dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.23(Tue) 08:02
秋も深まって来たようです。
今朝、犬と散歩に行ったら思いの他冷えていました。
「明日からはもっと厚手の上着を着て行こう」と思いました。

さて、秋も深まれば、食欲も増大。
これって私だけ?

この夏に、我が家に日本からとても危険で
食欲の秋に大活躍してくれそうな電化製品が到着しました。

こちらがその電化製品です。

15September2014-01.jpg

先日壊れた炊飯器と似ていますが
これは「餅つき機」。

はるばる日本から船でやって来たんですよ。
税関で止められまして、
税金をちょっとだけ払って
我が家に到着しました。

私の場合ついた餅は
15September2014-02.jpg

こんな風に伸し餅にします。

これを短冊のように細長く切って
適当に乾かして、
それをさらにスライスして、
それを更にカラカラに乾かして、
油で揚げて揚げ餅を作ります。

21September2014-03.jpg

こうして世にも危険な手作りおやつの出来上がりです。

今回こねた餅はエビの粉入り。
(手前の方)
見た目にはあまり分かりませんが
食べたら、ほんのりとエビの味がして
まるでお店で買ったエビおかきみたい!!

ああ、かなりのカロリー爆弾で危険なおやつだけど、
めちゃめちゃ美味しくて、
しかも手作りなので、
食べても安心です。

もう、ノンストップで餅ついていたい気分です。




ああ、この夏につけた脂肪はいつ落とすんだ??
ますますダイエットが難しい今日この頃。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.03(Thu) 15:14

7月になりました。
やはり可決されましたね、集団的自衛権。
でも、どう考えても、これは違憲だと思うのです。
売られてもいない喧嘩をのこのこ買いに行く事ほど
無駄で馬鹿な事ってありませんよね。

首相官邸前では沢山の人がデモに参加したと聞いて
ちょっと心強く思いました。
そして、やはり、次の選挙で
今の内閣には退陣して頂きたいと思います。
もう既にレッドカードです!!

憲法第9条は何としても守らなければなりませんよね。
戦争なんかゴメンです!!

さて、話はころっと変わりますが、
この頃、朝食にミューズリーを食べるようになりました。

以前は、何だか鳥の餌のような気がして
あまり食べる気がしなかったのですけど、
食べてみたら、悪くない!!というか美味しい!!

03Juli2014-01.jpg

ドイツにはものすごく沢山の種類のミューズリーが売られています。
すでに色々なものがミックスされているので
お椀にザザッと入れて、牛乳(私の場合は豆乳)を入れるだけで
簡単に出来る便利なものから
自分で色々と組み合わせて
こだわりのマイ オリジナル ミューズリーも作れるんですよ。

市販の物は、大体甘いです。
(一部違うものもありますが)
朝から甘いお菓子を食べている気分になるものもあります。

そんな訳で、最近の私の流行は、
オーツ麦、Dinkelという種類の小麦をポップコーンみたいにして蜂蜜を絡めたもの(説明長い!)
とか、アーモンド、レーズン、バナナ、キウィなど、家にあるフルーツ、亜麻の実、その他色々を
適当に器に放り込み、豆乳をかけて食べるというものです。

バナナとレーズンの甘味があるので
甘い市販のミューズリーを使わなくても
充分甘いです。
サラダに入れたら、最後は器にくっついて食べにくい亜麻の実も
最後まできれいに食べれます。

ミューズリーを食べようと思ったきっかけは
鉄分補充のために買っていたレーズンが
ずーっと手付かずでありまして、
これをどうにかしないと・・・そうだ、ミューズリーに入れて食べよう!と
そんな些細な理由でした。

レーズンだけ食べるのって
レーズン好きでもないのでなかなか難しいのですが、
こうやってちょっとずつでも毎日食べたら、
いつの間にか一袋なくなっていた!!

ミューズリーの朝食、機会があれば是非試してみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪








 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.06.10(Tue) 14:40
今日もお天気が良くて、猛暑、外の気温は32度です。

こういう日は、ドイツの家は
外の熱が家の中に入ってこないように
雨戸を下ろして昼間でも家の中は薄暗いのです。
こうすると家の中は比較的涼しく、
湿気も少ないので、クーラーがなくても過ごせます。

丁度このくらいの季節になると
色んな種類の果物がスーパーの店先、
市場などに並びます。

ドイツ産の苺、今年は甘くて美味しいです。
今が旬で色んなところで苺売りスタンドを見かけます。

それから、私のお気に入りは「桃」です。
Bergpfirsicheと呼ばれている
ちょっと潰れた形の桃。
ここ数年、どのお店でも手に入るようになりました。

10Juni2014-01ed.jpg

桃を横にしてみると、潰れた感じがよく分かるかな。

10Juni2014-02ed.jpg

最初見たときは、
「何だか変な形!」と思いましたが、
この桃、ものすごく甘くて美味しいのです!!
しかも、安い!!

500グラム、桃が6、7個入って
3ユーロ前後、ってことは、大体、400円くらい??

日本と比べると、ドイツは果物が断然安いです。
味は甘かったり甘くなかったり、形も綺麗に整っていないものも
ありますが、とにかく安い。
産地もヨーロッパ内だったり、アフリカだったり、
南アメリカ、アジア、ニュージーランドなんてのもあります。

色んな果物が美味しく安く手に入るので
楽しみな季節です。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.18(Fri) 09:30
イースターの祝日が始まりました。
今日は「聖金曜日」、とか言うらしいです。

祝日にはお店が全部閉まってしまいますので
昨日はスーパーはすごい人でしたよ。
私も人混みにもまれて買い物して来ました。
でも、明日はまたお店開くんだけどね。



さて、昨日は久し振りに春巻きを作りました。
具はキャベツ、ニンジン、もやし、ネギを使って
ベジタブル春巻き。

「どうせ余るだろうから、ベジタブル春巻きにしたら
明日も食べれる、ウッシッシ」みたいな魂胆がありましてね。


で、揚げ物したついでに、
これも揚げちゃえ!と作ったのが
こちら。

17April2014-02.jpg

もちチップスです。


お正月の餅が余っていたから・・・っていう訳ではありません。
もちチップスの為に、もちを作って、スライスして
カラカラに乾かして油で揚げました。

なんてたって、我が家はドイツ人夫を除く全員が
せんべい好きですから、
もちろんもちチップスも大人気です。

何か、もちチップスというより、
鶏のから揚げかなんかに見えますがね。

あっという間に全部完食しました。

また餅を作らねばね、
もちチップスの為に!!


ドイツでもちを作るのは
実はそれ程難しくなかったんです。

もち米はタイ米のもち米がアジアショップで売っていまして、
それで美味しいお餅が出来ます。

私の場合、もち米を炊飯器で炊いて、
ホームベーカリーで捏ねます。
10分くらい捏ねてると
餅になるのですよ。
出来た餅は細長くまとめて、
一日乾かして、
細くスライスして
これをまたカラカラに乾かすと
チップスの素が出来ます。
これを揚げると「もちチップス」になります。

塩かけて食べたら美味いのなんの!


あと、カラカラのもちスライスを
電子レンジでチンしても
もちチップスが出来ます。
揚げてないから食べる時の罪悪感が80パーセント減ります。
ガスレンジも汚れないし、
お皿一枚で済みますので
小腹が空いたときには持って来い!
材料だってもち米と水と塩、あと手打ち粉で片栗粉を使いますが
シンプルな材料で安心して食べれます。

これがあったら、もう日本から高いせんべいを空輸しなくてもいいかも!?
いえいえ、そんな事はない、あれはあれで大変美味しいです。


そんな訳で
もちチップスにかなりLOVEな2014年の春でした。


関係ある方も、
関係ない方も、
素敵なイースターをお迎え下さいね~!!

17April2014-01.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.03.16(Sun) 15:32
「泣く子もだまるマカロン」。
これがあてはまるのは、
恐らく我が家だけ・・・ではないかもね。

ちょっと前までは
マカロンにあまり興味を示さなかった我が子達。
前回、ストラスブルグのケーキ屋さんで
美味しいマカロンを買って来て食べて以来、
マカロンは美味しいものとして
子供達&夫にもインプットされた様子。

以前は、独り占め状態だったけど、
「ちぇっ、ライバルが増えてしまったなぁー」と
内心複雑です。

でも、
ドイツ人には「マカロンって何?」って
マカロンの事を知らない人もまだ多いかも。
(例えば、私の義姉とか・・・)





昨日はStuttgartに出て
マカロンを仕入れて来ましたよ~。

家に帰って夫に
「マカロン買ったよ~」って
箱を開けて見せたら
いきなり、手を伸ばして取ろうとしたので
バシッと
払いのけました。


美味しいマカロンを
そういう風に気軽に食べるなんて
許せません。

もっときちんとマカロンと向き合って
味わって食べてくれなくちゃ。
この田舎町では手に入りませんからね。

どれもとても美味しかったのですが、
我が家では特に
黄色のパッションフルーツのマカロンが大人気でした。


次に買いにいけるのはいつかなぁ~。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪








 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:食べ物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
