付いているので
首からぶら下げておけば失くすはずがないのに・・・・。

恐らく、バスの中で遊んでいたんじゃないかな・・・と見た。
しかし、授業が始まって、2週目なのに、もうこんなドジやらかす長男。
誰に似たんだろう??
きっと夫だわ。

10月からは週一で午後も授業があるので、ランドセルは教室に置いて来たんだって。
そんな訳で、お昼ご飯の後は、学校に戻って、ランドセルの中を定期券探し。

もしかして見付かるかも・・・というはかない希望も砕け散り、
バスのお客さまセンターへ最後の望みをつないで車を走らせるアイスベア・・・。
(注:お客さまセンターっていっても、おじちゃんが一人でやっているオフィスです)

今朝のどこどこ行きのバスに定期券を忘れたみたいだけど・・って話したら、
意外ですが、見付かったんですよ!!
こんなに早く!!
ああ、よかったぁーと、ホッとしました。
ただし、このバスが戻ってくるのが午後4時過ぎなので、
一旦家に戻って出直しです。

家に帰ったら、今度は次男のネンネのお供のぬいぐるみがない!!
確かに、車の中に持ち込んだのは知っているけど、
バスの定期券紛失事件でパニックになったアイスベアは
次男の持ち物まで気が回らなかったんです。
(多分)次男の命の次くらいに大切なぬいぐるみが無くなったぁ!!

これから次男を寝かせたり、泣いている時になだめたりする時、あれが無いと
すっごく困るだろうなぁー、しかし、一体どこで無くしたんだろう??
とまたしてもパニック!!

それからは、長男を午後の授業に学校まで車で送り、
(バスの定期がないからバスに乗れません、
というかお金払うのをためらったアイスベアってケチ?)
買い物の予定があったので、買い物を済ませ、
そうこうするうちに長男のお迎えの時間。

そして、再びバスのお客さまセンターへ。
5時には閉まってしまうので、車を止めて、早歩きで息子達二人を
引きずって連れて行くアイスベアの顔はさぞかし怖かったろうなー。

お客さまセンターでは、明らかに私の方がタッチの差で早かったのに、
アメリカ人らしき観光客に先を越された!!
で、戻って来ました、定期券。
中に入れていた小額だったけどお金もそのままでした。

ダメもとでなくしたぬいぐるみがもしかしてここに無いだろうかと
聞いてみたら、あった、あったあったんですよー。
いやー、あそこの棚は魔法の棚だわ、失くした物は全部あの棚を見るといいかもしれないわ、
ってマジで思いましたよ。

まーったく、本当に、母さん今日はどんだけ冷や汗かいたか分かんないよ、息子達よ!!

二人の息子達は、定期券が出てこなかったらかなりの出費になるという罪悪感も
ネンネのお供を一生なくしてしまうかもしれないという恐怖も
ケロッと忘れてのほほんとしていました。
キミタチには緊張感と言うものはないのかい?

ま、終わりよければすべてよしってことにしよう。

今回のキミタチのドジな紛失事件2件はブログのネタにするってことで、
母さん忘れてやるよ。
転んでもタダでは起きないとはこの事です。

帰りは夕食に中華をテイクアウトしましたとさ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ








 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.10.01(Thu) 08:58
10月になりましたね。
太陽光線が段々弱くなり、落ち葉がちらほら・・と本格的な秋がやってきたようです。

さて、アイスベア家で10月から変わった事といえば、
テレビです。
いえ、テレビが新しくなったんじゃないんです。
今までケーブルからテレビを観ていましたが、
ケーブルテレビの契約を9月いっぱいでやめたので、
今日からサテライトからの電波を受信してテレビを観ることになりました。



これが今日から活躍するサテライトアンテナっていうんですか?
間違っていたら教えて下さいねー。
アイスベアはこういう用語に弱くって・・・、ドイツ語ではSchüssel(お皿)って呼んでますけどね。

このお皿で電波を受けて、受信機経由でテレビに映像が映るという仕組みみたいです。
こういうテクニカルなお話はアイスベアにとってはどうでもいいのですが、
お皿から電波を受信するようになって
大きく変わる事と言えば、
リモコンが新しくなり、操作方法も違う、つまりリモコン操作法を覚えないといけないって事。
ま、テレビのチャンネルを変えるくらいはまだアイスベアにだって行けそうです。
問題は、番組を録画する時。

新しい受信機は受信機とハードディスクが一緒になっているので、
DVDレコーダーを使わずとも、受信機に録画出来るのだそうです。

その予約録画の操作を覚えなければなりません。

普通、夫にそういうのぜーんぶやってもらうんですけどね、
10月は夫は出張で家に帰って来ないことが多いので、
予約録画係をあてに出来ない状況が発してしまったのです。

昨日ちょっと練習したのですが、
いやー、年取ると覚えが遅いですねー。

アイスベアがテレビを観ることってあまり多くないのですが、
秋からまた
Desperate Hauswivesが始まりましたからね。
今見ている唯一のシリーズ物でしょうか。
erは終わっちゃったしなぁ・・淋しいなぁ・・。

みなさんのお勧めシリーズあったら教えてください。

あ、そうそう、サテライトになってから、チャンネルが異様に増えたんですけど。
大部分はどうでもいいチャンネルですけどね、
でも、ビックリしました、チャンネルの多さに。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。