dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.27(Fri) 15:56
Dr.Oetkerってドイツにお住まいの方でしたら、
どなたでも知っている、あるいは目にしたことのある名前ですよね。
お菓子のレシピ本、製菓材料、焼き型、お菓子作りの道具、ケーキミックス、マフィンミックス、etc.と
お菓子に関することでしたら、ありとあらゆるものがこのメーカーから出ています。

ところで、どのくらいの方がこのDr.Oetkerのレシピを試されたことあるでしょうか?
そして、アイスベアはこれが最も知りたい事なのですが、
結果はいかがでしたでしょうか?

アイスベアはレシピ本を一冊持っていますが、
いまだかつて、このレシピでお菓子を作って
満足に出来た試しがありません。

不思議なんです、写真の通りに出来上がりになった事なんて一度もないんです!!

実は、先日、あれは魔が差したとしか言い様がありませんが、
また、このDr.Oetkerのレシピから挑戦してみたんです。
レシピ読んでたら、難しくなさそうだし、見栄えもよさそうだったので。
結果は・・・・
惨敗、またしても。

見かけは悪くても味が良ければ、リベンジしようと思うのですが、
味もマズイ。

このケーキは、
スポンジ生地で”Dr.Oetkerのムースの素”(こういう物が売られています)と生クリームを混ぜて、固めのムースを作って、サンドして、上にジャムを塗り、スライスアーモンドをふりかけて、出来上がり、というケーキ。

26Februar2009-01.jpg

失敗作のため、写真は最小限の大きさにさせて頂きました。
そして、あまりにもみすぼらしい出来のため、
スライスアーモンドは省略しました。

スポンジ生地はぱさぱさでやたらと甘いし、ぱかっと割れたし。
ムースの素でお手軽に出来たんですけどね、
なんというか、別に・・・甘いだけ、という主張のない味。

とにかくね、不思議と毎回失敗して、
またかよ、やっぱりDr.Oetkerのレシピだな・・・。
って具合です。
だから、アイスベアはみなさんにお聞きしたいの、みなさんはどうなのかなって。

じゃ、最後にお口直しです。

27Februar2009-01のコピー

Klebreismehl(米粉)で作った大福です。
やっぱり和菓子は美味しいわ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


クリックよろしくね。



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.26(Thu) 15:13
昨日は春を思わせるようなお天気の日だったのに
今日は打って変わって冷たい雨の降るグレーの空の日。
憂鬱です。
やる気モード ゼロ。

3週間くらい前、ドカッと雪が降った日がありました。
お隣さんが雪かき当番だったのですが、
家の玄関先4メートルくらいのところに、雪を集めて山になっていました。
子供は雪山を見て大喜び。
幼稚園の行きはこの雪山で遊んでから出かけ、
帰りはこの雪山で遊んでから家に帰るという日々でした。

17Februar09-02.jpg
こんな感じよ。

お隣さんの好意なのか
(子供は雪遊びが大好き)
お隣さんの嫌がらせなのか
(アイスベアは何度呼んでも雪山から動かない子供にうんざり・・、おまけに全身雪だらけになるし・・)
アイスベアには目の上のたんこぶみたいなものでした。

この雪山、ずいぶん小さくなりましたけど、
まだ残っているんですよ。

だけどね、ある日、雪山で発見したんです、
犬のウンコを。

その日から、アイスベアの子供達、雪山では遊ばなくなりました。
アイスベアにとっては、よかったんですけどね。
子供達はちょっと悲しげに雪山のウンコを見て素通りして行きます。

・・・だけど、こんな雪山の上でウンコする犬ってどうよ?
ってか、こんな雪山の上で犬にウンコさせて、そのまま放って置く飼い主のツラが見てみたいわね。

この犬のウンコは4日たっても5日たっても干からびることなく、
フレッシュさをキープして雪山の上でドーンと存在感放っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



今日もクリックよろしくね。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.23(Mon) 15:42
ドイツではカーニバルが盛り上がっているようです。
先週の木曜日はAltweiberfaschingの日でした。
Altweiberfaschingは遠く 遠く ~ドイツ編~のkawakanaさんがおっしゃっているように、「老女のカーニバル」。
この日ね、オフィスにネクタイしめて行くと、女性からはさみでネクタイを切られちゃうんですよ。
↓この通りにね。

23Februar2009-01.jpg
被害にあったアイスベアの夫のネクタイ。

被害って言っても、夫はAltweiberfaschingの事は事前に知っていたので、夫は切られてもいいネクタイをしめて行きました。つまり、切られに行ったといっても過言ではありません。
毎年、この日の数日前になると
「ねぇ、今年はどのネクタイして行こうか?」
時代遅れの趣味の悪~いネクタイの中から一本を選ぶんですよ。
アイスベアも捨てたくても捨てれない時代遅れの趣味の悪~いネクタイが一本でも減るとうれしいですからね。

でも、うっかりこの日を忘れていた、もしくは知らなかった男性はというと、ネクタイを外してオフィスに行くんだそうです。(去年は夫は通勤の車のラジオで知って、慌ててはずしたんだって)

切られたネクタイをしめて仕事する男性の姿を想像すると、なんとも言えず滑稽な気分になります。
アイスベア、夫がこのネクタイをしめている姿を皆さんにお見せ出来なかったのが残念ですわ。

ちなみに、ネクタイを切られた日、アイスベアの夫は自宅から遠く離れたところで仕事していたので、ホテルに泊まったのですが、オフィスからホテルへ歩いて行く、ほんの数百メートルの間で、カーニバルで盛り上がった男性にお酒の小さいボトルを勧められ、それを飲んだ事2回。
オフィスの中では誰もが仮装していて、スーツにネクタイ姿だったのはアイスベアの夫ただ一人だったそうです。

こんな騒ぎも火曜日の夜12時まで。
カーニバルが終わると、いよいよ春が来るぞって気持ちになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。

 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.23(Mon) 10:43
昨日、子供達が家に帰って来ました。
今日からはまた普通の生活に戻りました。

それにしても、

ああ、楽しかったバラ色の週末。

金曜日夜の映画から始まり、土曜日のショッピング、レストラン、夜更かししてテレビを観て、誰にも邪魔されず読書。
瞬く間の夢のような出来事でした。

でもね、ショッピングに行って、買ったのは、結局子供の服だったり、子供のお誕生日プレゼントだったり、小豆だったり。おしゃれなカフェに入って、美味しいケーキでも食べてお茶しようと思ったけど、食べたランチ(中華)が重過ぎて、ケーキなんか入らなかったし、計画は全部は実行出来ませんでした。

そして、不覚なことに、風邪をひいてしまいました。

思えば、数年前、子供を預けて、星付きレストランに行ったんです、夫と二人。
きちんとスーツなんか着てね。
その時も、アイスベア風邪のひきはじめで、アスピリン飲んでレストラン行ったけど、ああいうレストランって長丁場で、メインが出る頃にはお腹いっぱい、デザートあたりくらいもう家に帰りたくてしょうがなかった。
料理の味より、具合が悪かった事を余計に思い出す出来事でした。
(やっぱり私には大衆レストランの方がお似合いなのね、って悲しいけど痛感)

幸い今回の風邪は軽い症状のみで済みそうなので、よかった。
(多分、Shocolaさんのおかげ

今日からまた二人の息子たち=暴れん坊相手の日々が再開しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


クリックもよろしくね。






 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.19(Thu) 19:33
明日は金曜日ですね。
週末はみなさんどうやって過ごされるのでしょうか?
アイスベアはね、バラ色の週末が待っているんです、うふ。
というのもね、子供達が伯母(夫の姉)のところにお泊りに行くんです。
子供達が居ない=自分の好きなように過ごせる

これって、ここ数日、次男のやりたい放題に振り回されて疲れたアイスベアにとっては、物凄く有難い事
夫も出張でいないし、煮詰まっていたんですよね。
きっと神様からのプレゼントだわ

そんな訳で明日、伯母と義理父が子供たちを迎えに来て、
伯母のところで、「休暇」を過ごすのです。
もちろん、子供達も楽しみにしているんですよ、お泊り。
アイスベアは子供達が赤ちゃんの頃から
せっせと週末実家に泊まりに行って(←時には行きたくなくてもしょうがなく行ったりしたもんなぁ)
子供達を義理父や伯母に手なずけさせた甲斐があったなって
苦労もこうして報われました。
(苦労と言ってる割には、実家では上げ膳据え膳でしたけど)

で、アイスベアのバラ色週末のプランはというと、
金曜日の夜は映画を観に行きます。
夫も連れて、ラブコメディものです。
・・・実は、映画の時間が夜の10:30スタートなんです。
日ごろ9時にベッドに入るアイスベアには果たして耐えられるか!?
夫も同じ事心配していました。

土曜日はショッピング&お食事。
家事は一切しません!

日曜日は子供達を迎えに行きます。

こうやって書き出してみると、バラ色の週末もあっという間なのね・・。
2泊3日ですからね。

そうそう、以前、ブログでも書いたのですが、飛行機で行く週末旅行はやめました。
パソコンの痛い出費がありましたので。
それに、寒い!

話はコロコロ変わりますが、
先日の恐竜の卵
こんな風になりましたよ。

17Februar09-01.jpg

大きくなったでしょう?
これ、水から出しちゃうと、しゅーんとしぼんじゃうんですけどね。

それでは、皆様、よい週末をお過ごしください~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックもよろしくね。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.18(Wed) 15:20
ドイツ、また寒くなりました。
今朝なんてマイナス12度でしたから。
昨日降った雪は、日中にある程度とけましたが、また気温が下がって、
とけた雪は氷になり、所々スケートリンク状態です。
ドイツにお住まいの皆様は滑らないように気をつけてね。

ところで!パソコンが復活しました。
復活というか、新しく買ったんですけど。
今はソフトなどをインストール中。
疲れます。

だけど、新しいパソコンは快適です。

今日はなんだか疲れて肩がこりました。
・・・ってことで、お茶でも飲んで休憩するか!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね!!
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.16(Mon) 13:34
パソコンは、壊れました。
モニターに「Fatal Error」という文字が現れていました。
ITオタクの夫もどうすることも出来ず、買ったお店に持っていったところ、
「壊れていますね」とダメ押しされました。
(現場には夫が行ったので、聞いた話ですけど)

その日ってちょうど土曜日、バレンタインデーだったんです。
アイスベアにはそれどころじゃありませんでしたけど。

アイスベアはその日、長男の付き添いでStuttgartの日本語補習校に行っていた訳ですが、
コンピューターのことが気になって、
ルンルン、バレンタインショッピング♪なんて能天気にはなれませんでした。

が、しかし、
こんなインターネット中毒の妻を可哀想に思ったのでしょうね、
アイスベアの夫、
新しいパソコンを注文してくれたんです!!
やっほー!!
突然、アイスベアの視界がばら色に変わりました。
普段は絶対入らないような高級菓子店に入り、夫のためにチョコレートを買いました。
ついでに、子供達にもちょっとプレゼントを買いました。
なんだか、すっかり気持ちが大きくなっていたアイスベア。

壊れたパソコンに入っている写真のデータは救えるらしいのですが、eメールのソフトが日本語のため、メールやメールアドレスは救えない可能性が高いそうです。
ちょっと痛いですね。
また地道になくしたメールアドレスは集めるしかないですね。

それで、この日、夫もチョコレートを私のために買っていてくれました。



えっ、板チョコ二枚??
本当は本命チョコがどっかに隠してあるの?
・・・と思ったけど、そんなものなかったです。

結婚9年目になるとこんなものかな。

いや、パソコン買ってもらったんだから、贅沢言っちゃあバチが当たりますね。

夫よ、ありがとう~

あ、おまけの写真です。
14Februar09=02.jpg
うちの子供たちに買ったプレゼントは
恐竜の卵。
容器の中にお水を入れると、卵が割れて、中から恐竜が出てくるんですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.13(Fri) 16:10
昨日、アイスベアのパソコンにアンチウィルスソフトを新しく入れ替えたんです。
そのせいかどうか、今朝、メールチェックしようとして、パソコンが立ち上がった時に、メッセージが出たんです、ドイツ語で。
よく読みもせずに、OKをクリック!
そして、パソコンは二度と立ち上がりませんでした、チャンチャン・・・・。

パニック!!のアイスベアです。

今使っているパソコンは、ミニパソコンでね、キーボードの使い勝手も慣れてないので、突然、カーソルが変なところに行ったり、時には打った文章が消える、消える、消える・・・・。

こうなってよーくわかる、自分のインターネット中毒振り。

そういう時は家事でもまともにせんかい!!

・・・ってやっぱり思います?

夫が帰って来たら、復旧作業やってもらいますけど、私のパソコン、カムバ~ック!!
 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.11(Wed) 16:00
転んでもタダでは起きない人、それはアイスベアの夫。

それは、昨日の夜の出来事。
夫がどこかへ電話をしていました。

アイスベア「どこ電話してたの?」
夫「ルフトハンザ」

アイスベア「それで?フライトどうなった?」
夫「違う時間のフライトに変えてもらった」

アイスベアのブログのお馴染みさんだったら
もしかして、とうとう安いフライト見つけたの!?って思うかもしれませんね。

でもね、その話じゃないのよ!!
残念ながら・・・。

いえね、まだ先の話なんだけど、
4月のある週末、夫はベルリンの友達を訪ねて行くことになっていて、
そのフライトを予約していたのだけど、
どうもその行きのフライトがキャンセルになったらしい。
で、別の時間のフライトに変更するための電話だったと言う訳です。

夫曰く「フライト変更した時さ、”勝手にそっちの都合でフライトをキャンセルして、こっちは迷惑しているんだから、慰謝料としてアップグレードしてもらえないんですか?”って言ってみたけど、そういうのやってないって、ダメだったよ」

アイスベアの夫って、こういう隙あらば、おまけを催促してみたり、
値切ってみたりするの忘れない人なんですよ。


先日は、次男の4歳のお誕生日がもうすぐなので、プレゼントの自転車を見に行ったんですよ。
その時もね
「ね、この値段からあといくら引いてくれるの?」
って、その時相手してくれてたわか~いお兄ちゃんに聞いてたんですよ。

お兄ちゃん、奥にいるボスに聞きに行って、
結局、ちょっとだけ まけて貰っちゃったのよ
ラッキー!言ってみるもんねー」なんてね、横で見ていたアイスベアは感心しちゃったけど。

昨日は航空券はもう支払い済ませちゃっていたから、値切れなかったけど、
アップグレードを狙うなんて、
そのケチ根性にあきれて笑って、
明日のブログネタ提供してくれてありがとうって感謝までしたわ。

ドイツ人のダンナさまをお持ちの奥様方、どこのダンナさまもこうなの?

クリックよろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

 
Trackback(0) Comment(16) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.10(Tue) 16:28
今日は外は
(注意:天候の嵐のことです。ようかんさんを一瞬ときめかせちゃったかしら)

風がうなっています。
時々、ゴォォォーとかビュービューとかぴゅーっって音が聞こえてきます。
こんな日にはお家に居るのが一番ですね。
ええ、嵐でなくてもいつもお家に居るんですけどね。

ところで、蓮根の下処理は酢水につけるといいとQuality of Life by JUNAのJUNAさんからご指導を受けまして、早速きんぴら蓮根にトライしてみました。

09Februar09-01のコピー

甘辛な味と蓮根のしゃきしゃき感が絶品で
ご飯がうめぇ~と大変な勢いで食べました。
ああ、美味しかったわー。
何度もご飯お代わりしたから、どんぶりで食べてもよかったかな、ウフ。
JUNAっちありがとね、チュッ(ドイツ風)。

さて、蓮根の報告に引き続き、
今日はね、
こんなの作ったのよ。

ちょっと奥さん見てみて!!
奥さんじゃなくても見て行って!!


どら焼きのコピー

どら焼きよ!!
中の餡子だって手作りよ!!

味はね、皮が所々焼きすぎちゃってビターなんだけど、
餡子も甘すぎないし(というか、もうちょっと砂糖入れてもよかったかしら)、

ドイツで食べるには上出来の味よ!!

・・・上手い表現だと思わない??

ま、しいて言えば、これを一緒に食べてくれる人が欲しいけど、
この辺にはいないのよねぇ~、茶飲み友達。

10個くらい出来たんだけど、半分は冷凍かな。
で、ちびちび3時のお茶に食べるか。
ちょっと淋しいけどね。

どなたかアイスベアと一緒に食べてくれる?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

今日もクリックありがとう。



 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.09(Mon) 14:12
昨夜、夫とスカイプで話していたところ、
(アイスベアの夫は昨日からミュンヘンへ出張中です)
「次の次の週末で、ルフトハンザの“ヨーロッパ内往復99ユーロ”のチケットがあったら、ローマかバルセロナあたりに行こうか」
という突拍子もない事を言い出したのです。

次の次の週末、アイスベアは子供達をタンテ(伯母さん)のところに送り込んで、子供ナシでのんびり過ごそうと計画しているんです。

昨夜の夫の閃きいただきぃぃぃ!
とばかりに
鼻息荒くして、早速ルフトハンザのホームページを開いてみました。


ローマにしようか、バルセロナにしようか、それともミラノ?フィレンツェ?ヴェネツィアもいいわね。
まだ足を踏み入れた事のないこれらの都市、
アイスベアの夢はふくらみます。
ドイツよりも暖かいだろうな~
バルセロナだったら、ポカポカ陽気なのかしら。
美味しいもの食べてお買い物して・・うふふ、夢のような週末が過ごせそう。
(夢見る乙女40歳、文句ありますか?)

だけど、現実ってそう甘くなかった・・・
飛行機のチケットは、99ユーロどころか
倍以上のお値段でした。
夢は一気に水の泡と化しました。

ルフトハンザがダメなら、
ほら、格安チケット売ってるジャーマンウイングだとか、エアーベルリンだとかもあるじゃない。
と、調べてみたけど、やっぱりそう美味しい話は転がっていませんでした。

一瞬すご~く自分の中で盛り上がったんだけど、
一気に現実に呼び戻されたアイスベア。
夫の閃きにだた躍らせただけでした。

せめてもの罪滅ぼし、その週末は思いっきり美味しいもの食べさせてもらおうか!

やはり最後は食い意地で〆るアイスベアでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

今日もクリック アリガトさん。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.08(Sun) 16:44
ドイツに住んで初めての体験。
「蓮根」を買いました。


08Februar09-05のコピー

これを買ったのは、中国人経営のアジア食材屋。
昨日Stuttgartの補習校の付き添いをして帰る時に、
ふと立ち寄った店に蓮根があったんです。

ドイツでも買えない事はないって知っていはいましたが
見付けた時はちょっと感動ものでした。

で、後先考えずに取り合えず買って来ました。

アイスベアはレンコンのキンピラを作って、
残りは、先日の鯛と一緒に煮ようかなと思っていますが・・
蓮根ってどうやって下処理するんだっけ?

いや実は蓮根って買うのも初めてなら料理するのも初めてかも。

思えば、アイスベアの母って、料理はやっていたけど、自分の中にあるレパートリーの中をグルグルグルグルとローテーションさせていただけで、料理本を見て新しい料理に挑戦するとか、そういう事は極めて少なかったように記憶している。
だから、蓮根の時は、煮物、それも地味~な色の煮物。
お皿に盛られたら食べていたけど、蓮根が大好きな訳ではなかった。

その私が今蓮根を買い、煮物でも作ろうかと思っている。

母の年に近付いたんだわ~
とか、
年取ったんだわ~
とか実感する。

最近は和食が本当に美味しくなって来たし。

この蓮根、食べるの楽しみだわ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif
今日もクリックよろしくね。


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.06(Fri) 14:30
レンズ豆ってご存知ですか?
私はドイツに来て、その存在を知りました。
この8年間、存在は知っていたけど、あまり感心もなく、ずーっと関わっていなかったのですが
レンズ豆って世界の 5 大健康食品だという事を知って以来、
アイスベアはレンズ豆と格闘中です(笑)

06Februar09-02.jpg
こんなパッケージに入っていて、

06Februar09-01.jpg
中味はこんな感じ。

西アジア原産で、マメの一種。
カレーやスープ、煮込み料理などインド料理やイタリア料理、フランス料理では定番食材のひとつ、らしいです。

アイスベアは先日、ジャガイモ、にんじん、ポロネギ、セロリ、ズッキーニ、パプリカとこのレンズ豆でスープを作りました。
色的には、緑色のような茶色のような・・・あまり美味しそうな見た目ではないのですが、味はそれ程悪くなかったです。
きっと料理の腕次第で美味しいレンズ豆料理が出来るのだと思います。
だから「格闘中」なのです。

このレンズマメが何故5大健康食品なのかですが、以下Wikipediaからの引用です。

この「スーパー食品」はタンパク質とコレステロールを減らす溶性繊維を含み、その他のマメ類の約 2 倍の鉄分を含んでいる。そしてレンズ豆にはほとんどのビタミンB 群と葉酸が多く、とりわけ適産期を迎えた女性にとって大事なのは、葉酸が流産のリスクを減らすという理由である。また、米国農務省の研究によれば、ベルガ黒レンズ豆の中の色素には抗酸化作用があり、心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けする。エンピツにくっついた消しゴムほどのサイズであるが、さほど見た目は悪くない。

ね、すごいでしょ、レンズ豆。
スーパー食品なんですよ!
アイスベアには心臓病・ガン・一般的な老化現象への抵抗を手助けするという辺り、心動かされました。
物忘れひどいですから、最近。

みなさん、レンズ豆はスーパー食品なんですよ、まずくても何でも、マメに食べて健康になりましょうね!!

ちなみに、レンズ豆の美味しい食べ方をご存知の方は是非とも教えて下さ~い!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

あ、そうそう、忘れるところだった、
残りの世界5大健康食品は・・

スペインのオリーブ油、
日本の大豆、
ギリシャのヨーグルト
韓国のキムチ


なんだそうです。

日本の大豆もなかなかやりますね!!
鼻高々ですわ。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.05(Thu) 13:23
立春ですね。
暦の上では春です。
・・・といっても、ドイツはまだ気温も低く、今朝も氷点下でしたが。
時々照る太陽の光がちょっと力強くなって来ているので
春は近いなとウキウキするアイスベアであります。

先日は、鯛を食べました。
スーパーに冷凍物が売っていまして、これを解凍して、塩を振って、フライパンで焼いたのですが、美味しかったわぁ。

タイのコピー

すみません、「食事時=戦い」の我が家、焼いた鯛の映像はございません。

だけど、美味しかった~の後に待ったいたものは
魚くっさ~い臭い

お魚料理は週一くらいでするのですが、今回はめちゃ強烈でした。
ちゃんと換気扇も回していたんだけどね。
3日くらいは台所、特に換気扇辺りが魚くっさーくてねぇ。

うち、一軒家でよかったわ。と思った次第でありました。

でも、きっと、喉もと過ぎれば熱さ忘れるって言うように、しばらくしたら、また鯛焼いて
台所がくっさ~くなっているのでしょうけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.03(Tue) 13:42
2月になりましたね。
あっ、もしかして、今日は節分ですか?
ってことは明日は立春?
春はもうすぐそこまで来ているんですね~。

日曜日はアイスベア一家、オパのお誕生日のお祝いに行って来ましたよ。
例のチーズケーキを持ってね。

最初はイタリアンレストランでお昼ご飯を食べ、
(もちろん義理父さんのおごりですよ)
その後、マイン川の川辺に行きました。
(注:義理父さんはヴュルツブルグ近郊に住んでいます)

マイン川で何したかといいますと
カモに古パンあげたんです

夫の実家では、古くなったパンは捨てずに取っておいて、
うちの子供たちが遊びに行った時に
その古パンを持ってマイン川へ行き
カモにあげるんです。


赤い布袋にかなり大量の古パンが入っていましたよ。
義理父さんったら、孫が来るのをこうやって古パン集めて待ってくれていたのね。

01Februar09-03.jpg

カモ、かもめ、鳩が続々と集まって来ましたよ。

01Februar09-04.jpg
義理父さんのもとへは鳩がドサドサッとやって来て、
義理父さん戸惑って笑ってました。

この日、氷点下ではなかったのですが、川沿いは風が強くて、
体感温度-10度ってところでした。

そして、この体感温度をさらに低くした映像です。

01Februar09-02のコピー
氷がどこからともなく流れて来て
その上にはかもめが乗っています。

これを見て体感温度は-20度とさらに寒くなりました。

しかし、古パンも捨てずに鳥のエサ、子供は大喜び、ああ、ドイツってなんてエコな国!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif









 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
