dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.12.05(Thu) 15:30
冬将軍がやって来ました。

昨日の朝の気温は-4.5度でした。
過去に-16度を経験しているので
それに比べたら・・・と思うのですが、
-4.5度でもエライ寒い!と感じました。

このくらい冷えると、みんな凍って綺麗です。




04Dezember2013-02.jpg


04Dezember2013-03.jpg


04Dezember2013-04.jpg



今朝の気温は2度でした。
(プラス2度です)
なんか、今朝はマイルドだなぁーと思いました。


今シーズンのドイツの冬はどのくらいまで寒くなるのでしょうか。




banner(3).gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.12.01(Sat) 21:10
今朝の気温は、マイナス6度でした。

うーさむっ!

とうとう、冬将軍のお出ましです。


しかしながら、ドイツの家の中は暖房が入っていますので、
寒さを実感したのは、出かける前に
車のガラス窓の氷をガリガリと落とした時。

ドイツに住んでいてよかったなと思うことの一つは
冬の家の中は、日本よりも暖かい事です。
代わりに、光熱費は日本よりも数倍高いです。

さて、外はキンキンに冷えていたドイツ、
雪は積もっていなかったけど、
すべてが凍っていました。

01Dezember2012-02.jpg

庭の向こうには、寒々しい光景が広がっていました。


01Dezember2012-01.jpg

我が家のテラスの屋根のくもの巣すら凍っていました。


今日から12月。
明日は第一アドベントの日。
クリスマス前の騒がしさも本格的になり、
クリスマスマーケットももう始まったのでしょうか?

わくわくしてクリスマスマーケットに繰り出していたのは
いつの事だったかなぁー。
確かに、クリスマスの雰囲気は味わえるけど
あの寒さには耐えられない。
今年も、クリスマスマーケットを横目で見て
早足で駆け抜けちゃうのかなぁ。

寒い時は家の中が一番快適です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.07.11(Wed) 07:59
いつも犬といく散歩道。

10Juli2012-01.jpg

右側はリンゴの木、
左側はとうもろこし畑。


10Juli2012-08.jpg

どこまでも続く道。

犬の散歩してる人(私?)、ランニングする人、ウォーキングしてるおばちゃん達、
遊ぶ子供達、チャリ通勤の人、トラクターに乗った農家のおじさん等々、
時々、人や犬とすれ違います。

知らない人同士だけど、たいていみんなにっこりと
「今日は」「ハロー」って挨拶してれます。

10Juli2012-02.jpg


リンゴの実が段々大きくなって来ました。
誰の木なのかな?


10Juli2012-07.jpg

向こうに見えるのは麦畑、
手前に咲いている紫の花は雑草(多分)だけど、
絵になるコントラスト。


10Juli2012-04.jpg

麦畑。
パンになるのかな~?

10Juli2012-05.jpg

10Juli2012-06.jpg

とうもろこしがすっかり大きくなって
私の身長を越してしまったみたい。


最後までお付き合いして下さって、ありがとう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.07(Thu) 10:07
昨日の夕日があまりにも美しかったもので、
3脚をだして写真を撮りました。

06April2011-03.jpg

昨日の夜、8時45分くらいに撮った写真です。

夕日がかすかに地平線の方に残っていました。
空は写真で見るよりも随分暗かったです。

シャッタースピードを遅くすると
(この場合8秒)
まだ太陽の光がわずかに残っていて
目では見えない色が写真に写るのです。

この日没後すぐの時間の事を
マジックアワーって言うそうです。

ほんと、マジックみたい!


ちなみに、別の日に撮った写真。
シャッタースピードは30秒でした。

02April2011-01.jpg


夜の写真もなかなか面白いものです。
ただし、三脚必須。
もしくはカメラが絶対ぶれない場所。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.19(Sun) 17:47
12月17日金曜日の朝、次男を幼稚園に連れて行こうと外に出たら、
いやー雪がすごく積もってました。

家の中から見た時はそう思いませんでしたが、
幼稚園に行く前に
玄関先の雪かきをしようかなと思ったら
30~40センチは積もっていたかしら。

ついでに、車はこの通り。



玄関前の雪かきを終えて
次は車の雪落とし。
せっかく次男も手伝ってくれるというから
時間が気になったんですけどね
ついでにやって行きました。

これも、プレッツヒェン作り以上に重労働なんですけどね、
体がぽかぽか温まるのはいいですよね。
何も考えず黙々と出来るのもいい気分転換。
ついでに日頃の運動不足解消、なんてね(笑)

17Dezember2010-08.jpg

これは、手前がうちのガレージで、その先がお隣さんの敷地で、時々馬が来る草っぱらなのですが、
お隣さんの敷地は雪がそのままずんずん積もっていて、
40~50センチは差があります。
ここの敷地との差を見て、「よく降るもんだなぁ~」と感心します、ホント。

17Dezember2010-06.jpg

まさに雪国!

ま、雪が降ると、明るくていいんですけどね。
寒いのだけはどうにかして。


17Dezember2010-07.jpg

こういう日は暖炉の前で読書するのがベストですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:自然 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
