dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.27(Fri) 10:02
明日から日本に一時帰国します。
先週末にひいた風邪もどうにかなおりました。
でも、まだちょっと本調子ではないので、どこかぼぉーーっとしています。

本来なら、あれこれと旅先でのことを心配して、荷物をどんどん増やしてしまうアイスベアなのですが、ほぉーっとしているせいか、あまり頭が働かず、荷作りもほとんど終わっています。

後は家の掃除が残っていますけど、なんかいまいちやる気がなくて・・・
(これはいつもか)

最近は「体を治さなければ!!」とプレッシャーを感じて、
ブログもちょっとサボリ気味でしたねー。

日本に着いたら、明るい太陽と青い空と桜の花を見て
この冬に肩に背負った「うつ」をぜーんぶ取っ払って
リフレッシュしたいと思っています。

それから、うちの子供達、実家の近くの幼稚園に体験入園するんですよ!!
これも、楽しみの一つです。
日本の子供たちと仲良く遊んで欲しいな。

日本からもブログ更新するつもりです。
乞うご期待!!

それでは、みなさま、行って来ま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.22(Sun) 16:13
Ostereierのコピー

イースターも近づいてくると、カラフルな色つき卵をよく目にします。
今年は子供にお手伝いしてもらって、手作りのイースター卵を作りました。

22Maerz09-08.jpg

今回使った「色の素」。
凝縮された色が5色入っていました。
赤、黄色、青、緑、紫。
使ったのは、赤、青、緑。

色の素をグラスに入れて、お水で薄めて、お酢をたらして、ゆで卵をどっぽん!

22Maerz09-04.jpg

じっと6分間待つのだ。

22Maerz09-07.jpg

乾いたら、こんな感じ。
卵の殻が白だったら、もうちょっと色がきれいに出るのかな。

スーパーで売っている色つき卵は、賞味期限がやたらと長くて、ちょっとこわいので
自分で手作りしました。



・・・ところで、我が家はただいまウィルスが猛威を振るいまくっています。
アイスベアは金曜日、土曜日と熱と背中腰の痛み、頭痛のためベッドで過ごし、夫は今妻のたどった道を追いかけて来ている様子。
そして、大丈夫かと思った長男もが発熱!
こちらは38度熱があるのに、あんがいケロッとしているのですが。

それもこれも次男が幼稚園から持ち帰ったであろう風邪のウィルスが原因。
医者が言っていましたが、多くのケースは子供が幼稚園からウィルスを持って帰って、
子供自体は軽い症状で終わることが多いが、大人が感染した場合はひどくなるそうで、
うちってそのまんま!

いやー、今回はイブプロフェンとパラセタモルのお世話になりました。
医者曰く「交互に飲むといいですよ」

帰国まであと一週間、冷や冷やします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



こちらもよろしくね。
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.19(Thu) 10:27
Siggと言えばスイス、スイスと言えばSigg、と世間で言ってるかどうかは分かりませんが、
先日、Siggのトリンクフラッシェを買いました。
里帰りの準備の一環です。



これね、とっても頑丈なんです。
長男はかれこれ、2年ほど、Siggのボトルを使っていますが、まだまだ全然行けます。
ただ、ちょっと小さいから、大き目のボトルを買いました。
長男だけに買うと、次男も欲しいと言うに決まっているので、2本まとめて。

ボトルの取扱説明書を読んでいたら、
「食洗機では洗わないで下さい」
ってあるではありませんか!
長男の小さいボトル、もう長いこと食洗機で洗っていたアイスベア。
「ああ、扱いが楽でいいわぁ~」
なんて思っていたのにね。
でも、どこも壊れていませんよ。

容量は600ml、値段は16ユーロくらいだったかな?
飲み口が壊れたり古くなったりしたら、その部品だけ売っているので、
長持ちすること間違いなし。
お勧めですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします。 
Trackback(0) Comment(7) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.17(Tue) 09:47
しばらくご無沙汰していました。
専業主婦のアイスベアは「忙しい」という状況にはなかなかならないのですが、
先週からなんとなく子供たちに振り回されてブログから遠ざかっていました。

アイスベアの子供達、この冬は病気知らずでずっと来たのですが、
もうすぐ春がやって来る今頃になって、
病院通いです。
・・・と言っても、重病なわけではないのでご心配なく。

始まりは先週。
4歳になった次男の4歳児検診というものがありまして、
その時は、健康体でした。
まあ、強いて言えば、やたらとオシッコに行くので
医者に言ってみましたけど
「尿検査では何も問題はありませんよ」
ってことでした。

その二日後に、幼稚園から電話がかかってきまして、
「次男クンが30分のうちに4回もトイレに行ったんですが、ちょっと普通ではないので、迎えに来てもらえませんか?」
アイスベア、大慌てで迎えに行き、その足で小児科医の所へ行きました。
超音波で腎臓を見てもらったのですが、
「すべて正常、何も問題はありませんよ、ちょっと過敏になっているのでしょう、2,3週間様子を見て、発熱するようだったら、すぐに連れて来て下さい」
ということで、ほっとしたのです。

次男のトイレの回数は相変わらずな感じですが、
間もなくして、咳をするようになりました。
これまた医者に行きましたが、咳の薬を処方してもらい
熱もないし、今日は半分サボりで幼稚園はお休み。

幸いなことに、ドイツでは子供が医者に診てもらっても保険ですべてカバーされます。
アイスベアは子供の様子が「ちょっとおかしいな?」と思うとすぐさま小児科医に診てもらいます。
もちろん、健康でいてくれる事が一番良いことですが、ひどくなるのを待つよりも、
さっと医者に診てもらえるのは子供に関しては有難い事です。

あと2週間ほどでアイスベアは子供二人連れて日本へ里帰りという大イベントも控えているので、
子供の病気にはちょっとナーバスになってしまいます。

願わくば、もう小児科に行くことがありませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


よろしくね。



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.12(Thu) 16:33
アイスベアの夫は職業柄、
色んな町に行っては、
その町にどんなお店があるのか知る機会が多くあります。

今日、夫はHeubach(ホイバッハ)という町に行きました。
Heubachにはね、泣く子も黙る(?)天下の「トリンプ本社工場」があるのです。
知っていました、ドイツにお住まいのみなさん?

トリンプってあの下着メーカーのトリンプのことですよ。
でもって、そういう場所にはたいがい工場直売店というものがあるわけでして、
トリンプも例外ではありません。

アイスベアも一度だけ工場直売店に行ったことがあります。
驚いたことに、お店が二件あるのです。
一つは工場の地下にこぢんまり。
もう一つは、観光バスも乗り付けるちょっと広めのお店。

値段はもうずいぶん前のことなので忘れましたけど、
一般の小売店で買うよりも確かに安かったんです。

それにアイスベア、その時は妊婦でしたので、
いわゆる、普通のおしゃれだったりセクシーだったりする下着は買いませんでした。
だって、産前産後の体系って変わるでしょ。
その時の唯一の収穫は「授乳ブラ」。
色気も何もありませんでしたわ。
ま、安かったのは確かでしたけど。

今日のお題は「おつかい」。
そう、アイスベアは夫をお使いにやったんです、トリンプの工場直営店へ。
トリンプのお店ですからね、大根とかパンとかが売っているわけじゃないんですよ。
そこに売っているのは色とりどりの女性の下着たち

夫は妻の下着を買いに行ったんですよ。

アイスベア、九州男児なんかと結婚していたら、
「あなた、今日、お昼休みに私のパンツでも買ってきて下さいな」
って言うものなら、どんな事になっていたかしらね。
・・・っていうか、妻の下着を買って来るだんな様を持ってらっしゃる奥さまって
私以外にいらっしゃる?

ま、こんな事自慢する私もどうかなって思いますが。


今日はちょうどお昼ご飯を食べた後に、夫から電話がありました。
夫「希望のパンツ、○ユーロだけど?」
アイスベア「それじゃ、2枚お願いね」
夫「OK~」

Einzatz Beendet.
(任務終了)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



よろしければ、クリックお願いします。


参考までに・・
Triumph Hausverkauf Ⅱ
Mögglinger Str. 37
73540 Heubach
07173-66-6835

Mon-Donnerstag 10:00-13:00 14:30-17:30
Freitag 10:00-13:30




 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.12(Thu) 15:58
みなさんもきっとニュースでご存知だと思いますが、
昨日ドイツで起こった射殺事件には本当に驚きました。
なんという恐ろしい事件なのでしょう。

事件が起こった学校のあるWinnendenは
アイスベアの住んでいるところからおよそ、70キロメートルくらいの距離。
実際、アイスベアと長男が毎週土曜日に補習校へ行く途中で通過する駅なのです。
なんだか他人事には思えなくて。

事件を起こした犯人はわずか17歳の少年だとか・・・。
原因はまだよくわかっていないらしいのですが、
どうして、こんな事を起こすに至ったのか・・。
少年の両親は何も気付かなかったのか、
誰も止めることは出来なかったのか。

被害にあった遺族の方々の悲しみは想像を絶するものがあるとでしょう。
直接被害に遭わなかったけれど、その場に居合わせた生徒やその関係者の方々の心のショックも大きいことでしょう。

本当に、こういう事件がもう二度と起きないことを願い
被害者の方々のご冥福をお祈りして、
一日もはやく事件の原因解明を願うばかりです。




 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.11(Wed) 15:22
11Maerz09-01.jpg

これ、今日の午後の写真です。
雪みたいでしょ?
でも、これ、雪ではないんですよ。
ひょうなんですよ。

11Maerz09-02.jpg

11Maerz09-03.jpg

お砂糖にも見えますが、
ここはドイツ、
ブレッツェルにのっている塩みたい。

さいわい、小粒のひょうだったので、特に被害はありませんでした。
ずーっと前、アイスベアの夫も仕事先でひょうに遭ったのですが、
車の屋根がぼこぼこになるくらいの大きいひょうだったとか。


話は変わりまして、里帰り準備始めました。
(気が早い??)

今回はこんなものを持って行きます。
11Maerz09-04.jpg

電池式の電動歯ブラシ。
先の歯ブラシだけ替えて、日本では母子3人これで歯磨きします。
電動歯ブラシを使ったら、普通の歯ブラシが使えなくなるのアイスベアだけ?

これで10ユーロ弱。
歯ブラシを買うよりずいぶん高いけど。
自分の歯もだけど、子供の歯の方を丁寧に磨いてあげたいので、
やっぱり電動歯ブラシは外せません!!

引き続きお土産のアドバイスも承っております~

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックお願いします~
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.09(Mon) 16:46
なかなか春らしくなりませんねー、ドイツ。
今日も朝は雪がボタボタ降ってはとけでした。
3月は春の兆しはあちこちにあるものの、まだ春遠しですねー。

ところで、今日はアイスベア皆様のお知恵をお借りしたいのです。

実は、今月末に里帰りするのですが、
そろそろお土産なんかを準備しようかと思っております。

みなさんは日本に帰る時、どんなお土産を持って帰りますか?
アイスベアの場合はいつもチョコレートと入浴剤。
あとは、ボディクリームだのハンドクリームだの。
こっちの製品は匂いが強いですよね。
たまにだったら、それにはるばる大陸を越えて来た物だったらそれはいいんだそうです。

今回は夫は置いて、母子3人で帰るので、持って行く重さや量にもいつもより限りがあります。
(いつもは夫が荷物もちなので、死ぬ程詰めて帰っていました、行きも帰りも!)

こんな物が好評だった、とか、こんな物がもらって嬉しかった、とか、みなさまの経験をちょっと教えて下さいね。

日本では、温暖化現象で桜の開花日がだんだん早まっているとか・・。
桜が見れる!と喜んでいたけど、アイスベアが行く頃には散った後だったり!?
何はともあれ、楽しみであり、子供二人連れて行くのは恐ろしくもあり・・・な今回の里帰りです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


クリックよろしくお願いします~



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.06(Fri) 11:41
ドイツに暮らして、8年半。
Lotto暦もほぼ同じくらいかな。
1から49までの数字のうち6つを選ぶLotto。
6つの数字とSuperzahlを当てて、ジャックポットをゲットするのが夢。
だけど、こんなに長くやってる割には当たらないんです。
たまーにかすって、2ユーロ50セント当たるくらい。

そんなくじ運のないアイスベアなのですが、
今日もまたやってしまいましたよLotto。

たいてい、金曜日に翌日土曜日分と翌週の水曜日分の二回やるんです。
今日もいつものスーパーの入り口のKioskに行って
先週やった分をチェックしてもらいつつ、今週分のLottoもやるのですけど、

Lotto用のレジからぴろ~んと出てきた結果の紙に、
9.70€勝ち
って出ているではありませんか!!

一瞬目玉が飛び出るほど
レシートを眺めてしまいました。
だけど、クールに決めてるアイスベア
決して、その場で小躍りなんてしませんのよ、オホホホ。
心の中では
「すげー!すげー!!、私ってすげー!!」
ってもちろん喜びのダンスを踊ってましたけど。

そんな訳で、今日はLottoをやってそれでもお釣りがもらえたんですよ。

こんな嬉しい興奮を誰かに伝えない手はありません。
アイスベアはすぐさま携帯から仕事中の夫に電話しました。

アイスベア「もしもし、Lottoが当たったのよ~!!9.70€も!!」
夫「・・・・えっ、たったそれだけ?」
アイスベア「・・・・・・」

喜んだ気持ちも一瞬にして消えたわ。
電話する相手を間違ったのかしら、アイスベア。

アイスベアが期待していた反応とは
「すごい、でかしたっ!!」
だったんですけど。

夫曰く「”Lottoが当たった”と聞いて、ラップトップの電源切って家に帰ろうかって喜んだのに、9.70€当たったくらいじゃ、会社辞めれないよ」

そうそう、あなたの夢はジャックポットを当てて、会社を辞めて、お気楽に人生過ごす事だったわね。

9.70€如きで電話して、仕事の邪魔しちゃって、悪かったわね!!

そんなこんなで、アイスベア夫婦のLotto大当たりの夢はいまだ実現せず。
だけど、小当たりは結構嬉しかったわね。
8年のトータルではぜんぜん負けなんだけどさ。

それでは、みなさん、よい週末をね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。








 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.05(Thu) 11:11
次男のお誕生日ケーキにたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
ありがとう~!!
専業主婦やっていると、褒められる事って少ないので
(そう思いませんか?専業主婦の皆さん!?)
アイスベア、すごーく嬉しかったです。

そして、昨日は青空も出ていて、お褒めの言葉で調子に乗っていたもので、
クリームパンなんか作ってみました。

豚もおだてりゃ木に登るってやつですね。

ところが、出来たクリームパンと言ったら・・・・・




これ、ピロシキ?





いいえ、ちょっと不細工なクリームパンです。

ま、でも味はクリームパンの味でした。
カスタードもお手製だし。


しかし、アイスベアの子供達って
日本の菓子パンを知らないんです、メロンパン以外。
(最近メロンパン作ってないけど)

アイスベア「ねぇ、クリームパン食べる?」
長男「食べない」
次男「食べない}

アイスベア「・・・・・・」

あっそ、じゃあ、いいよ、母さん一人で全部食べちゃうから。

いつものパターンですけどね、本当、作り甲斐のない子供達。
夫は朝食に食べて行ってくれたようです。
超早朝に眠りながら食べたであろうから、クリームパンって分かったのかどうかは疑問ですが。

04Maerz09-02.jpg

左側のパンはクリームパンとちょっと形を変えて、
ドイツ名で言うなら「Puddingschnecke」(プディングのカタツムリ)もどき。

400グラム分の小麦粉で作ったクリームパン、夫とせっせと食べる毎日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくお願いします~



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.03(Tue) 14:37
今日はお雛様の日ですね。
だけど、女子の居ない我が家ではお雛様祭りにはあまり縁がありません。
(一応、アイスベアも女なんですけど)

ところで、お雛様の日の一日前の日、
アイスベアの次男のお誕生日でした。
4歳になりました。


お誕生日ケーキのコピー

02Maerz09-02.jpg


ケーキ、たーくさん作ったんですよ。
写真には3種類ありますが、
4種類作りました。
ひとつはあまり出来がよくなかったので、証拠写真は残しませんでした。
うち、3つは幼稚園でのお祝い用。

先週の土曜日から作り始め、日曜日は朝から夕方までキッチンで立ちっぱなしで、頑張りました。
お蔭様で、しばらくはケーキ作りたくない気分です。

そして、昨日お祝いの当日を無事に終わらせることが出来て
非常に嬉しくほっとして、今日は猛烈に眠いです。

ということで、今日はちょっとお昼寝でもしましょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


クリックよろしくお願いします。


 
Trackback(0) Comment(14) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
