dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.30(Tue) 13:42
不安定なお天気の日が多いドイツ。
土曜日の午前中はあまりに激しい雨に
停電になってしまいました。
だけど、10分くらいで電気が戻ってきましたけど。

ところで、アイスベア、一週間ほど留守にします。
旅行に行って参ります。

旅仕度、まだまったく始めてません。
あさっての早朝出発っていうのにね。

お土産も持って行く必要ないし、
ドイツに帰る時だって、
ドイツにはお土産の習慣ってないに等しいので、
向こうでもお土産探しに奔走することもなく、
ひたすらのんびり出来る、はず!
子供達さえおりこうならば。
(↑すっごく疑わしいです)

という訳で、行って来ます~!!

あっ、そうそう、行き先は・・・・












帰って来てからブログ更新するまでのお楽しみってことで!


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.25(Thu) 12:13
全くなんという事でしょう、私のシソがシソが、
大変な事になっています~!!!!(悲鳴)

24Juni09-01.jpg

ちょっとピンボケですけど、何者かが私が大切に育てているシソを食べているのです!!

犯人の目星は付いていて、鳥かナメクジか決め手がなかったのですが
本日、この目で現場を目撃しました。

犯人はコイツでした。
ナメクジのコピー

念の為、説明しておきますと、
ナメクジです、犯人は。
ちょっと違うものに見えちゃう??

怒り狂ったアイスベア、犯人をブチッと仕留めました。


前回も言いましたけど、このシソが収穫出来たら、
手巻き寿司パーティをやるんです。


ナメクジなんかに邪魔されないわよ!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ







 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.23(Tue) 15:28
補習校の運動会がありました。
午前中はあいにくのお天気で体育館の中でしたが、
午後からは持ちなおして、屋外で行われました。



開会の言葉、選手宣誓、ラジオ体操で始まり、日本の運動会そのものです。

競技の方も、かけっこ、玉入れ、綱引きと懐かしいなぁ~と思うものばかり。
もちろん赤組と白組に分かれて、競い合いました。

20Juni09-03.jpg

保護者も参加した綱引き。


それからね、密かに、人気なのが、日本人会協賛の保護者による俵運びレースとスプーンレース。
なぜかって、それは、優勝チームにはお米が景品としてもらえるから!
誰でも参加できますが、先着30人強の限定なんですねー。

もちろん、去年、優勝を逃したアイスベアは今年こそ!と参加しました。
誰と一緒のチームになるか、チームの中で何番目に走るかはすべてくじで決まるんです。
だから、はっきり言って、お米がもらえるのは
運が95パーセントと努力が5パーセント!!
ほとんどギャンブルのようなもの・・・・

最初の俵レースは3番走者で、目立つことなく、トップに躍り出る事もなく、お米獲得もなく、地味~に終わりました。

そして!
次のスプーンレース、事もあろうか、第一走者を引いてしまいました!!
で、悪い予感のする中、スタートしましたが、悪い予感は的中、しっかり後を走るチームのみなさんの足を引っ張りまくってしまいました。
あーあ、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ・・・・

20Juni09-02.jpg

はいはい、息子よ、その通り。
母ちゃん、穴があったら入りたかったよ。
ところでさ、息子よ、アンタ、どさくさにまぎれて、女の子とツーショットですわってない?


お米は逃したんですけどね、でも、運動会って楽しいもんだなーって思いました。
知り合いのママ友達とお喋りに花を咲かせられたしねー。

お米はゲット出来なかったけど、運動会の帰りに寄ったIKEAで美味しいものをゲットしました。
それは・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



まずはクリックしてね。

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(10) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.19(Fri) 15:02
先日、イチゴを一キロ買って来て、イチゴジャムを作りました。

08Juni09-02.jpg

今が旬のみずみずしいイチゴです。

08Juni09-03.jpg

出来たのがこれ。
そうそう、イチゴジャムを作ったついで、ラズベリージャムも作りました。
ほぼ毎年ジャムを作るのですが、ジャム用のお砂糖を使うので、
わずか4分煮ただけでジャムの出来上がりです。

早速、イチゴジャムを食べてみましたけど、
美味しかったんですよ!
(手前味噌ですが)

何よりね、このイチゴは満月の翌日に摘まれたイチゴなんですよ。
満月に収穫する果物、野菜なんかは味が濃くて、香りがよいんですって。

ジャムを作った日はジャム作りを予定していた訳ではなかったのですが、
月のカレンダーを見たら、満月の翌日ってことで、
収穫したり、保存用に煮て瓶詰めするのに良い日だったので、
「善は急げ」でイチゴスタンドに走ったという次第です。

Das Mondjahr - Taschenkalender farbig 2007. Mit Taetigkeitssymbolen - Das OriginalDas Mondjahr - Taschenkalender farbig 2007. Mit Taetigkeitssymbolen - Das Original
(2006/07)
Johanna PaunggerThomas Poppe

商品詳細を見る


これ、2007年の古いカレンダーですね。
アイスベアは毎年、このカレンダーを買っています。

昔の人は月の満ち欠けや星座の動きで
何かをやるに適した時期っていうのを知っていたんですね。
アイスベアはこのカレンダーがあるから、さっぱり学ぼうとしないんですが、
爪を切ったりお手入れするのは金曜日の日没後がいいとか、
お顔の手入れをするのに効果のある日だとか、
美容室に行くのに適した日(髪型が長持ちするとかそんなことらしい)だとか、
庭木の剪定にいい日だとか、
窓拭きにいい日、お洗濯にいい日、なんかが記してあります。

すべての事を、このカレンダー通りにやるのは多少無理はあるし、
アイスベアの夫なんかは「そんなのインチキだろう~」って言います。
そういう私も忘れちゃったり、逃したりする事が多いので
参考程度ってことでたまにペラペラってめくっています。

でも、このカレンダーがなかったら、きっと毎年、ジャム作りの時期を逃しているだろうな~。
そんな訳で、月のカレンダーのお陰で今年もまた美味しいイチゴジャムが出来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします~!




 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.16(Tue) 13:01
ハーゲンダッツのアイスクリーム
と聞くと、美味しい、けどちょっとお高いイメージ。
イメージというか、そのまんま。

日本だったら、どこのスーパーでも
どこのコンビにでも売っている(と思う)。

だけど、ドイツでは、ごく限られたお店にしか売っていない。
あの量と値段を考えたら、
多分、質実剛健なドイツ人は
お徳用の2リットル入りのバニラアイスを迷わず選ぶだろう。

そんな貴重品なハーゲンダッツのアイス、
アイスベアの住む町のスーパーにも実は売られていた!
ひっそりと隅っこで。
だが、誰も買う様子ナシ!
売っている事自体が奇跡な感じ。

で、ある日、その高級ハーゲンダッツ様のお隣で新顔発見。
その名も
Cookies & Cream
Strawberry Cheesecake

誰がどう見てもハーゲンダッツを真似した偽物。
だけど、値段が、値段が、値段がハーゲンダッツの約半分!!!

アイスベア、即買いしました。

16Juni09-01のコピー

昨夜早速味見しましたが、
バニラアイスはハーゲンダッツの方が上質だったような記憶があるけど
これでも充分美味しい。
夫も美味しいと言っていた。
もちろん、子供の反応は言うまでもない。

Strawberry Cheesecakeは近いうちに食す予定。

ニセモノなんだけど、値段で断然、ニセモノの方が勝ち!!
そう、我が家って質より量なんです。


ちなみに、夫も子供達もオレオクッキーって知らないんですよ。
アイスの中のオレオクッキーを見て
「この黒いもの何?」と一瞬だけ戸惑っていた長男でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




追記:ニセモノのストロベリーチーズケーキを食べてみました。
がっかり・・・あまり美味しくありませんでした。
やっぱり本家ハーゲンダッツの勝利でした。
でも、クッキーアンドクリームはニセモノでも結構いけましたので、こちらはお勧めしますよ。







 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.15(Mon) 13:06
以前はどっちかと言うと、柔らかくて、甘いパンを作る事が多かったのですけど、
最近、シンプルなハード系のパンが食べたくて
色々と試しています。



最近作ったパンで、「美味しい!」って思ったのがこれ。


参考にした本はこれです。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る



この中の基本の丸パンを参考にしました。
ただし、せっかちな私はイーストを多めに入れて、
ゆっくり発酵ではなく、せっかち発酵でしたけど(笑)

基本の丸パンは材料の粉の10パーセント位に全粒粉を使っています。
このせいなのか、粉の味がするんですよ!!
それで、なんというか、味があってちょっとだけ酸味があって美味しいんです。

12Juni09-02.jpg

パンを切ってみると、ちょっと気泡も入ったりして、
今までにないいい感じな出来上がりでした。

願わくば、もうちょっと大きな気泡が入って
軽くて外側はカリッ、中はもちっとしたパンが理想。

パン屋さんで買うと、そういうパンはすぐ手に入るんですけどね、
自分で作ったんだ!という自己満足が専業主婦にはたまに必要なんです(笑)

子供達も、不思議と何もつけず、バクバク食べてくれました。
これが一番嬉しいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ






 
Trackback(0) Comment(11) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.12(Fri) 13:49
昨日はドイツでは祝日でしたね。
今日をお休みにして4連休の方って多いんじゃないかしら。
アイスベアは専業主婦なので、年中休みというか、どちらかと言えば、年中無休です(笑)

さて、昨日の祝日、アイスベア一家は知り合いのドイツ人ファミリーと一緒に
Speyerに行って来ました。
Speyerというと、F1でおなじみのホッケンハイムというレース場がありますが、ま、これは興味のない方にはどうでもいい事です。(アイスベアもF1には全く興味ナシ)

地名は聞いた事があっても、なかなか行く機会がなかったSpeyerですが、
結構色々とあったんです。

まずは、街中ではDomがドーンと構えていました。

11Juni09-01.jpg

11Juni09-02.jpg

なかなか大きくて立派なドームだったのですが、昼食後、どーもアイスベアのお腹の調子がおかしくて、中に入ったものの、写真を撮る余裕がありませんでした。
案の上、20分もすると、トイレに駆け込むアイスベアの哀れな姿が・・・・。

11Juni09-03.jpg

そんなお腹の事情で街の写真は撮ったもの、どんな建物なのか、よく分からず仕舞いでした。

さて、お腹の調子もなんとか回復した後に行ったのは、
Technik Museumです。

TechnikMuseum1-1kleinのコピー

これ、飛んでいる飛行機ではありませんよ。
ミュージアムの目玉の一つです、ボーイング747.
中も見れるようになっています。
翼の上にも出れるようになっていて、なかなかよい眺めでした。

11Juni09-05.jpg

他にも、スペースシャトルもありましたよ。
実際に宇宙に行ったものではなく、何かの実験用に使われたスペースシャトルだとか。
中をのぞけるようになっていましたが、どうなっていたかと言うと、
ケーブルだらけ、でした。
宇宙飛行士の方はこのケーブル一つ一つがどこでどうなっているのか理解しているのでしょうか?だったら、ものすごい頭脳明晰なんだ!!と妙に納得しました。

11Juni09-04.jpg

こちらはコンコルドの車輪とブレーキ。
これは本当に使われていたものらしいです。

11Juni09-11.jpg

屋内では、車、蒸気機関車、バイク、などなど、ありとあらゆる乗り物が展示されていました。

11Juni09-06.jpg

屋外のものは実際に中に入ったり、乗ったり(動きませんが)出来て、
子供達は別にどーって事もない機関車に乗ったり降りたり、ハンドルを握ったり、レバーを上げ下げしたりとなかなか長時間粘っていました。

11Juni09-09.jpg

こんなのが子供には一番楽しかったみたい。

写真にはありませんが、小型の飛行機やらヘリコプターやら、船、潜水艦(人気ありました)の中に入って見学出来ました。

11Juni09-07.jpg

11Juni09-10.jpg

この二つの写真、よく見て下さいね、滑り台が付いているんですよ。
滑り台専用のじゅうたんのようなものに乗って滑るのですが、なかなかどうして、スリル満点で楽しかったー。子供に混じってアイスベアも滑りました(笑)

思ったよりも広くて、結構たくさん乗り物があって、最後は小さい遊園地もあって、一日居ても結構楽しい場所でした。
特に乗り物好きな子供にはとっても楽しい場所だと思いますよ。

興味のある方はこちらがホームページです。
Technik MUSEUM Speyer

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。







 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.09(Tue) 14:04
先日、子供達を義理姉のところに迎えに行った時の出来事。
義理姉はうちから車で約150キロメートル程離れたところに住んでいます。
車で行けば、片道一時間半程。

子供達を迎えに行く途中、ガソリンスタンドに寄って、ガソリンを入れ、ついでにブレーキオイルのチェックをしようと、アイスベアの夫がボンネットを開けると・・・・そこには・・・・




鳥の死骸が!!!

車の助手席から見ていたアイスベア、
ビビビビックラこいた!!

いやはや、鳥の死骸とともに走っていたなんて~。



犯人は、
(最近このパターン多くない?)

犯人は、ですね、
こんな動物です。

marder.jpg

Marderと言うらしいです。
調べたところ、イタチの一種のようです。

車のエンジンのところにMarderが入ってイタズラする事ってよくあるみたいです。
暖かいからなのかな?

そうそう、以前は、小さいボールが入っていました。
ボール持ち込んで遊んだのかしら?

ボールや鳥の死骸を持ち込んだくらいの被害だったら、まだマシな方でしょうけど、
これが、なにかのコードやらホースやらかじって車を修理しなければならないとなると、
お金もかかるし、大変です。

イタチの姿って一度も見たことないんですけど、昼間はいったいどこに隠れているんでしょうか。

みなさまも車のボンネット、たまに開けてみるとビックリすることが待っているかもしませんよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。



 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.09(Tue) 13:10
子供達も戻って来て、アイスベアのホリディも終わり、また早寝早起きのいつもの生活に戻りました。
早寝のお陰で、肌の調子が良くなり、お化粧のノリもいいこの頃です。

話は変わりますが、アイスベアの家庭菜園が危機に瀕しています。

04Juni09-01のコピー

家庭菜園といっても、わずか5つの鉢またはプランターなんですけどね。
この通り、ハーブを中心に、種を植えてみました。

そしたら、そしたら、・・・この写真を撮った2,3日後、

「あれ、バジルの発芽していたのってどこだったっけ??」
バジルが見当たらないんです。
年のせいで、植えたところ忘れちゃった!?
なんて思ったのですが、全部、鉢に植えたんで、場所を忘れるはずありません!

で、よーく考えてみると、バジルを植えたはずの鉢になーーんにもなくなっていたんですよ。
で、よーく見てみると、わずかにバジルの茎らしきものが残っていました。

犯人は、、、、














です、

鳥!!


朝日とともに「トゥッティ、トゥッティ、トゥッティ」なんて可愛く鳴いていると思っていたら、
陰では人が丹精込めて育てていた途中のバジルの双葉を
ムシャムシャ食べていたんですから!!
この日から、鳥は敵です!!

バジルはまだ幸い、別の鉢にも植えていたので、残っています。
ラッキーでした。




そして、今回の家庭菜園のメインは、


04Juni09-02.jpg

青じそ。
これが収穫出来たら、
手巻き寿司パーティ
やるんです!!
・・・ってアイスベア、ちょっと鼻息荒いです。
ええ、気合入っていますから。

そんなアイスベアのもう一つの敵は




ナメクジ。



今朝も明け方降った雨のお陰で、ナメクジが嬉々と動き回り、いつの間にかシソのプランターの中に!



サザエの壷焼きは大好きなんだけど、ナメクジは見た途端、ゾゾゾーと全身の毛が逆立ちます。
一瞬ひるんだアイスベア、しかし、「手巻き寿司パーティ」の文字が頭に浮かび、
ナメクジ用のピンセットでエイ!と果敢につまみ出しました。
本当はここでブチュ~ッって出来たらいいんですけど、
(注:のことではありませんよ)
まだ修行が足りない未熟者なアイスベアです。



そんな訳で、アイスベアのささやかな家庭菜園はどうなることやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします。
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.04(Thu) 07:41
おはようございます。
子供が二人ともタンテのところにお泊りに行って、
お家でホリディを過ごしているアイスベアです。

昨晩は、たまっていたドラマ「ER緊急救命室」の録画を夫と観て、ちょっと夜更かしなんかしちゃいました。

ERオフィシャルホームページはこちら
好きなもので・・・・


朝寝坊するつもりが、いつもの時間になると目が覚めちゃって・・・・
早寝早起きの体質が身に染み付いてしまったみたい。

ところで!
昨日、アイスベアの夫、ルンルンなお買い物をしたのです。
それはね、新しいマシーン。

男の人ってマシーンものが好きですよね。
充電式のドライバーだったり、草刈り機だったり、電動ノコギリやら何やらかんやら・・・

それで、アイスベアの夫がかったマシーンとは
生垣を切る電気ノコギリとでも言いましょうか。
どーしても欲しかったみたい。

それにドイツは不良品だとか、気に入らないとかの理由でレシートがあれば、たいていの物は返品で出来ますからね。
よくなかったら、返せばいいや・・くらいの心構えで、BOSH製充電式の高級品には目もくれず、お買い得品を選んでいました。

で、早速昨日の夕方、マシーンの作動具合を確認していました。

03Juni09-01のコピー

夫曰く「今まで、ハサミで切っていたけど、その何倍も早く出来る!!」
と興奮の様子。
購入に関しては満足のようでした。

今日の夕方、アイスベアの夫が仕事から帰って来て、真っ先にやる事はもう決まりですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね~。



テストしています。
エコバッグ








 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.03(Wed) 14:02
今、学校はPfingstferienで2週間とちょっとの期間お休みです。
(Pfingstenとはキリスト教関係の祝日、詳しくは知りません)
だけど、幼稚園は義務教育ではないので、この限りではありません。
(土日と祝日はお休みです)
ひっくり返せば、幼稚園は個人的な都合でお休みしたって問題ないんです。

そんな訳で、アイスベアの二人の息子は今日からタンテのところへお泊りに行きました。
ということは、アイスベアも学校の生徒と同じくお休みってこと!!
期間は3泊4日だけどね。

4月はずーっと日本に行ってたし、7月には夏の旅行もあるし、今回は派手なお出かけは控えて、お家で地味に過ごす予定です。
お家で地味にって、ダラダラの事?って思ったアナタ、鋭いですね。
はい、早速ダラダラブログを更新しています。

夫からはさっき電話があり、ダラダラ振りを羨んでいるようでした

でもね、子供達が居ないと、家が静か過ぎて、淋しいんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします。

ちょっとテストしています。
エコバッグ





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
