dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.12(Fri) 10:00
私が今からどう頑張ってもあり得ないのが
今日のタイトル「第一子は女の子」。
第一子、第二子、ともに「男」でした。


第一子が女の子だったのは、
私の事じゃなくて、
うちで大切に育てているかぼちゃの事です。

12Juli2013-01.jpg

最近のお天気のお陰で
かぼちゃがぐんぐん成長しています。

で、最初に咲いた花が女の子だったのです。

12Juli2013-02.jpg

まず最初に雄花がた~くさん咲いて、
やっとぼちぼち雌花が咲く、というのが
今までの経験。

それなのに、今年は、
女子がいきなり、ごぼう抜き、ダントツ一位で咲きました。


でも、男の子がまだ小さい小さいつぼみなんだよなぁ、
あなたはどうなっちゃうの~??
男達よ、女の子を放って置いてはダメじゃないか。
もっとしっかりしろよ、
こういうのはタイミングが大切なんだから!!


12Juli2013-03.jpg

そして、今朝、二人目の女の子を発見!
キミはよりどりみどりできっとうまく行きそうな予感。


いやー、思うんですが、
人間でもかぼちゃでも、
あまり早く花を咲かせすぎてはいけませんね。

何だか、かぼちゃ畑って
人間の男と女の関係の凝縮版??!!







かぼちゃ作りって、奥が深いです。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.20(Mon) 14:17
今年はあまり
かぼちゃかぼちゃ
と大騒ぎしませんでしたが、
実は、去年以上の豊作!
かぼちゃを植えたのも去年よりも早い時期だったので
ほぼ収穫を終えました。

07August2012-01.jpg

ゴロゴロゴロゴロ・・・

ちなみに、キュウリとトマトも我が家の畑でとれました。


この時の収穫だけでも12個!
既に里子に出した収穫第一号のかぼちゃと
まだ庭になっている4つを合わせると
なんと、
計17個の収穫。

すごいぞ、今年のかぼちゃ達!!

そして、ここ数日の猛暑で
また雌花が出ました。
雄花がなかったから、受粉は無理かなぁと思っていたら、
どうやら、ハチさんが勤勉に働いてくれた様子で
二つのかぼちゃが育っています。


20August2012-03.jpg




20August2012-02.jpg

こちらは今日咲いていた雌花。
もう雄花が咲いていないから
受粉は無理かなぁ・・・。
そもそも、この株以外は収穫を終えて、
うどん粉病になってしまったようなので、
この子は無事に成長するでしょうか???


兎に角、今年はかぼちゃが豊作!
どうやって食べようかしら。



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(5) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.20(Wed) 08:32
今日は、皆さま。
昨日は30度近くまで気温が上がって、夏日のドイツでしたが、
長続きしないのがまさにドイツですよね。
今日は朝から雨模様です。

今日のタイトルでドキッとされた男性っていらっしゃるかしら?
おほほほほ、タイトルの女子っていうのはね、
人間ではなくて、こちらの女子の事です。

20Juni2012-01.jpg

これは今朝のかぼちゃ畑の写真です。
黄色いお花がちらほら咲いていますね。
既にご存知の方も多いと思いますが、
かぼちゃには雌花と雄花ありまして、
かぼちゃの実がなるにはこの両方が必要です。

で、昨日は、なんと女子の花が3つも咲いていました!
お天気もかーっと晴れていたし、
ハチさん達もスタンバっていました。
お膳立てはバッチリ。

しかし、事もあろうことか、
雄花が、オスの花が、男子の花が・・・・・!!
昨日開いた雄花はひとつだけで、
後は、一昨日咲いていたらしいもうしょぼくれた雄花が2,3個くらい。
ひとつだけの雄花に希望を託して、
人工授粉を試みようとしましたが、
何だかあんまし花粉が筆についてきませんでした。
後は、運をハチさん達と天に任せる以外ないですよね。

女子の花は昨日一日、綺麗なお花を咲かせて待っていたんですけどねぇ。
そして、今朝はもうしょぼっとなっていました。

そして、男子の花はというと、
今朝になって、
「俺様の花粉、要る?」なんてぬかしながら綺麗に2,3個咲いていましたけど、
今日は雨が降ってんのよー!!
しかも、昨日の女の子は待ちくたびれてしまったのよー!!
さて、昨日の女子の運命はいかに??

ま、でも、趣味の園芸なので、秋にかぼちゃの実がなったらラッキー、
くらいに考えておくべきなのでしょうね。

しかし、これって、世の中の男子にも当てはまることではないでしょうか?
花の命は短いのですよ、女子をあまり長く待たせてはいけませんよ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報




 
Trackback(1) Comment(2) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.14(Thu) 12:19
まずは、今日のかぼちゃ畑をご覧ください。

14Juni2012-01.jpg

布袋さんが隠れるくらいにボウボウです。
手前の方に3株植えたのですが、
もうどれがどれか分からないくらい。

そして、待ちに待った、女の子のお花が咲きました。

14Juni2012-02.jpg

朝からどんよりと曇り空でしたので、
これでは、ハチさん来てくれないかもしれない・・・と
子供から絵の具用の筆を借りて、
人工授粉を試みてみました。


が、
そんな心配しなくて良かったようです。
午前中、晴れ間が出た時に
せっせと働くハチさんがいました。

14Juni2012-03.jpg

うふふ、今年のかぼちゃ第一号になるかしらね

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.13(Fri) 12:17


今年もまたカボチャを育てます。

先日種まきしたカボチャが芽を出しました。

12April2012-01.jpg

4つ種まきして芽を出したのは、今のところ3つ。

さて、今年はどんな風に育つかな。
楽しみ楽しみ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報


 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:かぼちゃ日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
