dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.30(Thu) 15:46
30Oktober08-01.jpg

今日は雪が降りました。

アイスベアの夫の車はまだ冬のタイヤに替えていませんでしたもので、既に冬タイヤを装備したアイスベアの愛車で仕事に行ってしまいました。

冬タイヤの交換はお早めに!ですね。

30Oktober08-02.jpg

朝起きて雪に喜んだのはやはり子供達。
次男は朝食も食べる時間が惜しかったようです。

服を着替えて、Ski用のズボンをはかせ、ジャケット、冬のブーツに、手袋、マフラーと完全装備で子供達を外に出しました。
アイスベアはほんの2,3分の間、家の中で子供達の幼稚園のカバンにサンドイッチやら飲み物を入れたりしていたんです。
マジでほんの2,3分の間だったんですが、外に出てみると、2人とも雪だらけ・・・次男なんて、長男にやられて、頭から雪かぶってました。
別の帽子と取り替えて、さぁ幼稚園に出発。
子供の足でも歩いて3分くらいの距離、今日は10分くらいかかったかしら?

こんな雪の日、車もないアイスベア、今日は一日大人しく家に居ました。
というのもね、週末に夫の同僚ファミリーがお泊りにやって来ます。
ちょっとは家の中、掃除しないとねー。
ついでにチョコレートケーキも作りましたよ。
これは土曜日まで出番待ち。
明日はチーズケーキを焼く予定。
週末はカロリー爆弾になりそうな予感です。

明日も引き続きお掃除が待っています。
あまり早くお掃除しちゃうと子供達がすぐ汚すの・・。

明日は掃除、洗濯、お料理にとアイスベアフル稼働です。

今日もクリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.28(Tue) 13:19
今日はドイツの幼稚園の話でも。


うちの子供たちが通っている幼稚園では、
朝7時半から9時までに連れて行けばよいことになっています。
幼稚園からの送り迎えはなく、親が連れて行って、迎えに来るというきまりです。
親が許可すれば、送り迎えナシで一人でやって来る子もいますが、そういう子供はたいてい年長さんで、家もすごく近いところだったり。

大抵の子供が村の中に住んでいて、一番遠くても徒歩15分程度でしょうか。
交通量も少ないので(信号もないです)、それでも、親達は道路を渡る時は「左、右、左!!って見るんだよ!!」(日本と逆ですね)と子供に教えています。

ここの幼稚園は正午に一旦終わって、子供達はみんな家に帰り、その後、午後1時半になると午後の部がはじまります。
午後は4時まで。

私の記憶する日本の幼稚園では、一日のカリキュラムがきちっとしていて、
「お歌の時間」
「遊びの時間」
「○○の時間」と
区切られていたような気がします。
最近もそうなのかな?

ドイツの幼稚園はというと、細かいカリキュラムはなくて、
行ったら、まずは自分の好きな事をして遊んでいるようです。

積み木、お店屋さんごっこ、ままごと、お絵かき、工作、ゲーム(テレビゲームじゃないよ)、絵本、etc.、遊ぶ道具はたくさんあります。

何かの課題がある時は、保母さんが子供と一対一でやっている感じです。

とにかく、日本の私が経験した幼稚園と違うのは、自由な事!
年も関係なく、小さい子供も大きい子供と遊ぶし、とにかく自由です。

だったら、放し飼いしてるだけ??
・・・って思いますよね。
少し前からうちの長男、アルファベットの歌を歌うようになりました。
自分の名前も書けるようになりました。
何かの折にはこうして子供達にアルファベットやら数の数え方やら教えてくれているようです。

でも、小学校に上がったら、嫌でも勉強をしなくてはならなくなるので、今のうちは、好きな事してうーーんと遊んで欲しいなって思います。







余談ですが、、、、
今日の正午のお迎えで、あるお父さんが颯爽と自転車でやって来ました。
おっ!と私の目線が行った先は、
このお父さんの靴でしたよ。
何故って、

オランダの木靴を履いていたんです。
オランダ木靴
靴の一部には皮の部分もあって、もうすこし凝ったデザインでしたが、まさに、こんな木靴!!

アイスベア「ステキな靴ですね」

園児のお父さん「うん、うちの奥さんは新しい(普通の)靴を買って欲しそうなんだけどね」

アイスベア「これ、オランダの靴ですよね?」

園児のお父さん「そう、とっても履き心地がいいんだよ、冬は暖かいしね。これは庭用の靴なんだけど」

・・・とまあ、こんな他愛のない立ち話をやっておりました。

こんな靴はいて迎えに来るお父さん、ステキすぎ!!


今日もクリックよろしくね~
にほんブログ村 海外生活ブログへ


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:幼稚園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.27(Mon) 13:58
ふて寝するつもりが、ブログ用に用意していた写真をすっかり忘れていました。
(重症だわ)

いつもは安いスーパーのオリジナルブランドのパスタばかりを買っているアイスベアですが、たまには違うものも試してみようか・・と思って買ってみたパスタがこれです。

27Oktober08-01.jpg

いつものパスタの2倍のお値段だったわ。
で、作ったのは、シーフード和風スパゲティ。

食べてみて思ったんですけど、
そうめん食べてるみたいでしたよ。

麺の大きさは書いてありませんが、ゆで時間は4分。
いつもの半分の時間です。
かなり細い麺でした。

だから、パスタを食べているというより、そうめんを食べている歯ごたえでした。

ってことで、アイスベアにはやっぱり
この↓

27Oktober08-02.jpg

お安いパスタが一番美味しいわ!

私って本当安上がりね~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリックよろしく~

 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.27(Mon) 13:43
この頃物忘れがひどくて。
前もこんな内容アップしましたけど、
今日は落ち込みました、自分の物忘れのひどさに・・。

アイスベアの愛車は定期点検の時期が来て、
正規ディーラーに持って行くと、バカ高い点検費を取られるので、
知り合いの方(子供の幼稚園お友達のパパ)にお願いして、モグリで点検をやってもらいました。
その代金を払うので、日本の知り合いからおみやげにもらった和風ぽち袋を棚の奥から引っ張り出して、置いたその場所がどうしても思い出せない。

・・というか、ここに置いたと思うけど、っていう場所にないんです!!
でも、そこに本当に置いたかどうかの記憶がありませんから、なんとも言えません。

ちょっとショックですわ・・・。
ええ、つい最近、年は一つ取りましたけど。
こんなにひどいなんてねぇ、涙。

唯一の救いは、まだお金を入れる前だったってことです。

先日から探している大切なものを保管した袋もまだ出てこないしなぁ。

今日はもう探す気も失せました。
・・ってことで、午後はふて寝でもするか!

夫は今日は帰って来ないので、晩御飯もテキトーだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリックよろしくう!


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.23(Thu) 14:05
「お袋の味」と聞いて福岡県筑後地区出身のアイスベアがイメージするのは

肉じゃが

きんぴらごぼう

くっぞこの煮付けくっぞこ=くちぞこ・・・有明海の珍魚です、舌平目です)

だご汁(だんご汁)

こんな感じかな。

(注:筑後地区のみなさんがこうイメージするとは限りません。)


では、アイスベアの夫がイメージする「お袋の味」って・・・???

きっと、

シュバイネブラーテンのクヌーデル添え
(ブタの固まり肉の煮込みとダンゴみたいなものです)

シュニッツェル
(とんかつ)

ブラットブルスト
(焼ソーセージ、夫はバイエルン出身ですので、白ソーセージです)

カートッフェルサラダ
(ジャガイモサラダ)

・・・とまあこんなものかな。

彼らは頭のとっぺんからつま先まで肉食人種です。

今は亡き義理母、実家に行くと、いつもこれでもかー!ってくらいガツンとした肉料理で迎えてくれましたねー。

それでもって
「日本人は遠慮深いから、もっと食べたくてもだまっているんでしょ?」と
お皿にスペースが空けば、どんどんお代わりを載せてくれたっけ。

こうやって、私の胃袋はドイツ人並に鍛えられたんだっけ。。。


この4月に義理母が逝ってしまって以来、夫は「お袋の味」にめっきり縁がなくなってしまった。

私は実家に行くと、いつも上げ膳据え膳で甘えさせてもらったお陰でお袋の味を継承する機会を逃してしまったしなー。

義理母のジャガイモサラダ、すごく美味しかったのだけど、あの味付けの微妙な配合は・・・

後の祭りである。


だけど、そんな夫に同情して
(本当はメニューに困って)

「シュバイネブラーテンを作ってみようじゃないの!」

って思ったが吉日

すぐさま肉屋で肉を買い

スーパーでクロース(ジャガイモのもっちりしただんご)の素を買い

挑戦してみました。


やってみるもんじゃないー!!

意外に美味しく出来ました。


出来上がったお肉をスライスする時点で思い出した事が、


夫はシュバイネブラーテンの肉は食べないで(脂肉がキライ)、クヌーデルにソースだけかけて食べる人だったんだ!!

いやー、お肉、一キロちょっともあるもの奮発して買ったんですけど・・・・


ま、夫、私の努力を認めてくれて、お肉は赤身のところだけ食べてくれましたけど。


義理母のあの味とはちょっと違ったけど、

たまにはドイツ料理も作ってみようか・・と思った日でした。

ドイツ料理もたまにはいいな、と思ったら
クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

そうそう、お肉の写真はね、撮れませんでした。

食事時は戦いの時、家にはミニ怪獣が2匹怪獣怪獣いるから、写真なんか撮れませんわ。




だから、最後の二個になった戦いが終わった後のクロースの写真を載せちゃいます。

まあ、ジャガイモダンゴってこんなもんよ、って参考までにね。
注:ピンボケです。

23Oktober08-01.jpg

















 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.22(Wed) 21:44
みなさま、今日は懐かしいお菓子を紹介します。

22Oktober08-01.jpg

さて、このお菓子、ご存知の方、どのくらいいらっしゃるのかしら?

「知ってるよ~」

「懐かしい~」

って仰ったあなた!アイスベアにはどのくらいの年齢か想像がつきますよ。

これって、今でも売っているんでしょうかね?
見かけた方は教えて下さいね。
(でも買いには行けないけど。。。)

このお菓子、

甘食といいます。


あましょくです。

アイスベアが子供の頃、5,6個くらいが袋詰めになったものをよく買って食べていました。
重曹の独特の風味がして、これがたまらん美味しかです。

今日はこのレシピを参考にして作ってみました。
Cpicon 昔なつかし甘食 by ネムリ姫

次男にはバカうけでした。
長男は、
「今日幼稚園でおやつ一杯食べて来て、お腹すいてないから、後で食べるよ」
と、クールな反応で、今日はとうとう食べてくれませんでした。

甘食って、作ってみると分かりますが、
焼きあがった直後はサクサクしてて美味しい!
でも、翌日は、味がしっとり馴染んで、もっと美味しいんです。

わーい、明日の朝食は甘食です、うふふ。

あなたも甘食食べたくなりました?
じゃ、クリックしてね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ






 
Trackback(1) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.21(Tue) 13:48
ドイツのスーパーに行くと、どーんとデッカク構えた乳製品売り場。
ドイツに来た当時は感動したものでした。
でもね、毎週毎週通ってると、見慣れた光景に感動もなく必要なものをさっと籠に入れ通り過ぎてます。

日本はバター不足って聞きましたけど?
今でもそうなんでしょうか?

ドイツでは、ちょい前に乳製品が値上がりしましたけど、
それでも、今日の為替相場で1ユーロ≒133円だったら、

例えば、バター250グラムが79セントだから、約105円。

ヨーグルトでも125g入りの「ミツバチマーヤ」おこちゃまヨーグルトが29セント、約38円。

21Oktober08-02.jpg

どうですか?乳製品って安いでしょ??
乳製品バンザーイ!!

・・・・って思っていたら、アイスベアに落とし穴が待っていたんです。




それは、






Laktoseintoleranzって言うんですけどね、


日本語だと



乳糖不耐症


Wikipediaによると・・・
乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)とは、消化器系統で乳糖の消化酵素(ラクターゼ)が減少して生じる不耐に関する諸症状のこと。多くの場合、消化不良や下痢などの症状を呈する。


つまり、アイスベアは乳製品を大量、または少量でも摂取すると時と場合によってはピーヒャラ~ってなっちゃうんですよ。

この図を見ていただくと分かりますが、乳糖不耐症はどうも、アジア、アフリカ、中南米に多いようです。

この事に気付くまで、数年かかりました。
(ちょっと時間かかりすぎ?)
今では自信を持って言えます、

私は乳糖不耐症だぁーー!!って。

・・・・クスン。。。。

つい最近ではお誕生日のランチで食べたクリームソースにやられて、一時間後に食べた物が全部流れて行きました・・・・あー辛かったー。家に居たので本当良かったー。
これから寒くなるとチーズフォンデュの季節ですけど、これもダメです。

こんな私にも飲める牛乳がこれです。

21Oktober08-01.jpg

左側の牛乳がラクターゼ無しのもの。
たまーに、ホワイトソースを作る時、プリンを作る時なんかに使います。
値段は普通の牛乳より若干高めです。

そんな訳でして、今流行のスターバックスのカフェラッテも飲めないし(既に実証済み)、街角の行列の出来るイタリアンアイスだって、食べるのすごく勇気が必要です、でも、食べないのと決意するのもすごく辛い。

アイスベア、アルコールも全く飲めないし、乳製品もダメ。
ヨーロッパに生きる、典型的なアジア人です。

誰か、私と仲間の方、いらっしゃいませんか~??
一緒に辛かった話、語り合いましょう~


仲間でも仲間でなくても、クリックよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ











 
Trackback(0) Comment(8) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.20(Mon) 12:41
朝晩の冷え込みは厳しくなって来たドイツ。

今日はアイスベアびびりました。
アイスベアの愛車が故障しちゃったんです。
朝、子供達を幼稚園に送っていき(これは徒歩)

「さぁ、今から久々に町に買い物に行くかー!」

と、張り切って車を出したのですが、
家から約一キロほど行ったところで、
3ギアから4ギアにかえた途端
アクセルを踏む足に微妙な振動が!!

「何ー、これー!!??」と心の中で叫びましたよ。
悪い予感がして、心臓がバクバクして来ました。

すぐにピコピコ!とあるサインが点灯。
でも、このサインが何の意味かさっぱり分かりませんから、心臓は余計にバクバク!

車を止めて、一度エンジンを切って、もう一度やってもやっぱりサイン点灯。
このまま無理して車を走らせたら爆発なんてならないよね??
冷静に考えたら、そういう事はまずないんですけどね、動転しまくってましたから。

それで、怖くなって、家に帰りました。
すぐさま車のマニュアルをだして、サインの意味を調べました。

Abgaswarnleuchte

・・・うーーん、なんのこっちゃ??

夫に電話して、
「車のディーラーに行って来い!」
と指令を受けました。

トホホなアイスベア。
だって、ドイツ語そんなに上手じゃないのに、
車の事だって、全然ちゃらんぽらんなのに・・・
一人で行くの??

でも、車が爆発するよりはマシと勇気を振り絞りました。
(だから、そんな事はまずないって)

結局、原因は
3番目のシリンダーが燃えていない

ってことでした。
それでもまだよく分かってないアイスベア。

部品を交換するのに30分くらい、費用は約80ユーロ。
(実際は89.25ユーロだったよー、痛い出費だよー)

ってことで、ラッキーなことに、部品も在庫にあるって事で、さっさと替えてもらいました。

部品を替えてくれたおじさん、ありがとう!
アイスベアの愛車ちゃん、おかえり!
これからもよろしくね・・って、今日はいつになく、愛車に愛着を覚えた日でした。

田舎暮らしに車はとっても重要!!ですからね。

はぁー、びびりまくった午前中でしたけど、午後から(これから)歯医者さんの予約が入っています。
今日は一日心臓に悪い日のようです。



↓ブログランキングを始めてみました。
よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ


最後に、心を落ち着けましょう。
昨日の夕日の写真です。

19Oktober08-01.jpg


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ドイツのもの 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.16(Thu) 14:58
昨日から雨が降って、気温も下がってきました。
日中の気温13度。
こんな日でも半袖のワイシャツを着ていくアイスベアの夫って???
時々ドイツ人がよく分からなくなります。

さて、アイスベアの台所に新しい食洗機が来て、また食洗機のお世話になる生活が戻って来ました。
こんなの↓です。

09oktober08-01.jpg
一回に使う水の量が12リットル
(素晴らしい!!拍手!!!!
残り時間の表示が出るんですね!
でも、時間的には前の方が短かったんですが・・。

で、私がこれに決めた最大の理由は・・・


見て下さい、このカラトリー専用の引き出し!!

09oktober08-02.jpg

これ、すごく便利です。
以前のは籠に突っ込むタイプでした。
今まで包丁は食器の合間に入れていたんですけど、これだったら、間違って滑り落ちたりする危険もないしね。小物もここにきれいに収まります。

ところで、この食洗機、今はきちんと作動してくれるようになりましたけど、最初の一週間でちょっとしたトラブル発生。3つあるプログラムのうち、一つだけしか作動しなかったんです。
電気屋さんに来てもらって、今はどのプログラムでも大丈夫になりましたけど・・・、なんかドイツの電気製品ってこういう事が多いような気がしますねぇ・・。

やれやれ・・って思っていたところに、次は!洗濯機が危ないかも
すでにこの洗濯機は二度修理していまして、8年間酷使しています。
最近一度だけ水漏れした事があって、今度水漏れしたら、もう買い換えようと思っていたんですが、水漏れはぴたっとおさまりました。
(修理もやってないのにね・・)
今度は、ドラム型の洗濯機の、ドアの部分のプラスティックのつまみがですね、ひび割れしているんです。開け閉めの時になんか調子悪いな・・・とは思っていたんですけど。
今のところはかろうじてまだ開け閉めできますが、ここが割れたりしたら・・・。
しかし、これだけの事で、メーカーの修理に来てもらうと結構な値段がかかるので、なんとかアイスベアの夫に修理できないものか・・??
機械そのものは壊れていないので、今買い換えるのは勿体無い!!
(の割りに、次の洗濯機はあのメーカーって決めているんですけどね)

ドイツに暮らして、8年経って、電気製品も徐々に壊れる時期になって来たのかな~。
(出費が痛いーです

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ドイツのもの 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.14(Tue) 13:36
紅葉が真っ盛りの週末でした。

12Oktober08-01.jpg

12Oktober08-02.jpg

12Oktober08-05.jpg

12Oktober08-07.jpg

段々ズームインして行ったのわかりました!?

ドイツに来た当初は日本の赤い紅葉が恋しかったけど、今では車を運転しながら、うっとり見とれてしまって、おっと危ない!(←わき見運転はやめましょう)

でも、ドイツには秋刀魚がないからやっぱり淋しいなぁ~。



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.13(Mon) 13:28
この頃、物忘れがひどい・・・。

やっぱり年のせいかしら。

ここ数日、あるものをずーっと探しているけど見付からない。
あるものとは、
日本円、印鑑、通帳、だったっけ?
中味も正確に思い出せない・・・いよいよ重症。
だけど、大切なものなのよー!!

あの絣模様の布袋に入れて、
「大切なものだから、子供の手の届かないところに保管しなくっちゃ」
と思ったのは覚えているけど、
どこに保管したのかが思い出せないんですーーー。

思いつく限りの可能な隠し場所は探しましたけど、どこにも無い!
どっかに歩いて逃げたな!(←そんなバカな)

すぐ必要なものではないんですけどね、でもないってなると気になって仕方が無い。
そして、自分の物忘れのひどさにあきれてしまいます。

どこいったんだよーー!!


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.10(Fri) 09:15
先日、子供の通う幼稚園で、「おばけかぼちゃ作り」というイベントがありました。
これ実は毎年恒例の父親と子供のイベントなんです。
かぼちゃをくり抜くのは力仕事ですから。

ところが、我が家には2人子供が幼稚園に通っていまして、アイスベアは男親ではないのですが、特別に参加を許されました。
ってことで、家族4人で行って来ました。

08Oktober08-01.jpg
長男がかぼちゃの中味をくり抜いています。
彼にとっては3回目のかぼちゃ作りなので、お茶の子さいさい。

09oktober08-03.jpg
長男作
(ほとんどパパがやったけど)

09oktober08-04.jpg
次男のかぼちゃ
(実はアイスベアの力作!)

アイスベアにとっては、初めてのお化けかぼちゃ作りだったので、最初は恐る恐るって感じでしたが、最後は無心になって黙々とやってました。意外に楽しかった!

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:幼稚園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.09(Thu) 13:51
みなさま、アイスベアは無事にお誕生日を迎えることが出来ました。
お祝いのメッセージを下さった方々、ありがとうございました。

お誕生日の日には午前中に新しい食器洗浄機が届きました!!
夫を信用していないアイスベアは正解でした。
実は、食洗機を取り付けする際、ちょっとしたトラブルがありまして、どうしても夫では対処が出来ないことだったのです。
夫も「自分でやらなくてよかった~」という顔してましたからね。
無事に食洗機の取り付けが完了したら、お次は、レストランでランチです。

ここ数年、お誕生日のお祝いをするメンバーはほぼ一緒でして、この日も、アイスベアの夫、子供達、義理父、義姉(夫のお姉さん)の5人がお祝いしてくれました。
美味しかったお料理の写真は、、、、ありません。
テーブルに料理が並ぶと、小さい子供達がいるせいか、とにかく、写真を撮る余裕がないのです。

ドイツでは、お誕生日に食事に行くと、お誕生日の本人がもてなすという習慣ですが、これはアイスベアがドイツに来た当時は相当びっくりしました。
だって、日本ではどっちかというと逆ですよね。
でも、この習慣、「誰がお金を払うのか」と言う点では、とても答えが明確なので、そう悪くないんじゃないかなと思っていますが。
まあ、招待客がものすごく多くなると、どうなるんでしょうかね。

食事の後は家に帰って、コーヒーとケーキを頂きました。
今回、ケーキはパン屋さんの手作りです。
ラズベリーケーキです。
07Oktober08-04.jpg
どうです、立派なケーキでしょう?
直径30センチはあるかなりデカイケーキですよー。
これね、かるーーく15人分(それ以上かも)はある大きさです。
これを6人で食べるって、すごい事ですよね。
もちろん、全部食べ切れませんでしたけど。

美味しいケーキだったんですが、日本の小さくて、繊細で、芸術作品のようなケーキに比べると、やっぱり、味も大雑把かな。
ドイツ人の義理父、義姉、夫には大好評でしたよ。


あっ、アイスベアがもらったプレゼント、
写真は一部です。

07Oktober08-10.jpg
お財布、チョコレート、スドクカレンダー

07Oktober08-11.jpg
Birkenstockの室内履き

子供達からは
お絵かきしたものやら
ひらがな練習プリント(長男手作り)。
(↑最近長男にひらがな特訓してます)

年は一つ取ったけど、何が幸せかって、こうして、お祝いしてくれる家族がいる事。
派手ではありませんでしたけど、しみじみ幸せだなぁ~って感じた一日でした。










 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.06(Mon) 21:20
ドイツは紅葉も盛りになってきました。
05Oktober08-01.jpg
こんな感じだったり、
05Oktober08-02.jpg
こんな感じだったり、
ドイツの紅葉はどっちかというと黄色い紅葉です。

28September08-11.jpg
いつものお散歩道は晴れてると気持ちいいー!!
28September08-10.jpg
そして、これはアイスベアのママチャリです。
亡き義理母の形見です。
ちょっと写真を載せてみました。

さて、タイトルの「さらば」ですが、この事をブログに書こうかどうか迷いましたが、腹を決めてみなさまにお知らせする事にしました。
アイスベアは今日限りでおさらばするのです、30代に!!
明日からアイスベアは40代、新たに0からのスタートです!!!
ああ、年がバレちゃいましたねー。

今は、午後10時15分なので、あと二時間足らずで「私の一日」が始まります。
主役なんですよ、この私!!

明日はまず、午前中に待望の食洗機がやって来ます。
それから、ランチにアイスベアの家族と義理父と義姉でお食事。
その後は、我が家に戻ってケーキとコーヒーでお祝い、てな具合に、超高カロリーな一日の予定です。

それでは、アイスベアはこの後、束の間の30代を楽しんで、明日はパーッとお祝いだぁ!!!

みなさまも明日は良い一日をお迎え下さい。






 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.03(Fri) 11:57
最近、私、すごいマメに更新してるると思いませんか?みなさん??
夫が居ないとすぐ家事をサボってパソコンの前に座るアイスベア。
夫には「インターネット中毒」と呼ばれてます。

今日はドイツは祝日です。
(ドイツ統一記念日です)
ってことは、金、土、日と3連休!!
でも、専業主婦の私には関係ないですけど。

今日、来るんです!
誰がって?
え、食洗機が来るのかって!?
それは来週の火曜日!!
来るのは、アイスベアの夫の姉。
子供たちの叔母さんです。
彼女、40代後半にさしかかったところ。
まだ結婚した事は一度もありません。
子供もいません。
優雅な独身貴族(死語?)です。
彼女、ちょっと短気な性格だけど、アイスベアとはまだケンカした事はありません。
ちょっとお喋りです。
いちいちその場面描写を口で言うので、どっちかと言うと無口なアイスベアは時々
「うるさいなぁ~」って思うことあります。

だけど、うちの2人の子供たちを目の中に入れても痛くないくらい可愛がってくれるんです。
お陰で、長男なんて、ほぼ毎日彼女に電話しています。
「あなたたち恋人同士!?」ってくらい。
まあ、話している内容は
どのオモチャが欲しいだの、何して遊んだだの、そういう他愛のないものですけど。

それで、彼女は今日と明日と家に泊まるんです。
家に泊まるとなると、やっぱりどこもかしこも片付けしないと。
だって、彼女のお家はいつ行っても整理整頓されていて、ピカピカ。
それに比べて、家は
「泥棒が入ったの?」
って言われてもおかしくないです。
というか、家の散らかり具合に彼女、卒倒するんじゃないかしら?

本来、今こうして、ブログを更新している暇なんてないんですけど・・・
でも、今日は腹をくくって、ありのままの我が家に泊まってもらおう!
どうせ食洗機も動かないので、食事も作る気ないし。
節約家(ケチな夫に似てますね)の義姉には信じられないでしょうね
食洗機に大金はたいておきながら、次の日には外食かい!?って。

今日と明日義姉が泊まる部屋には私のパソコンが置いてあります。
ラップトップじゃないのよ。
だから、多分、日曜日の夕方まではパソコンお預けかな。
パソコン中毒の私に耐えれるかしら?

それでは、みなさまもよい週末をお迎え下さい。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.02(Thu) 22:20
昨日の夜は嵐でした。
風がすごくて、朝起きたら、庭の芝生に枯葉がどこもかしこもまんべんなく散っていました。
(掃除がめんどうだよ~)

嵐といえば、アイスベアの夫も今日は嵐でした。
4日振りに家に帰って来て、すぐさま、家族で電器屋さんへ。
目指したのは食洗機コーナー。
売り場担当のおばちゃんのアドバイスにより、Siemensの食洗機に決定!
支払いを済ませ、再び我が家へ。
夫はパンにハムの簡単な夕食を済ませ、荷作りして、また行っちゃった。
滞在時間約一時間。

アイスベアの夫、昨日の朝は最悪の体調だったのに、薬がみるみる効いて、今日の夕方は大分回復したようでした。
だけど、それって、薬が効いているからで、本当大丈夫なの?とアイスベアの心配も他所に、鉄砲玉のように出て行きました。
残されたアイスベアと子供2人は、もう慣れちゃったよ!この生活にも。

ところで、昨日食洗機が調子悪いという話をしましたが、いよいよダメになりました。
でも、いいんです、新しいの買ってもらったから。
でも、来週火曜日まで待たないとダメなんです。
在庫はあるらしいのだけど、配達して取り付けしてくれるおじちゃんの予定が火曜日まで空いてないんですって。

アイスベアの夫は「じゃあ、自分が取り付けやろうかな・・」って言ってましたけどねぇ、アイスベアは夫の取り付け工事能力を信用していません。35ユーロ払わないといけないけど、古い機械も持って行ってくれるし、こういう配管関係はやっぱりプロにやってもらった方が安心だと思うのですが。
ケチな夫はいまいち納得行かないようでした。
でもね、あなたがやって、どっかで水漏れしたり、うまく作動しなかったら、これは間違いなく夫婦喧嘩になるんだから、ここはプロに任せましょうよ。
それに、鉄砲玉のように、家族を置いて、またすぐ出て行ったでしょ!!??

アイスベアは意外と根に持つタイプです。




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.01(Wed) 10:35
昨日の夕方から雨が降っては止んで、また降って、気温も低く、朝からどんよりグレーな空。
アイスベアの家事やる気モードも下降線をたどっています。
というか、最初からやる気はなかった、と言うほうが正しいのか。

アイスベアの夫は月曜日に出張に出たのはいいけど、風邪気味で、薬局の薬でだましだまし仕事をやっていたようですが、今朝はとうとう出先で医者に行ったそうです。
診断は扁桃腺が炎症を起こしていて、抗生物質を処方されたんですって。
あらまぁ、可哀相にねぇ。
ここですぐ家に帰れないのがサラリーマンの辛い所なんでしょうか。
明日の午後に家に帰って来るそうです。
予定より、数時間早目の帰宅に変更。
本人は木曜日の夜から行く予定の旅行がどうなるか、そっちの方が心配な様子ですけど。

そういうアイスベアだって、多少は風邪気味だし、子供たちも2人してハナタレ小僧だし、とうとう、病気の季節がやって来ました。

そして、ここにもちょっと調子悪い人、もとい、モノが。
それは、アイスベアの愛してやまない、食器洗浄機。
どうも調子悪い。
昨日は3時間もの間のん気にに洗っていたんです。
普通は二時間程度で乾燥までやってくれるんです。
「子供が何かイタズラしたかも!?」と、最初は疑いましたよ、もちろん。
だけど、子供達2人に聞いても
「何にもやってないよ~」との返事。
特に下のイタズラ坊主を信じていいものやらは疑問でしたが。

迷った挙句、食器洗浄機を止めて、中を覗いてみると、
なんか、水が冷たい・・・。
ということで、多分、これ壊れちゃってるのね。
でも、まだ5年モノなんですけど。
壊れるの早すぎない?
確かに、アイスベアはものすごーーく食洗機を酷使してましたけど、それにしても5年は短いよー。
文句も言わずだまって働いてくれて、健気ないいヤツだったんだけどなぁ。

病気で苦しんでるというのに、夫にも、すぐさま報告。
「修理するより新しく買った方がいいだろうな」
とのありがたい御意見により、早速新しい食洗機を検討中です。

午前中に電気屋さんに行って、どのくらいの値段なのか調べて、しっかり「これがいい!」という食洗機は見付けて来ました。
夫は「インターネットでも値段調べてみてよ、そっちの方が安い事多いから」
こういう場合の夫のリサーチは念が入ってます(ケチだしね)。

新しい食洗機、今すぐにでも欲しいのだけど(皿洗いしたくない)、もしかして、ちょっと時間かかるかも!?
夫、旅行に行く前に何とかしてよね~!!
そうじゃないと外食しまくっちゃうよー(おどし)。

ああ、もうすぐ子供達を迎えに行く時間になりました。

それでは、皆様も風邪には気をつけて下さいね!!








 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
