dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.06.08(Sun) 08:55
お久し振りです。
気が付けば、もう6月!!
ドイツではPfingstenの休暇が始まりまして、
また2週間もの間、子供達が家に24時間います。

昨日からドイツは猛暑です。
本日の日中の最高気温は34度。
明日は、なんと37度まで上がるそうな。
オソロシヤ・・・・。

さて、この猛暑、畑の野菜達にとっても暑過ぎなのでしょうか。
これまでぱっとしなかったお天気のお陰で
野菜達の成長がとてものんびりしていたので
今日明日でぐーんと成長してもらいたい。

08Juni2014-01

今年は畑に芋虫らしき虫がうじゃうじゃいて
キュウリの苗を畑に植え替えていいものかどうか・・・迷っています。

春先に青梗菜の苗を畑に植えたのですが
2,3日後には、全部食べられて全滅した、というショックな出来事がありました。
ああ、青梗菜のごま油炒めは夢で終わってしまいました。

08Juni2014-02
プランターに植えた野菜は比較的順調に育っています。
ミツバだって、ここ数日、ぐんぐん成長しています。

08Juni2014-03

昨日の猛暑で去年植えた紫蘇のこぼれ種が次々と発芽!!
ちょっとのんびりしすぎ感は否めませんが、
この紫蘇の芽、どのくらい生き残ってくれるかな。
・・・というのも、夜な夜な、紫蘇の芽を食べる輩がいて、
朝になると双葉が消えている事がこれまで多々ありました。
これまで何度となく早朝に涙していました。(ちょっとだけウソ)

08Juni2014-04

青梗菜全滅事件で今年はガーデニングのテンションが
大分落ちていたので、
サラダの苗も長い間買う意欲をなくしていましたが
やっと、立ち直りまして、
私がよく好んで買うちょっと紫がかったサラダ菜と
ラディツィオというチコリの仲間のサラダ菜の二種類を植えました。

私の猫の額の畑で冬を何度も越し、
虫にもやられず、
春が来たらひとりでにまた成長してくれて手がかからないのは
ローズマリー、ネギ、Liebstöckel日本名ラベージ。

08Juni2014-05

ラベージに関しては、
成長し過ぎ!!
巨大化を続けていまして、このまま成長し続けると
夏には木陰が出来てその下でお昼寝したら
気持ちの良かろう~・・・なんて想像すら出来てしまいます。

日本のキュウリさん達が畑に引越しする前には
もうちょっとコンパクトになってもらおうと思っています。

そうそう、それから、我が家で今年も順調に成長している
数少ない野菜の一つ、かぼちゃはいつもの定位置で
今年も成長しています。

去年はかぼちゃ畑の端っこに紫蘇を植えていたのですが、
この春に、おお、こぼれ種から一つだけ芽が出てる?と思って
大切に育てていた芽が、どうも、ただの雑草だったという
間抜けな話もありました。

野菜を育てるって、やればやるほど奥が深いなと思いました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.18(Tue) 10:44
今年もまたガーデニングの季節がやって来ました。
「ガーデニング」というと響きがいいですね、
でも私の中では、どっちかというと、「畑仕事」かな。


おっと、その前に、
昼ご飯で腹ごしらえをして、

17Maerz2014-01.jpg


ちょっとソファーでウトウト・・・して
やっと畑仕事の始まりです。


まずは、去年の秋の終わりから
まったく手入れしていませんでしたので
雑草ボウボウの状態を
どうにかせねば・・・。


一時間くらいせっせと雑草取りに励みました。
その間、ミミズやら色んな色の芋虫に何度も遭遇しました。
ミミズさんには引き続き滞在してもらうことにして
芋虫の皆さん方には即刻退場(=チョッキンの刑)して頂きました。

雑草ボウボウの状態から
雑草ボウくらいの状態で
昨日は店じまい。

17Maerz2014-02.jpg

冬を越したネギとローズマリーが復活していました。
マギークラウトも新芽がでていました。

そして、畑のすぐ横に植えていた
ラズベリーが着々と根を伸ばして
畑の中に領海進入していました。

それから、枯れたと思ったミントが
実は生きていて、これまた根をあちこちに張らしていました。
このミントをこのままにしておけば、
きっとお楽しみの日本のキュウリを植える場所が危ないと
判断しましたので、
ミントさんには申し訳ないけど
退場して頂きました。

いや、植物の生命力って凄いなぁーと
また感心した午後の一日でした。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.09.22(Sun) 18:20
今年もまたかぼちゃの収穫の時期になりました。





この家に引越して3回目の秋、
かぼちゃの収穫も3回目。

今年も豊作、感謝感謝。


今年のかぼちゃの味はどうだろうか。
あま~いかぼちゃだといいな。




ちょっと前になるけど、
園芸用品店で園芸肥料用に牛糞が売っていた。
もちろん、フレッシュな牛糞ではなくて、
乾かしてピンポン玉くらいにプレスされていた。

「あっ、来年のかぼちゃ畑にはこれを使ってみよう」と即座に思った。






我が家からちょっと歩くと、農地が広がっている。
植えられているのは、
麦、とうもろこし、菜の花が順繰りに作付けされるようだ。
同じ畑に同じ作物を続けて植えないんだ。
収穫の後、しばらくすると、
肥やしがまかれて、その後、別の何かが作付けされている。
あの何ともいえない臭いがここまで漂ってくるので、
よく分かる。

なるほど、肥やしをまいて、植えるのかー。
当たり前の事だけど、初めて気付いた。

という訳で、来春、ガーデニングの季節になったら、
あの牛糞を買って来て、
畑の肥やしにしよう。

忘れてないといいけどな・・・。


banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.03(Sat) 21:34
今年の春は、雨ばっかりで寒くて、
ガーデニングって気分ではなかったので、
出遅れたガーデニングでしたが、
7月後半に入っての猛暑のお陰で
かぼちゃ畑が、こんなになりました!!




ちなみに、7月12日頃のかぼちゃ畑はこんな。→

結局、長女も次女も実らずに散ってしまいました。

でもね、今日、葉っぱの下を覗いて見たら・・・

03August2013-07.jpg

03August2013-06.jpg

03August2013-05.jpg

あるよ、あるよ、ゴロゴロゴロゴロ・・・・。

写真に写っているのは一部でして、
あまりに沢山実がなっているので
もうビックリしました。

これが全部熟してくれたら、


私は、






かぼちゃ長者!!!



ドイツの日本人妻のみなさまに売り歩こうかしら???



ま、そんなヨコシマな事は考えない方がいいかな。

今はただ、優しく見守るだけ。


かぼちゃ達よ、大きくな~れ、甘~くな~れ!!
美味しいかぼちゃに育っておくれ~!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.24(Wed) 05:50
最近の猛暑で
野菜達がぐんぐん成長しています。



プランターの紫蘇。

紫蘇はプランター植えでテラスの屋根の下に置いたものと
畑の植えたものとありますが、
畑の方はナメクジにやられて、食われていない葉っぱはないくらい。
でも、育ち具合もワイルド。
プランターに植えた方が葉っぱが柔らかくて美味しそう。

23Juli2013-02.jpg

これは赤紫蘇。
ちょっと珍しい種類で
葉っぱの裏側が紫色です。
キュウリが育ったら、
「柴漬け」作りたいなぁ。

23Juli2013-06.jpg

キュウリ


23Juli2013-03.jpg

多分、このキュウリが収穫第一号。
う~ん、早く大きくなれ!
でも、ドイツのキュウリみたいに巨大化するんじゃないよ。

23Juli2013-04.jpg
ブルーベリー。
ちょっとだけ色づいて来ました。

18Juli2013-07.jpg

ヨハネスベアと呼びますが、
日本語でなんだったっけ?
ものすごく酸っぱい赤い小さな実が沢山なっています。


我が家の庭は観賞用、というより、
食べて楽しむものが多い。
家族(主に私??)の性格がこんなところにも現れている!?




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ガーデニング 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
