dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.08(Fri) 07:48
あれは、日曜日の朝の事。
朝食を食べながらダイニングテーブルに座っていると
お隣さんが起きた様子。
寝室の雨戸がガラガラっと開き、
お隣の旦那さんが窓を開けていました。
お隣の旦那さん、上半身裸でした。
ズボンは履いてましたけど。

で、ほんの一瞬だったと思うのですが、
目が合ってしまった。
普通に会えば挨拶するのですが、
あんな姿を見たくなかったので、
見なかった事にしようと
とっさに「私は何も見なかったわよ」と演技しました。
ふふ、この年になって女優デビューするなんてね・・・。

そんな訳で、やはり、ダイニングの窓にカーテンがないのは困ると思い、
ダイニングの窓だけ大至急カーテンを付けました。

05Juli2011-01のコピー

前の家で使っていたカーテンが幅はあつらえたようにピッタリ!
でも、長さがちょっと足りませんでした。
そんな訳でちょっと間抜けな感じがしないでもないけど、
先週の日曜日の様な場面でも
直接お隣さんと目が直接合う事は避けられて、
気まずい思いをする事もなくなると思うと
よかったなぁーと思うのでした。

ちなみに、
お隣さんが、ブラピだったりジョージー・クルーニーだったりした場合、
恐らく、カーテンはずーっと付ける事なかったかもなぁ。 
                                        
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:マイホーム 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.20(Mon) 10:41
今日は訳あってかぼちゃを家の中に入れています。



理由は、
20Juni2011-02.jpg

テラスがようやく完成しつつあるのです。
土曜日に作業を始めて、
残りは、今日、月曜日に仕上げるとか。

で、庭の方はどうなってんの??
近々完成の予定なのですが、
ここはドイツなので、
「今週に完成」と言われても、
「ホントかな?」と疑ってしまう私。


話は変わって、最近雨の多いドイツ。
雨が降り出すと、
今までの家だったら、
パラパラパラと雨音がして気づいていたのですが、
この家の窓は
3重のガラス窓。

18Juni2011-03.jpg

とても機密性が高く、
冬は暖かさを逃がさない、
夏は暑さをシャットダウンする機能がより高いそうです。
しかも防音の効果もあって、
雨の降り始めを逃す傾向があります。
気が付いたら外は雨が降っていた・・・とか、
朝起きたら道路がぬれていて夜のうちに雨が降っていた事を後になって知ったり。

窓を開けておくと良いのですけどね。
でもそうすると、ハエが入って来るのです。
ハエを見たら、叩くまで見逃すわけにはいかないので
落ち着きませんしね。

機密性の高い窓にすると、
雨の降り始めに気付きにくいって
初めて知りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報






 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:マイホーム 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.24(Tue) 08:26
この2週間、待ち続けていたものがやっと来ました。
それは、

23Mai2011-01.jpg

これ。
Duschkabineと言いますが、日本語訳は「シャワー室」。
シャワー室って、シャワーのためだけのお部屋って感じがしますけど、
一般的に、バスルームに、シャワーの一角があり、
お風呂があり、トイレや洗面台、とこれらのものが
バスルームに並んだり向かい合ったりしています。

シャワーの扉と壁はガラスで出来ていますが、
このガラス、サイズを測って注文だったそうで、
2週間もかかったとか。
・・・それを見越して、諸々の事を前倒しに出来なかったのかしら??と思いますけどね。

昨日の夜はやっとシャワーが浴びれる!と思ったのですけど、
このガラスの扉と壁を固定するのにシリコンが使われていまして、
シリコンが安定するまで24時間、
シャワーを浴びても掃除もダメと言われました。

そんな訳で、昨夜はいつものように
お風呂の方で小さくなってシャワーしていました。

ドイツに住んでいる日本人のお宅で
日本みたいなお風呂を作った人も居まして、
羨ましいなぁ~と思いましたが、
我が家はドイツ風のバスルームにしました。
予算も足りなかったしね~。

そんな訳で、今夜こそ、水がはねるのも気にせず思い切りシャワー出来ます!


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(10) 
Category:マイホーム 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.19(Wed) 00:04
去年9月から始まったマイホームの工事ですが、
今はこんな感じです。



↑玄関とキッチンになります。

石の壁にコンクリートの床と天井。
ドイツの家は頑丈な訳ですよね。

16Januar2011-05.jpg

リビング

16Januar2011-03.jpg

二階の子供部屋。

16Januar2011-04.jpg

これ、二階から撮った階段部分です。
今はまだ工事用のはしごしか付いていません。
工事用のはしご、下が丸見えで、地下室まで見えるものだから、
結構な高さというか深さがあって、
アイスベアはいつも勇気を振り絞って上る、あるいは下りなければなりません。
マジで怖いのよ!!
足ガクガクよ・・
何で夫や子供達はあんなにすいすい上れるのか理解不可能。

ドイツで一から家を建てるとなると
夫婦仲が悪くなる事が良くあると聞きます。
決める事があれやこれやと多いから
きっとそれで意見が食い違って喧嘩が増えるのでしょうね。
家が出来た頃には夫婦離婚というケースもあるそうです。
そんなの、悲しすぎます。

家を建てるってとても大変な事なのね。

我が家の場合は小さい家ですし、
ある程度家の設計も設備も決まっていたので、
今までのところ、スムーズに進んでいます。

何かを変える度に追加料金というのは痛いのですが。

近々、工事現場監督と電気関係技術者を招いて打ち合わせです。
どうか、上手く行きます様に。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(7) 
Category:マイホーム 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
