dj_top

アイスベア

Author:アイスベア
南ドイツの田舎で
専業主婦やっています。
在独13年になりました。
家族はドイツ人の夫と子供が2人。
日々の喜怒哀楽を綴ります。
お気軽にコメント残して行って下さいね。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

コメントありがとうございます!





Weather by Freemeteo.com

Weather by Freemeteo.com

にほんブログ村 海外生活ブログへ banner_12.gif

トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。

この人とブロともになる

メールもお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

南ドイツの田舎に住むアイスベアの徒然日記
http://eisbaer.blog36.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.19(Fri) 12:51
昨日、悲しい出来事がありました。

結婚当時から使っていた炊飯器が
昨日、ついに、役目を終えて旅立ってしまいました。

18September2014-01.jpg

ちょっと調子が悪かったのですが
まだまだ行けると思っていただけに、
壊れてしまった時はちょっとショックでした。

壊れた状況は、
お昼の時間にご飯が炊けるようにタイマーをセット。
時間が来たらスイッチは入ったのですが、
その後、いつ壊れたのか・・・。
ボタン操作ができなくなりました。
でも、ご飯はちゃんと炊けていました。
最後に一仕事片付けてからいっちゃったのね・・・。

長い間、ご苦労様でした、そしてどうもありがとう!!

子供達がまだ離乳食を食べている時は
おかゆモードでよく炊いてたなぁー。

私達家族、というか母子3人はあなたに本当によくお世話になりました。


という訳で、早速新しい炊飯器をオーダーしました。
日本ほど豊富な品揃えはないけれど、
ドイツのアマゾンで売ってました。

スイッチ押すだけでご飯作ってくれる炊飯器は
我が家ではなくてはならない必須の電化製品です。

それまでの間は、鍋でご飯炊きます。




最後にもう一度、14年間、どうもお世話になりました。
ありがとう、そしてさようなら!!




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.17(Wed) 10:24
また間が空いてしまいましたが
みなさん、お元気ですか?

ドイツはすっかり秋です。
学校も、やっと今週からスタートしました。

ああ、6週間の夏休みは長かったなぁ・・・。
うちの場合、夫も子供たちと同じくらいか
それ以上長い夏休みなので、
主婦の私は、学校が始まるのを
夫の仕事が再開するのを首を長ーくして待っていました。

17September2014-01.jpg

今日は1人の静かな午前中をこんな風にして↑
楽しみました。

夏休み中の出来事でネタが一杯たまっているのですが、
そろそろ、お昼の支度の時間になります。

ドイツの学校は基本的に給食はありませんから
行ったかと思えば、またすぐ帰って来るんです。
本当に
「束の間の1人の時間」
なんです。

洗濯して
買い物して
アイロンがけしたら
もう時間切れです。

そんな訳で、たまったネタはまたこの次に。


あ、そうそう、今年もかぼちゃが沢山収穫出来ました!
先日食べてみましたよ。

14September2014-01.jpg

14September2014-02.jpg

14September2014-03.jpg
盛り付け下手くそですみません。

今年のかぼちゃは煮崩れしにくい
しっかりした実のかぼちゃでした。
小振りなので、わりとすぐ食べ切れるのも気に入ってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.06.30(Mon) 10:54
ご無沙汰しておりました。
今日のドイツはどんより曇り空、
時々雨がどーっと降って梅雨のようなお天気です。

日本では、明日、7月1日に集団的自衛権行使容認が閣議決定されようとしています。

日本が何だかおかしい、日本はどこに行こうとしているのか。
日本が戦争の出来る国になろうとしている。

これは絶対に阻止すべき、だと思います。

日本国憲法の第9条に「戦争の放棄」とうたわれています。
憲法の解釈を変えて、戦争できる国に決めよう、なんて、
どう考えてもおかしい!!


日本の国民を守るためって言いますけど、
戦争に行けば必ず犠牲者が出ます。
人が人を殺すのです。
日本国内で人を殺せば、それは犯罪です。
でも、戦争では、人を殺せと命令されるのです。
戦争からは憎しみや悲しみしか生まれません。

想像してみて下さい、
自分の家族や親戚や友人や恋人が戦地に送られるかもしれない。
自分の大切な人を戦争で失うかもしれない。

そんなの耐えられますか?

集団的自衛権行使容認には絶対に反対です!!!!


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.03(Thu) 12:48
どこに行っても「変だよな」って思う人はいるのですが、
今日目撃した事は、私にとってかなり強烈で
恐怖とさえ言ってもいいくらい。

週に一回、でも学校がお休みの時はお休みという
ゆる~いペースのヨガ教室ですが、
(注ドイツでは基本的に、学校が休みの時は習い事も休みです)
みなさん思い思いの格好でいらっしゃいます。
私は長袖Tシャツにジャージ。

私以外はアジア人はいませんが、
他はみんなドイツ人かどうかはよく分かりません。
だって、顔を見ても、ヨーロッパの人って
どの人も同じように見えるんだもの。

国が違えば、国民性も違いますが
やはり、ヨガの時は動きやすい格好で、というのは万国共通らしいですね。
みなさん、ジャージが殆どです。


・・・ところが、今日はその
ヨガの時はジャージがいい、という神話を見事に
裏切ってくれた女性が1人いました。

上は伸縮性のある
しかし、体にすごくフィットした青いワンピースを着ていました。
スカート丈はひざ上25センチくらいだったかな。
そして、黒いスパッツをはいていました。
このスパッツが、分厚い布地じゃなくて、
タイツまがいのスパッツでした。

この格好で、街でショッピングするのは
全然問題ないけど、
これでヨガするってどうなの?

ヨガって、時々、あんなポーズとかこんなポーズとかするんですよ。
(あんなポーズ、こんなポーズは、ご想像にお任せします)

私、あのヨガのクラスに1人も知り合いも友達もいないのですが
あんな変な格好したり、
変な顔したり(顔の筋肉を動かすのです)、
変な声を発したりする時は(ヨガで大切なのは呼吸、動き、発声なのです!)
1人で参加してて本当よかったなーって思います。
この頃は大分羞恥心もなくなって来たかな、
と思うけど、でも、やっぱり、まだまだです。


でね、あんな格好やこんな格好をすると
スカートの部分がまくれ上がって
下半身が丸見え。
しかも、タイツもどきの薄い地のスパッツですからね、
もう私、目が点、でもじっと見つめてしまいました。

本人は全然気にならない様子で
ひたすらヨガに集中していましたけど、
ヨガするのにあの格好は変だろう!!
他の人の迷惑も考えて下さい。

中学、高校時代のような、
風紀委員とかいないし、
ドイツにそういう委員自体存在しないけど、
だれも注意しないのが
残念でなりません。

慣れてきたらどうって事ないのかな。
こんな事でビビっちゃったりして、
これだから日本人は・・・って、ドイツ人は思うのかな。

「あ、あの人はドイツ人だからね」って
笑ってさら~っと流せるような強靭な神経の持ち主になりたいと思った日でした。

まだまだヨガの道のりは遠いな・・。


いやいや、これはヨガの道のり以前の問題でしょう。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.01(Tue) 12:58
4月になりましたね。

今日は朝から夫にエイプリルフールの噓をつきました。
まんまとだまされた夫は
その15分後、
妻に仕返しのエイプリルフールの噓をついたとさ。

嗚呼、似たもの夫婦。


今年は春の訪れが早いです。
庭では花を咲かせている木がちらほら。




桃の木。


01April2014-03.jpg

蜂さん、蜂さん、どんどん来ちゃって!
一杯受粉させて、沢山桃の実をならせてちょうだい!


01April2014-04.jpg

こちらは桜。
私の腰くらいの高さでちっこいのですが、
こうやって満開の花を見ていると
お花見がしたくなるわ~。
・・・って思っていると、
犬の○ン発見。

ごりゃー、いつの間に、こんなところにやりやがった~!!!

まったく、ちょっと油断すると
ウ○コするうちの犬、困ったものです。


01April2014-05.jpg

ソメイヨシノとかじゃないと思うけど、
でも、やっぱり桜を見ると
あ~~綺麗だな~~と思います。
これぞ日本人のDNAですよね。


それから、この季節、ドイツのどこに行ってもみかけるレンギョウ。

本当に、どのお庭にも一本あるくらいポピュラーな木です。
イースターの時期になると黄色い花を咲かせて
とても存在感のある花です。


「我が家にもレンギョウを一本植えましょうか」
という鶴の一声ならぬ、妻の一声で
園芸屋さんで買って来て植えました。


01April2014-02.jpg

うちのキッチンの窓からお隣さんのレンギョウの花が咲いているのが見えるのですが、
私はいつも、一瞬、郵便配達の車(ドイツでは黄色)とよく間違えます。



春は色んな花が咲き始めて
目を楽しませてくれます。
ああ、幸せ~


話は変わって、
今日はパンを焼きました。
ソーセージパンと
ピザ風パンと
バターロールと
丸パン。

生地は全部同じで
アレンジが違うだけです。

今日は危うく焦げる一歩手前でした。
試しに、オーブンのグリルモードで焼いてみたんですよ。
下からの熱強め、温度高めで焼いたら
あっという間にこんがりを通り越すところでした。
あ~危なかった。

味は美味しかったそうです。
子供達曰く。



01April2014-06.jpg

私も後で食べてみよ・・。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:つぶやき 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ドイツ田舎暮らし, all rights reserved.
 
