dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.31(Wed) 09:06
クリスマス以来、すっかりご無沙汰していました。
クリスマス明けは、用事も特になく、家でひたすらぼぉーっとしていました。

なんだか日本の皆さんは、やれ大掃除だの、年賀状書きだのと忙しそうにやってらっしゃるのをのんきに眺めていました。
あはは、サボリですね。

さて、今日は2008年の最後の日。
ドイツでは大晦日の事をSilvesterと言います。
我が家は家族でこじんまりと過ごす予定です。

そうそう、お正月ね、ドイツは2日からもう平日になるので、あまりお正月らしい雰囲気はないのですが、アイスベアの日本人の血が騒ぐもので、昨日は黒豆を煮ました!!
素晴らしい、拍手!!!



どうです?
ふっくらつやつやの黒豆ちゃんでしょ?
お砂糖も控えめで美味しくできました!

Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ
レシピは、クックパッドからお借りしました。
圧力鍋で20分、とっても簡単でした。

さて、今年もブログを通じて皆様には大変お世話になりました。
冬の「ウツ防止」にと始めたブログですが、
色々な方に来て頂いて、コメントして頂いて、とーっても嬉しかったです。

時々サボり癖が出てしまうアイスベアのブログですが
来年もよろしくお願いします。

みなさんが幸せな2009年を迎える事が出来ますようにお祈りします。

最後にクリックもよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.22(Mon) 11:23
クリスマスまであとちょっとですね。
みなさん、クリスマスの準備は進んでいますか?

今日は午前中お買い物に行ったアイスベアですが、
スーパーマーケットの中は、
すでにクリスマス休暇に入ったであろうおじさん達も結構いて、
お休みモードに突入!てな雰囲気がビンビンに漂っていましたよ。
(おじさん達、やたらデカイ声で偶然会った知り合いと挨拶してガハハハハ・・てな感じでね、声の大きさにびっくりしたわ、アイスベア)

そういうアイスベアの夫も明日からクリスマス休暇に入ります。
今日が夫の今年の仕事納めの日だそうです。
約2週間ほどの休みですが、
ちょっと休み長くない・・・?!
アイスベアの本心です、ハハハハ。

さて、クリスマス前のこのクソ忙しい時期に
ドサクサに紛れてやって来るものがあります。
それは
アイスベアと夫の


結婚記念日!!
8年目です。



アイスベアったら、当時巷で騒いでた
ミレニアム婚!!だったんですね。
(えっ、もう死語??)

ミレニアム婚、アイスベアはとっても気に入っています、いまだに!!
だって、覚えやすいんですもの。
例えば、今年が2008年だから、
あー、もう8年目なのね~って
分かり易いのなんの!!

・・・でもね、クリスマス直前のこの日って
ドイツでは大半のレストランは開いてないんです。
クリスマス前だけど、まだ平日じゃないんですか?
働けよ、ドイツ人!!

そんな訳で12月23日の結婚記念日ですが、
「ちょっと奮発して美味しいレストラン行こうか」
って話になっても
開いてないんです。

それでも、以前はね、
中華レストランに行ってお祝いディナーやってたんです。
中華レストランはクリスマスってあまり関係ないですからね。
それに、お味もすごく美味しいレストランだったしね。

でも、この中華レストランも不況の最中
つぶれてしまったんです。
悲しい~。

そんなんで、最近は結婚記念日の日はお家でお食事して、
後日、日を改めて、お祝いの食事に出かけております。
・・・そうなの、要は連れて行ってくれればいいのよ。

明日は、プチ豪華なお料理して
それで、明後日はもうクリスマスイブ!

うちの子供達、盛り上がってますよ~。
(「プレゼント、プレゼント、プレゼント!!」ってうるさいったらないの)

クリスマスイブから26日まで夫の実家で過ごすので、
きっとこれがクリスマス前の最後の更新かな。

Weinachtskarte2008-5縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081222191409

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
それでは、またクリスマス明けに~!!

こちらもよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.19(Fri) 11:32
早々と我が家ではクリスマスツリーを飾りました。

ドイツ在住ベテラン主婦のPharyさんによると、
クリスマスツリーを飾るのは24日。
クリスマスツリーを飾る時は子供はその部屋に入れない、というドイツのしきたりがあるそうです。

・・・そう言えば、夫の実家はいつも24日に飾りつけしています。
・・・そう言えば、今は亡き義理母がそんな事を言っていたような記憶がよみがえって来ました。

だけど、うちは毎年12月24日の日は実家へ行って26日までクリスマスを過ごすので、
24日にクリスマスツリーを飾るのは無理だし、勿体無いので、
毎年早めにやるようになったんだっけ。
それに今年辺りから子供達からのリクエストが凄くなって来て、
クリスマスツリー無しっていうのはブーイングです。
(注:ジャニーズの嵐のことではありませんよ、ようかんさん)

でも、言われなかったら、きっとずーーーっと忘れていたと思います。
思い出させてくれてありがとうございます、Pharyさん

で、これが買って来たモミの木。



立派な木でしょ。
お値段はもっと立派でしたケド。

14Dezember08-02.jpg

そして、ことごとくドイツのしきたりを無視する我が家族、
子供も一緒に飾りつけです。
飾りを壊すんじゃないかとヒヤヒヤものです。
(だから子供は飾り付けが終わるまでお部屋に入れてもらえないのでしょうか?)

14Dezember08-03.jpg

出来上がり~!!

14Dezember08-04.jpg

14Dezember08-05.jpg

ドイツのしきたりを完全無視した我が家のクリスマスツリー、
ちょっと後ろめたい気もしますが、
子供も喜んでいることだし、
他よりちょっと長く楽しめるし、
こうしてブログにもアップ出来たし、
我が家流ということで、OKしていただけますでしょうか、Pharyさん

今日もクリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ






 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:クリスマス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.17(Wed) 19:34
今日は子供達が通っている幼稚園でクリスマスパーティがありました。

第一部は午後2時半からスタート。
これは子供だけが参加でした。

第二部は午後4時からスタート。
子供達の両親や兄弟姉妹も参加してのパーティ。

いやー、アイスベア、もう二度と行きたくないと思いましたね。

だって、この寒空の中ですよ、日中だって、氷点下の気温なのにですよ、
屋外パーティなんですよ。

17Dezember08-01.jpg

確かに招待状には
「外で行いますので暖かい格好してきて下さい」とは書いてありましたので、
予想外のことではありませんでしたが、
パーティというよりも、
我慢大会とか
罰ゲームのような気分でした。

17Dezember08-02.jpg
そんな我慢大会の最中、
頑張って撮った数少ない写真です。
↑このように、手作りクッキーやら、手作りスナックが振舞われ
グリューワインに子供用グリューワインと温かい飲み物もありましたが・・・・

寒すぎて、愛想笑いしながら、他の方々と話すのも億劫でした。

一時間弱を過ぎた頃、もう体も限界に来たので、
早々に帰宅したアイスベアでした。
本当に体の芯まで冷え切ったクリスマスパーティ、
来年は是非屋内でやって欲しいです。

でも、屋内だったら、きっと子供が暴れるし、いつまでも帰らない人が出て来るから、やっぱり来年も恒例の我慢大会クリスマスパーティ、もしくは罰ゲーム・クリスマスパーティになるでしょうね。(予想)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
今日もぽちっと、よろしくね。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:幼稚園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.16(Tue) 10:01
昨日は大変でした。
いや、そんな大した事なかったのですが、
アイスベア的には久々に困った事だったのです。

というのも、午前中、9時くらいに買い物に行くので、車に乗り込もうとしたら

ドアが開かない!!のです。

先日から降った雪は、一部とけましたが、残っているものはガチガチに凍っています。
前の晩はきーーんと冷えていましたからね、ドアも凍って開かない訳ですよ。

この冬になって、ドアが一度では開かなかった事はあったのですが、
そんな時は二度、三度と力を入れてやると開いたのですが、
昨日はテコでも動かないドア。

で、アイスベアの取った行動は

家からポットを持って来て
前の晩に沸かしたお湯がぬるま湯になっていたのですが、
それをジャーっとかけたら
ドアが開きました。

めでたしめでたし。

・・・この話をダンナにしたら、
「お湯をかけたら窓が割れるんだぞ!」
と軽く叱られました。

そうですね、考えてみれば、キンキンに冷えているガラスにお湯なんかかけちゃったら割れちゃいますよね。
そして、車の窓ガラスが割れた日には、一体いくらの出費が待っているのでしょうか?
この12月の出費がかさんでクソ(失礼)忙しい時期に。

こういう時には、
鹿の油をドアのゴムの部分に塗って、開けるんだそうです。

そう言えば、大昔、5年位前、夫がそういうもの買っていたけど、
ずーっと使う機会がなかったから
どこにあるのか分からない、
というか、捨てたかも。
(かすかな記憶)

鹿の油は見付からなかったけど
車を洗った時にもらった同じ用途のものを夫が見つけて来て
現在、我が家でスタンバイしています。

これね、自宅だったからよかったけど、
どっか出先で路駐していて、
キーンと冷えた寒空の中、同じ事が起こったら・・・
と思うと外出して帰りが遅くなる時はバッグに忍ばせておこうと思ったアイスベアでした。

備えあれば憂いなし!!

その通り!と思ったらクリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ





 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.11(Thu) 13:46
昨日の夜から降り出した雪が今朝は積もっていました



11Dezember08-01.jpg

11Dezember08-02.jpg

11Dezember08-04edit.jpg

11Dezember08-05edit.jpg

ソリ滑りをするにはちょっと雪が足りない感じ。
子供達は雪合戦して雪だるま作って大喜びです。

11Dezember08-08edit.jpg

11Dezember08-09.jpg

今週が雪かき当番のお隣さん、
雪かき忘れちゃダメですよ~!!

来週はうちが当番。
早朝の雪かきは夫の仕事。
だけど、夫は来週の週中は出張で居ないそうです。
・・ってことは、雪が降ったら雪かきのお仕事
アイスベアがやる事になるんです。
ひぇーーー朝の6時から雪かきかぁ!?

来週だけは雪が降りませんように!


でも、ほんとキレイですよ・・

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ぽちっとね!


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.10(Wed) 13:16
もろあいさ~ん、クリスマスクッキーですよ~!!



昨日、うちに郵便で届きました。
中味はね、

10Dezember08-02.jpg
こんな感じでしたよ。

お味はドイツのパン屋さんが手作りした素朴なクッキーの味でした。
(ドイツではパン屋さんにケーキなんかも売っています)

話はちょっと変わりますが、
毎年、クリスマス前に夫の会社からクリスマスプレゼントが届きます。
今年はね、このクッキーでした。

これを
ステキ!と思うか、
または
これだけ?と思うか。

みなさんはどうですか?

会社から頂くだけでもありがたいのかな。

・・・しかしね、5,6年前はもっと豪華でした。
ワインだとか、ハムやベーコンやらの詰め合わせとか。
一昨年辺りから、何だかすごくプレゼントのランクが落ちて来たんですね。
これも不景気の影響か・・・。

でもね、ワインもらってもアイスベアは飲めないし、
ハムやベーコンもどうでもいいから他人にあげちゃったし、
実はクッキーってそんなに悪くはないかな。
子供達と一緒に食べれるしね。

本音を言えば、

プレゼント廃止してもいいから、その分、夫のお給料に上乗せして頂戴!
これぞ主婦の心を勝ち取る方法ではないでしょうか。
(勝ち取ってどうする・・・)

ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:クリスマス 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.09(Tue) 11:47
今朝外に出たら、一面氷の世界でした。

・・・というのはちょっと大袈裟ですけど、
気温が氷点下で木々も道路もすべて凍っていました。

葉っぱがおちた木の枝とか、モミの木だとか、雑草まで
ぜーんぶ凍っていました。
これに朝日が当たって凍っている部分がキラキラして・・・と、
現実を忘れてしまいそうなそんな幻想的な世界が広がっていました。

「綺麗だな~」って眺めているだけのアイスベアではありません。
早速カメラを手に道端で写真撮影です。

09Dezember08-03.jpg

09Dezember08-02.jpg

09Dezember08-01.jpg

多分、ヘンなアジア人と思われたかも(笑)

街中に出れば、クリスマスと浮かれているこの頃ですが、
なんだか、自然の美しさの前に
クリスマスショッピングだとか日頃の悩みだとかが
どうでもよくなりました。
(ほんの一瞬だけ、ね)

12月、みなさまも何かと忙しい時期をお過ごしでしょうけど、
ほっと一息ついて
心の静けさを取り戻してみませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
よろしくね。



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.04(Thu) 13:49
ちょっとご無沙汰しておりました。
ずっと家に居たのですが、
12月とは私の様な3食昼寝付きの主婦でさえ
忙しくなる季節のようですね。

ブログ更新をプチさぼりしていた間、
やっていた事はというと、
プレッヒェン作り少々。
↓これが証拠よ。

Terassen縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081204211605marimari88.gif

写真がでかくて、相変わらずごめんなさい。
(ちょっと写真サイズのこと勉強しろよ、と自分で突っ込んだりして・・。)

「テラッセ」という名のクッキーです。
大、中、小のクッキーをイチゴジャムではさんで粉砂糖をかけました。
これね、とーっても、面倒なクッキーです。
でも、アイスベアの夫の一番の好物。
小麦粉300グラムほど使って作りましたが、
意外に少ない。
・・・ってか、3段重ねですから、焼いたクッキーの3分の一の量になるわけですよね。



お次はこれ

Kakaomandel縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20081204213036marimari88.gif



これはココアとアーモンドのクッキーです。

この2種類を一日で作ったのですが、
すでにもうクッキー作るの嫌気がさして来ました。
細かい作業、繰り返しの作業がどうもダメのようです。

そんな訳で、今年はこの2種類で終わりにしようかな。
ドイツの主婦の皆様はもっと芸術的なクッキーを何種類も作っていらっしゃるというのにね。

アイスベア、もう一つ凝ってやっていたことがあるのです。
それはね、

まずはこれをクリック!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(6) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
