dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.12(Mon) 11:01
遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。

2015年が明けて、もう随分時間が経ってしまいましたね。

今日から我が家の夫は仕事に出かけて行きました。
何と、今年初仕事です。
もう11日も過ぎているというのに!!

クリスマスちょい前から昨日まで、
飯炊きおばさんは大変でした。
ようやく1人の静かな午前中がまた戻って来て、
本当嬉しいです。

さて、突然ですが、お知らせです。

ブログを引越す事にしました。
新しい引越し先は
http://blog.livedoor.jp/rosenholz/

タイトルもハンドルネームも新しく変えました。

このブログ、7年とちょっと続けて来ましたので、
ちょっと淋しい気持ちがします。

でも、「これはどうにかならないものか」という事が
ちょっとだけあったので、マンネリ気味だったし、
ちょうどいい機会かな。

このブログそのものはとりあえず、このままにしておくつもりです。


それでは、みなさん、新しいブログでお会いしましょう!!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.23(Tue) 22:11



楽しいクリスマスをお過ごし下さいね!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.30(Thu) 12:35
只今、学校は秋休み中です。
一週間のお休みは、朝晩が逆になったかな・・・ってところで
また学校が始まって、最初は早起きが辛いんですよねー。

このお休み中は、外に出る事はあまりなく
家の中でひたすらごそごそしていました。
(あ、まだ終わってませんけど)

24October2014-03.jpg

義姉が来たので、マーブルケーキを焼きました。
このケーキの型は、幅は普通ですけど、
長さが普通の二倍くらいの長さです。
でも、ドイツだったら、こっちの方が普通の大きさ。

日本では、バター不足って話を聞きますが、
ドイツではバターがお店にないって事はまずありませんし、
値段も安いので、ケーキ作りも気軽に出来ます。
(カロリーがかなり気になりますけどね)

24October2014-04.jpg

カロリーが気になるとかいいながら
焼きあがったケーキにチョコレートでコーティングしてしまいました。
更にカロリーアップしたマーブルケーキです。



それから、最近凝ってる石けんですけど、
こんなのも作りました。

30October2014-01.jpg


マーブルつながりです(笑)。

この石けんは、オリーブオイルをメインに、
自分でレシピを考えてみました。
これからドイツは寒い乾燥した季節になるので、
お肌を優しく守ってくれるような石けん・・・になってくれているといいな。

マーブル模様は、パプリカパウダーでつけました。
一見、ホワイトチョコレートみたいで美味しそうです。
でも、これは食べれませんよ!!!(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.13(Mon) 10:25
私が卵を買う時は、
町の外れの農家の卵を買います。


今日買って来た、L玉。いつも結構きれいです。

無人販売で、買った卵の数だけ自己申請して
備え付けの箱に料金を入れます。
おつりはないので、卵を買いに行く時は
いつもきっちり小銭を揃えて行きます。

ここの卵は、特にBioという表記はありません。
鶏さんはどこか別のところに居るみたいで
どんな状態なのか良く分かりませんが、
買いに来る人も近くの人が多いと思うし、
たまに農家の奥さんと会ったりするし、
こういう状況では悪い事は出来ませんよね。
ってことで、彼らを信用していつも卵はここで買います。

さて、今日、卵を買いに行ったら、卵が値上がりしていました!

いや、世の中、色んな物が値上がりする中、
卵だけは据え置きって訳には行かないんですよね。

ごくたまにね、町外れまで行くのが面倒で、
スーパーの卵を買うんですけど、
卵に押してあるスタンプをみると、
遠いベルリンのそのまた向こうから来ていたり、
時々オランダ産なんてのもあります。

それを見ると、あ、やっぱりこの近くで出来た卵がいいなぁ
浮気はもうやめようと思うのです。

それにね、農家で卵を買うと、
卵のケースは捨てずに何度も何度も持参して使うんですよ。
だから、ゴミも少なくていいんです。

ちなみに、今現在の値段はL玉一個24セント。
10個買ったら2ユーロ40セント。

安心もついてくると思ったらそんなに高くないかな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.04(Sat) 16:19
ふと、昨日の夜、マカロンを作ろう!という気分になって
今日、朝からスーパーに行って材料を仕入れて
マカロンを作りました。


Secrets of MacaronsSecrets of Macarons
(2012/06)
Jose Marechal

商品詳細を見る



参考にしたのはこの本。
この本のドイツ語版をかなり前に友人からプレゼントされて、
ずっと、「マカロン作ろう」という気持ちになるまで
箪笥の端っこで待ってもらっていました。


イタリアンメレンゲで作った生地を乾かしているところ。



04October2014-02.jpg

オーブンに入れて焼けたところ。
バニラビーンズをいれて、バニラマカロンです。

所々、ひび割れているのは、
多分、乾かし方が充分じゃなかったからかな。

04October2014-03.jpg

バニラビーンズを入れたバタークリームを作りました。

04October2014-04.jpg

出来上がり!


なんとも地味な色のマカロンだわ。

味は、後を引く甘さでした。
そう、砂糖をかなり入れました。
でも、レシピの半分の量で作りました。
失敗したら困るだろうなと思ったので。

半分の量で作ってよかったです、
半分の量とは思えないくらい沢山のマカロンが出来たんですよ。

イタリアンメレンゲって初めてやってみましたが、
手順を確認しながらやって
てんやわんや・・・でしたよ。
でも、イタリアンメレンゲの方が
初心者でも上手に焼けるんじゃないかな。
この私がよい証拠!
形が不揃いで、
厚みがいまひとつないけど、
それなりに見れる形になりました。

しかし、バタークリーム、恐ろしいくらいのバターに
恐ろしいくらいの砂糖を使いました。

控えめに絞ったんだけど、
食べてみて、
あ、もうちょっと大胆にクリームをのせても良かったかもって
思いました。

こうしてカロリー爆弾が出来上がりましたよ。

次はもっとビビッドな色のマカロンに挑戦してみたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
