dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.02(Thu) 09:11
1月2日、今日からドイツは平日です。

昨日、「大晦日のご馳走の写真はない」と言いましたが、
元旦の日は余り物オンパレードの日で
写真が撮れました。


201Januar2014-02.jpg

サーモンの写真はありませんが、
エビマヨ卵サラダ菜の手巻き
ローストビーフ
タコマリネ
と元旦のお昼は
余り物だけでお腹いっぱいになりました。

二度美味しいご馳走でした。
それに楽チンだったしー!(笑)

我が家でのローストビーフの食べ方を紹介。

うすーく切ったローストビーフに
西洋わさびと
ルッコラをまきまきして、
ソースをちょっとかけて
手づかみで
お口の中にポイ!
お肉も柔らかくて
冷めていても美味しかったです!!

でも、決してお行儀のいい食べ方ではありませんので、
くれぐれも自宅以外でこの食べ方はしないように、
と子供達に言い聞かせるのを忘れました。


・・・と、こんなのんびりした元旦の日でした。


さ、今日は、今から買い物だー!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:お正月 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.01(Tue) 09:34
ドイツでは、花火の爆音とともに2013年が明けました。
どこもかしこもすごい音でしたが、
花火は綺麗でしたよ。
花火のクオリティが毎年上がって行っているようです。
もちろん、お値段も正比例して高くなって行くようですが。

今年も色んな事を綴って行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


new year2013のコピー




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:お正月 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.05(Thu) 15:46
2012年ももう5日も経ってしまいましたが、
皆様、明けましておめでとうございます。

new year 2012のコピーklein

2012年の年明けはいつものように花火であけました。
大晦日の夜は雨がざぁざぁ降っていましたが、
それでも、ここの近所、あちこちで花火があがっておりました。
どんなに雨が降っても、大晦日の夜には花火をあげるんですね、ドイツ人。
ま、花火は大晦日の夜だけあげてもいいという法律があるので、
それ以外の日にやったら大事です。
買ったからには、意地でもあげるゾ、とみんな思ってたんでしょうかね。

我が家の愛犬は嵐、雷、花火など、爆音が伴うものが苦手らしく、
大晦日の夜はぶるぶる震えて可哀相でしたが、
情け容赦ない我が家族は花火を次々とあげて喜んでました。

今年は年越しそばもお節もお雑煮も何も作らず、
大晦日の日はステーキ、元旦の日にはしゃぶしゃぶと
肉で終わって肉で明けた肉食獣の年末年始でした。

01Januar2012-01.jpg

元旦の日は朝遅くまで寝ていましたので、
朝食かお昼ご飯かよく分からない食事を取った後、
早めの夕食のしゃぶしゃぶ。

薄くきってくれるお肉屋さんがあると知人に聞いて、
一緒に連れて行ってもらって買った薄切り肉。
・・・それでもちょっと厚かったけど。
それなりに、美味しかったのですが、
やはり日本の霜降り肉のようなとろける美味しさとはちょっと違ったかな。
あまりは翌日しょうが焼きにしましたが、
どっちかと言うと、しょうが焼きの方が美味しかったです。

肉食獣の生活は3日で飽きます。
3日の日には、ぜんざいを作りました。

圧力鍋で小豆を煮て、

03Januar2012-01.jpg

「ちっごさん」に頂いた貴重な手作りお餅を焼いて
(ありがとー!!)

03Januar mochiのコピー

頂きま~す!

05Januar2012-01のコピー

我が家でこういう物を食べるのは私たった一人ですが、
美味しいぜんざいを食べて
ちょっと日本のお正月が恋しくなりました。

新年の挨拶が遅くなりましたが、
それは、家でずーっとダラダラしていたから。
それに、旦那が今週一杯お休みで家にいるんですよね~。

ドイツは1月2日から平日に戻りましたが、
我が家はもうしばらくお正月営業です。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お正月 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.06(Thu) 14:45
そろそろお正月気分も抜けて、
冬休みも残すところあと数日。
みなさん、今年のお正月は楽しく過ごしましたか?

アイスベアのお正月は
新年会を開いて美味しいもの三昧でした。

うふふ、お料理をちょっとお披露目しますね。



数の子
紅白なます
伊達巻
海老
黒豆
栗きんとん(遅れて来たので写真なし)
昆布
大根の酢漬け
こんにゃく
サツマイモのレモン煮(?多分)
稲荷ずし
おにぎり


これだけのお料理が重箱に入っていたのです!!

更に・・

ちらし寿司
炊き込みご飯
ひじきの煮物
野菜の煮物
春巻き
から揚げ
海老の揚げせんべい
お雑煮


といった和風なお料理の他にも


03Januar2011-02.jpg

イタリアンな前菜もあったりして
テーブルは少しの隙間もないくらいの
沢山のお料理で埋め尽くされていました。

これは、全部、参加メンバーの手作りです!!

凄いぞ、私達!!

日本人女性のお料理パワー炸裂

ちなみに、
この日のデザートは

チーズケーキ
抹茶アイス
ゴマアイス
マロンアイス
抹茶マーブルケーキ
紅白大福

もちろん全部手作りです。

03Januar2011-12.jpg
写真はほんの一例です。

どうです?すごいでしょ?

初めての企画で
集まってくれたメンバーは
大人12人、子供4人、合計16人。
8割方がドイツ人男性と日本人女性の夫婦、もしくはカップル。

アイスベアも10年この土地に住んでいるけど、
それなりに人脈も出来たのね~って。
何よりも、日本風にお正月を皆さんで過ごせた事が
とっても楽しく、いい思い出になりました。

そして、新年会はただ食べていただけではなく、
別のお楽しみもあったんですよ。
それはね、

03Januar2011-08のコピー

三味線の演奏

03Januar2011-09のコピー

トルコのギターの演奏

03Januar2011-10のコピー

ホルン(?)の演奏

といった具合に素晴らしい余興があったのです。


よ~く考えてみると、
今回の参加メンバーは
何かしら音楽にかかわっている人がほとんど。
唯一音楽とは無関係だったのが我が家でした。
ま、食べるの専門って言うか・・。

そんな訳で、素晴らしいお節料理と音楽で幕開けとなった2011年。

皆さんにとっても素敵な一年になりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報







 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:お正月 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.02(Sun) 08:11
01Januar2011-01のコピー

皆様、明けましておめでとうございます。
去年はアイスベアのブログに来て頂いてどうもありがとうございました。
今年ものんびりとやって行きますのでどうぞ宜しくお願いします。

我が家の大晦日は
牛フィレステーキのディナーで最後の夕食を締めくくりました。

Silvester2010-3.jpg

何だか、真っ黒なステーキですが、
素晴らしい加減のミディアムに焼けていました。
私ってやるじゃない!

でも、この次も同じように出来るかどうか自信はないけどね。
大体、牛フィレなんて、そう滅多に家の食卓に上がらないし。

次男のつまみ食いの手が伸びているのは
サーモンのお刺身です。
サーモンのお隣はイカ焼き。
どちらも、知り合いの方におすそ分けして頂きましたが、
もう美味しいのなんの!
素晴らしく贅沢な大晦日の晩餐でした。

大晦日の夜は家族でまったりとDVDを観て過ごし、
12時の時報とともに庭に出て、
バンバンバンッ
花火を上げました。
これで、去年の悪運を追っ払いました(笑)

そして、
元旦の日、
Silvester2010-4.jpg

アルコール無しのセクトで乾杯しながら、
(年越しの余りでしたが・・)

Silvester2010-5.jpg

ちょっと和食なメニューを作ってみました。
お節じゃないのですが。

写真を大慌てで撮ったので、
いまひとつの出来なのですが、
何せ、
「食べていい?まだ?食べたいよぉ!」と
周りからせかされるものですから(笑)

今年も皆さんにとって幸せな一年になりますように!


明日は、知り合いの方々と一緒に我が家で
新年会です。
お節料理を食べるぞぉ!!


その前に、また家を掃除しなくちゃ・・・
最近掃除に追われている気がする。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(12) 
Category:お正月 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
