dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.31(Sat) 16:25
今日はのんびりお家で過ごしています。

先日、お天気の良い日に撮った菊の写真です。

26Januar09-01のコピー

これね、買った時はたくさん花が咲いていたのですが、
どうも置いた場所が悪かったのと、水不足から、
枯らしてしまったんです。

捨ててしまって、証拠隠滅しようか、って思いましたが、
一か八か、南側の陽の良く当たる場所に変えて、水もマメにあげたら、
ごらんの通りまたお花を咲かせてくれました!
心がぱっと明るくなったような気がしました。
健気ですよね。
(↑お花の事ですよ)

今日はあいにくどんよりとした曇り空。
温度も氷点下ではないけど、限りなく0に近くて、ウツウツとして来ます。
こんな時は菊の花がちょっと元気をくれるような気がします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif




 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.30(Fri) 15:58
昨日はチーズケーキを焼きました。
今日はマドレーヌとフロランタンを焼きました。
 
・・昨日から何だか鬼のようにお菓子作ってますけど・・??
何だか、そんな き・ぶ・ん だったの!


ところで、今日、マドレーヌ焼いている時に、
UFO発見しました。
まずは写真をご覧下さい。

30Januar09-01のコピー

きれいに揃ったおへそがまるでUFOに見えました。

30Januar09-02.jpg

UFOをひっくり返したら、マドレーヌでした!

今日はこんなショーモナイ内容ですみません。

それでも、クリックは忘れないでね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.29(Thu) 16:52
今日はチーズケーキを焼きました。
出来上がりは、ジャーン!この通り。

29Januar09-01.jpg

ま、一見普通のケーキですよね。
でもね、普通じゃないところがあるんですよ。
それはね、このケーキの直径が28センチもあるところ!!

こんなデカイケーキって日本じゃ滅多に見ませんけど、
ドイツじゃ普通です。

このドデカイケーキ、熱が取れたら、冷凍庫へ直行!
そんでもって、今週日曜日の義理父のお誕生日祝いに備えます。
(もちろん、解凍してから食べますけど)

ケーキを冷凍するのもドイツじゃ普通です。
冷凍のケーキも売ってますしね。
(もちろん、解凍してからたべますけど)

実は、1月27日は義理父のお誕生日だったんですが、
当日にお祝いに行けなかったもので、
この日曜日にケーキ持参でお祝いに行くのです。

・・・ほら、義理姉さん、先日、左腕骨折しちゃって、ケーキ作れないからね。
ここで、
「じゃあ、ケーキお店から買おうか」と
ならない所がドイツのケチさというか、あっ、これ我が家族だけの事!?

義理姉さん曰く、「じゃあ、ケーキはアイスベアに作ってもらおうか
だものね~。

そんな訳で今日は直径28センチのチーズケーキ作ったんです~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif


余談ですが、先日のFCバイエルン対シュトットガルトの試合ですが、5対1でFCバイエルンの圧倒勝利だったそうです。




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.27(Tue) 14:59
氷河期は去ったものの、それでも寒いドイツです。
朝晩は冷えます、氷点下3度くらいまで下がります。
こんな時はお家で晩御飯食べてお布団に入って眠るのが一番!だとアイスベアは思うのです。
でも、この普通の寒さをくらいにしか思ってない人が我が家に約一名。
それはアイスベアの夫。

今日はそんなアイスベアの夫の話。

というのもね、アイスベアの夫、今晩は妻子を置き去りにして、お出かけするんですよ。
出かける先は、Stuttgartのサッカースタジアム。
今日はバイエルン対シュトットガルトの試合があるんです。

アイスベアの夫はバイエルンファン。
アイスベア夫の図のコピーklein

今日はこんな感じで応援するのかな。
(注:ハチマキは本当は持っていません)

もしかして、Stuttgartファンの中に一人ポツンなんて場合になっても
袋叩きにされないように祈ってるからね。


それにしても、この寒空の中、屋根もろくについてないあのスタジアムでサッカー観戦しようという人の気が知れませんね。

ええ、夫は防寒の準備万端で行きましたよ。
夫は仕事先から直接スタジアムに向かうそうで、朝、泊まりの旅行に行くんじゃないかってくらい大荷物抱えていきましたけど、中味は
着替えのセーター
着替えのズボン+ズボン下
着替えの分厚い靴下
着替えの靴
帽子、手袋、あとはバイエルンミュンヘンマークの入ったマフラー。

ま、風邪引かないように楽しんで来て下さい、アイスベアと子供達は先に寝てますから

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

ぽちぽちっとよろしくね。


 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.26(Mon) 13:23
昨日の日曜日は大変お天気が良く、
アイスベアは一家揃って町の公園に行って来ました。

Scwabisch Hall januar 2009のコピー

太陽が出ているとこうも気分が違うものかと驚くくらい気持ちよく過ごせた一日でした。

写真のいつもの光景も空気が澄んでいて、ここはいつ来てもいい景色だなあとカメラでバシバシ撮影するアイスベアでした。


今日もクリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.23(Fri) 11:13
金曜日ですね。
後一日頑張れば、週末ですよ!!

今日は朝から朝焼けしていて、綺麗だったんですよ。

昨日はお天道様が顔を出していて、
の予感がするわ、ワクワク
なんて思っていたアイスベアですが、
今朝は朝焼けの後は雨に変わり、そして、どうも雪混じりの冷たい雨が降っています。




23Januar09-05のコピー

お天道様が照らないと、どうもアイスベアは家事に関してやる気がおきません。
それでも、超ねぼすけの次男をやっと起こして、
朝食、着替えを終え、幼稚園に送って行き、
ほっと一息ついているところ。
でも、あっという間に正午になりそうです。

実は今まで写真で遊んでいたのです。
これをやり始めると、どんどんはまって行くアイスベア。
時間があっという間に過ぎて行くんです。

こんな午前中もあっていいかな。
これもウツ防止策ですからね(笑)

さぁ、今からお昼の支度です。
・・・といっても、昨日の夜の余り物だけどね。

よい週末をお迎えくださいね。

それから、道路凍結には注意ですよ!!

クリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif







 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.22(Thu) 15:16
ドイツに住んで8年、いや、8年目も3分の2過ぎたかな。
その間、アイスベアは何度、ベッドの布団カバーとシーツを替えた事でしょう。
あれ、カバーを外して、またはめて、と結構重労働で冬なんかは体が温まっていい運動なのですけどね。
(これを運動と呼べるのか!?)

今日はね、そんなドイツの布団カバーのお話。


寝室のコピー

日本に住んでた頃もベッドで寝ていたから
布団カバーというものは買ったことありました。
日本では、ファスナーつきの布団カバーが当然のように売られていましたが、
8年前のドイツでは、ファスナーつきの布団カバーは皆無でした、私が知っている限りでは。
ドイツの布団カバーはね、ボタンが付いていましたよ、ボタン!5つか6つくらい。

これがね、いちいち、ボタンを外して留めて、の繰り返しで、たま~に間違ってカバーの裏側を留めたりする事もあったりして、面倒です、す~んごく。

我が家はシングルのマットレスを2つくっつけた形のベッドで、
寒がりのアイスベアは分厚いお布団、
冬でも半袖Tシャツで寝るような暑がりの夫には薄いお布団
てな具合なので、替える時は二倍の労働なんですね。
(でも、だから、お布団の取り合いしなくていいのよ)

「何故、ドイツにはファスナーつきの布団カバーが売っていないんだろう??」
謎でしたね、かなり長い間。
ファスナーだったら、一瞬のうちに終わるのに、どうしてこんな便利なものを知らないのか、ドイツ人は不思議だ。

ところが、ここ数年、徐々にファスナー付きが市場に出回り始め、
アイスベアは大喜び!
今では
「ファスナー付き以外の布団カバーは買わないわよ」
と高飛車な事も言える位。

というか、実際、言ったんです、義理姉さんの前で。
そしたら、
「じゃ、ファスナーが壊れたらどうするの?ボタンだったら付け替えが出来るでしょ?」

あああ、な~るほど、そういう理由でボタンなの!?
事実かどうかは知りませんが、ボタン説にも一理ありますね。

だけど・・・・、わたしだったら、ボタンが壊れるほど古くなった布団カバーは捨てちゃうけどなぁ。
ドイツ人ってなんて、ケチ!もとい、節約家!

あなただったら、布団カバーはボタン派?それともファスナー派?


ところで、布団カバーって今でもこういう言い方するんですか?
別のお洒落な言い方をご存知の方教えてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ドイツのもの 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.21(Wed) 11:39
ツルツルって、オヤジのはげ頭のことじゃないですよ。
(はげ頭のおじさまゴメンなさい!!)

道路の話なのです。
ツルツルに凍っていました、今朝。




これは家の前の歩道。
このくらいだったら、まだマシ。
実はね、危ないのは、一見いつもと同じように見える歩道が、
氷に覆われていて、よーく見ないとわからない所、
しかもわずかに坂になっていたりする場所。

そういう場所で
うちの長男が今朝転んでました。

「今日は道路が凍っていて、危ないからね、滑らないように気をつけて行くんだよ」
とアイスベアは前もって注意したにもかかわらず。

幸い、6歳児、身も軽いし、体だってまだ柔らかいから、怪我もなく、無事に幼稚園まで辿り着きました。
不幸だったのは、アイスベアの義理の姉。
今日の出来事ではないんですが、先週末、義姉が義父の家に向かおうと、アパートの門を出たところで、やはり道が凍っていて、転んだそうです。
そして、左腕の関節を骨折
アウチ!アウチ!!ア~ウ~チ~!!!
(と実際叫んだかどうかは知りませんが)
痛かったそうです。
ギプスをはめています。
4~5週間で取れるそうです。
その間仕事は病欠だそうです。(注:有給休暇とは別です)

今はまだ痛みが少しあるそうで、慣れない片手での生活、しかも一人暮らし。
そんな状況で仕事やってられっか!!でしょうけど・・・。

5週間病欠って、さすがおドイツです。
日本じゃ、6週間後に会社に復帰した時、まだ自分の机ってあるんでしょうか??

ま、わが身に降りかかった事じゃないからこんなのんきにブログにアップ出来るのでしょうけど。
でも、他人じゃないよ、義理の姉さんだよ、
アイスベア、ちょっとこんな記事義理姉さんにばれたら、
今後の関係に響くんじゃない?
でも、彼女日本語読めないしね、
ウシシシシ、何でも書きたい放題さっ!

という事で、
「立ってる者は親でも使え」
改め、
「落ちてるネタは身内ネタでも拾え」の貪欲な精神で日々ブログを更新するアイスベアでした。

クリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.20(Tue) 13:46
アイスベアはパンを焼くこともありますが、
パン屋さんで買うことも多いです。

我が家の朝食用のパンは
Weizenmischbrot。
Weizenとは「小麦」のことで、mischとは「ミックス」の意味だから、
小麦がミックスされたパン。
アイスベアはあまりその辺のこと詳しくありませんので
どうか突っ込まないでね。
↓こんなパンです。



ほんのり色が付いていますが、ドイツのパンの中では明るい色の方です。
味も、酸っぱくなくて、マイルド。
焼き立ての時はそのままたべても美味しい。

ドイツのパン屋さんに入ると、
日本とは全然違った種類のパンがドーンと並んでいます。
白パン、黒パン、バゲット、トースト、etc。
一般的には黒パンの方が体に良いし、日持ちもすると言われていますが、
あの酸っぱくて硬いパンの味にはアイスベアはどうしても馴染めません。

そんな訳で、アイスベアが買うパンは真っ白ではないけど、
適度に色の付いた味もマイルドなこんなパン。

実はね、アイスベアはドイツに来てかなり長い間、朝食にトーストを食べていたんですが、
トーストって腹持ちがそんなに良くないんですね。
ある日、このドイツのパンを食べたら、
腹持ちがいいのなんの。

それに、パン屋さんで売っているパンは
保存料とか入っていないし、
たいがい有機栽培の安全な小麦を使っています。

そんな訳で、最近はこのパンにバターを塗ったり、
ジャムを塗ったりしてコーヒーと一緒に食べています。

パン屋さんでは、お願いするとパンをスライスしてくれます。
スライスされたパンは乾燥しやすいのでビニール袋に入れてくれます。

子供達の幼稚園のお弁当はこのパンにハムやチーズをはさんだサンドイッチ。
ドイツでよかったなと思うのはお弁当が超簡単な事かな(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.19(Mon) 14:50
氷点下になるかならないかまで落ち着いた気温。
いつもだったら、この程度でも「寒い、寒い!」と言ってるアイスベアですが、
先日の氷河期と比べるととてもマイルドな寒さ、ですよね、ドイツ在住のみなさん!?

さて、冬はまだ続いているのですが、
昨日アイスベアは夏にぴったりそうなサラダを作りました。


18Januar09-01のコピー

あれはお正月の頃、ようかんさんのお宅でのホームパーティ(ステキな響)に呼ばれて、そこで出合ったのがこのサラダでした。(ようかんさん、その節はお世話になりました)

一瞬、普通の春雨と思ったら、サツマイモで出来た春雨なんですよ~。
写真のサラダの中のサツマイモを探しちゃった方いらっしゃいますか??

同じく、ホームパーティに来ていらした韓国人女性が持って来たサラダだったのですが、
一昨日、Stuttgartでふと見つけた中華食材屋さんにふらぁ~と入ったら
この春雨がど~ん!と置いてあったのです。
で、あのサラダが美味しかったので、今度は自分でトライしてみようと購入しました。

18Januar09-02.jpg

韓国産と思いきや、中国産でした。
500グラム入ってお値段は€2,99。
かなり大きい袋です。

袋に書いてあるように、お湯でゆでて出来たものは

18Januar09-03.jpg

糸こんにゃくみたい。
食感は春雨よりちょっと弾力があるけど、糸こんにゃくほどでもなく・・・・。
食べてみると、最初は味ってしないけど、噛んで行くとサツマイモのほのかな味がするんですよ。
やっぱりサツマイモから出来ているんだ~
新たな発見でした。

ようかんさんのところで食べたサラダには牛肉とかほうれん草とかが入っていましたけど、
昨日は家にある材料で作ったもので、ハム、桜海老、セロリ、レタス、錦糸卵を入れました。

とっても美味しかったんですよ~。
・・・だけど、子供達は手もつけようとしない、
夫は一口食べて、
「もういい」
だってさ。
春雨の食感がいまいちダメみたいでした。

はぁ~、せっかく作ったのにねぇ。。。
昨日と今日でアイスベア、一人でせっせと食べて、なくなりました。

私にとってはこのサツマイモの春雨の発見はとても嬉しかったので、ブログにアップしました。
お料理ブロガーみたいだわ、うふ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif




 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.16(Fri) 23:40
今晩は、みなさま。
ドイツは夜の11時を過ぎた頃。
こんな夜遅くにアイスベアは何やってんでしょうね?
だって、アイスベア、普通だったら9時過ぎにはベッドに入っているんですよ。
えっ、寝るの早過ぎ?
そんな事ありませんわ、睡眠不足は美容の大敵ですもの。

習慣というものは恐ろしいもので、
子供の添い寝をするつもりが、そのまま眠ってしまう日々。
そして、夜9時になるとまぶたが重くなる~体質になってしまいました。
でもね、早寝をするようになってお陰様で肌の調子がいいんですよ。

それで、何故今日は眠れないかというと、
多分、あれです、あれ。
以前にもあった事ですが、
午後にコーヒーを2杯ほど飲んじゃったんです。
普段、日本茶、ジャスミンティーはよく飲んでいますが、
コーヒーは朝以外はあまり飲まなくなりました。
だから、カフェインがよく効くんです。
ベッドに入っても目がパカッと開くんです。

ここで突然脈略もなく
写真の登場です。
16Januar09-01.jpg
今日のコーヒーのお供はマドレーヌでした。
久し振りにお菓子作りましたよ。

今日は実は、ドイツで知り合いになった方が日本に帰国するという事で
お別れのコーヒータイムでした。
異国に住んでいると、出会いもあるけど、別れも結構な回数経験します。
悲しい時もあれば、
また会おうね、と笑顔で見送る時もあります。

今日のお別れは何と言うかな・・・
淋しさが後を引く別れでした。
思えば、この方はへんぴな田舎で暮らすアイスベアの茶飲み相手になってくれたっけ。
子供ともよく遊んでくれて。
他の日本人との橋渡しもやってくれたり。
お世話していたようで
実は大変お世話になっていたんですね。

まだ若いこの方が日本に旅立つ姿は
未来への可能性が一杯詰まっていて
キラキラして見えます。

どうぞ、お元気で、これからの活躍を楽しみにしています。
日本で幸せになってね。
どうもありがとう。

柄にもなくおセンチなアイスベアでした。
(おセンチって死語?)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif
クリックよろしくね。









 
Trackback(1) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.14(Wed) 16:20
14Januar09-01.jpg

雪が凍って結晶になったものです。
自然って厳しくて美しいですね。

14Januar09-02edit.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.14(Wed) 14:20
昨日おでんを作りました。
寒い日にはこれが美味しくてね。

それに、ちょっと見てみて!この練り物達!!

13Januar09-01のコピー

ドイツじゃ高級品です。

いえね、これ、先日冷凍庫の霜取りしたんです。
冷凍庫の中味をぜーんぶ、霜取りする間、
氷点下(マイナス10度でござりました)の屋外に置いていたのです。
で、発見したのですよ、このおでん用の練り物ちゃんたちを。

整理整頓って大切ですね~。

しかし、日本の食べ物にはいまひとつ馴染みがないうちの子供達、
ま~ったくおでん食べてくれません。
悲しいけど、嬉しい

ちなみにね、この練り物の下には
大根、にんじん、ジャガイモ、卵が入っています。
肉無しおでんです。
アイスベアはこれに白ご飯さえあれば大丈夫なの。
(お米大好き草食動物です)
夫は与えるものはたいがい文句言わず食べてくれます。
(雑食動物)

話は変わりまして、
今日よりブログのランキングを一つ増やしました。

もっとたくさんの方とお知り合いになれたら嬉しいなと思いまして。

どうぞ、よろしくね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

banner_22.gif

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.13(Tue) 11:36
最近楽しい事と言えば、
グラフィックボード。
その名も
BAMBOO ART MASTER
クリスマスプレゼントに買ってもらいました。

ohanamiEditのコピー
また写真が大きくてスミマセン。

この写真、グラフィックボードを使って加工しました。

ちなみに、この写真は、アイスベアのむか~しの写真。
(10年くらい前かな)
会社の仲の良い女の子達とお花見?(もしかしてピクニック)に行って
お腹一杯になって昼寝しているという場面。

本当は、アルバムの中にある別の写真が見たかったのだけど、あまりに懐かしくて・・・涙ウルウル。




で、本当に見たかった写真は、これよ。

FijiFeb1998-01klein.jpg

これ、どこだと思います?
これね、フィジーなんですよ、フィジー!!
南太平洋に浮かんでいるあの珊瑚礁の島!

フィジーに行ったのは1998年2月。
まだアイスベアは日本でOLしていて
仕事で疲れた心を癒しに行ったんです。
地上の楽園でしたわ。

ま、ここで起こった出来事はまた後ほどね。
(勿体ぶりっ子)


外は寒いから、お家の中で引き篭もって楽しんでいるアイスベアでした。

打倒、ウツ!!
今年はウツにはならないぞ!



気合を入れてクリ~ック!してね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:好きな事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.12(Mon) 13:31
10Januar09-01.jpg

これね、2,3日前の写真ですけど
冗談じゃないわ!
マイナス16.9度ですよ!!

また今朝もマイナス16.9度でしたけど、
もしかして、うちの温度計、マイナス16.9度以下になっても表示できないんじゃないかしら?って疑問を持つようになりました。

ええ、またこの話で本当すみません、
何か他の話題ないの?ってみなさんおもってらっしゃるでしょうね。

だから、本日のタイトルは
「いい加減にしてぇ」なのです。

他に「いい加減にしてぇ」と思わないでもなかった出来事といえば・・

あれは、去年の12月中旬くらいの事
アイスベアは日本の郵便事業株式会社お客様サービス相談センター
というところに、メールで質問をしたんです。

質問「海外から年賀状を出す場合でも、年明けに配達してもらえるんでしょうか?」

で、帰って来たお答えは
「お問合せいただきました海外からの年賀はがきの発送について、
外国には、日本の「年賀特別郵便」の特殊取扱はありませんので
日本に到着した国際郵便は遅滞なく配達郵便局が配達いたします。

その為、配達支店内における処理等で「年賀状」として発見されない
場合はそのまま配達を行っておりますので、
郵便物の表面の見やすいところに「年賀」(朱記)の表示していただきますよう
お願い申し上げます。
出来る限り「年賀特別郵便」の取扱に準じて、元旦に配達されるようになります。」

つまり、「年賀」と記しておけば、元旦に配達しますよ、って事だったんで、アイスベアは12月19日にドイツから早々と年賀状を投函しました。

ところが!!年末に、続々と
「年賀状届いたよ~、ありがとう~」
とのメールが・・・
郵政省!言ってる事と違うやんか~!!
思わず、苦情メール出そうとしました。
でも、出来る限り・・・って書いてあったもんな。

せーっかく元旦にびっくりさせてやろう、というアイスベアの魂胆は見事に砕かれたのでした。
年末に年賀状届いて、アイスベア、めっちゃ恥ずかしい~やんか~!!

信用した私がアホゥでございました。
反省して、今年は、早めには決して年賀状出さない事にします。

・・・ところで、年賀状出しても、メールでお返事が来る事も結構多いですね。
ちょっと淋しい気もしますね。

皆さんは、年賀状送る派?
それとも、お手軽にメールで済ませる派?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もよろしくう!!




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.08(Thu) 15:53
マジで寒いです。
毎回毎回ブログをアップする度に言ってますけど
氷河期がやって来ているんじゃないかと思うくらい寒いです。
地球温暖化はどこに行ったのさ!?



本日午前7時31分の時点での
室内の気温 20.2度
屋外の気温 マイナス9.5度

こういう気温だと、ちょっとお買い物行こうかな~って外に出ると
どういう風になっているかと言うと

08Januar09-04.jpg

車から氷柱(つらら)が下がっていました。

アイスベアの愛車は青空駐車なので、
まずフロントグラスと横の窓の氷取りから初めて車を発進します。
所要時間、およそ10分ってところでしょうか。
冬は車庫が欲しいなぁ~。


そうそう、先日の教訓から
車のドアのゴムの部分に「鹿の脂」を塗っていたので、
ドアは一瞬バリバリッと音がしましたが
ちゃんと開きました。

こんなに寒いと
夏のバカンスを早くも待ち焦がれ
パンフレットを真剣に見つめるアイスベアなのです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリックよろしくね~。


 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.07(Wed) 14:45
今日からようやく夫の仕事が再開し、子供達の幼稚園も始まり、晴れてアイスベアは午前中だけ自分の時間が出来ました!ヤッホーィ!!

しかし、ドイツ、キンキンに冷えていますよ。
今日は昼間でも氷点下5度!
昨日はもっと冷えてました。


06Januar09-06のコピー

昨日は冬休み最後の日だし、祝日でお店も開いていないし、雪は積もっているし
ってことで、ソリ滑りしました。
ソリ滑りってすぐ近くの草ッパラに行っただけですが。

06Januar09-07.jpg

06Januar09-08.jpg

子供はすごく喜んでいましたが、アイスベアにとっては拷問みたいな寒さでした。
それでも写真は撮る、ブロガーなアイスベア。

春が待ち遠しいな。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリックよろしく!

 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.01.01(Thu) 18:37
01Januar09-01.jpg

明けましておめでとうございます~
2009年が明けましたね。

みなさんどのように年越しされたのでしょうか。

アイスベアは家族4人で
大晦日の夕方、ラクレットをして
テレビを観たり
本を読んだりして
ま~ったりと新年が来るのを待ち
12時の時報と共に
アルコールフリーのシャンペンを夫と開けて
子供と一緒に
花火を上げました。

花火といっても
線香花火ではないんですよ。
立派な打ち上げ花火。
ピューーーとか
ドーーーンとか
音も凄けりゃ
空に上がった様子も豪華でした。

ドイツに来た当時は
なんで寒空の中に
わざわざ自分で買った花火を上げて
近所迷惑な音を発せなければならないんだろう
って思っていましたが、

今年は
「ね、この花火なんてよさそうじゃない?」って
自分から買い物カートに入れる始末。
ドイツナイズしたアイスベア・・・な~んちゃってね

でも、花火を上げるのにはそれなりに理由があるらしい。
花火を打ち上げて
旧年の厄を振り払うとか。

あんな強力な花火だったら
厄もどっかぶっ飛んでいくわなぁ~

そんなこんなで
一瞬にして消える5ユーロ、7ユーロ、8ユーロ・・・の花火ですが
一瞬だからこそ美しい・・。
(ちょっと詩人が入ってます、新年から酔っ払ってる訳じゃないよ~)
それに楽しいんです、ふふふっ。




一夜明けて起きたのが昼近く。
お昼ご飯か夕飯かよくわからない食事でしたが・・・

奥さん、ちょっと、これ見て!!
01Januar09-02.jpg

うふふ、すごいでしょ?
ドイツに居ながら、この豪華お正月料理よ。
実はおせち料理の半分はお裾分けで頂いたもの。
でもお寿司とエビの塩焼きと黒豆とイカとパプリカのマリネとお味噌汁はアイスベアが作りました。
子供はひたすら寿司飯にのりを巻いた「キンダー・スシ」を食べていました。
そんな訳で、これらのおせち料理はほとんどアイスベアと夫の胃の中へ。

あ~、今年は初日から和食が食べれて幸せ。
いい事が待っていそうな2009年の幕開けでした。

みなさん、今年もよろしくお願いします~。

クリックもよろしくね!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:お正月 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
