dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.25(Thu) 14:20
先日、なんちゃってインドカレー、又は、インド風カレーを作りました。

23September2014-02.jpg

ナスは前もってオリーブオイルでからめてから
オーブンでローストしました。

大量のタマネギをじっくり炒め、
次にカレーのスパイスを種類も量も超適当に炒め、
トマトピューレを入れて、
しばらく煮て、
味を調整して、
ヨーグルト入れたり、
はちみつ入れたり、
忘れるところだった、ナスも入れて、
こんな風に出来ました。


実は、初日のカレーには
フライパンで焼いて焦げ目をつけたチキンドラムを入れましたけど、
二日目のカレーには入っていません。
(初日でチキンだけは完売しました)

でも、トマトの酸っぱい味と
カレーのスパイスがマッチして
美味しいカレーになったんですよ。

こういう時のご飯はジャスミンライスとか
バスマティライスが合いますよね。
もう何杯でもお代わり出来そうでした。

いや~、手抜きなサラダもなんとなく絵になっているし、
(自画自賛)
何だか癖になる美味しさでした。

ドイツでは日本のカレールーって高いんですけど、
このなんちゃってインドカレーは
カレーのスパイスを最初に数種類そろえたら
とても経済的です。
スパイスも高くないし。

我が家には、それでも、1人だけ、とろとろになったタマネギを
必死で避けて食べる人がいるんですけどね。
無駄な努力はやめようよ。

またそのうち作ります。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.07.18(Fri) 14:01
今日のドイツ、外の気温は34度。
灼熱の太陽がジリジリと照っています。
お陰様でお庭の野菜達もぐんぐん成長しています。

こんな暑い日は冷やし中華でも食べよう!と
作りました。

18Juli2014-01.jpg

どうも、具がぐちゃぐちゃにのっていまして
あまり見栄えがしませんが
実は、麵は自家製手打ち中華麵です!

あれは・・・・もう3ヶ月、いえ、それ以上前の事、
気が向いたので中華麵を打ちました。
それを冷凍しました。
そして、すっかり忘れていました。

本当はラーメン食べたかったんですけど、
こんな暑い日でも私なら全然熱いラーメンもOKなんですけど、
家族はそういう訳には行かなさそうだったので
冷やし中華に変更しました。

冷やし中華のよい所は、
冷めてもOKなところ(笑)!
(座布団一枚?)

手打ちの中華麵は
自画自賛ですが、なかなか美味しかったです。
冷凍庫で眠っている間、熟成したのかしら。

また暇な時に麵を打とう。
次こそは忘れないうちに食べよう。


さて、オマケなんですけど、
こちら、大変危険な手作りおやつの紹介です。

18Juli2014-02JPG.jpg

揚げ餅です。
お餅を薄くスライスして
油で揚げて
秘伝の香辛料をまぶしたもの。

青海苔味とカレー味です。

これ、やめられないとまらない、でとても危険です。

秘伝の香辛料というのは「昆布茶」です。
これと塩と青海苔だのカレー粉だのとアレンジするのですが
買ったおかきみたいに美味しいです。
というか、もう、日本から空輸しなくてもいいのが超嬉しい。

いや、これからは「昆布茶」を空輸です。

これでアレが来れば
いつでも揚げ餅が作れるんですけどねー。
アレはまだ我が家に向かっている途中のようです。
空ではなくて、海です。

アレってね、アレが到着したらまたお知らせします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.05.20(Tue) 08:59
5月もあっという間に後半になりました。
みなさん、お元気でしたか?

私の方はいつもと変わりなく専業主婦をやっていまして、
だいたい毎日ぐうたら、
時々シャキーン!!と働いております。

昨日は、そんなシャキーン!!と働いた貴重な一日でした。

「シャキーン!!」モードはある日突然スイッチが入りますので、予測不可能。
これが前もって分かっていたら、本当にいいのにな。
自分の事なのに、まるで他人事の様・・・・。

さて、昨日は、蒸篭を使ってお料理しました。
使った蒸篭はこちら。



かれこれ、数ヶ月前、つまり、とっくの昔に
注文して届いていたのですが、
なかなか使う機会に恵まれず、
昨日の夕方、蒸篭デビューを果たしました。

いや~、蒸篭っていいですね。
本当、すごく便利。

20Mai2014-02.jpg

何が便利かって
一度に沢山蒸せるんです。
しかも2段重ね!!

2段重ねて、上の方にも蒸気がちゃんと行くのかな・・と
心配しておりましたが、
ちゃんと蒸気は上にも届いていました。

20Mai2014-03.jpg

こちらが、蒸篭で蒸しました肉まんです。
蒸し器の一段に6個か7個の肉まんが入りまして、
2段重ねで蒸しました。
写真の4個は昨晩の残り物。

以前はちまちまと4個ずつ蒸していたのですが
昨日は一気に沢山蒸せて、
しかも、エビ蒸し餃子(こちらは買った冷凍食品)まで蒸したけど
エライ早く出来ました。
時間と労力とガス代だって節約出来ました。

素晴らしい~!!!
こんな美味しい料理を作った蒸篭と私にも拍手!!!

蒸篭バンザイ~!!!





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪











 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.02.25(Tue) 10:39
昨日今日と日中はぽかぽかな陽気のドイツ。
春はもうそこまで来ていますが、
そんなに簡単に春がやって来てくれるのかなぁ~。
いやいや、あと数回寒くなってようやく本物の春がやって
来るのが例年なので、まだ喜ぶのは早いかも。

先日は、ワンタンスープを作りました。
ワンタンの皮は買いましたけど、
餡は手作りしました。




ワンタンの皮に餡を包む地味な作業中。

ワンタンの準備完了!

23Februar2014-02.jpg

そして、次はワンタンスープの写真が来るはずだったのですが、
あ!と気付いた頃には食べ終わっていました。
スミマセン・・・。

沢山の野菜とワンタンを茹でたワンタンスープは
熱々でワンタンがツルツルッとしていて
とても美味しかったです。

余った餡で肉まんを作り、それでも
まだ餡が余ったので、冷凍しました。

私の住む町のアジアンショップでは
餃子の皮は手に入りにくいのですが
ワンタンの皮は
揚げ用ワンタンとスープ用ワンタンの二種類が売られていまして、
何故、ワンタンだけは扱いが違うのかなって疑問。

でも、また作ろう、ワンタンスープ。
ああ、美味しかった!


24Februar2014-01.jpg

「私も食べたかったなぁ・・・」




そろそろジーナの毛刈しないとね、もじゃもじゃだ。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.01.16(Thu) 16:51
つい最近、私の尊敬する料理の師匠にマーボー豆腐の作り方を教えて頂きました。

実を言うと、マーボー豆腐って、
日本にいた頃、マーボー豆腐の素を使って作った事しかなくて
ドイツに来て以来、まーーーったく作っていませんでした。




それが、マーボー豆腐の素を使わずに
とっても美味しく出来たのですよ!!

凄い、私!!・・・じゃなくて凄いのは師匠です。


13Januar2014-02.jpg

我が家は純日本人が1人だけなので、
マーボー豆腐をおかずに白ご飯と食べるのは一名だけで、
残りのドイツ人、並びに、半分ドイツ人半分日本人の2人は
ご飯にマーボー豆腐をかけて食べる
マーボー豆腐丼風で食べます。

ピリッとして甘辛で
ご飯が進みますよ~。

ちなみに、お豆腐だって、
ちょっとお値段張るけれど、
美味しくて安心な絹ごし豆腐も手に入るので
このマーボー豆腐丼は
これから我が家のヘビーローテーションとなることでしょう。

ああ、美味しかった!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:お料理 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
