dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.28(Wed) 15:29
日中の最高気温が30度まで上がり、あっつーい夏日のドイツです。

アイスベアの花粉症は、実は花粉症ではなく、風邪だったようです。
鼻づまりは終わり、今は喉が痛い。
今日医者に行って、薬を処方してもらいました。

話は変わりますが、アイスベアの子供達、2人とも「猩紅熱(しょうこうねつ)」という伝染病にかかってます。
幼稚園からウィルスもらってきたみたいですね。

長男は体に発疹があって、喉が痛いと症状があるんですが、次男は鼻水たれてるくらい、なんですが、猩紅熱なんです。
小児科医からは、3日間は感染させるおそれがあるので、家に居なさいということ。
抗生物質を処方してもらいました。

伝染病!?って聞くと、なにやらすごく大変な響きですが、うちの子供たちを見る限りでは、本当に病気?と思っちゃいますね。
だって、子供達2人とも元気なんです。
たまに庭に出してエネルギー発散させてます。
そうでないと家の中が大変な事になります。
はやく幼稚園行ってくれないかな・・・とさえ思ったりして。

もしかして、アイスベアも猩紅熱??と思ったんですが、ドクターは特に調べもしませんでした。
まあ、体調も少しずつ回復しているからいいのでしょう、これで。

花粉症の件は、アイスベアの体調がよくなってから、まずは「アレルギーテスト」を受ける事になりました。

少しずつ家事もやる気力が出てきました、ヤレヤレ。
健康が一番ですよね。



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.26(Mon) 19:57
みなさまお元気でしょうか?
私は花粉症が再発しました。
昨日から、鼻が止まらず、くしゃみの連発、とうとう、鼻詰まりです。
口で呼吸しているので、朝起きると喉が痛い。

4月の半ばから始まった花粉症、この頃は鳴りを潜めていた、というか、もう終わったかなと思ったんですが、そうは行かなかった模様。

困っちゃいます、だって、もうなーんにもやりたくないだもの。
家事とか洗濯とか掃除とか、寝るのだって苦しいし。

とうとう、アイスベア、今日はホームドクターの予約を入れました。
こうなったら、何にアレルギーがあるのか調べて、来年は快適に過ごせるように何か手を打とうではないか!
予約は今週水曜日、午前中。

本当は、こういう内容をアップするはずじゃなかったんですよ。
でも、ダメです、パソコンに向かうのもけだるい、というか、鼻水が、たれるたれるたれる、滝のようになって・・・助けて!

それでは、こんなどうでもいい内容を読んで下さってどうもありがとう。

明日は雨が降りますように・・。

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.19(Mon) 13:33
先週、日本の実家から小包が届きました。
中味は、

備長炭




↓コレ

15Mai08-01.jpg

でした。


これ、里帰りした時買い忘れたもので、両親がどこかの「道の駅」で買って来て送ってくれました。

お父さん、お母さん、どうもありがとう!


さて、アイスベアは備長炭何に使うのでしょうか?


1.お茶を沸かす時水と一緒に入れて、水のカルキを取る→お茶の味がまろやかに(お茶なしで生きていけない)

2.ご飯を炊くときに炊飯器の中に入れる→ご飯がふっくら美味しい(ご飯が大好き)

3.冷蔵庫に入れる→脱臭効果

4.洋服ダンスに入れる→脱臭効果

・・・とまあ、備長炭の用途は他にもまだいっぱいなんですが、気に入っているところは、

自然のものだから安心ってことかな。

日本にもまだいいもの、たくさんありますよね。




追伸:このほかにも備長炭の使い方知っていましたら教えて下さい。





 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.14(Wed) 14:27
アイスベアの住む田舎では気持ちのいい初夏の日が続いています。
・・・とこう書いて、空が曇り始めた、どういう事!?

先日、夕方に町の公園に行って来ました。
写真をいくつかご紹介します。


08Mai08-11.jpg

公園から川を挟んでみた町並。

08Mai08-12.jpg



08Mai08-13.jpg

新緑が綺麗です。

08Mai08-14.jpg

お花も綺麗に咲いています。

08Mai08-15.jpg


08Mai08-16.jpg

カモの夫婦でしょうか。
カメラを持つアイスベアをすーーんごく警戒していました。

これから日も更に長くなり、外で過ごすには気持ちのいい季節です。



 
Trackback(0) Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.07(Wed) 10:28
昨日、本当に、久し振りに、映画館に映画を観に行きました。
「Kirschblueten-Hanami」という映画を観ました。
ドイツ映画です。
Kirschbluetenは桜の花の意味。
日本が何か関係あるんだな、というのはサブタイトルのHanamiで分かりましたけど、他の予備知識は何も無く、映画を観ました。

とーーーーってもいい映画でしたよ。
まだ公開されたばかりだから、内容は書きませんが、自分の両親のこと、自分が年取ってからの子供との関係のこととか、亡くなってしまうとはどういう事かなどなど色々と考えさせられた映画でした。

前半はドイツ、後半は桜が咲き乱れる東京、クライマックスには富士山の雄大な姿も見ることが出来て、心洗われる映画でした。

最近、義理母を亡くしたばかりで、ちょっとだけ自分の現実と重なるシーンもあって、切なくなりましたが、この映画の主人公のドイツ人老夫婦の姿がとても素敵でした。自分とだんなもあんな風に一緒に年を取れるといいなと思いました。

ハリウッド映画のように派手ではないけど、心にシンシンと訴えてくるものがある映画でした。
この映画、お勧めです、機会があったら是非ご覧になってみて下さい。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:映画 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.05(Mon) 13:11
先週末は木曜日が祝日で金曜日をお休みにして、長い週末にするドイツ人、多かったのではないでしょうか。もちろん、うちのだんなも4連休でした。

ところが!明日から連休が始まるという前日の夕方、長男が嘔吐しました。
翌朝もまた嘔吐。
午後からはどうやらおさまった様子。

お次はだんな。
連休の日、下痢に。
トイレを行ったり来たり。

最後はアイスベア。
私まで下痢になっちゃいました

唯一次男だけはピンピンしています。

そんな訳で、土曜日の日本語補習校の付き添い(=Stuttgartでお買い物)も日曜日のオパ訪問(ランチはイタリアンだったはず・・・)もぜーんぶキャンセルして家で大人しくしていました。

大人しくしていると言っても、別にベッドで横になっているというわけではありません。
事情が事情でトイレのないところに外出するのが怖いので、家に居たんです。

次第にお腹も落ち着いてきて、お天気も良かったので、アイスベアがやったことは、、

少し前にもブログに書きましたが、ガラクタ処分がまだ途中だったんですね、
それで、2時間もあれば出来るであろう、クローゼットに取り掛かりました。

クローゼットの半分を占めていた服、それは、アイスベアがドイツに来る時に日本からわざわざ持って来ていた服。
大半はOL時代の服。
あの頃、他に道楽もなかったし、養う家族もいなかったし(今は養ってもらっている身ですが)、まあまあいいモノ買っていたんです。

だからこそ、体型が合わなくなっても、「痩せたら絶対着るの!」と捨てずに、タンスの肥やしにしていました。

けど、昨日、あらためて見てみると、「なーんだかもう流行おくれだなぁ」とか、「あの頃はよかったけど、今着たら、余計に老けて見えるわー」とか「こんなウエスト細かったの、私!!??」とどう考えても、賞味期限切れのものばかり。

そこで、思い切って処分する事にしました。

・・・でも、全部は出来なかった。
やっぱりちょっとまだ未練がありました。

処分したのは3分の2くらいかな。
でも、クローゼットがとてもすっきりしました。

そして、古い服の間から見つけたモノは、



現金!


120ユーロ!!


日本円に換算すると約18000円也!!!


た、た、大金ですよ、これは!!!!


思うに、このお金、以前、お誕生日とかクリスマスとかでお祝いに貰って大事にしまっておいて忘れてしまっていたお金のようです。

これだけあれば、上等なスーツは買えないけど、いつも着ているジーンズにTシャツは買えるな。
ちょうどスペースも出来たし。


「ガラクタ捨てれば自分が見える」の本に感謝。

古いものを捨てようと決心した途端、舞い降りて来たお金。

偶然見つけたお金だけど、偶然じゃなかったような気がします。


そう考えると、下痢して家に居た事も悪い事じゃなかったのかも。

「七転び八起き」というやつかな。



でも、下痢はもう勘弁して!!!


(お下品な部分がありましたことお詫びします)





 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.01(Thu) 16:52
GW真っ只中の日本ですが、ドイツも今日は祝日です。
お天気も良かったので、いつものお散歩コースを周って来ました。

01Mai08-04.jpg


タンポポが黄色いじゅうたんみたい。

01Mai08-03.jpg


01Mai08-05.jpg


リンゴの木です。お花がいっぱい咲いています。
ここね、他所様の家なんですけど、次男ったらいつもここのガレージの扉を開けようとするんです。
困っちゃうよー。

01Mai08-06.jpg


リンゴの花。
九州育ちなので、リンゴの花ってあまり見た事ありませんでした。

そして最後は、アンパンとメロンパン。


01Mai08-01.jpg


花より団子、食いしん坊な私達です。 
Trackback(0) Comment(5) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
