dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.29(Sat) 06:12
夫の夏休みも終盤に入りました。
来週からはまた夫のお仕事再開です。
日本のサラリーマンに比べると、本当に長い長い夏休みでした。
夏休み中は、色々とお出かけも多く、ブログのアップもままならない状態でしたが、
来週からはちょっと落ち着くかな。

夏休みの最後大きなイベントは、ハンブルグ旅行でした。
北の港町ハンブルグ、子供達はタンテとオパに預けて
夫婦二人の旅行でした。



夫婦二人だと身軽さが違いますね。
それに、お食事だって、子供の食べるものを考えなくてもよいのは
選択の幅がぐっと広がります。
だけど、アイスベア夫婦はB級グルメ夫婦ですから(笑)、
高級なレストランは肩が凝ってリラックスできません。
大衆食堂でガツガツ、これが私達夫婦には性に合っているみたい。

今日明日は夏休みの最後の週末、
まずはたまった洗濯物を片付けて、
明日は知り合い夫婦のお家にお邪魔して
卓球&グリルの午後。
最後の最後まで遊びつくしです。

夏休みが終わったら、ゆっくりじっくりブログのアップします。
今日もブログにいらしてくださってありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ







 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.20(Thu) 12:30
我が家の次男ももう4歳。
9月からは幼稚園では年中さんです。

長男、次男とお世話になったKinderwagen(ベビーカー)ですが、
そろそろ手放してもいい時期かなと思いまして、
こんなチラシを作りました。

Kinderwagenのコピーkein

このベビーカーはデカイし、重いんだけど、
かなり安定感あって、車輪も空気が入れられるゴムのタイヤなので、
石畳が多いドイツの街中でも乗り心地も抜群。
・・のはず、実際自分は乗った事ないんですけどね。
HartanはKinderwagenのメーカーでも一流です。
これがたったの200ユーロ。
どうです、お買い得商品でしょう?

ということで、このKinderwagenは、昨日早速売れました。

めでたし、めでたし。

だけどね、奥さん、お買い得品はこれだけじゃないのよ。

19August2009-01.jpg

Peg-PeregoのBuggyです。
これは簡単に折りたためるので、持ち運びが便利。
このバギーと一緒に一体何回空を飛んだっけ?ってくらいよく出かけました。
まあ、日本のバギーと比べるとこれもまだごっつい方なんだけどね。

19August2009-02.jpg

それから、赤ちゃん用のチャイルドシート。
Concord Baboo.

うちの子供達、こんなに小さい時期があったの!?
今の野生化したサルみたいなうちの子供達からは
とてもそんな事想像できないわー。



もしかして、いないと思うけど、
興味のある方はコメント欄からでも、メールフォームからでも
お気軽にお問い合わせして下さいね。
ただし、取りに来れる方に限らせて頂きます。





こんな小さい赤ちゃんの頃もあったうちの子供達。
今現在はというと・・・

19August2009-04.jpg

長男 6歳

19August2009-03のコピー

次男 4歳
真っ裸でプールに入るので(海水パンツ、すぐ脱いじゃうんです)、
画像は一部修正しています。


これからも、逞しく育ってね


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ











 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.17(Mon) 13:25
8月15日といえば、日本はお盆の真っ最中ですが、
アイスベア一家は知り合いのドイツ人ファミリーと一緒に
Holiday Parkに行って来ました。

15August2009-06.jpg

ここは小さい子供も大人も楽しめるように、いい具合にアトラクションがミックスされていました。

でも、ここの目玉のアトラクションの一つといえば、
あの絶叫のジェットコースターではないでしょうか。
bigFM Expedition GeForceという名前のジェットコースター、かなり満足度が高かったです。

・・・ええ、何を隠そう、この私、ジェットコースター狂なくらいジェットコースター好きなんです。

このbigFM Expedition GeForceですが、
最初の山から落ちる角度が90度?っていうくらい急降下でした。
はっきり言ってビビリました。
(初回だけね)
流石の私も手放しでは乗れませんでしたねー(これメチャ悔しいわ)。
だけど、bigFM Expedition GeForceはこれだけでは終わりませんよ。
次から次へとお尻が一瞬宙に浮く山が出て来ます。
涙は流れるし、鼻水も出てくるし、最後はよくありがちな、写真を撮られて、
自分がジェットコースターでどんな顔をしていたか
後で画面で確認して、プリントアウトしたものを買うことも出来ます。
短すぎず、長すぎず、終わった瞬間に「もう一回乗りたい」という気分になります。

幸いな事に、HolidayPark、土曜日だったのにも関わらず、
bigFM Expedition GeForceは比較的空いていて、
あまり待たずに乗れました。

アイスベアは一番後ろと一番前に一回ずつ乗ったけど、
一番前が超楽しかった!!

これ、子供連れじゃなかったら、アイスベア、朝から晩まで乗っていたと思います。
ああ、楽しいジェットコースターでした。
お勧めですよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ









 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.17(Mon) 12:57
皆さん、ご無沙汰しています。
夫が夏休み、子供達の幼稚園もとうとう夏休みに突入しました。
アイスベアはフルパワー稼働中ってところでしょうか。

今朝は、なんでも「今日だけは仕事にいかないといけない」という夫を
ベッドの中から見送り、午後からのんびりブログ更新しています。

お天気のいい最近は外に洗濯物を干す機会が多く、気持ちいいです。
今日も、朝からお洗濯して、洗濯物は外に干して、スーパーまで買い物に行きました。
ちょっとあやしい雲が向こうの方にあったのですが、
そこは主婦の勘で「大丈夫かな」と車を出しました、もちろん、子供二人も連れてね。
ところが、当てにならないアイスベアの”主婦の勘”、スーパーで会計を済ませているところで
外を見てびっくり、雨がだーだー降り。
「雨が、雨が・・・洗濯物がずぶぬれだ~!!」
とショックを隠しきれないアイスベアでした。

お洗濯といえば、最近、新しい洗濯機&衣類乾燥機を買ってもらいました。

14August2009-01.jpg

初公開、我が家の地下室です。
古い洗濯機は9年もの、水漏れが時々ありました。
修理するより、新しいものを買った方がいい、という事で、
あこがれのMieleの洗濯機を買って貰いました。
最近の洗濯機は進んでいますね、プログラムの数も多すぎるくらい。

衣類乾燥機はどこも壊れていなかったのですけど、
8年ものでエネルギークラスがCかD。
これは電気代が結構かかるのです。
大蔵大臣の夫がOKを出したので、
(というか、夫が常日頃から買い換えようと言っていた)
エネルギークラスがAのMieleの乾燥機を購入。
高い買い物でしたが、Mieleというメーカーは、
長持ちするとのことで、長い目でみたら、いい買い物をしたって事よね。
これでいっぱしのドイツの主婦になった気分です(笑)。

ところで、みなさん、これはなんだか分かりますか?

09August2009-01.jpg

これは、Bügelmaschine、日本語でいうとアイロンマシーン(かな?)。
ベッドカバーとかテーブルクロスとか、大きいものをアイロンする時にとっても便利です。

これは亡き義理母が使っていたものです。
その昔、夫の誕生祝いに夫の母方のオマからプレゼントされたものらしく、
すでに39年もの。
だけど、まだちゃんと動きます。
義理母が亡くなって、しばらく実家で眠っていたので、
義姉と義理父に許可を得て、譲ってもらうことになりました。

今まで憂鬱だったベッドカバーのアイロンがけがものすごくはかどるんです。
というかアイロンするのが楽しいくらい。

ドイツ人、アイロンがけが大好き、だと私は思うのですが、
こんなマシーンまで持っていた義理母、彼女の生涯でどれだけアイロンがけしたんでしょうね。
これから大切に使って行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしく!

 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.06(Thu) 19:51
みなさん、お久しぶりです。
やっと「これぞドイツの夏!」というお天気になりましたね。

そして、夫が夏休みで家に居ます。
夫の夏休みは8月末までです。

先日は夫のお誕生日で前日にケーキを二つ作りました。
当日はお寿司を握って義理父さんと義理姉さんも参加してお祝い。

てな訳で、スフレチーズケーキと抹茶シフォンケーキの登場です。

03August2009-01.jpg

03August2009-02.jpg

04August2009-01.jpg

義理父さんったらね、用意していたお箸は使わずに、ナイフとフォークでお寿司を真っ二つに切って
フォークでブスッと刺して食べてましたけどねぇ・・・なんだか、ちょっと不思議な感じがしましたね。


05August2009-01.jpg

それから、こちらは昨日作ったメロンパン。
たーっくさん作ったのに、もうなくなっちゃったよ。
恐るべし、我が家の子供達。

そんなこんなで、のんびりお家の庭に出たり、おやつ作ったりして
夏休みを過ごしています。
家事は増えるけど、のんびりだらだらムードが漂っている我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.02(Sun) 14:47
ロクシタンと言えば、女性の方はたいていご存知のブランドではないでしょうか。
南仏プロバンスで生まれ、自然派のスキンケア、フレグランス、ボディケア等々を展開。

アイスベアもロクシタンのバラの香りのボディクリームを使っています。
いつもじゃないですよ、たまーにね。
バラの香りがすごーーく良くて、しかも結構持続します。
自分で塗っておきながら、自分の体からバラの香りがほんわか漂ってくると、
夢見心地でウットリ・・しちゃいます。
だけど、結構お高いですよね。

24CP100RO_m.jpg

アイスベアが今使っているバラの香りのボディクリーム、
実はこれお友達からの旅行のおみやげだったんです。
アイスベアが4月に日本に帰国した際、そのお友達から「ハワイ土産」としてもらったんです。

4月に貰っておいて、今頃気付くのもどうかと思いますが、
このクリーム様様は、なんと世界一周の旅の後に、我が家にいらっしゃったんですよ。

つまりね、
(最近このパターンどっかで見たけど・・)

フランス

ハワイ

日本

ドイツ

どうですか、ほとんど世界一周じゃありませんか!

長旅お疲れ様でした。

でも、このクリーム本当に香りが最高!
「普段使いはちょっと・・、でもたまにリッチな気分に浸りたい」私やあなたにピッタリ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。





 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.02(Sun) 14:15
天気の良い週末と言えばグリル!
(日本ではバーベキューと言いますね)
土曜日の夕方、庭でグリルをしました。



ドイツ人がグリルをやると肉ばっかり焼くんですよね。
ジャガイモサラダとかグリーンサラダやバゲットが付け合せになる事が多いようです。
(というか、うちはいつもそうなんです、他所の御宅はどうなんでしょうか?)

01August2009-03.jpg

着火剤を一番下に敷いて、炭を入れて、火をおこします。
火をおこしてからお肉を焼くまでの過程は、夫の仕事。
こういうのを「グリルマイスター」と言うんですか?
次男はお手伝いしたくて仕方ない様子。
団扇を片手に待機しています。

01August2009-06.jpg

唯一食べ物が写っている写真でした(笑)
この日焼いたのは、ソーセージ、豚肉のステーキ、ジャガイモ、ナス、パプリカ、ズッキーニ。
やっぱりお肉だけじゃなくて、野菜もいっぱい食べたいですよね。

そして、最後の〆に出て来たモノは

01August2009-01.jpg

焼きおにぎり!!

ちなみに、アイスベア独り占めでした。
ああ、幸せ♡
・・・正確には、誰も食べたがらなかったんですけど。

ああ、そうそう、これが育てている紫蘇のその後です。

01August2009-05.jpg

普段はナメクジ対策に最初の写真に写っている白いテーブルのにおいています。
おかげで、あと5、6回くらい手巻き寿司出来そうです。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
