dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.09(Sun) 17:40
この週末、石けんを二つ仕込みました。

一つは
アボガド石けん。



アボガドオイルの未精製のものを使いました。
未精製のオイルは緑色をしています。
でも、予定していた量にちょびっと足りなかったため、
急遽、オリーブオイルとホホバオイルの量を増やしました。

オイルは重さの約1.09倍の体積がありまして、
見た目に充分そうに見えても、
重さを計ってみたら、足りなかった!という
今回は、そのいい例ですね。

思ったほど、緑色が出なかったので、
石けんタネを型入れするタイミングで
緑茶の粉というのを入れてみました。
が、それでも、緑というより、黄色のような、
何だかよく分からない色~みたいになりました。

もう一つ作った石けんは
アルガンオイル石けん。

アルガンオイルは
モロッコに生息するアルガンという樹木の実から取れるオイルです。
アルガンオイルは肌の油分水分を整え、
乾燥から肌を守り、肌細胞を活性化し、
新陳代謝を活発にするという、
アンチエイジングや美肌作りには欠かせないオイルなのだそうです。
とても貴重なオイルで、お値段もそれなり、です。
日本のサイトを見てみると、このアルガンオイルは
目玉が飛び出るくらい高価です。

そんなオイルで作った石けん、
今すぐにでも試したくなりますが、
4週間じっと我慢、です。


話は変わりまして、
先日、市場で買ったもの。

フレッシュなチリです。
こんな風に束ねて売ってました。
我が家では、チリってそんなに大活躍するわけでは
ないのですが、見かけの可愛さにつられて買ってしまいました。

05November2014-01.jpg

こうやってぶら下げておけば、
いつでも使えるし、
そのうち乾燥するけど、
それはそれで使えますしね。
不要に触らないようにしています。
ピリピリが後を引きますからねー。

日暮がとても早くなって来ました。
長い長い冬が始まりますね~。
益々家の中で過ごす時間が長くなりますが、
それはそれで楽しいものですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪








 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:手作り石けん 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.05(Wed) 14:19
先日、仕込んだ「シャンプーバー」と言う名の石けん、
今、熟成中です。

切ったら、こんな風になりました。

02November2014-01.jpg

この石けんに入っているドイツ版黒蜜、モラセス、ですが、
もともと黒蜜もモラセスも食べ物なんです。
ってことで、こんなの作ってみました。

01November2014-01.jpg

黒糖蒸しパンです。

参考にしたレシピよりも
少ない量のモラセスを入れたんですが、
えらく甘さ控えめなちょっと物足りない蒸しパンになりました。

Cpicon 黒糖蒸しパン by natsu_max2


あの黒々とした色のモラセス、
こんなに沢山入れてもいいのかなー??って心配になったんですが、
余計な心配だったようです。

色がとても濃い目になりましたが、
これでうちの子供達、ココア蒸しパンだと思ったのでしょうか、
「食べる~!」と手を出したはいいけど、
好き嫌いの激しい長男、一口食べた途端
めっちゃペースダウン。
母が助け舟を出して、残りを食べてあげました。
次男は、変な顔しつつも全部食べました。

参考までに、モラセスをもう一度紹介。
ドイツ語では「Melasse」と言います。
黒蜜の代わりにとてもいいです。
健康食品店に売ってますよ。

24October2014-02ed.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:手作り石けん 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.30(Thu) 12:18
「シャンプーバー」という名の石けんを作りました。

オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブックオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
(2001/03)
前田 京子

商品詳細を見る


いつも参考にしている石けん作りの本。



この「シャンプーバー」はスペシャルなんですよ。
まず、ローズマリーとラベンダーのハーブティーを作るのですが、
何がスペシャルかって、うちの庭に咲いていた
ローズマリーとラベンダーを使ったんです。





ラベンダーとローズマリーを収穫して
適当に紐で縛って、地下の食料庫にぶら下げてたのは
まだ石けん作りを始める前。
こうすると、蛾が寄ってこないかな、と。
蛾よけになって、石けんにも使えるなんて、一石二鳥!

22October2014-07.jpg

ラベンダーとローズマリーを沸騰した精製水に漬け込んで
自然に冷えるまで待ちます。

実は、待ってる間に、2,3日が過ぎてしまって、
ハーブティーは冷蔵庫の中でじっと出番を待っていました。
そんな訳で、かなりいい感じに漬かってました(笑)。

24October2014-02.jpg

これは石けんのタネを型入れした直後。
ローズマリーとラベンダーの精油を入れて、
ホホバオイルを入れて、
あと、モラセスも入れました。

レシピには黒蜜って書いてあるのですが、
ドイツに黒蜜は売ってません。
代わりにモラセスを入れたんですが
(ドイツ語ではMelasse)
このモラセスって黒くて、ドロッとしていて、黒蜜にそっくり!
なめてみたけど、味も黒蜜のようでした。

黒蜜もモラセスも黒髪にとってもいいんですって。

どんな石けんになるかな、4週間後がとっても楽しみです。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:手作り石けん 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.22(Wed) 11:02
パンプキンシードオイルをプレゼントで頂いたので、
これを使って石けんを作る事にしました。



今日の石けんの材料達。

パンプキンシードオイルは
濃い緑色をしています。

パンプキンシードオイルは
皮膚にとっては重要な脂肪酸であるリノール酸が約48パーセント含まれています。
それからオレイン酸が約30パーセント。
オレイン酸はオリーブオイルなどに沢山含まれている脂肪酸で
これも肌に対してマイルドです。
ただ、リノール酸はどちらかというと酸化が早いそうなので、
パンプキンシードオイルは全体の約8パーセントだけ加えました。

パンプキンシードオイル石けんという名前ですが、
本当はオリーブオイルが一番沢山入っています。
オリーブオイルはね、お肌に本当にマイルドで洗い上がりがしっとりするんですよ。

22October2014-03.jpg

苛性ソーダと混ぜたら、こんな色に!

話はそれるけど、
下に敷いてる新聞広告とか、なんか素敵じゃないですか?
こんな男性に見つめられながら・・・・うふ
(逆さまですけどね)

しかし、この色って・・・・・。
キャラメル色とかコーヒー色とか言うと聞こえが良いんですけど、
結構、個性的な色になりました。

苛性ソーダとオイルを混ぜたら、
20分くらいひたすら泡だて器で混ぜ混ぜします。
少しでも長く混ぜると、型入れまでの時間が短縮できるそうです。

でも、20分間だたぼけーーーっと混ぜ混ぜするのって結構苦痛なんですよ。

そんな訳で、今日はipadでお気に入りの音楽を聴きながら
混ぜ混ぜしたら、あっという間に20分が経ちました。

今は型入れを待っている状態です。

型入れして、約4週間熟成させて石けんとしてデビュー!!

しかし、この色はねぇ。。
効能は如何程でしょうかね。
4週間後が楽しみです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:手作り石けん 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
