dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.23(Wed) 21:35
夫の夏休みが遂にスタートしました。
今週から5週間です。
日本のサラリーマンのお父さんには考えられない長さ。
毎年思うのですが、こんなに長く休んでも、会社が回るのが不思議。

そんな訳で、夫が家にウロウロゴロゴロしていると、なんとなくアイスベアもブログが出来ない雰囲気・・・。
というか、夫に「いつも、オレが働いている間、そんな事やって(=遊んで)過ごしているのか・・」と言われそうなのがイヤなのかもな。

とりあえず、夫が何をやっているのかと言えば、年に一度恒例の仕事机の整理整頓、子供の幼稚園のお迎えを時々、あとはひたすらソファーに座ってゴロゴロテレビ鑑賞。

今日は父親孝行と称して、実家に一泊で泊まりに行きました。
でも、向こうでは、昔なじみの友達とか知り合いに会うみたいだけど。

夏休みは始まったばかり。
アイスベアはこの期間中どのくらいブログアップ出来るかな?

 
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.18(Fri) 09:52
来週から夏休みです。
アイスベアは専業主婦ですから、夏休みはありません。
子供達の幼稚園の夏休みは8月に入ってから。
夏休みを迎えるのは、夫です。
しかも、5週間と超長です。

我が家は夏のバカンスはもう終わったし、夫は一体この5週間、何をするんでしょうか。
ソファーに横になって、日がな一日テレビを観る、でしょうね。

ああ、アイスベアには辛い5週間になるかもなぁ。

今日はデザート作りました。
大人にはコーヒーゼリー、子供用にはイチゴゼリー。
やっぱり夏はツルッと喉に滑っていく冷たいデザートがいいですよね。
・・・しかし、今日も雨が降って肌寒いドイツ。
アイスベア、今日は長袖着てますよ。

デザート
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.15(Tue) 14:16
私もダンナも子供達も大好きなデザートの一つ、それはカラメルプリン。
ドイツには便利な「プリンの素」というものがないので、まずは砂糖を焦がしてカラメルソースから作ります。卵液を注いだ容器をオーブンに入れて、低温でじっくりプリンを蒸し焼きにして、出来上がったのがこれ↓

14Juli2008-01.jpg


入れ物がまちまちなのは家庭ならではってことで・・・。

近所の農家から買った新鮮な卵と砂糖と牛乳だけのシンプルな材料で作ったプリンは、とっても美味しいんですよ。

アイスベアはちょっと焦がし目のカラメルソースがほろ苦くて好きなのですが、そうすると子供が食べないのです。

次男は、お昼に冷蔵庫のプリンを見付けて、ものすごーーく食べたがりましたが、「夕方パパが帰って来てから一緒に食べようよ」と別の食べ物で釣ってようやくその場はおさまりました。

今日の夕食のデザートはカラメルプリンです。
冷蔵庫で一晩眠らせたので、カラメルがいい具合に馴染んで、、考えたら今すぐ食べたくなりました。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.14(Mon) 12:59
Trackback(0) Comment(2) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.11(Fri) 20:05
ドイツのパンのレシピ本に載っていた、「トスカーナ風白パン」というものを作ってみました。
何がトスカーナ風なのかよく分かりませんが、このレシピには塩が入っていませんでした。
「???」と、不思議に思ったアイスベアですが、素直に塩ナシで生地をこね焼いてみました。

夏のパン作りは、イースト菌がすごく活発ですね、あっという間に一時発酵が終わりました。
このレシピでは、ドライイーストではなく、フレッシュなイースト菌を使いました。
フレッシュなイースト菌はあの独特のにおいがドライイーストと比べると、あまりしませんでした。
これは発見!かも。

焼き上がりは、写真の通り。
何も言わず、夕飯の食卓に載せたら、夫は買ってきたパンだと思ったらしい。
素晴らしい出来じゃないの、私っ!!!

ところが、一口食べてみると、なんだか間の抜けた味。
やっぱり塩が入ってないと、味が全然違います、これも発見ですね。
焼いた温度の関係だと思うのですが、いまいち外側がパリッとはいかず、まだまだ改善の余地はありです。
それに、次回は絶対塩を入れよう!
今回は100点満点の70点かなぁ。


09Juli08-02.jpg
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お菓子作り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.11(Fri) 19:56
マヨルカ島のビーチの写真です。
この日は波が穏やかでした。
遠浅の海で、結構沖まで人が出てました。

02Juli2008-03.jpg



02Juli2008-11.jpg


02Juli2008-06.jpg


01Juli2008-07.jpg


これは夕方にビーチをお散歩した時の写真。
アイスベア初登場!・・・なんちゃって(^.^)

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.08(Tue) 13:44
お久し振りです。
アイスベアは旅行に行っていました。
行き先はスペインのマヨルカ島。
↓ここです。


大きな地図で見る

Stuttgart空港から飛行機で飛ぶこと一時間半で南国マヨルカ島です。
同じヨーロッパなのに、ドイツとはまったく違う気候、風景、食べ物。

マヨルカ島には4年前に初めて行って、そのビーチの美しさに感動して、また今年も行って来ました。
4年前は3人家族(正確には3.5人でした)だったけど、今度は4人。
日がな一日プールやビーチでのんびりしたり、バスに乗って、Alcudiaの町や港をぶらっとしたり、楽しい一週間でした。

撮ってきた写真も山程あるのですが、今は洗濯物の山に追われ、旅行ボケでそのうちいい写真があったらご紹介したいと思います。

とりあえず、美しかったビーチの写真です。

06Juli2008-01.jpg


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:旅行 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。