dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.19(Mon) 12:55
先週の土曜日に次男の小学校入学式がありました。
これで、我が家には小学生が2人。
幼稚園児が居なくなった訳です。
ちょっと淋しいような・・・

さて、ドイツの小学校の入学式を経験したのはこれが二度目。
一度目はこんな感じだったようです。
書いた本人もすっかり忘れていました。

二度目の小学校入学式は、
やはり、朝の9時から教会でのミサから始まり、
その後、学校の体育館に場所を移して
エンターテインメント色の濃い入学式でした。

日本では、校長先生のお話があり、
だれだれさんの祝辞だとか、これこれさんの祝辞だとか、
お話が長くてちょっとタイクツ・・・なそんな記憶があるのですが、
最近はどうなのでしょうか。

息子達が通う小学校の校長先生は、
今年度から新任の校長先生だというのに、
当の本人は病気で欠席。
校長先生の居ない、異例な入学式でした。
が、それでも問題なく式は終わりました。

入学式のメインの出し物は小学3年生による劇でした。
「アルファベット工場」というタイトルの劇で、
小学3年生と言えば、8歳の子供達なのに、
セリフもちゃんと覚えていたし
大きな声も出ていたし、
緊張して頭が真っ白で固まってしまう・・という子供は居ませんでした。
結構頑張って練習していたみたいだしね。
ちなみに、我が家の3年生はコーラス隊で最後にみんな一緒に歌を歌っていました。

本来なら校長先生によるピアノの演奏が予定されていたそうですが、
それはなくなってしまい、ちょっと残念でした。

式の最後は新一年生が一人ずつ舞台に呼ばれて、
担任の先生に連れられて、20分ほどの授業がありました。
ドイツの小学校の入学式は厳粛な、というよりは
楽しい雰囲気の中で進められ、
子供達もその両親もリラックスしていた感じです。

そして、新一年生に配られたプレゼントは・・・

アルファベットの形をした手作りのパン。
劇の「アルファベット工場」ともマッチしています。
「A」と「B」があったのですが、
これが意味するところを知ったのは、
パンを手に取ってしまった後。

一年生は二クラスあって、1Aクラスと1Bクラス。
うちの一年生は1Aだったので、Aのパンを取るべきでしたけど、
私が手にしてしまったのは・・・

17September2011-06.jpg

時すでに遅し、でした。


今日から長男、次男、揃って小学校に通っています。
朝の一人の静かな時間がやっと戻って来ました。

でも、実は、ちょっと淋しい気もします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


フランクフルト生活情報
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.23(Thu) 07:34
明日はいよいよクリスマスイブですね。
皆さま、準備は終わりましたか?

おっと、その前に、我が家では大切な日が。

今日は結婚10周年記念日です

と言っても、夫が7時前に仕事に出かけるときに
「結婚記念日おめでとう~」と二人でお祝いの言葉をかけて、
それで終わりでしたけど。

バブルの時期なんかは
「10年目の結婚記念日には、スウィートテンダイアモンドを贈りましょう!」
というコマーシャルがあって
10年目の結婚記念日には私もこれを買ってもらおう!なんて、
あの頃は夢を抱いていた少女だった私。

ま、スウィートテンダイアモンド、夢で終わりましたけど・・・。

でもね、実は私達、スウィートテンダイアモンドよりも、
もっと高価な買い物をちょっと前にしてしまったんです。

それはね・・・・

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.01(Thu) 19:37
23Maerz2010-01のコピー

先日に引き続いて食べてばっかりの今日この頃ですが、
Ostern中も益々その傾向が強くなりそうです。

いつダイエットするんだろう・・・・
ヤバいのになぁ。

それでは、みなさま、楽しいイースターをお迎え下さい!

19Maerz2010-14のコピー


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



フランクフルト生活情報

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.12.24(Thu) 07:38
とけたと思った雪がまた積もっていました。
今日はクリスマスイブです。

20Dezember2009-02klein.jpg

ちなみに写真は20日に撮ったものですが、
こんな感じでまだ残っています。
ドイツ、よく冷えてます!


23Dezember2009-01.jpg

昨日23日はアイスベア夫婦の結婚記念日でした。
9回目です。
来年は10回目。
バブルの頃は「10回目の結婚記念日にはスィートテンダイアモンドを贈りましょう」なんて宣伝があって
「私も、その時はスィートテンダイアモンド貰うんだ!」と思っていました。
が、今はダイアモンドよりも、古いオーブンを買い替えたいな、とか、お鍋のセットが欲しいなとか
興味の対象がちょっと違ってきたようです。
大分安上がりじゃありませんか?スィートテンダイアモンドに比べたら!
ほっとしている夫の顔が浮かびます。

9回目の結婚記念日には
アイスベアは夫からカメラのレンズをプレゼントに貰いました、
というか、もう2週間ほど前に貰っていて早速試しに使っていたんですけどね。
これはクリスマスプレゼントも兼ねているそうです。
サプライズではありませんが、とっても嬉しいプレゼントでした。
ありがとう、夫よ。

午後には写真のラズベリータルト(買いました)とコーヒーを飲んで、
夕方には中華レストランへ(予告通り)。

9年前の今日も雪がちらついて(積もりはしませんでしたけど)
ものすごーーく寒かったのを覚えています。
あの日はワンピースを着ていたのですが、
ストッキングにパンプスととても足腰が冷える格好で、
あの日以来、私はドイツではスカート、ストッキング、パンプスをはいた覚えがありません・・・。

たまにとっても薄着の女性、あるいは、お腹が出ているような丈の短い服を着ている女性を見かけますが、
大抵若い女性ですが、
なんであんな格好で寒い気候に耐えられるんだろうと不思議です。

そう、アイスベアも年を取ったんですね。
(若い頃でもそんな寒い格好はしませでしたけど)

この9年の間、アイスベア夫婦、ケンカはたまにしたけど
特に深刻な問題もなく、今日まで無事に来れました。
まだまだ先は長いけれど、これからも、よろしくね、夫!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



フランクフルト生活情報



 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.28(Mon) 14:05
長男の通う、日本語補習校で遠足がありました。



場所は去年と同じ公園。
お弁当を食べた後にスカイ割りをやったのも同じです。
恒例のイベントなのかな?

ただ、うちの長男は、去年、スイカ割りでうまく出来なくて、そのことをまだ覚えていて、
やりたくないと言ったので、無理には参加させませんでした。
夫も日本に住んだ事がないので、こういうイベントとか日本人集団の独特な雰囲気に
うまく溶け込めないみたいで、私達家族は遠くから眺めていました。

26September2009-04.jpg

この公園、結構広くて、展望台もあったし、ダリアの綺麗な花園もあったし、動物たちも少しいました。
日本のもみじもありました。
紅葉する頃にもう一回来て見たいなぁ。

お天気もよくて、朝5時起きしてお弁当作った甲斐もあったってものです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



クリックよろしくね。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:行事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
