dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.20(Tue) 13:46
アイスベアはパンを焼くこともありますが、
パン屋さんで買うことも多いです。

我が家の朝食用のパンは
Weizenmischbrot。
Weizenとは「小麦」のことで、mischとは「ミックス」の意味だから、
小麦がミックスされたパン。
アイスベアはあまりその辺のこと詳しくありませんので
どうか突っ込まないでね。
↓こんなパンです。



ほんのり色が付いていますが、ドイツのパンの中では明るい色の方です。
味も、酸っぱくなくて、マイルド。
焼き立ての時はそのままたべても美味しい。

ドイツのパン屋さんに入ると、
日本とは全然違った種類のパンがドーンと並んでいます。
白パン、黒パン、バゲット、トースト、etc。
一般的には黒パンの方が体に良いし、日持ちもすると言われていますが、
あの酸っぱくて硬いパンの味にはアイスベアはどうしても馴染めません。

そんな訳で、アイスベアが買うパンは真っ白ではないけど、
適度に色の付いた味もマイルドなこんなパン。

実はね、アイスベアはドイツに来てかなり長い間、朝食にトーストを食べていたんですが、
トーストって腹持ちがそんなに良くないんですね。
ある日、このドイツのパンを食べたら、
腹持ちがいいのなんの。

それに、パン屋さんで売っているパンは
保存料とか入っていないし、
たいがい有機栽培の安全な小麦を使っています。

そんな訳で、最近はこのパンにバターを塗ったり、
ジャムを塗ったりしてコーヒーと一緒に食べています。

パン屋さんでは、お願いするとパンをスライスしてくれます。
スライスされたパンは乾燥しやすいのでビニール袋に入れてくれます。

子供達の幼稚園のお弁当はこのパンにハムやチーズをはさんだサンドイッチ。
ドイツでよかったなと思うのはお弁当が超簡単な事かな(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif



 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。