dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.08.05(Mon) 09:50
昨日は夫の誕生日でした。

おめでとう!!

夫のお姉さんが来て、一緒にお祝いしました。

03August2013-09.jpg

マルクトからイチゴとラズベリーを買って来て、
カリンズとブルーベリーは庭になっているのを
使いました。

出来たケーキは




ジャーン!!


04August2013-02ed.jpg


スポンジ生地に
カスタードを流し込んで、
その上にベリー類を乗せて、
グスで固めました。

一晩冷蔵庫で冷やして頂きました。

相変わらず暑い夏日が続いているので
ひんやりして美味しかったです。



それから、夏日のお陰で
次々と畑の収穫があります。

04August2013-01.jpg

キュウリ、トマト、紫蘇。

形は悪いんだけどねー、
でも愛おしいです、我が家の野菜達。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.04(Mon) 06:43
次男が8歳になりました。



久し振りに焼いたケーキ。

最近、スーパーでスペイン産のイチゴを見るようになりました。
でも、イチゴの甘い香りはするものの、
食べてみたら、硬くてあまり甘くありませんでした。
やっぱりイチゴはドイツの露地ものが美味しいと思いました。
でも、ドイツ産のイチゴが出るのはまだまだ先。

お誕生日の翌日は
お友達を招いてお誕生会を開きました。

いつもの室内遊技場で
男子8名、走って飛んで上って滑ってと
思い切り暴れてもらいました。
8歳の男の子達、あまり手もかからず、楽でしたねぇ(笑)

28Februar2013-01.jpg

山のように用意したマフィンは
完売とはならず、
すでに冷凍していたので、
ここ数日の我が家の朝食におやつに、小腹が空いた時に、
じゃんじゃん食べてもらわないと。


お誕生会が無事に終わってホッとして、
次男が今日まで元気に成長してくれた事に感謝して、
今週からはまたぐうたらな主婦に戻れると小躍りする
月曜日の早朝でした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村










 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.05(Mon) 13:23
毎年、この時期になると
ちょっと憂鬱になること・・・・
それは子供のお誕生会。

次男がこの度、満7歳になりました。
先日、お友達を招いての誕生会、
それから義理父さんと義姉を招いての誕生会、
計二回のお誕生会が
終わりまして、それはそれはホッとしました。



↑お友達を呼んでお誕生会をやった時の様子。

我が家では、
自宅にお友達を招待してやるお誕生会
という選択肢は存在しません。
だって、家がどんだけ荒らされるか恐ろしくて。

うちの子供達が招待されるお誕生会も
自宅でやるケースはまずないので、
どこの家庭も同じ事を考えているようです。

子供達も楽しんだようだし、
親も楽チンだったし、
終わって気分もスッキリ。

01Maerz2012-02.jpg

お誕生会用のケーキ。

終わって、ホッとしたと思ったら、
洗濯物の山とアイロンがけが待ち構えていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.25(Fri) 16:50
私にとって、何よりも大切なものは
やっぱり家族です。
家族って凄いですよね。
ずーっと一緒に暮らして喜怒哀楽を共にしているんですから。

アイスベアには二人の息子がいるのですが、
最近、次男がよく私にプレゼントしてくれるものがあります。

それは、お花。


25Maerz2011-02.jpg

庭でせっせと摘んできてくれたみたいです。
これはドイツのどの家の庭にも咲いているお花で
Gaenzebluemchenという名前の花。
小さくて、素朴で可憐な花です。


25Maerz2011-05.jpg

夜になると、花びらが閉じて眠るんですよ。


マクロレンズを使って、もちろん例のレフ版を使って撮影しました(笑)
太陽の光が力強くなってきて、写真を撮るのも楽になりました~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.03(Thu) 09:23
3月になり、随分春っぽくなりました。
3月3日、今日はお雛様の日ですね。
そんな事、すっかり忘れていました。


うちは、子供が二人とも男の子です。
だから、お雛様とは元々縁がない訳です。

それに、3月2日のお雛様の前日は
次男のお誕生日
前日の疲れでぼーっとしている間にお雛様がやって来て去っていた、というのが
いつものパターン。
当日に気付いた今年はラッキー(って何が?)。

ま、でも、毎年思うのだけど、
次男がお雛様の前日に生まれて来てくれて良かったなぁー。
男の子だとはすでに分かっていたので、
お腹の次男に言い聞かせていたのが良かったのでしょうね(笑)
ドイツだからあんまり関係ないか・・という話もあります。

そんな訳で、
昨日は次男の幼稚園のお友達を連れて行って来ました、
インドア遊技場!


02Maerz2011-04のコピー


はっきり言って、自宅でやるより
100倍楽です。

自宅でやると
子供達がやるゲームを考えたり、
子供達が家のものを壊したりしないかとか
汚したりしないかとか心配したり
他諸々の事を考えなくても済みますから。

だだっ広い遊び場で
放し飼いしてOK!!
でも、5,6歳の子供達だから、時々様子を見て回りましたけど。

そして、次男のお友達は
長男のお友達よりも
素直で従順で扱いが楽!

長男の誕生日も同じ場所でやったのですが
もううるさいわ、
2回目以降は有料のゴーカートにもっと乗せろだの、
アイスを買ってくれだの、
ゲームがやりたいだの、
ありとあらゆる希望をリクエストして来ました。
駄目だと言っても
また30分後に同じ事を聞きに来たりで
途中からは
顔で笑って心で蹴りを入れていました。

週末は義理父さんと義姉が来て
次男の誕生祝いパートⅡです。
土曜日はケーキ作りが待ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
